薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,847 件

慢性上咽頭炎、炎症はないが過敏すぎる喉

person 30代/女性 -

9月末に風邪をひいて以来、慢性上咽頭炎になり寝込んでいます。 先週bスポットを施術して頂き、炎症はそんなに酷くないとのことだったのですが、bスポット後から痰が止まらなくなり、ちょっとした乾燥や冷え(トイレに行く1分など)で症状が悪化し、なかなか治らない状況です。 2日前…ほぼ治った感じがしたのですが、鼻うがいの塩分が少しだけ多かったようでイガイガ感と痰が再発 1日前…加湿器が止まってしまった10分ほどでまた悪化 今日…朝ほぼ完治するも、トイレの乾燥した空気を吸わないように息を止めていった所、戻ってきてから荒く呼吸したら悪化 4年前のコロナ感染がきっかけで上咽頭炎になりやすく、同じ症状の友人や身内からは喘息の薬で治ったと聞きました。 1.炎症はないが過敏すぎる喉 に効果のある薬はありますか? 2.プランルカストを友人たちから勧められていますが、現在の症状に効果はありそうですか? 3.鼻うがいしたほうがスッキリする気がするのですが、chatgptに聞くと「あと一歩の薄い膜ができているから刺激しないほうがいい」と回答されます。 塩分に気をつければやったほうが良いのか、ほぼ炎症が終わり仕上げの状態なら刺激をしないほうが良いか、どちらとおもわれますか? いつもこちらの先生方のご回答に励まされ、息苦しい日々もなんとか頑張って、少し思考できる程度まで改善しました。いつもありがとうございます。

4人の医師が回答

鼻水 鼻すすり 副鼻腔炎

person 10歳未満/男性 -

6歳の子供が鼻風邪から副鼻腔炎を繰り返し、鼻水が11月頃から完全に治りきらない状態です。 アレルギー性鼻炎があり、点鼻薬、セチリジン、カルボシステイン、プランルカストを服用、月に1度小児科に通院しています。1ヶ月前に鼻風邪と診断。症状は咳などはなく黄色の鼻水が少し混ざっていた為、メイアクトを5日分飲み、改善傾向でしたが、今現在もたまに鼻をすすっています。垂れるほどではありませんが、鼻をかむとサラサラの鼻水ではなく粘度の高い透明か白色の鼻水です。たまに透明の鼻水に薄黄色の鼻水が少し混じっている程度です。いつもは副鼻腔炎の時は、緑色か黄色の鼻水と寝る時に咳が出ますが、今回は咳はありません。 鼻の症状なので耳鼻科で診てもらいたいのですが、今の時期混んでいて待ち時間も長く、軽症なので行くのにためらっています。兄は鼻すすりと鼻声で耳鼻科でレントゲンを撮ると鼻の中が真っ白で副鼻腔炎だったことがあるので、軽症でも耳鼻科に行った方が良いのか。小児科ではアレルギー性鼻炎の定時薬を近々もらいに行くので小児科では診てもらえます。 質問1.このような状態でも副鼻腔炎のことはありますか? 質問2.小児科で診てもらっても副鼻腔炎の診断は可能でしょうか?小児科ではライトで鼻を照らし診てくれて最近はずっと鼻が腫れていると言われます

5人の医師が回答

高速道路後の耳閉感について

person 30代/男性 -

1週間前に高速道路を利用した際、右耳に詰まったような違和感が出現しました。 その時は発熱はありませんでしたが、喉の痛みがあり風邪気味の状態でした。 その後、耳の詰まり感が2〜3日続いたため、火曜日に耳鼻咽喉科を受診しました。 聴力検査を行ったところ、自覚症状のある右耳ではなく、左耳に軽度の難聴があると言われました。 1週間後にもう一度きてくださいとの事だったため、明後日病院には行く予定です。 現在も右耳の詰まった感じ(水の中にいるような感覚)が完全には取れておらず、日によって軽くなったり少し戻ったりを繰り返しています。 一時的に軽い痛みが出たこともありましたが、現在は痛みはありません。 処方された薬を内服しており、現在で6日目になります。 症状はやや改善している実感はありますが、まだ違和感が残っているため、このまま後遺症として残るのではないかと不安です。 なお、仕事での人間関係のストレスも強く感じている状況です。 【処方薬】 ・クラリスロマイシン ・カルボシステイン ・プランルカスト(ブランルカスト) ・メコバラミン(メチコバール) ・ラスビック ・ロキソプロフェン 質問です。 ・この症状は時間とともに改善する可能性が高いでしょうか? ・後遺症として耳の詰まり感や難聴が残る可能性はどの程度でしょうか? ・原因として高速道路での気圧変化やストレスは関係していると考えられますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳11ヶ月 RSによる体調不良

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の男の子です。 18日(日曜日)の夕方から39℃の発熱。夕飯食べず。カロナール100の坐薬を使用。 19日(月曜日)熱は39℃前後。小児科受診。コロナ・インフル陰性。保育園でRSが流行っていることを伝えるが、熱のみの症状だったため、RSではないだろうとのことで、メジコン・カルボシステインを処方される。食べたものはいちご、パイナップル、バナナ、おにぎり一個のみ。 20日(火曜日)熱は37℃前後、僅かに咳と鼻水が出始める。薬を警戒して食事を摂らず。いちごやバナナ、パイナップル、おにぎり数口を食べる。 21日(水曜日)再び38℃台の熱。粉薬を飲まないため、小児科を受診したところ、RSと診断。ツロブテロールテープ、プランルカスト、メイアクト、ミヤBMの粉薬、アスベリンシロップ、カルボシステインシロップ、アンブロキソール塩酸塩シロップ、レボセチリジン塩酸塩シロップを処方されました。薬は拒否して飲まず。いちご、バナナ、おにぎり一個、パイナップル、パウチのスムージーを食べる。 22日(木曜日)夜に40℃の発熱があったため、アンヒバ200を2/3使用。鼻水、咳はひどくはないがある状態。薬は夜にようやく飲める。 おにぎり、バナナ、いちご、魚肉ソーセージを食べる。 23日(金曜日)熱は37℃程度。たまに咳・鼻水あり。食事はいちご、バナナのみ。 このような状況なのですが、食事がまともにとれていないことが心配です。水分は牛乳やリンゴジュース、経口補水をよく飲んでいます。経口補水は警戒して飲まなくなりましたが…。もう少しすれば食欲は戻ってくるのでしょうか?元々果物大好きで炭水化物があまり好きではなく、心配しております。 また、薬(抗生剤含む)を2回分無駄にしてしまったのですが、抗生剤は決められた回数を飲み切らないといけないため、そこも心配しております。

9人の医師が回答

9ヶ月の風邪症状と夜泣きの原因について

person 乳幼児/女性 -

今週の月曜くらいから9ヶ月の子が咳込みと鼻水が強くなりました。上の子が少し前ヒトメタで今はまだ咳と鼻水はありますが落ち着いた状態です。 下の子は月曜に病院に行き、風邪と言われアスベリン、 カルボシステイン、アンブロキソール、プランルカスト、ツロブテロールテープを貰いました。上の子が別の病院でヒトメタ陽性になったことは伝えてます。 ですがその日の夜から、咳と鼻水が辛いのか夜中しんどそうな時が何度かありました。 日中も咳と鼻水が多く出ますが元気に過ごしています。 火曜の夜中が結構咳がしんどそうで少し音が気になったので再度病院行ったんですが胸の音も綺麗だし喉も風邪って感じだよと言われました。一応クループ症状に効く薬は貰いました。 昨日の夜はクループっぽい感じはなかったですが咳がゴホゴホ痰が絡み鼻が辛そうでした。 最初は縦抱きでしたがそのうち寝て、横にしました。 夜中も泣いてましたがトントン何度かしていくうちに寝ていきました。 先生に咳とかはしつこいから時間かかりますと言われましたが、こんなに辛そうなんでしょうか。日中は元気なのでいいんですが、夜は可哀想で。 また少し前に中耳炎になってたんですが、また悪化してる可能性あるんでしょうか。耳垂れはありませんがたまに耳を触ります。 月曜に少しいつもより体温高いかなと思いましたが今は平熱です。 土曜日に上の子の中耳炎を見てもらうため、その時に一緒に耳鼻科に連れて行こうと思いますが、それでもいいでしょうか。

15人の医師が回答

好酸球性膿疱症毛包炎

person 50代/女性 - 回答受付中

去年の7月から、好酸球膿皮症毛包炎と診断され、アレルギーも酷いため、インフリーカプセル、スプラタストトシル、デザレックス、プランルカスト錠を服用しています。 5月末と6月11日、立て続けに強い下痢が続き、滅多に下痢をする事はないので、インフリーカプセルとプランカスト錠の副作用かと思い、服用をやめました。3日間薬を止め、下痢は止まりましたが、21日から鼻の先端に痒みの強い赤い丸い湿疹ができました。 経過観察していましたが、治る様子はなかったので、22日夜から再び止めていたインフリーカプセルの服用を再開し、酷い湿疹が出た時のために処方されていたルリッドも同時に服用しました。 23日夕方に少し赤みが薄くなった気はしていましたが、本日24日からはまた赤みが増した気がしたので、プランカスト錠の服用も再開しています。 以前はルリッド服用ですぐに赤みが薄くなっていたのですが、今回はなかなかよくなりません。 1.良くなるのにどれくらい様子を見るべきなのか、土曜日再診すべきか困っています。 2.患部にセピアックスを塗る事は治りを遅くしますか? 3.鼻の頭にハンコをしたみたいになるので、ファンデーション等で隠して大丈夫ですか?治りが遅くなったり悪化しませんか? 以上、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

小児喘息の1歳児 救急外来受診すべき?

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男児です。 昨日(8月9日)に小児喘息であると診断されました。 風邪により喘息の発作(咳)が起きている状態とのことで、以下のお薬を処方されました。 ・メプチン吸入液ユニット0.3ml、クロモグリク酸Na吸入液1%←ネブライザー1日2回 ・リンデロンシロップ 0.01% 1日2回 ・ホクナリンテープ 1日1回 ・混合薬(メジコン、カルボシステインわアンブロキソール塩酸塩、プランルカスト)1日2回 昨日から吸入・服用を始め、すでに計4回吸入・服用をしたところですが、 咳が良くなる気配がありません。 計4回吸入・服用が済んでいても良くならない場合、救急外来受診を検討すべきでしょうか? それとももう少し効果が出るまで様子を見るべきでしょうか? 昨日初めて小児喘息と診断され、初めての治療ですが、かかりつけも本日からお盆の長期休みに入ってしまい、勝手が分からず困っています。 (その他の様子) ・昨日は咳で夜間覚醒あり ・今日も6時に起床後、8〜11時、13時〜15時昼寝。寝ている時間多め、起きている間も元気な時間もあるが活動量少なめ。 ・ご飯があまり食べられていないが、食欲が全くないわけではなさそうで少しずつ食べる。 ・顔色が悪かったり、横になれないほどの咳が出るわけではない。呼吸音もゼーゼーヒューヒューまではしていなさそう?(そういう瞬間もあったが、今はそうではない)

7人の医師が回答

インフルからの副鼻腔炎とイビキ

person 20代/男性 - 解決済み

いつも有難うございます。 20代男子、 11月9日インフルA。 薬で熱はすぐに下がりました。 11月22日まだ少し喉が赤くて喉頭蓋も少し腫れ気味。 12月2日同じ状態が続き鼻水が出始める。 12月9日鼻詰まり改善なく(喉頭蓋の腫れは引いてるとの事) クラリス200mg プランルカスト225mg カルボシステイン250mg 14日間服用しました。 27日現在、朝起き抜けに鼻声 鼻うがいをしたら透明な鼻水が出ます。 心配なのはイビキです。 肩甲骨辺りから高くして眠るようにしていますが、ガガガーーーというイビキを数回繰り返してからキュッと音が鳴り無呼吸が最大19秒続きます。そしてグハッッッッと声を出して大きく口で息をして、またガガガーーーというイビキからの無呼吸が一晩中あります。本人は寝ていますが、私は聞いていても見ていてもとても苦しそうで辛いです。 鼻が詰まってるようには思えず粘膜が腫れてるようなイメージ音で、 朝起きても疲れがとてれないようで日中もかなり眠いとの事です。 身体全体の血液検査、尿検査は全て正常なのですが、PR3アンカが2.6でした(3.5未満の検査)。 膠原病内科的には、この数値に意義はないとの事でした。 喘息も持っていますので(キプレスとレルベア服用中)そういう背景もあるとの事。 今の状態は慢性副鼻腔炎からなのか、アレルギー性で粘膜が腫れているのか、血管炎の弱陽性からの上気道の炎症なのか、どうでしょうか… いびきを無くして安眠させてあげたいです。そして年末年始なので医院はお休みなのでアレグラのようなアレルギーのお薬を買って飲ませても良いでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

6歳インフル6日目から発熱とひどい咳

person 10歳未満/男性 -

12月27日の朝から高熱でその日にインフルA陽性。29日からは36度台の熱で元気もあって食欲はずっとありませんが熱が上がることはなかったです。31日から咳が突然悪化し始める。気管支炎のような激しい咳が一日中続いて寝れず救急受診。レントゲン肺綺麗。デカドロン処方されて朝晩に分けて20mlの液体飲みましたが効果なかった。薬は貼り薬、アスベリンカルボシステイン、プランルカスト、周期熱のために、カイロック、補中益気湯3ヶ月ぐらい服用してます。あまりにもひどすぎて、ぐったりし始めて昨日は起き上がることもなくずっと横になりうっすら寝たり起きたりを繰り返してました。夕方から38度熱が上がってきたのでまた救急受診。またレントゲンで、肺炎なし気管支炎は少し、副鼻腔炎ありとの診断。1月2日現在38.8度熱です。採血はしてませんので炎症反応わかりません。昨日の夜レントゲンで肺炎なかったら、心配しなくていいですか?隔離期間なので外出はまったくせず、家族としか接触してません。昨日RSも陰性でした。周期性発熱前回は12月8.9.10日の3日間でした。周期は11月までは23日周期ぐらいで早かったです。また救急受診となると別の病院になります。インフルの薬はゾフルーザの飲み薬でした。副鼻腔炎のため昨日クラリスロマイシン5日分処方されてます。このまま家で様子見てても大丈夫ですか?それとも、受診して採血してもらうべきですか?長引いてるのでとても心配です。とにかく咳がひどいのと、熱が下がってからも食欲が全くなく、ずっと食べれてません。ジュースなど水分は飲ませてます。ずっと寝てばかりするのは、咳で体力が奪われてるからですか?どこを受診しても入院にならないのに熱も高く咳もひどすぎます。

23人の医師が回答

11ヶ月の子供、RSウイルス

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の子供ですが、8/16から熱が下がりません。8/16から痰がらみの咳は継続していますが、ヒューヒューしたような呼吸ではないです。鼻水も出ていますが、こまめに鼻吸い取り器で吸っています。 熱が1週間続いているのと、熱のせいか眠っている時間も多く心配です。 もう一度、病院受診した方が良いのでしょうか? 8/15 痰絡みの咳が出る 8/16 午前中38.0°の発熱、かかりつけ医が休診のため、近医の小児科受診 検査はせず、ツロブテロールテープ、アスベリン、ムコサール、カルボシステイン、プランルカスト、カロナール処方され帰宅 8/17 深夜38.3° 座薬を使用し朝方36.3°まで解熱する 8/18 朝38.3° カロナール飲ませて、37.1°まで解熱するが、夜38.1° 夕方に薬をスプーンで飲ませている最中に大量嘔吐、夜間診療所受診しRSウイルス陽性診断、吸入し帰宅 8/19 朝37.7° かかりつけ医受診し、処方された薬で様子を見てと帰宅。夕方から哺乳拒否でミルク50ml摂取、他イオン水等も拒否。夜38.0° 8/20 朝38.7° 座薬使用し37.5°まで解熱 朝ミルクを飲んだ後、大量嘔吐。その後は嘔吐なし。 8/21 朝37.1° そこから36.8°まで解熱。解熱したため、活気もあり哺乳良好、離乳食も少量摂取。発熱することなく経過。色付きの鼻水が出始める。 8/22 朝38.3°の発熱、哺乳瓶や離乳食摂取はできているものの、起きている時間が短く寝入ってしまう。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)