骨にヒビが入った症状に該当するQ&A

検索結果:277 件

左足舟状骨不全骨折・踵骨不全骨折

person 10代/男性 - 解決済み

 11歳の子供のことで相談させてください。 今年2月末頃に学校の階段から落ち、「左足舟状骨不全骨折」と診断され、 38日間シーネ固定し、期間が過ぎたので、レントゲンは撮っていませんがシーネを外しました。  ところが、くるぶし下の痛みが続いていたので4月中旬に再度受診すると「腓骨筋腱鞘炎」と診断され電気治療を開始しました。  5月末まで続けましたが、痛みが治まらないので、別の整形外科を受診し、 そこでMRIとCT検査を受けると「かかとの骨にヒビが入っている。全治2か月」と言われ、4週間ギプス固定しました。  ギプスをとり、CTを撮ると、治りが悪いようで、  先生は「ギプスは外したけれど2週間は松葉つえで体重をかけないようにしましょう。2週間後に再度CTを撮って判断します。」とおっしゃってました。 かかとの痛みは治まらず、少しさわるだけでビリビリ・ジンジンするようです。かかとの不全骨折以外に何か考えられる病状はあるのでしょうか? また、今通っている病院は個人の病院なのですが、大きな病院への転院等は 考えられるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

血痰 胸の痛み 指のむくみ

person 30代/女性 -

お世話になります。 年末に扁桃腺炎になり、年始には痛みはとれたものの黄色く汚い痰が2日ぐらいでていたのですが、色が薄くなり量もへり分よくなりつつありました。咳は今も寝起きのみあり、日中でない日もあり、多くても3、4回です。むくみは左も通常の朝のむくみはありますが、右手が小指と人差し指のこう側、第一関節より上、爪生え際の下あたりのはれあり、朝起きるとその指の皮膚がつっぱるような感じでむくみます。特に人差し指です。二本とも、小さいあかぎれが最初あったようにおもいます。他の指も傷があるところがありますが、はれかたが違います。むくみは起きてから少しすると、軽減しますが、多少残ります。 血痰、二日間前から夜歯磨き後にでました。 今朝歯磨きが原因と思い、歯磨き前にうがいをし、痰を出そうとしたらでず、血もでませんでした。そのうがいした水がはなにいき、詰まってた鼻水がでたのか黄色い痰が多少でて、歯磨きをしたら、すすぎの時にまた痰がでて、もやもやっと混ざっていました。かなり少量で、ゆすぎの時もうっすらでたように思います。3日間とも歯磨きしたあとにでた痰に血が混ざっていた感じです。 咳はないにひとしいのに、胸の中心が痛い。 ただ、チクチクやぎゅうとつかまれてるようなのではなく、さわるとすぐ骨があるような胸なのですが、おしたりすると痛い、胸辺りに力が入った時に痛い気がします。 深呼吸しても痛くありません。その外の症状として、首肩背中のこり、先週、右足甲にやけどをしてしまいました。 昨年5月に健康診断異常なし、胸部レントゲン、喀痰検査も異常なし、11月にようれんきんで尿検査して異常なし。 箇条書きすぎてわかりにくいかと思いますが、上記の症状からして、血痰 胸の痛み むくみは何か病気でしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お尻の圧迫骨折もしくは骨挫傷について

person 40代/女性 - 解決済み

【受傷の経緯】 6/7に風呂場から脱衣所に移動する際、滑って両足が浮き、お尻から落ちました。お尻と肩甲骨を強打しました。 【受診・診断の経緯】 ・6/9に病院を受診し、肩甲骨のみレントゲンを撮ってもらいました。骨には異常なし(CTではないので詳しくはわからないが、ボキっとはいっていないし、ヒビが入っていてもどうしようもないからいいよね、とのこと)でした。 ・歩けているし、jogも出来たので、お尻はいけると伝えました。 ・本日(受傷から1週間後)、お尻の痛みが増している気がして本日別の病院へ行きました。MRIとレントゲンを撮ってもらい、圧迫骨折と診断されました。ただ、最初は骨挫傷と言っていました。 【現在の症状】 日に日に肩甲骨の痛みはなくなってきましたが、お尻の痛みが増してきました。 ・寝ていても寝返りで痛くて起きる ・走ると響く ・歩いても響いて痛い ・スクワットも上がるときが特に痛い ツキーンと痛みが走ります。 【医師の対応について】 担当の先生がおじいちゃん先生で、診察中に何度も居眠りしていたのと、他の患者さんのときに「わからない」を連呼していたので、診断に少し不安があります。 骨粗鬆症ということにして、テリボンという注射を打って回復を早めたらと言われましたが、今日は遠慮しました。別の病院に画像のCDを持ってセカンドオピニオンを受けようかと思っています。 【相談したいこと】 ・圧迫骨折でしょうか?骨挫傷程度でしょうか?(スマホで撮った写真なので鮮明ではないと思いますが…) ・スポーツをしているので、全治がどのくらいになるのか気になっています。

6人の医師が回答

鎖骨偽関節、今後の対応についてのご相談

person 50代/男性 - 解決済み

半年前に事故で鎖骨にヒビが入り骨折との診断、保存療法と超音波治療をしていましたが、一ヶ月足らずで骨が上下に半分くらいズレてしまいました。ズレ加減から保存療法を継続していました。 受傷後半年弱でCT撮影をし三分の一ほど癒合しているが残りはつかず、半年後、レントゲン撮影にて主治医より症状固定、偽関節と診断され、癒合を目指すなら手術と言われました。 腕を動かすと角度や負荷によって骨折部と肩に痛みがあります。 配達の仕事をしており、それなりに重量のあるもの運ぶことがあるので、治療中の今は休職しています。 偽関節で治療終了とし後遺障害を申請するか、手術をして治療を続けるか迷っています。 以前も同じ側の鎖骨骨折で手術をしたことがあり、一度目は癒合せず偽関節となり、骨盤骨の移植の再手術でようやく癒合、その後もしばらく骨盤が痛んだ経験があり、手術の負担も厳しいが、不具合が残るのも不便で。 以下ご回答お願いします。 1、骨がズレてからは半年経っていませんが、これで症状固定、偽関節といえますか? 2、このまま治療終了した場合、残りが癒合する可能性はありますか? 3、手術をした方がよろしいでしょうか。 4,手術をせず仕事に復帰することは可能ですか? 5,手術をせず仕事に復帰した場合、再骨折など不具合が出る可能性は高いですか?

5人の医師が回答

4歳、おでこをぶつけた

person 乳幼児/男性 -

4歳の子供が、4/15昼に幼稚園で柱におでこを強くぶつけました。ぶつけてすぐ帰宅しましたが、帰宅してすぐは話しかけても反応が薄く返事もあまりなく、かろうじて少し会話ができるというかんじで元気がなくすごく気になっていました。その後1〜2時間冷やし、嘔吐などの症状もなく食事も水分も取れて元気に遊んでいましたが、念のため夕方病院へ。そこでは、たんこぶがぶよぶよしているのが気になるから翌日朝再度見せてくれと言われました(まだぶよぶよしてるようだったら大きな病院への紹介状を書くとのことでした) 翌日朝、元気でしたが再度病院へ。たんこぶは固まってはいないが、骨にヒビが入って中から出血しているといったようなかんじではないので大丈夫。この後嘔吐や目線が変などの気になる症状がなければ再度受診も必要ないと言われました。当日帰宅してから元気がなかったのは、もしかしたら軽い脳震盪みたいなものを起こしていたのかもしれない。その後元気になったなら心配ない、と言われました。 そのあとも元気に遊び日にちがたち本日4/20が添付画像なのですが、たんこぶはかなり盛り上がって緑紫?のようになっており、昨日から少し気になっていたのですが、ぶつけた側の目頭が同じような色になっていて... これは昨日から気になり始めました。本日昨日よりも少し濃くなってる気がします。 たんこぶがかなり盛り上がっているのは大丈夫なのか、この目頭の変色はなんなのか、再度受診したほうがいいのか、お伺いしたいです。 もちろん受診の必要があればなんとしてでもすぐ受診しますが、現在妊娠後期で病院が遠く、下の子もいて身軽に行動がなかなか厳しいため、こちらで先に質問させていただいております。よろしくお願い致します。

14人の医師が回答

祖父が転落事故で心停止し、救急車の中で心臓は復活したが、現在意識が戻りません。

person 70代以上/男性 - 解決済み

質問本文: 大工をしている70代の祖父が、仕事中に2階(ほぼ屋根)から中にある木の板?に転落しました。転落した理由はわかっていませんが、風が強く、過去にも目眩で転落したことがあります。 過去は、意識があり救急車で運ばれて大きな怪我もなく復帰しましたが、、今回は意識がずっとありません。 当時の状況と現在の病状は以下の通りです。 事故の状況: 転落直後は少し言葉があった?というか会話があり、息ができていたようですが、救急車が来た時には、心停止となっていたみたいです。救急車内での、蘇生処置により現在は心拍が再開しています。 脳に出血は認められませんでした。原因不明見たいです。1回心停止してるみたいなので、検査というか手術とか、そういうのが出来ないと聞きました。祖父は、今は大学病院にいます。首の骨にヒビが入っていることだけわかっています。他に折れなどは無いみたいです。 現在の処置: 人工呼吸器を装着しており、自力呼吸はありますが弱い状態です。呼吸は安定してるみたいです。また、腎機能をサポートするために透析を検討しているとの説明も受けています。 経過: 事故から現在約18時間が経過していますが、依然として意識は戻っていません。医師からは「意識が戻る場合は3日以内に兆候が出ることが多い」と言われています。 【特にお聞きしたいこと】 脳出血がなくても、10時間以上意識が戻らない場合、回復の可能性はどの程度あるのでしょうか。 診断としてはどういう風になるのでしょうか、、。 自力呼吸が弱くても、人工呼吸器のサポートから離脱して回復されたケースはありますか。 とても辛いですт_т 二度と話せないと思うと辛いです。 こんなことがなければ健康な祖父です。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)