子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

もしも不妊症だったら

person 30代/女性 -

避妊をしないで3ヶ月。 自分はもしかしたら何か妊娠できない原因をもっているのかと疑いはじめました。 いろんな本やサイトを見ますと、1年以上妊娠しないときは不妊を疑うといいます。自分はまだ3ヶ月なので当然日は浅いですが、34歳という年齢もありますしもし何か原因があるのならば早めに治療をしたい。1年も待ってそれからではもっともっと妊娠しにくくなるのではないかと不安になりました。 不妊と決め付けるのは早いといわれる時期と承知の上で3ヶ月間の基礎体温表をもって婦人科を受診してみました。 はじめに、尿検査を済ませ受診がはじまりました。 内診と子宮がん検診を受けました。がん検診の結果は10日後くらいといわれました。 内診では2センチくらいの子宮筋腫があるが、妊娠、生理痛には支障のない場所で問題ないといわれました。基礎体温表を見せたら、きれいにグラフになっているから健康上問題ない。ただ、生理周期が25日というのは短めだから排卵日が早いと思う。といわれました。そして、まだ避妊をといてから3ヶ月だということを話したら、不妊の治療を受けるのはまだ早い。1年くらいしてできなかったら治療すればいいよと言われました。 こんな感じで、とても原因がなければいいけどもし原因があるのならば調べてほしいとまでいえませんでした。医師の言うとおり検査を受ける必要はないのでしょうか? 今の段階で原因があるのかないのかだけでも調べることはできないのでしょうか?1年も待てません。

1人の医師が回答

子宮肉腫の疑いとの診断

person 50代/女性 -

50歳、2年半前からミレーナ装着しています 半年程前からうつ伏せになったりすると臍右あたりに痛みを感じ、かかりつけの婦人科でエコーをしてもらいました。 その時は、筋腫もあり子宮が大きいから他の臓器を圧迫しているなどの理由で痛みがあると説明され、今年の5月に再度同じ婦人科で頸がんと体がんの検査をしてエコーもしましたが陰性でした。 ここ1ヶ月ほど、また右臍上あたりの違和感と固さが気になり消化器内科を受診したところ、腹部エコーとCTを勧められ以下の診断が出ました。 【子宮底部の漿膜下には約18×23×12(cm)の軟部腫瘍を認めます。 造影後不均一な濃染を伴っています sizeの急速な増大の可能性があることから 子宮肉腫(漿膜下)を疑われます。 IDUを認め筋層内には3-7センチ程度の腫瘤を多数認めこれについては子宮筋腫が疑われます】 医師が「紹介状を書くので手術可能な病院へすぐに行ってください、子宮全摘かもしれません」 と言うので翌日に付属大学病院の婦人科を受診したところ、(エコー後)今の時点では肉腫を疑いません。血液検査とMRIをして後日検査結果を聞きに来てくださいと言われました。また子宮の大きさについては閉経前後だからホルモンバランスの関係で大きくなることもあるとの説明でした。 CTの画像診断医、消化器内科の医師 と婦人科の医師の診断にかなりの温度差があるように感じて不安です。 特にCTの画像診断に書いてあることがとても心配です。 どうかご意見を頂ければと思います よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

doctorrunner先生へ

person 40代/女性 -

いつも的確な回答をありがとうございます。 子宮筋腫(最大6センチ台から多発性筋層内筋腫)で経過観察中なのですが、今年になって生理がなく、閉経が近いのだと思っていたら3月4日に突然大出血し、今までにない大量出血があったため、かかりつけ医でリュープリンを打ちました。もともと更年期なので体調はずっと悪いためあまり変わらないのですが、いつも生理が多いときは最近ダラダラと21日ぐらい続くので今もまた同じ状況なのですが、なぜか鮮血が止まらないのです。これはリュープリンのせいなのかと思ったりもするのですが、下腹部の痛みに加えて子宮そのものがズキンと痛むときがあり、もしかしたら子宮体ガンになっているのではないかと恐怖感に怯えています。26日に総合病院でがん検診予定ですが、筋腫も心なしか大きくなっている気がするので(洋服がすべてきつい)それまでに受診を入れる方がいいのか、26日でいいのか、その際MRIも頼むべきか悩んでいます。こちらからお願いしない限り医者は何も言ってくれず、私が手術を拒んでしまったため、手術しようとしないので少し後悔しています。もしかしたらこんなことをしているうちに手遅れになるのではと、日増しにひどくなる腰痛や頭痛なども、精神的なものかもしれませんが、気になっています。リュープリンは生理が私のように不規則でも一ヶ月ごとでいいとのことなのですが、次回は4月4日予定です。本当にそんなのでいいのでしょうか?近所のかかりつけ医には、閉経などまだ5年ぐらい先だと言われてしまい、予測がつかず困っています。現在49歳ですが去年は生理はもうめちゃくちゃで予測がつかずに本当にほとほと疲れてしまいました。あと5年も精神状態がもちません。手術を決意すべきでしょうか?気持ちがバラバラでおかしくなりそうです。

1人の医師が回答

生理が早く来て、長く続いている

person 30代/女性 -

現在33歳です。 トリキュラーを9年ほど服用していましたが、7月から極端に出血量が少なくなったり、生理が3日程で終わったり、生理終了2日後くらいから少量の出血が長くて5日程度あったりしたことから、9月から服用を中止しています。 9月の生理は7日から9日までで、12日から5日程度少量の出血がありました(おりものシートでまかなえる程度の少量) 10月は予定日より2日早い、3日から始まり9日までありました。出血量も戻り、生理後の出血もなく安心していたところ、24日から1週間早く生理が始まりました。 出血量はやや少なめで、7日目の今日もおりものシートに茶色の出血が少しだけ付いています。トイレでも、茶色いカスのようなものが便器に出ています。 なかなか出血が止まらないし、1週間も早く生理が来たことが今までなかったため不安です。 子宮頚がん検診、エコー検査は今年6月に受けており、1センチ程度の子宮筋腫が2個あること以外は指摘なし。 8月に原因不明の下腹部痛があり、CTを撮りましたが異常なし。下腹部痛は今も時々あります。9月の排卵期と思われる頃には、右側鼠蹊部あたりにキリキリしたような痛みが3日間程度ありました。 これは何か病気が考えられますか? 病院を受診した方がよいのでしょうか? 母の妹が子宮体がんで子宮を全摘しており、色々と不安です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お腹のはりと下腹左側奥のしこりのようなもの

person 50代/女性 - 解決済み

つい先日50才になった者です。二年程前から子宮筋腫があり、ダチョウの卵位あると言われましたが要観察でした。一年前に子宮内膜症とも判断されましたが、その時も特に処置をすすめられないままいましたので、一年程婦人科には行きませんでした。つい、二週間程前からお腹が張るような感じと、下腹が重い感じ、あとは外陰部が痒い症状もずっとありましたので、纏めて診ていただこうと婦人科に行きました。エコーで確認した所、筋腫が約9×4センチ、内膜が3センチ程あり、血液検査で貧血と白血球が高めらしく、このままにしておくのは良くない状態と言われました。またカンジダにもなっており、その時に処方された薬は、フロリードDクリーム1%、クエン酸第一鉄Na錠50ミリグラム、セフカペンピポキシル塩酸塩錠100、ロキソプロフェンNa6でした。それから一週間後の、先日の18日に頸がんの結果を聞いた所問題はありませんでしたが内膜症があるため、体ガンの検査をその時にしました。結果は一週間でわかるが、カンジダの様子もみたいので、何度も足を運んでもらうのは何なのでとの事で、11月の頭に診せてと言われました。またその時の血液検査でも貧血が出ていたので更にクエン酸第一鉄と、私は胃腸が弱いので胃が痛いのでと伝え、セルベックスカプセル50ミリグラムを処方してもらい、現在引き続き飲んでおります。最初に医者に行く前から、膨満感がありましたが、ここに来て更にお腹にガスが溜まります。また、ゲップよく出ます。下腹の左側がしこりがある感じでグリグリしています。昨日あたりから食事の時間になっても胃が痛いと言うより、腸全体が張っている感じなのでお腹が空かず。でも薬が強い様なので軽く食べて薬を飲み続けています。このような状態で11月頭の診察で問題ないのでしょうか?卵巣ガンが不安で、出来れば早く大きな病院に行った方が良いのでしょうかお聞かせ願います

4人の医師が回答

自律神経失調症、膠原病、帯状疱疹の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

右腕の内側に赤いプツプツの塊が去年の12月くらいから出始め、どんどん帯状に広がっていったので皮膚科にてステロイド軟膏を処方して頂きましたが、塗ると改善はするものの完全には無くならず 範囲がどんどん広がっていきます。 現在は内側の手首から胸の上まで帯状に プツプツの塊がポンポンと繋がっております。 最近内科に診て頂くとこれは帯状疱疹だねとの事。痒みや痛みはないので原因不明です。 たまに湿疹の中の方に違和感はあります。 去年夏から 右側の様々な箇所の関節痛、 胃腸の不調、右目のドライアイ、右側の腹痛腰痛、脳貧血様、右耳の奥の痛み 気分の落ち込み、不安感などがあります。 橋本病ですが投薬はなし。メンタルでは子供の頃から社会不安障害のようなものがあります。緘黙症児でした。 去年年末からやった検査ですが、 胃カメラ、大腸カメラ、一般の血液検査、一般的なレディースドック(子宮頚がん、乳がん、心電図、など)リウマチ、女性ホルモン検査、頭部MRI、頸部MRI、腹部エコー、腹部レントゲンです。 子宮筋腫4センチが数年前から変わらずと 1センチのが多数、4センチのものは真ん中にあると今まで言われていたのですが、最近右よりに移動?した模様です。また、去年の夏に生理が23日も続いてからこの様な様々な症状がでており、昔から貧血もあります。ずっと鉄サプリを飲んでますが改善しません。(鉄剤は吐き気がひどく断念)生理は出血量は普通で塊出ても5ミリくらいのをたまに見かけるくらいです。 現在はリーゼと漢方をもう3ヶ月飲んで、急な脳貧血様の目眩と不安感と落ち込み感等を何とか凌いでおります。夜は眠れます。以下質問です。 ○大体の症状はやはり自律神経失調症でしょうか。ただ安定剤を飲んでも腹部腰痛が消えない時があり帯状の湿疹は改善しません。

4人の医師が回答

この度、卵管水腫が8センチになったので、切除する事となりました。

RIに入ったのですが、 そのMRIの結果で疑問があったので教えて頂きたいのです。 ■MRI検査報告 子宮右側にある嚢状の構造が指摘されている拡張した卵管と思われ、2007年時点より若干拡大していますが、形態等にあまり変化はありません。 内容は水様ですが、背部に沈殿している構造を認めます。 特に造影される構造は認めず、卵管水腫の像だけと思われます。 卵巣は両方とも正常大で、左に機能性嚢胞を認めます。 前回子宮底部より背側漿膜下に認めた筋腫は42センチに増大しています。 子宮底部左より腺筋腫の広がりに変化は認めません。 以上の内容で ■診断名 卵管水腫・子宮筋腫・腺筋症 と書かれておりました。 今回手術する医師の方は、あまり私には説明をしてくれません。 腺筋症、変化は認めませんと記載があったので、多分5年前のMRIにも写っていたのかと思います。 実は今回腺筋症だと初めて知りました。 今回聞きたい事は 【左に機能性嚢胞を認めます。】の内容と【腺筋症】についてです。 1.MRIに入る一週間前、原因不明の左下腹部の腹痛があり、38度上の熱が三日ほどつづきました。 近くの内科に行き、エコーをした所、左卵巣が腫れていると言われました。 丁度排卵日後だったと思います。 しかし機能性嚢胞とは何か良くわかりません。 こちらは特に気にする事はないのでしょうか? 不妊症の為、水腫切除(右側)ですが、左が異常がないか心配です。 2・腺筋症は、変化がみられないと書いてありますが 特に気にする事は無いのでしょうか? 最後に、今回の手術で筋腫を取るのは良い事なのでしょうか? 半年で大きさが倍になった事もあり、どうせ大きくなるだろうと思い ついでに取って下さいと申し出たのは私で、お医者様は 腹腔鏡手術で取れない大きさでもないしいいですよ。 と簡単な返事でした。 他の意見も参考にしたいので、率直なご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

卵巣嚢胞とは?

person 40代/女性 -

左卵巣境界悪性で4年目の経過観察しています。 腫瘍のみの摘出です。 子宮頚がん検診で産婦人科に受診したところ、両卵巣に気になる腫れはないものの右の卵巣に小さな約17ミリの嚢胞が見えるとさらっと言われました。 ただ今排卵期にあたる時期です。嚢胞とは卵胞のことなのか、嚢腫のことなのか 機能性嚢胞のことなのかわかりません。 昨年の9月に大学病院にて経過観察の際に右卵巣に約1センチの嚢胞を指摘され、12月に再度受診したところ消えて無くなっていたようです。(この時は腫瘍マーカーは基準値以下でした。) 4月に周期10日目に不正出血を起こし心配になり、(がん検診にいった)産婦人科に受診したところ何も指摘はされず、15ミリくらいのが見えるから、排卵すると思うとのことでその後36日周期で生理がきて安心していました。 その時と比べて嚢胞のサイズが変わらないようなことをあっさり言われ、嚢胞ではなく嚢腫なのかもしれないとショックのあまり質問もできず帰ってきてしまいました。 12月に受診した時ca125 が35 (排卵日当日) 3月に受診したところca125 が38(生理の前日) ca199は16 CEAは1.7でした。性周期の影響を受けていたとするとそんなに高い数値ではないのでしょうか?  マーカーは生理でも数値があがらなかったのが12月頃から急に性周期の影響を受け始めたのも気になります。 昨年の6月まで授乳していました。 子宮筋腫も見つかり約3センチだそうで、先生は卵巣よりこちらのサイズの方を重点的に見てました。 周期によってホルモンの値が違うのでマーカーに変化がでるものなのでしょうか? ご教授いただければと思います。

3人の医師が回答

生理時の血のかたまり

person 30代/女性 -

16日から生理が始まり、昨日(18日)、出血がたくさんありました。 いつもは、2日目3日目に「いつもと同じだな」と思うくらいの出血があり(いつもは、出血は少ないです)、4日目には「もうこれで終わり?」と思うくらいあっという間に生理が終わっていました。 しかし、今回の生理で、大きな血のかたまりがたくさん出てきました。いつも小さい血のかたまりは、少しはありましたが、少しは問題ないと言われていたので気にしてませんでした。 今回は、3、4センチくらいはあるかと思うくらいのかたまりと供に、破水した時のようにどっと出血があり、お産の時の後産(胎盤を出すとき)みたいな感覚ですごく気持ちが悪いのです。 そんな大きいかたまりと破水のような出血が、今日までに4、5回ありました。今日は、出血はあるものの、大きな血のかたまりはなくなり、出血も昨日ほどではなくなりました(まだ真っ赤な血は出ていますが)。破水のような感覚で出る生理は初めてだったので少々びっくりしています。 いろいろなHPなどを見ると、貧血、子宮系の疾患が出ていますが、特に、ふらふらすることもなく(少し頭はぼーっとしてますが、少し風邪ぎみなのでそのせいかなと思っています)、また、生理痛がひどいということもなく、病院に行くべきか、様子を見ても良いものか迷っています。 子宮筋腫などの場合だと不妊の可能性など書かれていますが、腹痛もなく、将来、妊娠を希望しないようならば、病院に行くこともないのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)