血圧測る時緊張に該当するQ&A

検索結果:933 件

病院に行くと緊張して一時的に血圧があがります。

person 40代/女性 - 解決済み

土曜日より我慢出来ない程ではない両側頭部が締め付けられる様な感じがあり昨日脳神経外科を受診しました。MRIもCTもある病院です。病院に行くと毎回緊張して血圧が上がります。今回は脳神経外科でより緊張していました。入ってすぐに血圧計があり沢山人がいる中で血圧を測り見られるの嫌だなとか血圧の検査や脳の検査もあるかな等色々と考えてたらドキドキが止まらなくなり測ったら220もありびっくりしてますます緊張しました。肘当てのとこまで肘がいってなかった様でメッセージが出たのでもう一度測り直しても200でした。脈拍は114もありました。 診察前に看護師さんがどこかで見てくれてた様で血圧測ってくれたんですね。と声をかけてくれ高く出たのを知ってる様なそぶりでしたが数値の紙の回収はしようとせず自分からすごく高く出てしまってと数値を伝えました。病院に行くと高くなるので血圧手帳を持参して看護師さんに見せました。いつもは118〜130位です。先生はとても優しい先生でゆっくり話を聞いたり診察に時間をかけてくれましたが血圧の話しは一切触れませんでした。病院に来ると緊張するとは伝えました。MRIやCTの検査の話しも出ず、頭痛の原因が仕事での長時間の運転、普段の体勢や猫背、前日の雪かき等を原因と考えた様で薬も出すか迷ってましたが1週間分の筋肉の強張りを取るミオナール、ロキソニンとレバミピド、葛根湯が処方され、肩に電気とウォーターベッドをして終了でした。これは今後来たければいつ来ても出来るそうです。肩こりがなくなればだいぶ改善されるよとの事でした。症状は頭痛はなくなりましたがやはり先生の見立て通り肩の張りがある感じがあります。血圧は昨夜は118今朝は130位でした。血圧が緊張で一時的にこんなにも上がっても先生は特に検査と言う感じではありませんでしたが症状や診察時の話で必要ないと判断して下さったのでしょうか。

3人の医師が回答

夜行ったアルドステロンの検査は信頼できますか?

person 40代/女性 - 解決済み

以前、血圧が高いため病院で夜の18時過ぎに採血をし、アルドステロンを調べて貰ったらレニン1.0、アルドステロン157で原発性アルドステロンではないと診断されました。調べたら本来朝に採血するもののようですが、大丈夫なのでしょうか?以前は血圧に何ら問題がなかったのに(寧ろ低かった)2012年から突然血圧が上がっています。突然血圧が上がる感じがして循環器科でカテコラミン三分画の検査をしましたが褐色細胞腫は否定されました。叔母の血圧が高くなり検査したら副腎の腫瘍が見つかり手術したのを聞いたので検査してもらいました。両親兄弟は低血圧です。1年前、循環器科へは血圧手帳を3ヶ月分持参し(朝昼夜計測)診断を仰ぎましたが気にし過ぎと言われました。それ以来、怖くて血圧を測るのをやめたのですが先日、歯科で歯茎や顎まで腫れ抗生剤の点滴を考えた際、病院へ行くと必ず血圧測定があると考えたら血圧が高くなった感じがして、顔まで火照ってきて締め付け感が出ました。それで血圧を測ったら181/114と高く、気持ち落ち着かせて測ったら最終的には133/86になりましたが、37歳の時、2012年〜ずっとそんな感じです。以前は病院でも緊張すらせず、血圧も問題ありませんでしたし、白衣高血圧症と言われましたが、自宅で緊張していない時に測っても高い場合もあり悩んでいます。血圧が上がると必ず顔の火照り、締め付け感、胃の不快感、軽い頭痛が起こります。その場合必ず下の血圧が高いです。緊張状態のような感じが継続します。精神的なことと言われたらそれまでですが、明らかに2012年まではそのような症状もありませんでした。気になるのは2012年〜急に体毛が濃くなりました。私はあまり毛深くなく脛にも毛が生えていませんでしたが、2012年から脛毛が生えて太い顎ヒゲまで生えてきて、睫毛も長くなりました。何か関係がありますか?

3人の医師が回答

妊娠初期の高血圧について

person 30代/女性 -

37歳、妊娠15wの妊婦です。今2人目妊娠中で、今日妊婦健診でした。もともと血圧が上がりやすく、緊張すると、すごく高くなりやすいです。1人目の時は病院で測ると125〜135で産後、退院してから育児の寝不足で少し高血圧になりましたが、半年後には正常値に戻りました。それからは普段110前後/80前後の血圧でしたが、2人目妊娠して、今回も血圧があがらないように気をつけようと、いつも病院ついて、少し落ちついてから血圧を測るようにしてますが、やはりあがったらどうしようと思いと、今日は、早く呼ばれて小走りしてその後すぐ測ったら上が144まで上がってしまいました。下は82でした。1ヶ月前の妊婦健診もやはり高めの134/85でした。前回も今回も尿蛋白が−+でした。つわりもあり、夕飯はここ1ヶ月ほぼ食べれずで体重も3キロくらい落ちました。もともと血圧には気をつけていて家でもたまに測るようにしてるんですが、家だと上が100〜120で下が60〜80くらいです。今日はさすがに高すぎて少し不安になり、家に帰宅して測ったら、121/79でした。先生は家で様子見て家でも高いなら血圧下げるお薬考えたりした方がいいと言われましたが、とりあえず様子見な感じでした。赤ちゃんは元気で週数より少し大きめです。家では正常で、病院では高くなってしまうのですが、先生の言う通り様子見で大丈夫でしょうか?明日からなるべく食事も食べれる範囲で気をつけようと思うのですが、まだ15wの段階で血圧が高いことが不安で仕方ありません。やはり減塩や食事しか気をつける方法はありませんか?もともと父親、祖母が高血圧なので遺伝的にも血圧が高いのと、緊張するとどうしても血圧が高くなってしまうのでそれも気になります。過去に胃カメラ飲む時に緊張して血圧が160まであがりました。家の血圧が落ち着いていれば様子見で大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)