赤血球数多いに該当するQ&A

検索結果:292 件

便潜血陽性となり精密検査を予定しています。大腸がんリスクとロボット手術適用範囲について教えてください

person 60代/男性 -

6年前に胃がんで胃の全摘出、胆嚢摘出の手術を受け昨年無事に完解の診断を受けました。手術後は下痢や軟便が多いですが便秘は一度もありません。術後はお腹にガスが溜まりやすくなりました。 6年間必ず排便は確認しており今から約1年前に一度だけ排便後お尻を拭いたときに血がついていたことがありました。毎年の検診で異常が無かったので様子を見ていましたが半年ほど前より下痢軟便の傾向が強まり、3か月ほど前から便が細くなりました。そして今年4月の検診で便潜血陽性となりました。赤血球数も昨年430から393に低下していることも気になっています。兄が昨年夏に大腸がんで手術を受けています。なにかと大腸がんに関係する要素が多く不安です。進行がんのリスクが高いと考えられますでしょうか? 日頃の食事としては、野菜中心で肉類はあまり食べない。トマト、長芋、大根などは必ず毎日、時々ブロッコリ、ゴーヤ、根菜類など食べています。タンパク質は、温泉卵、魚、納豆、豆腐、時々鶏肉などが中心です。5年間毎日サプリメントを飲んでいます(黒ニンニク、にんにく卵黄、オメガエイド、セサミンなど) 仮に進行がんで手術が必要な場合、直腸がんの場合、腹腔鏡手術よりロボット手術のある病院の方が良いでしょうか?また部位がS状結腸の場合でもロボット手術を受けられるのでしょうか? 今のかかり付け病院は近くにある教職員の総合病院で50年以上の歴史があり、胃がんの手術もそこで受けましたので、そこで内視鏡検査を受けますが、ロボット手術をしていません。数年後に市民病院へ移転統合の予定があり現在の市民病院では3年前よりロボット手術が始まっています。手術をうける必要が出た場合どうすべきか迷っています。 先生のご意見、アドバイスお願いします。

4人の医師が回答

94歳男性。父。輸血目的の血液供給は、想定される余命など、により、異なるのでしょうか。

person 70代以上/男性 -

94歳男性。 「高齢者で、余命が長くない(3ケ月)診断では、 <1>血色素量5以下にならないと、輸血しない、のですか。 <2>「輸血後20日経過時点体調」が、予想以上改善無ければ、2回目以降輸血は、<供給量に限りある>観点から、供給制限を受けるのですか。 <3>輸血に当たっての「血色素量の一般的な基準値(私の理解。7,8を下回ると輸血)」は、適用されないですか。 腹痛で入院中、血液内科先生の外来診察。「血色素4,3では、亡くなる」と言われた(記憶です)。 (本日9/28退院。8/12に、腹痛で、「入院中の回復期病院」から、救急搬送で急性期病院に転院・入院。「異常無し」は、1週間で判明。その後、「元の回復期病院に戻りたい。」「対象で無い」で、時間費やす。結論:自宅に戻る。) 1.2021年8月16日血液 白血球1.1。赤血球1.55。血色素量5.3。アルブミン2.6。 2.健康診断結果 2018年8月20日⇒2019年8月19日⇒2021年3月19日 血色素量:9.7⇒8.9⇒7.3 白血球数:3.3⇒1.9⇒1.3 赤血球数:280⇒249⇒195 血小板数:28.9⇒26.3⇒22.2 アルブミン:4.4⇒4.3⇒4.4 3.他1 2020年7月血液内科:血液悪い。血液異形成症候群疑い。まだ治療開始タイミングに至らず。 4.他2(他1とは異なる先生)。 8月31日、血液内科先生:血液悪い。従来、残寿命は年単位。現在は月単位。 5.他3 9月1日、脳神経内科先生:CT画像(9/1)から、右頭頂葉に脳梗塞。「半側空間無視」症状出ているか、否か不明。(症状が出ない人多い。)MRI画像(9/2)から、脳梗塞後の経過日数は1週間~1ケ月以内。現状機能が、既に著しく低下しているから、今回脳梗塞の「生活への影響は無い」。

2人の医師が回答

20代女性、血球数が減っており不安です。

person 20代/女性 -

先日、約1年半ぶりに全血献血を行ったところ、前回までと比べて血液検査の結果に気になる変化が見られました。体調は現時点で大きく崩しておらず、貧血症状の自覚も特にありませんが、今後の健康への影響や、医療的な受診が必要かどうかを判断するため、ご助言いただきたく相談させていただきます。 【身長・体重・生活】 身長:163cm、体重:51kg(BMI約19) 睡眠:6〜7時間前後 運動:日常的にはあまりしておらず、軽い移動や散歩程度 日常生活に大きな支障はなし 【検査値(献血時)】 ※それぞれ2023年3月10日、2024年1月17日、2025年6月1日の結果です 赤血球数 RBC:479 → 457 → 395 ヘモグロビン Hb:14.3 → 13.2 → 11.7 ヘマトクリット Ht:43.0 → 39.6 → 35.4 白血球数 WBC:70 → 59 → 30 血小板数 PLT:33.4 → 35.0 → 29.2 総蛋白 TP:8.3 → 8.2 → 7.2 アルブミン ALB:5.2 → 5.1 → 4.7 コレステロール CHOL:186 → 167 → 161 上記の通り、赤血球・白血球・血小板のいずれも下降しており、またTP・ALBも低下傾向にあります。栄養状態の反映ともいえるコレステロールやアルブミンの変化もあわせて気になっています。 【補足情報】 ・2024年7月ごろ、献血予定でしたが、ヘモグロビン値不足で断られました(値は未記録)。 ・バファリンを月0〜2回程度服用。主に頭痛(軽度)や月経痛時に使用。 ・月経周期:やや不順(21〜37日)、最近は22日間隔の傾向。 ・サプリ:2025年4月中旬より「ディアナチュラ 鉄+マルチビタミン」「ビタミンC」継続中。 ・食生活:脂身の多い肉がやや苦手で、タンパク質はやや不足気味。 ・家族歴:母方の曽祖母が白血病で他界。その他は特記なし。 ・明確な貧血症状や強い疲労は今のところ感じていません。 【ご相談内容】 ・上記の血液検査変化に医学的なリスクがあるのか ・今後、どの診療科に受診すべきか(内科/血液内科など) ・食生活やサプリで改善できる範囲なのか、それとも医療的な検査・治療が必要か ・このような状態で今後も献血してよいか お忙しいところ恐れ入りますが、医師のご見解をよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

ヘモグロビンの値は改善 考えられる病気は

person 70代以上/女性 -

長年うつ病や不眠症を患い、特にここ10年間は塞ぎ込み、食事やトイレ以外ほぼ横になって生活していた母83歳 昨年5月頃から胸の動悸や息切れを訴え、血液検査をしたところヘモグロビン5.2 9月自宅で転倒し、急性期病院に救急搬送 貧血が原因と思われる僅かな脳梗塞も見られ寝たきり状態に(麻痺はなし) 急性期病院では、内科的検査としては体幹部のCT(所見なし)と血液検査のみ実施 母の暮らしぶりを家族から聞き、主治医はそれ以上の検査や輸血は行わないと判断 10月中旬医療療養型病院に転院し、現在は1Lの酸素投与のみ受けている(食事は貧血食。10月数週間だけ鉄剤を投与) 衰弱は進んでいます 輸血でき、精密検査できる病院への転院を検討中、病院から1月6日の血液検査でヘモグロビン等の値は改善されているとの連絡がありました 昨年11月27日の採血結果からの推移です(参考に11月の血液検査結果を添付)   ヘモグロビン:5.7→10.7   赤血球数:165→308   クレアチニン:0.44→0.33   尿素窒素:28.8→15.8   アルブミン:2.2→2.5   NT-proBNP:1991→930 【相談事項】 1 輸血や治療を何もしていないのに、ヘモグロビン等の数値は上がるものか 2 貧血でないとすれば考えられるのはどのような病気か 3 それを調べるにはどのような検査が必要か(検査可能な病院への転院を前提) 【現在の状態】 ○寝たきり。離床なし。寝返りもうてない ○ 常態的に37℃台の微熱と下痢 ○衰弱が進み、言葉もあまり発しない ○昼間は傾眠状態が多い ○食事は経口摂取。自分で食べられることが多い 〇軽度の認知障害あり ※入院前から体重20キロ前半。数年前から耳が全く聞こえない(10年程前耳管開放症との診断)

2人の医師が回答

自律神経と血液検査

person 20代/女性 -

私は思春期の頃から偏頭痛やめまいに悩まされ、受診はしていませんが、自分では自律神経失調症ではないかと思っています。しかし半年近く前に受けた健康診断で多血症傾向と診断され、もしかして体の不調は自律神経ではなく血液由来のものだったのかもしれない、と思い始めました。 血液検査はこれまでほとんど受けたことがありません。前回診断時は赤血球数と赤色素量が少し多い結果で、LDLや中性脂肪、血糖値は正常範囲内でした。 血圧は100-52で基準より高くはありませんでしたが、今まで85-45程度だったので、高いのかもしれません。 最近症状が重くなってきたので、血液由来ならきちんと改善したいと思っています。また、自律神経失調症も服薬で効果が得られるのなら、試してみたいです。 ただ、今お金がないので、たらい回しにされたあげく、精神的なもの、と言われてしまうくらいなら、緊急性を要していないのでやめておきたいというのが正直な気持ちです。 同一の原因ではないかもしれませんが、最近の症状は、めまい、しびれ、頭が重い、ほてり、むくみ、リンパの腫れ、不整脈、肩こり、冷え症、のどが渇く、などです。 特に最近はめまいというか、慢性的に頭に血が巡っていないかんじでフラフラするのが辛いです。逆に頭に血が溜まっているかんじがしたりして気持ち悪い時もあります。 また、のどがとても渇きやすく、人の何倍も水分をとってしまうのが気になります。 今年の4月に就職してライフスタイルは変わりましたが、ストレスは実感していません。仕事も楽しいです。 糖尿病等を警戒した方がよいのでしょうか? まずは献血して成分をみようかな、と考えているのですが、関係のありそうな成分は献血でわかるでしょうか? 質問長くなって申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査後の腹痛、今後の検査頻度等について

person 40代/女性 -

7月に便潜血をして9月上旬に届いた結果が、強陽性でした。そして血色素量も11.8(基準値12.1)から少し低く、赤血球数とヘマトクリット量が基準値内であるものの去年から減少のため「大腸がん」を覚悟しました。 また、75歳の父親も大腸がん治療中のため余計に覚悟していました。 本日内視鏡検査をしたところ、なんとポリープひとつも無く”異常なし”。肛門周辺が炎症を起こしており(写真の黒丸参照)、便潜血陽性はこれが理由だろうとのことでした。ホッとしました、、 1.この炎症は、じきに治まりますかね?毎回血は付かず、いきんだ時に付くことが多いので(炎症があるのは)納得です。 前処置のモビプレップが最初は良かったですが、ステップ4あたりから本当にキツく、匂いをかいだだけで嘔吐。ステップ2の2杯目から既にカスも無い黄色の水しか出なかったので、病院に電話してステップ5で終われました。 その後ガスコンドロップを飲むまでも気持ち悪く、飲んだ瞬間に噴水のように嘔吐。それからはスッキリ。 2.嘔吐はやはりモビプレップの副作用でしょうか?? 検査後の食事は素うどんとおにぎりで、お腹に優しいものを食べました。ただお腹が張る?感じでみぞおちあたりがキリキリと痛みます。座っていると特に感じ、寝ていると楽です。とりあえずカイロで温めています。 3.この腹痛は、どのくらいで治まるのでしょうか??内視鏡検査後に腹痛があるのは普通ですか?? 次の検査は、再来年でOKと言われました。来年便潜血してもいいし、陽性なら来てという感じで。 4.やはり便潜血検査は来年も行なった方が安心ですか?再来年に内視鏡だけで行く場合は、保険適用にならないですよね。。 回答をよろしくお願いしますm(*_ _)m検査は完全に眠った状態でできたので苦痛なしでしたが、前処置が。。でも受けて良かったです。

4人の医師が回答

血清鉄が低い状態が続いています。

person 50代/男性 -

よろしくお願い致します。 今年1月の血液検査で血清鉄44μg/dL、CRP定量0.50mg/dLの結果が出ました。これまで血清鉄が正常値を下回ったことがなかったこともあり、胃カメラと便潜血の検査を受けましたが胃カメラは胃潰瘍の卵みたいな箇所や少し出血した後が見られたものの問題なし、便潜血は陰性でした。 先生には様子を見ようと言われ3月と6月(今月)にも採血していただいたのですが、 1月→3月→6月の経過順に 血清鉄    44→64→31 CRP     0.50→0.32→0.19 赤血球数   515→513→469 ヘモグロビン量15.2→15.2→14.0 ヘマトクリット47.3→46.3→42.7 MCV     91.8→90.3→91.0 MCH     29.5→29.6→29.9 MCHC     32.1→32.8→32.8 血小板    25.0→23.0→21.1 フェリチン  未測定→94.7→88.1 という結果でした。検査時に発熱はなく、3月以降は鉄分を多く含む食べ物を摂取するよう意識していたのですが血清鉄の数値低めの状態が続いています。かかりつけの先生はCRP定量も下がってきているし食事に気をつけましょうと仰って下さいましたが、この1年あまりの間に90以上あった血清鉄が下がり、以降半年の間低めに推移したままであることが気になっております。 痔の症状はなく、食生活が大きく変化したこともありません。変わったとすれば鉄分摂取を以前より意識するようになったことくらいでしょうか。幸い、息切れや目まいなどの自覚症状もありません。 可能性のある病気や何か調べてみることが推奨される検査、個人でできることで心がけたいことなどありましたら教えていただきたく、こちらにご相談させていただきました。

4人の医師が回答

30代男性、貧血で要精密検査

person 30代/男性 - 解決済み

36歳男性。7月に受けた会社の健康診断で貧血傾向を指摘され、要精密検査になりました。数値は次の通りです。 ・血色素:12.3g/dl ・ヘマトクリット:39.0% 赤血球数は420で低めですがほぼ正常です。 1年前の検査では血色素:12.7、ヘマトクリット:40.7で要生活注意との結果でした。 また、直近10年程度の健診結果を見ると、 ・血色素:12.5〜13.4 ・ヘマトクリット:36.5〜40.7 の範囲に全て収まっています。 自覚症状もなく、今までは体質的なものだろうとあまり心配していなかったのですが、今回要精密検査との結果を受け不安になっています。 これから精密検査を受けるにあたり、以下お伺いさせてください。 1.診療科は内科で良いでしょうか。 2.男性の貧血は胃がん、大腸がんの可能性もあると目にしました。今回の数値からみて、積極的に当方から希望して胃カメラや大腸カメラ検査等を受けるべきでしょうか。ちなみに、血縁者に大腸がん罹患者がおります。 3.早速今日から鉄分のサプリを摂取したり鉄分多めな食事を心がけようと考えていますが、今後精密検査を受けるにあたって悪影響はないでしょうか。 (一時的に数値が改善されることで、精密検査で疾患が見逃されることを懸念しています。上記がんや臓器からの出血が原因の場合は、食生活を変える程度では貧血の数値は改善しないと考えて良いでしょうか。) 4.コーヒーの飲み過ぎが貧血に良くないとの情報を目にしたのですが、正しいでしょうか。また、食事の前後1時間あければある程度飲んでも影響ないと考えて良いでしょうか。 長くなり恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

出血、採血等によるHBA1Cの誤差

person 20代/男性 -

お願いします。 最近喉が渇く感じが気になり糖尿病検査を行いました。 そこで、こちらの回答などに出血等があると平均値が低くなるとかいてありました。 私がきになっているのは、二週間前くらいに親知らず4本同時抜歯をおこなっています。歯はすべて真っ直ぐ生えており、一日目、二日目は、それなりに出血がありましたが、3.4日目からは安定していました。 また、hivの検査を2回おこない、約13.5ミリの採血、結果は陰性、糖尿病の採血、普通の注射器一本を二回 素人判断になっていますが、これは大量出血にともないHBA1cの値が低くでた可能性はあるのでしょうか。 血液検査のけっかは、 赤血球数 570 血色素量 16.4 hba1c jds 5 ngsp 5.4 空腹時血糖(昼食後5時間くらい) 84 即日糖尿病検査 空腹時血糖値(昼食後5時間くらい) 98 hba1c 4.8 です。 また、水分は一日2Lくらいまでしかとってませんが、口渇が一日中気になります。頻尿は摂取量が多いとあります。 糖尿病におけるこのような症状は空腹時血糖値が高くないとでないという回答もみましたが、私の場合、他の疾患の可能性もあるのでしょうか。 一ヶ月前にダイエットをはじめて、通常のご飯の量を半分くらいにしたり、間食をやめたり、食べる順番をかえたりなど、糖質制限ダイエットに近いダイエットをおこなうことで、糖尿病の恐怖をしりました。 ここ一ヶ月くらいいきなり規則正しい生活をはじめたので、数値などを信用していいものか不安です。 この検査結果は信じてもいいのでしょうか。お願いします。

2人の医師が回答

白血病疑い

お願いします。39歳女。1年ほど前からぶつけた覚えもないのに下肢に青あざができるようになりました。「知らぬ間にぶつけたか・・・」程度に思っていました。2週間前右外側太ももに手のひら大の青あざができ、さすがにこのくらい大きかったらどこかにぶつけたか記憶にないとおかしいと思い、腰が悪くかかりつけの整形外科の先生に聞いてみました。(内科もある病院です)では血液検査してみましょうとなり、1週間前血液を採り検査。 1回目血液検査で高値低値は以下になります。白血球142(正常値35-91)(14200)好中球82%(44.0-72.0)リンパ球15%(18-59)とのことでした。白血球数が高いからともう一度検査しましょうと昨日検査した結果白血球124赤血球456ヘモグロビン16.4g/dl:MCV112FL:MCH36PG:MCHC32.1%:血小板数34:好中球83.4:リンパ球14.9:単球1.7:RDW12.2%:PCT0.14%MPV4.0FL:PDW16.4FLとのこと。CRPは0.1以下なので炎症反応はないのに白血球が高いから白血病疑いで次週大学病院に予約とのこと。 来週まで不安で。先生は少し心配だから念のために精査してもらおうといってくれましたがこの状況から白血病の疑いは濃いのでしょうか? 疲れやすく、偏頭痛もち、肩こり、最近よく手足がつります。あとは、下肢に多い青あざ(今現在手のひら大のは2週間ほどで消えましたが新たに小さいのもあわせると10個ほどあります。)いわゆるTVドラマの白血病患者さんのようにフラーっとくるような貧血症状・鼻血はなし。 以上ご意見お聞かせ願えたらと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)