口腔底に違和感。唾石症の再発?
person30代/女性 -
口腔底と顎下腺のあたり、片方の喉奥に違和感があり、食べたあとが違和感が最も強く、一日中小さな違和感(異物感〜腫れのような感覚)続いています。
心配になりやすい性格で、何か異常や悪いものであったらどうしようという不安と、妊娠中のためレントゲンをとるのも不安です。どうしたら良いでしょうか?
【経緯】
数年前、右口腔底にある唾石を口腔内から摘出。石が癒着していたため全身麻酔にて手術を行いました。顎下腺はとっていないので再発の可能性ありと言われました。
2週間前、食事後に右口腔底と顎下腺の痛みと腫れ、その他にも喉痛があったため近所の耳鼻科を受診しました。
触診してもらいましたが、石は触れず、腫れもほとんどなし。喉も赤くない。レントゲンを撮れないので抗菌剤のみもらいましたが、妊娠中でつわりもあるため、薬はおろか水もほとんど飲めませんでした。
また、再度痛くなったら念のため報告してほしいと言われていたこと、担当医にも確認してもらいたい気持ちがあったため、手術を受けた病院にも電話連絡を入れました。
・妊娠中のためレントゲンは最低限で、慎重に行いたい。
・レントゲンがとれなければ受診してもあまり意味がない。(精査できないため)
・痛みと腫れがそこまででないのなら、あまり心配しなくても良いと思う。
との回答をいただきました。
産婦人科からは、気になるならレントゲンは撮ってよいとの回答をもらっています。
ですが、はじめに書いた通り、心配になりやすい性格なので、この先どうしたら良いか困っています。
ご助言いただけると嬉しいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





