子宮癌検査後出血に該当するQ&A

検索結果:6,318 件

お腹が膨れてきたのは卵巣がん?なのか心配

person 30代/女性 - 解決済み

39歳です。2021年12月にミレーナを装着し始めました。2021年11月に子宮頸がん検診・子宮体癌検診異常なし。その時の超音波検査では筋腫などはないが子宮が少し大きいから子宮内膜症っぽいと言われました。12月にミレーナを入れて1カ月検診・3か月検診では異常なし。装着後は4カ月ほど不正出血が続きましたがその後止まりました。6月頃から排卵時期に下腹部痛が以前よりひどくなりました。特に夜が痛いです。生理が始まるころになると自然と治るを繰り返しています。排卵時期には水っぽいおりものが2,3日続くこともあります。2カ月前からお腹だけポコッとでてきた感じがしています。体型はやせ型です。運動不足で腹筋は全くできません。6月22日に妊娠検査薬陰性でその5日後に生理がきました。生理は1週間ほど続いて、その後性行為はしていません。お腹が張っているような感じも少しします。5月20日に内科で腹部エコー(胆のうに砂があるので1年ごとの経過観察)は異常ありませんでした。ネットで見るとお腹が膨れるのは卵巣がんの症状かも?と不安になりました。子宮頸がん検査と超音波検査は毎年1回は必ずしています。直近だと2021年11月に超音波検査しました。このような症状から卵巣がんの可能性はあるのでしょうか?以上、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮体癌の手術について

person 40代/女性 -

1か月前、子宮体癌の告知を受けました。 類内膜腺癌、I期grade 1との診断です。 来月末に、腹式子宮全摘+付属器切除+骨盤―傍大動脈リンパ郭清(術中の病理診断の結果によっては)を予定しています。 MRI、超音波検査、CT、レントゲンなど術前検査をしてきてリンパの腫れもなく他には転移していないようなので、希望があれば片方だけ卵巣を残すこともできる、術前までに決めるようにとのことでした。 ご相談したいのは以下の点です: 1. 卵巣欠乏症を心配しているので、できれば卵巣を片方残しておきたいと思いますが、それによって再発のリスクが高まるとききました。どの程度あるのか教えていただけませんか? 2. 手術はどれくらいまで待つことができるのでしょうか? 初診で子宮内に腫瘤のようなものがあると分かったのは6カ月前だったのですが、その際は不正出血やひどい生理痛もなかったことから、細胞診・組織診断は特に必要ないと言われました。しかしその後不正出血が2カ月間あったため再診の結果、子宮体癌だと判明しました。そうするとほぼ半年放置、さらに告知から2カ月後に手術の予定なので、進行が心配です。子宮体癌の進行は遅いのでしょうか? 3. 現在の病院では、子宮体癌の腹腔鏡下手術はできないとのことでしたので、別の医療機関を検討しています(腹腔鏡下子宮体がん根治手術のできる機関でのセカンドオピニオンを検討)。2014年4月1日から、健康保険適用になったとネットでみたのですが、今の主治医のお話では、先進医療で保険外になりますとのお話でした。私の症例または進行期では適応外になるのでしょうか? 補足: 年齢45歳、出産経験なし、生理痛・不順・過多出血ほぼ経験なし、閉経なし、 アドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮体癌検査を行う・行わないの判断について

person 40代/女性 - 解決済み

先週婦人科検診を受診した際、米粒大の子宮頸管ポリープが3つ見つかり、その場で取りました。(念のため生検中) 取った直後は特に出血もなにも無かったのですが、その日の夜、お風呂で身体を洗っていると股から生臭い臭いがしました。 後でトイレに行くと、トイレットペーパーに直径1センチぐらいのピンク色の染みができました。 新しいトイレットペーパーで何度か膣を押さえると、その度に小さい鮮血の染みができたり、透明なおりものの中に血が混ざったりしましたが、1分もしないうちに血は止まりました。 ポリープ切除当日だからこんなもんかな?と自分で納得してたのですが、それから2日後今度は下着に鮮血がつきました。 下着の表面に血がついているだけで、下着の下にまで漏れてはいなかったです。 とはいえ切除当日よりも出血量が多くなったことで、これは切除のせいじゃなく不正出血では?と不安になり、本日ポリープ切除してもらった婦人科で見てもらった所、子宮内に特に異常はないとの事。 ポリープの傷も綺麗に治っているそうです。 出血については、「今排卵してるような子宮の状態なので、それの出血かな?」との事でした。 ですがネットで40代の不正出血を色々調べると子宮体癌が必ずヒットするのが気になっていて先生に尋ねたのですが、そんな感じには見えないから検査しなくていい、と言われました。 ネットの情報より実際に私を見て下さった先生を信じるべきなのは頭では分かるのですが、やはり気になります。 下腹部に生理痛のような痛みと、恥骨あたりにツンとした違和感もあります。 先生方のご意見を伺いたいのは、以下です。 1 先生方は子宮体癌の検査を行う・行わないはどこをみて判断されますか? 2 私のような症状の患者に対し、エコーや視診以外の検査を何かしようと思いますか? それとも経過観察されますか?

2人の医師が回答

子宮頸がん検査後の出血と水のようなおりものについて。

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。 58歳、閉経して8年経ちました。 最近黄色おりものが頻繁に出るようになりました。 今朝は尿が濁るほどおりものがでたので、婦人科を受診しました。 2023年7月以降がん検査をしていなかったので 本日子宮頸がん検査をしました。 それからエストリール膣錠を入れていただきました。 検査が終わり陰部を拭くと血がついでいました。 そして帰宅してから2-3時間後、尿のような水っぽい茶色おりものがたくさん出ました。おりものシートでは間に合わないくらいです。 2年前までは検査しても本当に少量の出血か、全く出血しなかったです。 今回子宮頸がん検査を初めてから35年くらい経ちますが、初めてこの様になったので怖くなり再度病院に行き診察していただきましたが、内診ではおりものも今はそれほど溜まってないし、膣錠の影響と出血は膣 内をブラシで擦った影響だから大丈夫と言われまし た。また、再診で内診した後も赤い出血があります。 これも内診の影響でしょうか? これはやはり子宮頸がんが原因なのでしょうか? 20歳から58歳までずっと陰性で、2021年のHPV検査でもハイリスクは全て陰性でした。 病気不安症でとても不安です。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)