喉の痛み妊娠に該当するQ&A

検索結果:5,940 件

妊娠6週、風邪が細菌感染か。

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 現在妊娠6週2日です。 2月27日(土)夜に喉の痛みあり 2月28日(日)体が少しだるい、夜に喉の痛みあり 3月1日(月)割と調子は良い 3月2日(火)体がだるい、鼻水鼻づまり、咳あり 3月3日(水)午前は割と調子良いが鼻水鼻詰まりひどい、咳ひどい、夜中38.6℃ 3月4日(木)鼻水鼻詰まりひどい、咳あり、夕方内科受診、夜中38.8℃ 3月4日(木)は、午後から産婦人科がお休みのため、内科を受診しました。 血液検査では、白血球7800、CRP5.0でした。 薬は、メジコン錠15mg、ピーエイ配合錠、クラリス錠200、カロナール錠500です。 病院受診した日の夜中、38.8℃まであがり、カロナールを飲みました。 今日3月5日(金)の体調は、夜中飲んだカロナールのおかげか熱はありません。 熱はないですが体はすごくだるいです。 あとは、鼻水鼻詰まり、咳痰です。喉の痛みはなく最初だけでした。 今朝、黄色い粘っこい鼻水がたくさん出てます。痰も昨日まではなかったです。 しかし、昼ごろ、また透明の粘っこい鼻水になり、痰もなくなってきました。 1.これは風邪ですか?何かの細菌感染ですか? 2.妊娠中(6週2日)ですが、処方された薬は大丈夫ですか? 3.38.6℃、38.8℃と2日続けて夜中に熱が出ています。原因はなんだと思いますか? 4.今回の体調不良と熱は赤ちゃんに障害や病気、奇形など影響が出ますか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2週間も続く咳と喉の痛みに悩まされています

person 40代/女性 -

痰の絡んだ咳と、喉の痛みが治りません。 年末に風邪を引き、それからしばらく咳が続いていたのですが、良くなってきたかな?と思った頃に突然喉が痛くなり、唾を飲み込むのも激痛になったため、耳鼻咽喉科を受診し、抗生剤と咳止めと去痰剤を処方されたのですが、一向に良くなりません。 もしかしたら、だいぶ前に診断された「逆流性食道炎」のせいなのかと思い、本日胃腸科に行き、再度抗生剤と去痰剤、胃酸を抑える薬を処方されました。 まだ飲み始めたばかりなので、この後改善するのかどうなのか分からないのですが、まだ今でも唾を飲むだけでも激痛で、食事も何とか少しだけしか食べられずとても辛いです。 咳が治まっている時間はまだマシなのですが、喉の奥に違和感(痰が残っているような)があり、咳が出てしまいます。 酷いときは喉がカラカラというかチクチクするような感覚になり、ゲーッとなる程咳き込む事もあり、夜も眠れず辛いです。 本当にただの咽頭炎とかなのか、既に2週間も治らないのでかなり不安です。 因みに現在妊娠が分かったところで、咳喘息用のステロイドの処方はしてもらえませんでした。

1人の医師が回答

妊婦です。発疹が出てきたのですが風疹の可能性はありますか?

person 30代/女性 - 解決済み

36歳、妊婦です。現在妊娠16週です。 先週土曜日にスーパーに行き、同建物のレストランで食事をして帰宅しました。 以降、以下のような経過を辿っているのですが、風疹の可能性はありますでしょうか。 日曜日、朝起きると喉の痛みがありました。 月曜日、喉の痛みに加えて、くしゃみ鼻水が一日中止まる事なくダラダラと垂れる状態でした。 火曜日、月曜日とほぼ同じ症状ですが、少し軽くなりました。 水曜日、喉の痛み、鼻水ともにほぼなくなりました。 木曜日、腕に蚊に刺されたような、でもそれよりは大きい直径3センチほどの発疹ができました。一日中痒かったです。この日公園に行ったので、虫刺されだと思っていました。 金曜日、前日の箇所に加えてその付近がかゆくなり、掻いてしまうともっとたくさんの小さな発疹ができました。(写真添付) 全日通して熱はなく、くしゃみ鼻水により体力消耗や多少のだるさはありましたが、そこまでではありませんでした。リンパの腫れなども素人の私が見る限りですがなさそうです。 また、日曜日に娘が鼻風邪を引いたので、それをもらった可能性もあります。 ちなみに、私は何度か風疹のワクチンは打っているのですが、抗体がつかない体質のようで、今の抗体レベルが「8倍」と言われております。 そのため、外出時は基本マスクをしておりましたが、食事中のみ外しておりました。。。 病院へ行き、風疹の検査をするべきでしょうか。 また、抗体ができない体質でもその検査は有効ですか? ご意見頂けますと幸いです。

3人の医師が回答

口腔底に違和感。唾石症の再発?

person 30代/女性 - 解決済み

口腔底と顎下腺のあたり、片方の喉奥に違和感があり、食べたあとが違和感が最も強く、一日中小さな違和感(異物感〜腫れのような感覚)続いています。 心配になりやすい性格で、何か異常や悪いものであったらどうしようという不安と、妊娠中のためレントゲンをとるのも不安です。どうしたら良いでしょうか? 【経緯】 数年前、右口腔底にある唾石を口腔内から摘出。石が癒着していたため全身麻酔にて手術を行いました。顎下腺はとっていないので再発の可能性ありと言われました。 2週間前、食事後に右口腔底と顎下腺の痛みと腫れ、その他にも喉痛があったため近所の耳鼻科を受診しました。 触診してもらいましたが、石は触れず、腫れもほとんどなし。喉も赤くない。レントゲンを撮れないので抗菌剤のみもらいましたが、妊娠中でつわりもあるため、薬はおろか水もほとんど飲めませんでした。 また、再度痛くなったら念のため報告してほしいと言われていたこと、担当医にも確認してもらいたい気持ちがあったため、手術を受けた病院にも電話連絡を入れました。 ・妊娠中のためレントゲンは最低限で、慎重に行いたい。 ・レントゲンがとれなければ受診してもあまり意味がない。(精査できないため) ・痛みと腫れがそこまででないのなら、あまり心配しなくても良いと思う。 との回答をいただきました。 産婦人科からは、気になるならレントゲンは撮ってよいとの回答をもらっています。 ですが、はじめに書いた通り、心配になりやすい性格なので、この先どうしたら良いか困っています。 ご助言いただけると嬉しいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)