透明の鼻水から白の鼻水に該当するQ&A

検索結果:559 件

白い痰と緑色の鼻水がでます

person 30代/女性 -

痰と鼻水について質問があります。 数週間前に咳が止まらず呼吸器内科にいったところ、咳喘息と診断され、吸入薬(シムビコート)を朝2吸引、夜2吸引使っております。 アレルギー検査の結果、ハウスダストとダニが強くでており、スギ花粉も少しありました。 空咳はよくなったのですが、喉のほうにずっと痰がいてゼーゼーする。痰を出そうと咳き込むがなかなか切れずしんどいです。 痰が出てきたときは白い痰が出ます。 これは咳喘息から喘息になったのでしょうか? また、同時期に鼻がよく詰まるようになりました。(特に寝起き) 鼻をかむと緑っぽい色のネバネバ鼻水が出ます。 アレルギーや花粉症だとサラサラで透明のものというイメージなのですが、緑っぽい鼻水でもアレルギーの可能性はありますか? 痰は白で、鼻水は緑なので、同じものが原因なのか違うものなのか… ちなみに妊娠初期です。 初めて咳喘息や痰が絡まる鼻水が詰まるという症状が出ました。 内服薬はあまり飲むことをおすすめされない先生なので様子を見るしかないかなと思っていますが… 一応来週中には通院している呼吸器内科には行く予定です。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

生後2ヶ月の赤ちゃん 一瞬うつ伏せになったことと鼻水について

person 乳幼児/男性 -

1、1ヶ月以上前から夜間の鼻詰まりがありましたが最近になり(鼻詰まりが苦しそうで加湿器を増やしたせいかもしれませんが)鼻詰まりというよりも鼻水がズビズビ音を立てている感じになり、鼻水が家庭用の電動鼻吸い器で白〜透明のネバネバしたものが結構取れるようになりました。 夜間も鼻水や鼻詰まりで起きてしまっている様子で生後1ヶ月半ごろまでは鼻詰まりはあったものの5-7時間寝ていたのに最近は3-4時間でズビズビ言いながら起きてしまい参ってしまっています。 この鼻水は受診したら早く治るでしょうか。それともこまめに鼻を吸うしかないでしょうか。 2、生後2ヶ月の赤ちゃんを一瞬大人用の枕の上に仰向けに寝かせて夜間授乳の準備をしていたところ.コロンと転がりうつ伏せになってしまい慌てて仰向けに抱きました。このことを同じ日の同じタイミングで2回してしまいました(抱いたあとまた枕の上に置き直しまた転がり慌てて抱き直しました)。前述のように鼻水や鼻詰まりがあり、首はまだ座っていません。 不安定な枕の上に置いたことを反省しています。 この出来事は赤ちゃんに酸素が行き渡らなくなり脳や身体に影響が出てしまった可能性はありますでしょうか。

4人の医師が回答

薬は飲ませた方がいいですか?

person 乳幼児/女性 -

5歳、1〜2週間前から鼻水多量、鼻詰まり、布団に横になると頻回な咳あり。熱なし。 3月上旬から花粉症(目の痒み、肌荒れ)にてレボセチリジン内服しており、最近症状が良くなった為中止。すると鼻水、咳が酷くなるように感じ、再度飲ませると良くなる気がするのでアレルギーが原因?(私も布団に横になると咳が出るため。)と思い、5/10耳鼻科を受診→アレルギーの時期は終わっている。蓄膿症になっているのでアレルギーというより蓄膿症が原因とのこと(この2月〜4月にかけて繰り返し発熱ありの風邪を引き鼻水や鼻血が続いた時がありました。) 2週間近く鼻水が続いているので抗生剤を飲んだ方が早く治るとのことで、ワイドシリン、レボセチリジン、カルボシステイン、アスベリンが処方されました。 ただ、鼻水は出始めの頃緑色のものが出たこともありましたが、耳鼻科受診した時点で透明〜白っぽいものになっており、耳鼻科で鼻水を吸引してもらいネブライザーをしたからなのか、帰宅してからほとんど鼻水は出ておらず、受診から3日経った現在も出ていない、鼻も詰まっていなくて咳も時々出るくらいになっています。 できるだけ抗生剤を使いたくないのと、鼻水鼻詰まりも無いので、まだ薬を飲ませていないのですが、抗生剤含め他の薬も飲ませた方がいいですか?今咳は時々出て鼻の症状は無いけど、鼻の奥の方に鼻水が溜まってる可能性はありますか?鼻かんでも家で吸引しても出てきません。

4人の医師が回答

2歳の子供、1ヶ月以上風邪をひいている

person 10歳未満/男性 -

2歳の子供ですが、1月からずっと風邪をひいており、かかりつけの耳鼻科からトラネキサム酸シロップとカルボシステインの混合のシロップをずっと飲んでいます。症状は同じで鼻水と喉の発赤です。 鼻水のその時によって溜まっている感じもあれば、そうでない時もあります。鼻水もその日によって膿のある鼻水の時もあれば、少し白っぽくにごるか透明で粘性のある鼻水が出ています。鼻詰まりはたまにありますが、全然眠れない程ではなく眠れています。 喉に関しては本人はまだなかなか訴えることが難しいので分かりませんが、喉が痛くて食べれないということはないです。 毎週耳鼻科に行くと、風邪の反復ということでいつも同じ薬を1週間分処方してもらい、また来週来るという形になってます。 たた、また来週来てくださいとも言われていないですが、鼻水がなかなかよくならないため、毎週受診しています。 でも、毎週受診するのも大変です。先生から、また来週来てくださいと言われていないのに受診に行くのとどうかと悩んでいます。症状はずっと変わらないです。咳き込んでいるとか、熱がある、食欲がないという症状はないため、保育園には登園しています。 まだ2歳ですので、毎週いろんなウイルスに感染し、治る、また感染するの繰り返しになるのは分かっています。それに風邪薬というお薬はなく、あくまで症状を抑える薬を処方してもらっているだけということは理解しています。

4人の医師が回答

生後3ヶ月の子供、鼻水が治りません

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月(喉頭軟化症)の赤ちゃんですが、11月14日〜24日まで、ヒトメタニューモウイルスで入院していました。 熱が下がり、酸素濃度も常時96以上まで回復したため、退院しましたが、鼻水と咳は続いていたため、 プランルカストDS・メプチンドライシロップ カルボシステインDS・ムコサールDS を約半月分(喉頭軟化症の次回定期検診まで)処方してもらいました。 退院後、一時は回復しましたが、またすぐ上の子の風邪をもらってしまい、38.9℃の発熱があったため12月1日に受診しました。 その際は、酸素濃度も良く聴診でも肺や気管支?の音も特に問題ないし、鼻水や咳に対しての薬は退院時に処方された薬で事足りるため、解熱剤のみもらいました。 現時点では、熱は下がりましたが、鼻水がとても多くおっぱいを飲むときにむせます。むせながらも飲みはいつも通りですし、機嫌は良いです。 鼻水はサラサラの透明な鼻水が垂れているときもあれば、ゼロゼロが気になり吸引すると白っぽいかなり粘っこい鼻水が出てくるときもあります。 咳に関しては、鼻水が喉に垂れてむせている物なのか、判断ができません。 一応まだ1週間分は薬がありますが、なかなか鼻水が治らないためもう一度受診しようか悩んでいます。 薬を飲み切るまで様子を見たほうがいいのでしょうか。 12月12日に定期検診の予定です。この日は同時に予防接種も予定しています。熱はないとはいえ、鼻水が治らないと予防接種も延期になるのでしょうか。 もう来週で生後4ヶ月になりますが、ずっと風邪をひいていて予防接種がなかなか進まないのも心配です。

6人の医師が回答

3歳子供 長引く鼻水→咳 熱はなし

person 乳幼児/女性 -

3週間以上前から鼻水を垂らしていて、1週間前に鼻水くしゃみと湿った咳が出始めたので、日曜日にやってる小児科に行きました。 先生から鼻炎で鼻水が下に落ちて咳になってるだけだよと言われポララミンシロップ、カルボシステインシロップ、ブリカニールシロップ、ジメモルファンリンシロップ、ブランルカスト、ツロブテロールテープを処方され、内服していましたがなかなか良くならず木曜日に他の小児科に行きました。 そこでは聴診されて、結構ゼーゼーしてるよと言われ風邪の診断でした。 症状は変わらず鼻水、湿った咳で熱は一度も出ていません。よく見たら処方は量が多少増えただけで日曜日の病院とほぼ同じ内容でした。 睡眠時の咳はなくなりましたが、昼間の鼻水、咳は相変わらずで熱はなく元気です。 再度病院に行った方がいいでしょうか? それとも風邪なのでこのまま様子を見るのがいいでしょうか? 鼻水はたまに白っぽいですが基本は透明です。 また本来のかかりつけの小児科がいつも休みで他の病院に行ったのですが、ザイザルシロップをそこでは同じような症状の時出されることが多く、割とすぐ良くなっていた気がします。 息子は元気な時も口を開けたままテレビを見ていたり、寝てる時も口を開けていて起床時に口が臭うこともあります。 ザイザルが効くということはアレルギー性鼻炎などからきていることもあるんでしょうか? 素人の考えなので間違っているかもしれませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)