話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,373 件

動悸、肺に違和感があり、時折胸がゾクッとします

person 40代/女性 - 解決済み

5日前から動悸があり、肺にも違和感があり、もしかしてコロナかと不安になると余計に動悸がしだし、悩んでいます。 時折胸がゾクッとする時が1日に数回あります。 更年期でもあり、生理不順もあります。半年前に産婦人科でホルモンの値も下がっていると言われました。 なので、3日前から市販の更年期の薬を飲み始めました。 動悸は前より収まっている感じがありますが、肺の違和感はあまり変わりがない気がします。 深呼吸しても肺が痛むと言う感じはないのですが、なんか違和感があります。 二月下旬にメニエルの症状があり、4月中旬まで耳鼻科にて診察を受けて服薬しておりました。 メニエルの症状はおさまっています。 3月中旬には回転性ではないめまいや、ランニングをしたり、たくさん話した後、階段を駆け上がった時に息が上がる感じはありました。今もウォーキングの後に肺に少し違和感が出たりします。血栓ができてないか不安になり、夜もこのまま目覚めなかったらどうしようと不安になり、なかなかぐっすり眠れません。 熱はでていませんし、咳はありませんが、しばらく喉に痰が張り付いてる?感じはあった時期がありましたが、鼻水は出ていません。 喉は2回ほど赤くなりましたが1日2日でなくなりました。 分かりにくい文章ですみません。

1人の医師が回答

40度以上の熱について

person 乳幼児/女性 -

4歳の女の子です。 14日のよるから40度を超える熱を出しています。 14日の夜は何度か吐きそうな仕草をしましたが大丈夫でした。 午前中に小児科に行き、熱以外の症状がないので座薬だけもらい帰ってきました。 14日は室内にはいましたが、クーラーもなく、お盆でいとこと夢中で遊んでいたため熱中症のこともききましたがおそらく風邪だろうとのことでした。 病院から帰ってくると40度。 頭や首やわきなどは冷やしています。 朝からジュース2杯しか飲んでおらず、水分も摂りたがらないので、4時半に座薬をいれ、熱が下がるとちょうしがよさそうに夕飯を食べられました。 夕方少し、咳がでていました。 その後座薬が切れて、熱が上がってきました。 先ほどはかると40.4度でした。 たまに、手がふるえたりします。 10時頃起きたとき、ちょっと変なことをいいました。 ママは変身できるとか、できないとか… ここじゃない場所で寝たいとか… しかし、話していたら、普通の会話になり、また寝てしまいました。 小児科に受診した時にもいいましたが、昨日も急に笑ったりしました。 こんなに高い熱が出て大丈夫なのでしょうか? 40度の熱は以前もでましたが、その時よりとにかく体が熱い気がします。 それなのに、まだ足があまり熱くありません。 心配でねれません。 一応、今は寝ていますが、よくうっすら目をあけてから寝返りなどをしています。 なのであと1時間ほどしたらまた座薬を入れようかと思うのですが…

13人の医師が回答

1歳児、3日間の高熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の息子が先週の金曜日から発熱しました。 急に不機嫌になり、熱を測ったときには38.6℃で午後から受診をしました。 熱を測ったのが12時頃でしたが、17時の受診時点で少しタイミングが早いかもとのことでしたがコロナとインフルエンザの両方の検査をしていただき、結果は陰性でした。 その後咳や鼻水といった風邪症状は全くなく、38〜39℃の高熱が昨日まで続き、昨日の夜に解熱して今まで熱は上がっていません。 特に風邪らしい症状がなかったので、突発性発疹かな?と勝手に思っていたのですが、解熱後も発疹が出ません。 突発性発疹でも発疹が出ないことはあるのでしょうか? もしくは、他の感染症や病気の可能性はありますか? 今日、高熱が続いたこともあり一応受診はしましたが少し喉が赤いくらいで特に異常はなさそうとのことで、発疹が出なかったので高熱の原因はわからずじまいでした。 熱は下がっているので、特に心配することはなさそうですか? 初めての高熱だということと、脳炎などの反応の悪さや言葉がおかしいといった症状はまだしっかり話せないこともあり、私の判断で合っていたのかが不安です。 また、高熱の間は割と元気だったのですがウトウトしながら笑ったりテンションが高めというかいつもと少し違った感じだったりしたのが気になりました。(熱が高いのでいつもと違うのは仕方がないことだとは思いますが、、)

8人の医師が回答

1歳8ヶ月子供の熱について

person 30代/女性 -

1歳8ヶ月の男の子です。 先週ずっと鼻水がでており、 先週の水曜日から37.8度の微熱と咳があり、保育園でもヘルパンギーナが流行っているため、小児科に受診、風邪と診断され薬で様子見、次の日微熱でしたが食欲あり元気だったんですが、夜から40度近い熱だったので、解熱剤を使用しました。熱がではじめた時から耳をよく触っていたので熱も高かったので中耳炎かもと気になり次の日小児科へ。耳の中も診てもらうと少し赤いけど耳鼻科に行くほどじゃないから抗生物質飲ませてねと言われ、3日分もらいその日から飲ませました。その日の夜も40度近い熱がでて、解熱剤を使用し、次の日の昼は37度から38度代の熱で様子見していましたが、夕方また、40度の熱心配になり、夜間小児科に行ったところ、中耳炎か突発性発疹かわからないから次の日耳鼻科に行ってみるようにいわれ、次の日耳鼻科へ行きました。熱も38.5度あったのでコロナ、インフルの検査もしました。陰性でした。その後耳を見てもらったら、あかくなっている。抗生物質2日飲んでも痛がるため、膿を取ることになりました。鼓膜を切って膿をとってもらいましたが、先生いわくあまり膿がでなかったので、小児科系の病気の方が強いから次の日また小児科に行きました。小児科の先生に全て話すと、安静が第一と言われ血液検査とかもなくまた同じ薬をもらい帰りました。そのあとも、39度近く熱が出たため解熱剤をいれたら、元気になりました。が夜中から今も咳でしんどそうで、熱は朝は36.7昼38.0とまた上がるのか心配です。 ご飯は昨日まであまり食べれませんでしたが、昼は野菜のうどんをほぼ完食しました。 少しずつ良くはなっているのかなーとも思いますし気にしすぎなんだろうとも思いますが、こんだけ熱が続くと他の大きな病気とか心配です。他の大きな病院に診てもらう方がいいのでしょうか?

7人の医師が回答

肺気腫についてお伺いします

person 30代/女性 -

パニック障害で心療内科にかかってるのですが、喉がヒューヒューいって咳が止まらないと医師に訴えたところ、レントゲンをすすめられてとりました。肺が大きいから肺気腫かもしれない。紹介状かくから呼吸器いきなさいと言われ 呼吸器に…スパイロ検査をうけましたが、4200CCで140パーセントでいい数字だと…肺気腫ではないし あなたの年齢ではまず考えられないと言われました。それでも不安なので違う総合病院の総合内科にいき再びレントゲンをとり採血をしたのですが、肺気腫ではないし肺も普通の大きさですと言われました。その翌日に例の心療内科にいって あった事を話したのですが、小さい肺気腫はあるよ。もう専門の人にきいて。僕にきかれても困ると… ご自分で軽い肺気腫があるといったのに… 呼吸器の医師と心療内科の医師どちらを信じたらいいんでしょうか。不安で眠れません。身体に蕁麻疹はでてくるし。 喫煙歴は17年の1日25本前後です。あれから禁煙しています。ちなみにCTはどちらの病院でもとっていません。 肺気腫は肺が大きいだけで肺気腫て診断になるんでしょうか? また禁煙したら今後肺気腫にはなりませんか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)