肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,924 件

続く胃腸と背中の痛み

person 30代/男性 -

38歳の男です。 胃痛、腸と背中の痛みに不安を感じています。 2年前から続く症状があり、慢性的な便秘はあるのですが、時折みぞおちが痛み、対面する背中にも痛みが通過する様に痛みます。 まだ、ゲップの際に右の肩甲骨下から、その付近にピリピリとした痛みが出ます。 この症状については、1年前の健康診断の問診の際に相談し、レントゲンで血管などの異常は無いとの事で気にする事も無いと言われ、以降病院には行っておりません。 それらの症状は継続しており、この2週間は胃痛とみぞおちの痛みが目立つ様になり、常にチクチク、キリキリとした痛みが左あばら骨下付近(胃?)と左右のみぞおち周辺と対面している背中に、突っ張るような痛みがでています。 みぞおちあたりの痛みが出ると、みぞおちを殴られた時に来る軽い息の詰まるようなグッとした鈍痛が出て、気分が悪くなります。 また、便秘のせいか、左右の脇腹と下腹にギュッとした痛みが断続的に起こり、脇腹から背中側にも痛み、腰痛もあります。 捕捉として、身長168cm/77kg 慢性的な便秘で出ない時は1週間近く出ず、いきんで無理に少しでも出す様にしている状態です。 おならとゲップは頻繁に出ます。 アルコールは1年前位よりお酒は飲んでいません タバコに関しては4ヶ月前に禁煙しています。 痰の絡みが多く痰を切ると酸っぱい痰がよく出て常に喉にイガイガがあります。 現在は食欲は普通に食べれています。 病院に行こうとは思うのですが仕事でなかなか診察時間内に病院に行けない事と、胃カメラのトラウマも過去にある事と、癌等の重い疾患も疑い、恐怖でなりません。 上記、症状が多岐に渡りますが、先生方からの診断と緊急性の見解をお願いします。 また癌等の可能性は捨てきれないでしょうか? 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃腸の動きにあわせた左半身の痛み:どの医療機関でどのように相談すればいいかわからない

person 30代/女性 -

出産経験なしの30代後半女性です。 この1年半ほど、胃腸の動きにあわせて左半身の下記の部位が痛みます。  食後→みぞおち、横腹、背部  ガスだまり→胸部、背部、肋骨  便秘→ヘソの横、腸腰筋(?)のあたり?  下痢・通常排便→左下腹部、腰部、腰骨の下 左半身のみで右半身は痛みません。全部が一度に痛むのではなく、週替わり、月替わりで痛みが移動します。痛みの程度は、違和感〜横になって休む程度で、排卵日前後や生理前により強く感じることがあります。肩こり用の湿布薬を貼ると楽になることがあります。ストレッチやウォーキングで良くなる時と悪化する時があります。締め付け感の強い服で悪化します。 過去1年〜1年半以内に通院先のクリニック(内科、婦人科、乳腺科、整形外科)で下記の検査をされましたが、まったく問題がなく、また症状がコロコロかわるため、今後どのような医療機関でどのように相談すればいいのかわかりません。 ・胃の内視鏡 ・腹部エコー ・マンモグラフィー ・乳房エコー ・胸腹部造影剤CT ・大腸の内視鏡 ・腰部レントゲン ・経膣エコー 現在はかかりつけの内科で大建中湯、オメプラゾール、トリメブチンを飲みながら様子をみています。関係あるかはわかりませんが、同じ姿勢をとり続けた時の右脚の痺れと、左足裏の灼熱感があり、そちらは未治療です。 痛みは我慢できるのですが、原因不明であることを多少不安に感じています。アドバイスをよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生理終わりかけから排卵日までの不調がしんどい

person 30代/女性 -

30歳 女性 不妊治療中で体外受精のため採卵経験あり 体調の悪い日がずっと続いていて限界が来ているので相談させてください。 去年の夏頃から右お臍の横周辺がズキっと痛んだり張り感が見られて婦人科3件医大にも行きましたが異常なし。 胃腸科でも見てもらいましたが異常なし。 次第にお尻の奥?がズキンっと生理前や排卵前に痛むことが増えてきてキツいながらも子どもが欲しいので妊活と並行しながら耐えてきました。 排卵日前になると右お臍の横が痛んだり椅子に座ると響く痛みが出てくるように。 早めの妊娠の方が心身にとって良いのではないかと不妊治療専門のクリニックに5月から通っています。 ホルモン検査、卵管造影検査は特に異常なし。 5mmのポリープが子宮内にあり、筋腫も1cm以内なので問題なしとのこと。 しかし8月頃から排卵誘発剤を服用したり注射を打ちながら治療を始めた同時期くらいから排卵前になると左肋骨下からお臍の横くらいにかけて痙攣するようなぎゅーっとなる痛みと共に下痢、吐き気。 怠くて熱を測ると37.2℃なんてこともあって体調が良い日が少なく旦那さんにも当たってしまって申し訳ないなぁという日々です。 また不妊治療もストレスにはなっていますがこれ以上に体調に変化が出たら妊娠も難しいのではないかと不安になりおかしくなりそうだったので早めにステップアップしました。 生理痛はそこまでひどくありません。 お医者様から見て、いかがでしょうか? 来週末に胚盤胞の移植を控えているので少しでも気持ちを落ち着かせたいです。

1人の医師が回答

肋骨骨折と気胸・血胸

person 40代/女性 - 解決済み

3/14に階段で転倒、右肋骨3本7ヶ所骨折しました。内臓の損傷もなく、バンド固定でOK、との診断。11ヶ月の子がおりバンドをして、できる範囲で世話と家事をし(抱っこは痛みにくい角度でしてました)、2週間後には、ほぼいつも通りの生活ができ、再診時X線では問題なし、更に3週間後の再診予定でしたが、その診察1週間後、急激な右胸と背中の痛み(骨折部より上方)、呼吸困難で救急搬送され、右側の重度気胸。胸にチューブ挿入・持続吸引で、日に日に、吸引される空気量も減り、血液の色も薄くなり、4日目には、ほぼ0となりました。チューブ先が当たるのか、体勢を変えると、刺入口ではなく深い場所に激痛が走るので、尿カテもつけて寝たきり(仰向けまたは、左側下)だったのですが、まだたまに激痛があるので、看護士さんに伝えると、骨折部が痛くなければ、骨折側、チューブ側を下にしたら先の位置が変わり、痛みが減るかも、と言われたので試したところ、軽減しました。ただ、出血(血性)が再開し、半日経ってもまだ出ます。先生は、貯まってたのが出たのでしょうと。ただ、血性なので新たな出血ではないか心配です。呼吸は苦しくありません。 1、骨折から3週間で気胸になる可能性 2、骨折側を下で寝たことで、3~4週間前骨折端が肺、血管を損傷する可能性 3、チューブ挿入後、血液が出てきて、救急搬送直後のX線やCTでは、液体貯留はなかったので、チューブ挿入時に出た血液でしょう、ということでしたが、挿入処置で、200~300ccほどの出血ってあるのでしょうか。(現在、器械内貯留液は、計600~700cc程度) 4、貯留血液が、5日目に出た場合、血性のものの場合もありますか。 5、その他、考えられる原因(気胸・血胸の原因、5日経っての再出血の原因)はありますでしょうか。

7人の医師が回答

至急!胆石の可能性考えられますか?

person 30代/女性 -

至急!宜しくお願いします! 私は緩除性1型糖尿病でインスリン投与4年になります。 昨年末から食後の差し込む様な胃痛があり手持ちのガスター20とブスコバンを飲む日が続きましたが酷くなる一方で先週火曜日に市立病院受診し、消化器科でエコーと胃カメラ検査の結果軽い胃潰瘍(十二指腸問題なし)と診断されパリエットとチアトンを服用しています。 胃は殆ど痛む事無くなりつつありますが、一昨日の深夜から右の背中肋骨下あたりに鈍い痛みがあります。 手持ちの痛み止めを飲みましたが全く緩和されない為睡眠が取れず困っています。 痛みは今も続いており再度痛み止め飲みましたが効果ありません。 患部を温めたり指圧すると少し和らぎます。 背中の痛みは最近何度かあり、夜中痛みで起きて一時間程指圧して寝たら治まっていました。 痛みはどんな姿勢でも変わらず「ズキン」というより「ジンジン」と重い感じです。 元々腰痛持ちなのでそれかな〜と昨日マッサージに行き症状を話したら「胆石とか腎臓・すい臓が悪いかも。明日内科に行きなさい」と言われました。 過去質問見ると胆石が症状似てますが先週したエコー検査では何も言われなかったので可能性は低いでしょうか? A1cは一年以上5.8〜6.2%を保っており、二か月毎に血液・尿検査を受け特に指摘された事ありませんがすい臓・肝臓等の病気は定期検診じゃ分からない事あるのでしょうか? どの科を先に受診するべきか分かりませんし、 痛みが引かず非常に辛いです。 どうぞお力添えをお願いします!

2人の医師が回答

症状があっても診断されません。

person 40代/女性 -

今年のGWに、左足首から10cm上の外側に激しい痛みがありました。その後、右膝が腫れ上がり、強い痛みが1~2週間ほど続きました。痛みが引いた後、硬いしこりが出現しました。しこりも2週間ほどで潰れ、右膝から右足首に移動しました。仕事の掃除中、怪我もせず、右手首が何故か内出血し、その後に胸が重苦しくなり、心臓が硬直する感覚がありました。その後、酷い頭重が襲い仕事にならなくなり辞めました(GW頃~6月半ばにかけて、仕事で精神的に強いストレスがかかる度に症状が現れました)7月~9月半ばにかけて、新しいパートにつき、そして、左足首の痙攣が夕方になると強く襲いました。9月半ば、日々のストレスが再び強くなり、身体的にも疲れが酷くなり、怪我もなく右手中指の内出血があり、それと共に心臓が硬直する感覚、背中の筋肉の痛み、頭重、背中の肩甲骨のそばの筋肉に骨がささるような痛み、左首のこわばりと、全身の動脈が固まる感覚、極度の脱力感、それらが酷く出て数日は起き上がれなくなりました。11月半ば、左側の額関節が突然つるように痛みましたが数日で治まりました。 両胸の下の肋骨が押すと強い痛みがあります。これは現在も鈍痛があり、押すと強く痛みます。 ある病院では心筋梗塞の症状あるいはパニック障害と言われ、ある整形外科では痛風疑いをかけられ、ある病院では膠原病も視野に入れつつ全部の科を回らなければならないと言われ、最後の頼みで受診した都内の膠原病リウマチ科では抗核抗体が40を示した他は異常がないと言われ…途方に暮れて病院受診を諦めました。 自分なりに調べていて初めは皮膚筋炎の初期かと思いましたが、繊維筋痛症という病気があることを知りました。繊維筋痛症の症状にとても似通ると思いました。どうでしょうか。

1人の医師が回答

リパーゼの異常高値を指摘されました

person 50代/男性 -

血液検査でリパーゼの異常高値を指摘されました。標準(10-48UI/I)に対して、一昨年は20(基準内)、昨年は13(基準内)でしたが今回123で昨年からは5倍、基準値の閾値の倍以上です。3年前に膵嚢胞を指摘され、年に1回、MRCPで検査を受けていて昨年6月の検査では大きな異常は指摘されていません。今回の血液検査は別の機関なのでMRCPのことはご存じありません。ちなみに白血球や血液像の結果に異常はなく、肝機能も異常ありません(ほとんど飲酒しないので)が、肥満体質で脂肪肝指摘、HOMA指数は5.2、HbA1Cは6.2でギリギリです。CEA、CA19-9は低いです。 リパーゼは、膵癌や膵炎と関連があると聞きました。腹痛等の症状があれば、早めに消化器内科に行くよう指摘されましたが、腹痛はもう何年も、脂っこいものを食べたり、前傾姿勢を取ったりしたらしつこい腹痛があり、胆嚢ジスキネジーと診断さています。また、この背中や右肋骨の下の痛みは、時々ありますがもう10年近く続いており、これが膵臓と関連していたり、急性憎悪の症状とは感じられません。  今回のリパーゼの上昇は、検査上よくあることなのでしょうか。それともこれだけ高値だと、急性膵炎を疑うべきなのでしょうか?(確かにこの前後、相当に背中やお腹(ただし右側)が痛かったのですが、急性膵炎の痛みはそんなものではないと聞きます。現在はそれほど痛みません。  次のMRCPは6月の予約です。それまで待って良いのか、あるいは膵癌を考慮して早急に検査を受けた方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

右の一番下のあばら骨の裏側付近が痛む

person 30代/男性 - 解決済み

少し前に同じようや質問をさせていただきましたが、より詳しく症状を書けたので聞かせてください。 2週間ほど前から右の一番下のあばら骨の裏側付近がズキンズキンして主に食事後や変な体勢の時、寝る時。時に重い痛みのときもあり、痛み自体は全然大した事ないですか回数は増えてきております。それと同時に背中側でも筋肉痛のような痛みで疲れた感じも。 元々BMI16位、腹囲60センチくらいの超痩せ型ですが、最近下腹部ではなく胃のあたりが少しポコっと出てきた感あじはあります。便意はあるのに中々便が出ないなぁと思ったら突然出てきて、最後は泥状の便が出たりします。 このことを気にするようになり、職場と駐車場間を歩いただけで息苦しくなったり、胸のざわつきを感じるようになりました。痛みなどは常にあるわけでもなく仕事は普通に出来ますし、そういった時は気になりません。 痛み的に整形領域と思っていたのですが、ネットで調べれば調べるほど、消化器系のガンやガンによる腹水などが出てきて不安です。食欲はあるのですが、このことを不安に感じた時は箸が進まない程度です。 元々、数年前から軽い逆流性食道炎を患っていることと、8年前と去年と直腸ポリープをとっており、それ以外は異常なかったと思います。 関係あるかわかりませんが、同じ頃から蓄膿で鼻が臭うかなと思っていたのですがもしかしたら胃が悪く息が臭うのかも。 この症状だとガン、腹水など大きな病気の可能性はあったりしますでしょうか?また病院行くとすればどこに行くべきでしょうか?色々心配性です。

3人の医師が回答

右脇腹?背中と足の付け根の痛み

person 40代/女性 -

先月の15日頃から右側の腹痛に悩まされてます。場所はおへそから右斜め上にあばら骨の1番下辺りの所からとおへそから横に15センチ位の所が痛みます。先月20日頃 消化器内科の予約の日だったので(機能性ディスペプシア)主治医に痛みの症状も伝えお腹を触診してもらいましたが、様子見でとの事で今は特別大きな問題はなさそうとの事でした。肋間神経痛かも?っと言ってましたが… それから毎日 痛みはありますが我慢出来る痛みです。どんな痛みかと言うと 小学校の時に給食後 マラソンなどをして横っ腹が痛くなる様な痛みです。 機能性ディスペプシアでネキシウムカプセルとアコファイドを服用してます。アコファイドを服用するようになってから少し便秘気味になりました。便が出ても痛みは変わりません。 お腹の他に 右側の背中の痛みや足の付け根の痛みも出てきました。 肥満体型で猫背で最近で3~4キロ太りました。(空腹時の胃の痛みがあり何か食べると落ち着くので食べいました。)座っていても上腹部の贅肉が邪魔な感じです。主人は贅肉で腹の肉がよじれているんじゃないのか?と言うのですが そんな事ってありますか? 次の予約が来月の20日頃ですがそれまで様子見で良いのでしょうか… 痛い時は結構 辛いです。腹部超音波検査で軽い脂肪肝だと言われました。痛むのは肝臓なのか、腸なのか、贅肉なのか分かりません。 食欲は普通にあります。 太った事で 左膝が立ち上がる時痛みます。右膝は正座を10分もしていると膝裏が痛くてしばらく立ち上がる事が出来ません。その時に立ちくらみの様な症状が出ます。 緊急性はあるのか、様子見で良いのか、何が原因でお腹が痛むのか知りたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

30代 大腸がん 右下腹部 しこり

person 30代/女性 -

お世話になります。 先日から相談させて頂いております。 経過ですが、7月中旬から腰痛があり、しばらくすると腹痛も出てきました。 右下腹部の前後(骨盤の骨あたり)が痛くなる感じですが、常に痛い訳ではなく前屈みの姿勢や、ひねると痛みが出ます。しこりは恥骨の上あたりから肋骨の下あたりまで続いています。仰臥位で触るとよくわかり、座位だとかなり強く押さないと分かりません。 先日婦人科へ受診し、経膣エコーで子宮や卵巣を診てもらいましたが問題ありませんでした。尿路結石かな?と言われ症状が続くようなら泌尿器科へ受診するように言われました。まだ、泌尿器科へは受診していません。 今日消化器内科を受診し、触診と胃大腸カメラの予約を取って帰りまた。触診の時は座ったままで先生は「柔らかいし固くないね」と言われていましたが、私が普段しこりを確認する時の押す力加減が全然違いました。 質問したいことは、 1.激痛ではないが尿路結石の可能性もあるか? 2.腹部のしこりはもし、大腸がんだとした場合大きさ的にかなり末期の状態なのか? 3.普段先生方がしこりを確認する際かなり強く押して確認しているのか?私の確認方法があっているのか? 4.触れているしこりはがんではなく、何か他のものの可能性もあるか? しこり以外の症状は特にありません。 便が出にくい時もありますが、しばらくたつとしっかり排便があります。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)