家族内の心療治療の悩み

person70代以上/女性 -

70代親のおそらく心の在り方の悩み。肉親他界、人間関係トラブルから4-5年前より被害妄想なのか、電波や電磁波、電気に不安。誰かが見ていると当初はカーテンなど閉めていた。また頭にチップが埋められたなど言う様になり、独り言を言う時は見えない敵と闘いをしているかの様。身体は強いが、咳がひどく一度発作的にでるととまりにくい。検診は異常はないよう。負けたくない強がりな気持ちがあり、特に身内には強く当たるが娘の私が一度強く当たったら私といる時はその様な事は話さないし身振りにも出さなくなる=なぜか使い分けています。同居の身内が今まで我慢して受け止めてきたが、高齢者に向かうわけで、今このようなご時世でもあり尚更警戒心というか、ひどくならないか心配しています。病院には行かない、牢屋に行くのと同じと言い張る始末。治療に行かせたいが行かないと言い張る人はどのように解決したらいいか、なんせ頑固で困っています。やはり何か障害ですか?
治療は投薬になりますか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師