高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

熱が夜ぶり返す 咳がひどい

person 10歳未満/男性 -

気になる症状がたくさんあり、心配しています。 喘息持ちの6歳男の子 ケトン体自家中毒あり 8/3のpm6:00 37.6 家に帰りすぐ寝る   pm9:00起きる 39°あったので坐薬       熱性痙攣(過去2回) 救急搬送       点滴して帰宅       頭痛 8/4am7:00 37.5に下がり食欲あり      咳が少し目立つ       かかりつけ医にて咳と解熱剤処方   am11:00 39.2になったので解熱剤       鼻血   pm6:00 39.5で解熱剤       舌に潰瘍       咳がひどい   pm8:00 潰瘍と喘息が気になるので病院へ        喉少し赤い       抗生剤処方       ホクナリテープ       咳の薬で咳は対処       2回目の鼻血 8/5 am3:00 39.0 ぐったり寝れず 坐薬       茶色の尿 膀胱炎疑う 頭痛   am8:00 37.5 少し茶色の尿        病院 尿検査問題なし    pm12:30 食欲なし ゼリー等食べる       鼻血   pm4:00 39.0 坐薬   食欲なし    すこし元気そうだが咳ひどい   pm8:00 38.6 咳ひどい 頭痛 少し呼吸荒目だがspo2問題なし 熱が夜になるとすごく上がり、咳がひどくなってきてます。 鼻血も出て、口の潰瘍も気になります。 高熱が3日目で、明日病院が休みで酷くならないかとても心配です。 いい対処法、おおよその病名の予測があれば教えてください。              

2人の医師が回答

コロナ無症状か軽症なのか、発症日を知りたい

person 20代/女性 -

彼女は母親とワンルームの部屋で住んでいるのですが… 13日(土) 彼女が倦怠感、頭痛、足のむくみなどの症状が出る 14日(日) 体調が回復することないがただの疲労だと思い普通に出勤、深夜ぐらいから母親も同じ症状が出始める 15日(月) まだ体調は回復しないが出勤、母親もまだ症状が続く 16日(火) まだ体調は回復しないが出勤、仕事中に母親がコロナと判明(高熱、咳、嘔吐、鼻水あり)、彼女が仕事から帰って自分の熱を測って見ると37.3℃の微熱あり、帰宅後すぐ本人はマスクを着用、母親はマスクを着けず生活 17日(水) 彼女が朝6時頃起きて熱を測ると平熱に戻っている、その後また寝て15時頃に起きて熱を測ると微熱がある、この時点ではまだ倦怠感、頭痛、足のむくみなどはある(マスク着用)。 母親は熱も下がり嘔吐も無くなり咳と鼻水のみ(マスク非着用) 18日(木) 彼女は倦怠感と頭痛とむくみがほぼ無くなる、微熱があったりなかったり、母親も熱などのぶり返しがなく前日と同じで咳と鼻水のみ 19日(金) 倦怠感、頭痛、むくみが完全になくなる、微熱があったりなかったり 20日(土) 微熱もなくなり体調が完全回復 21日(日) 特に変化なし 彼女は普段ただの風邪でも1週間寝込むくらい身体が強くはないのですが この場合、やはり彼女は無症状、軽症のコロナなのでしょうか? その場合13日(土)を発症日0日目と仮定しても大丈夫なのでしょうか? 24日(火)からデートなのですが会っても大丈夫なのでしょうか?

5人の医師が回答

インフルエンザB型

person 40代/女性 - 解決済み

5才の男子の病気について相談させてください。 2/8 午前に37℃台の発熱があり(手のひら足の指に発疹あり)その後3時間で一気に40℃まで上がりその日の夕方5時頃に小児科へ。 幼稚園でインフルエンザが流行っていたため検査をし、その日は早すぎたのか陰性で、点滴をし何も処方されず帰宅。 帰宅後すぐに嘔吐し水分もほとんど取れずぐったり寝たまま、熱は40℃前後いったりきたり。 夜中幻覚をみる。 2/9 朝、37℃台まで下がる。 小児科で再検査しうっすらB型陽性 吐き気も酷く点滴をうちタミフル処方され帰宅。 タミフル服用後にまた40℃超える熱が翌朝まで続く。 水分は取れおしっこもでる。 夜中幻覚をみる。 (手のひら発疹ひどくなる) (朝夕タミフル服用) 2/10 朝は38℃台の熱で吐き気がひどく水分もあまりとれず、 ぐったり寝たまま、午後には40℃夜中まで続き 救急で診てもらう。 手足の発疹は手足口病ではないかと言われる。 解熱剤を処方され帰宅。 夜中幻覚をみる。 (手のひら発疹ひどくなる) (朝夕タミフル服用) 2/11 早朝熱が下がる(解熱剤使用せず) 2回下痢をする 午前中小児科で往診 1日平熱機嫌も良くなり食欲も出てくるが 食べれない状態、起きていられるほど回復 (手のひら発疹カサカサ状態) (朝夕タミフル服用) 夜中に下痢1回 2/12今日 (朝タミフル服用) 朝37℃台微熱 吐き気があるのか水分もあまり受け付けない 午後にまた40℃まで熱が出てぐったり。 ということでざっと様態を書きましたが(わかりにくくてすみません) 昨日は1日平熱で元気になった様に思えましたが 今日また高熱でぐったりしています。 タミフルは効いているのでしょうか? 手足の発疹も気になり他の病気と併発しているのではないか心配です。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

10歳男児コロナ陽性からの虫垂炎について

person 10代/男性 - 解決済み

10歳男児、コロナ陽性で39度の熱が2日程あり、3日目は解熱傾向でしたが 4日目から再びの高熱と強い腹痛と繰り返す嘔吐で受診。 コロナ5日目に血液検査(CRP8、白血球13.2)とエコーで虫垂炎と診断され入院しました。 コロナ陽性でなければすぐに手術となるような状態だったらしいのですが、 コロナ陽性だと手術が大変になるとの事で、抗生剤の点滴(1日3回)で様子を見たいとの事でした。 すぐに点滴開始し、虫垂炎診断後3日目には37度台になり絶食解除、 4日目に再び血液検査(CRP5、白血球10.6)とエコーをしたところ、 虫垂が破けて膿が外に漏れているが、虫垂の周りの脂肪が膿を取り囲んで 風船の様になっている為、この状態で手術をすると膿がお腹の中に散らばって 手術が大掛かりになってしまうので、やはり抗生剤で数値が落ち着くまで 様子を見ていきたいとの事でした。 6日目には36度台まで下がり、お腹の痛みもなくなってきたのですが、 7日目に再び37度〜38度前半台になり、お腹の痛みも復活したので、 血液検査(CRP1.7、白血球13.8)の結果、抗生剤を2種類に増やしています。 本日で9日目なのですが、まだ37度台後半の熱が出ており、お腹の痛みもあります。 幸い、鎮痛剤が効いており、痛みが出るたびに1日3回ほど服用しているのですが、 いつになったら良くなるのかと、手術をした方が良いのではないかと、 不安になっています。 主治医の先生は、今は手術を考えておらず、抗生剤の点滴で数値を下げ、 エコーで膿の風船が小さくなったら、内服の抗生剤に変更し退院し、 その後外来で膿の風船がなくなったら、手術をした方が良いと言われています。 セカンドオピニオン的な気持ちで他の先生方の意見を聞きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

12歳の子供、保育園の頃から毎年高熱繰り返す

person 10代/男性 -

先週7/26(日) 急に40℃近く熱。食欲あり、熱以外には唇が白くなっているだけで他症状なし。 行動歴→コロナが出だした2月以降、買い物にも外食にも1度も連れて行っていない。出かけるのは学校、そろばん、塾のみ。親の私達も挨拶する以外他人と接触なし。買い物は月2回閉店間際の人の居ない時。 7/27、かかりつけ小児クリニック受診。 ノドが少し赤いだけ、風邪かな?と5日分の抗生剤とカロナール処方。 3日で熱は下がり5日分の抗生剤も飲みきり金曜日に再受診でOK頂きました。 まだコロナが出て居ない田舎地域の為、熱が出た際には兄妹も全員登校不可。親、兄妹、祖父母の職歴、行動歴、仕事上の生活、最長でどこからどこまで行き来しているか等詳しく話を聞かれました。行動歴に問題ないことから、学校側も熱が下がれば来ても良い。とのことでしたが、時期が時期だけに気にする方も多いので1週間学校おやすみしました。 8/3月曜日から学校登校。そしてまた今日学校から帰ってくると8/4、38.6℃ 唇白い 他症状なし こういう急に高熱・頭痛がでて、唇が白く脱水のような症状になり他症状なし。という状態が保育園の頃から毎年続いています。 夏と冬に必ず40℃超えがでます 2年前は40℃が2週間続き入院しましたが原因わからず。 総合病院での受診でしたが、40℃出ていてフラフラ状態にもかかわらず毎日受診しに来て見せてと言われ(毎日熱何度だった?と聞くだけ)、車で20分かけ毎日見せにいってたが熱冷まし飲んでも下がらないので頼み込んで入院させてもらいました。大きな病院かかってみたいと言っても拒否で紹介状書いて貰えずです。 12歳男子で身体の特徴 生後4ヶ月で尿路感染症で入院。 いまだに毎日おねしょ(寝ている間に2回ぐらいしている)、コップ1杯のお茶を飲むだけで、すぐトイレ3回は行く。汗が出にくい

3人の医師が回答

3歳。長引く高熱とCRPの高値の原因は?

person 乳幼児/女性 -

3歳5ヶ月の娘についてです。 長引く発熱、CRPの高値の原因がはっきりせず不安です。 (10日〜14日には1歳息子も咳鼻を伴う発熱あり、2人とも4月から保育園入所) 12日から激しい乾いた咳(軽い咳は一週間以上前から) 13日夜から37℃台の微熱 14日1日37℃台後半の熱 15日37℃台から38℃台を推移し夕方一旦平熱あたりまで解熱 16日朝38℃台 昼から39℃〜40℃ 救急医の耳鼻咽喉科で耳、喉の発赤ありで中耳炎にはなっているけど充血のみなのでウイルス性では、とのこと。インフル陰性。 17日朝38℃台、日中37.2、夕方38℃〜39℃台 18日朝39℃台、昼37.7℃、14時〜39℃台 かかりつけにかかり精査の結果、マイコプラズマ、プール熱は陰性。血液検査の結果が悪く、CRP15.6WBC16.4で即紹介状で総合病院へ。 詳しい血液検査(標準的な項目)ではCRPとWBC以外は大きな問題はなし。 胸のレントゲンで薄っすら肺に汚れがあるので肺炎ではないかとのこと。 ちなみに咳は発熱初発時は乾いた咳がひどかったですが、現在は痰が絡む咳を時折する程度です。 それにしてはCRPが高すぎるので中耳炎や耳鼻科的な炎症が原因ではないかとのこと。 現在白血球の内容や鼻腔の細菌検査、尿検査、敗血症などの検査結果待ちです。 とりあえずは肺炎+中耳炎で治療が始まりました。 熱は、17時39.9℃、19時38.5℃、22時37.7℃、0時36.9℃と下がってきたためもう大丈夫かと思ったのですが4時過ぎに再び40℃近い発熱に気づき現在も高いです。 昨晩23時頃から抗生剤も投与が始まったのに再びの高熱。 原因もはっきりせず不安しかありません。 肺炎などでもすぐに抗生剤が効かないことはありますか? 心筋炎は主治医にききましたが否定されました。 熱が下がっているときは元気も食欲もあります。 これらのことから何が原因の可能性があるのでしょうか? 不安でたまりません。

10人の医師が回答

2ヶ月連続で発熱ありの風邪。免疫機能に問題があるんでしょうか?

person 40代/男性 - 解決済み

お世話になっております。 昨年度末、大晦日にインフルエンザA型に罹患してしまいました。 幸い検査ですぐに分かり、ゾフルーザを処方され、翌日には解熱し6日後には社会復帰もできております。 しかし、そのすぐ後の1/8に咳と高熱と関節痛が発生し、解熱剤や処方された風邪薬や咳止めを服用しても症状がよくならない状況が4日間ほど続きました(インフル・コロナ・溶連菌・マイコプラズマ肺炎など全て陰性でした)。 血液検査を行っていただき、CRPの数値(7.1)とWBC(10.9)という数値から、「細菌感染症による風邪の可能性が高い」とのことで、抗生物質を改めて処方され、7日後にようやく完全に全ての症状が完全に回復し、その後は安心して過ごしておりました。 しかしまた2/10頃に咳が出始め、2/13には再度強い関節痛、倦怠感、喉の痛み、そして発熱(38.3度)が出てしまい、ダウンしてしまいました。 病院には行きましたが、インフルもコロナも陰性で、カロナールとトランサミンとムコダイン、メジコンを処方されて様子を見るように言われました。 これまで熱を下げようとしてむやみに解熱剤に頼っておりましたが、今回は市販の麻黄湯を服用し、とにかく暖かくして大量の水分を取り、いつもより多めに睡眠を取るという原始的な方法で昨夜を過ごしました。 悪寒などがあり、大量に寝汗もかきましたがこまめにスポーツドリンクで水分補給を行ったおかけで、翌朝(本日)には熱は平熱まで下がっており、現在は関節痛と喉の痛みと咳だけになりました。 解熱剤を全く使わないで解熱したことで少し安心はしましたが、今回のタイトルにも書かせていただいたとおり、こんな短期間でインフルA型、発熱ありの風邪が2回と立て続いており、自分の免疫機能に何か問題があるのかと不安に駆られております。 大人がこんなに連続して風邪に罹ってしまうのは何か身体に異常があるのでしょうか? それともそんなに珍しいことではなく、たまたま風邪をもらってしまっただけで心配することはないんでしょうか。 大きな病院で血液の検査など行ったほうがよろしいでしょうか。 不安だらけで長文になってしまい申し訳ございませんが、何か原因など分かればお教えいただけると幸いです。

8人の医師が回答

4日間5高熱後の赤い発疹、低体温が気になります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

一歳3ヶ月の女の子です。8月15日朝38.4度の熱が出て15時に39.7度に上昇。その後も38度後半が続き本人もぐったり。ちょうど10日前にMRワクチンを打っていたので副反応かもしれないと思い明日には下がるだろうと思っていましたが、16日も38度代で変わらず19時には40度。熱以外に鼻水、食欲不振がありました。ミルクは飲んでくれていました。17日朝39度。病院にかかりワクチンの事も話しましたが血液検査の結果白血球の数も炎症の数値も風邪ぐらいだから塩分は少し足りていないけど食べればもどると思うから様子を見ましょうとの事でした。病院より帰ってくるとすぐ昼寝。起きると熱が37度までおちていました。解熱剤は使用していません。安心していたのも束の間、ぼうと目を見開いて2分くらい応答に答えない事が2度ほどあり様子もおかしく手足がすごく冷たくなっていたため不安になり、病院に電話。痙攣ではないと伝えると先生に確認を取るので折り返すとの事でした。不機嫌ながらもミルクを飲んで寝ました。折り返しの電話の時寝ていたので起きた時様子がおかしければ来てくれと言われました。起床後不機嫌なものの元気が出て来たので様子を見る事に。この時36.6度。まだ食欲不振。17日深夜泣き出し熱は39.7度。軟便。その後も39度代が続き、18日朝再診。おかしは食べるが水分をあまり取っていなかったので点滴。本人ぐったり。19時には37.7度までおち21時には36.6度。その後36度代です。19日朝お腹、背中、首、耳の後ろに水イボのような赤い細かい発疹を確認。手足が冷たく、36度前半まで体温がおちています。まだ不機嫌、軟便、鼻水、咳。少し呼吸が荒く感じる事があります。体温が一気に下がる事ってあるんでしょうか?手足が冷たい事、前の高熱から3週間しか経っていない事、食欲不振と不機嫌、呼吸が荒い事、発疹、低体温が気になります。月曜日に再診した方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

3歳男児 発熱 嘔吐 抗生剤について

person 乳幼児/男性 -

発熱1日目夕方から38℃、2日目朝から38.3〜38.5かかりつけ行き待合室でけいれん起こす(けいれんはこれが初めて)1〜2分程で止まったが病院でダイアップ座薬入れてもらう。インフル陰性。熱以外なくメイアクトだけ処方され8時間後まだ熱あればもう一度ダイアップ座薬使ってと言われまだ38.5あったので使用。喉が痛いと言い食欲なくヨーグルトだけ食べて薬飲み直後に嘔吐。その後39.6まで熱上がり ぐったりで夜間救急へ行き もう1回インフル検査したが陰性。熱はあったものの眠れていたので解熱剤も使わず就寝。3日目36℃台に一気に下がるが元気ないのと夜間の高熱が気になったのでまたかかりつけに行き血液検査してもらうが炎症反応など特に問題なし。メイアクトで様子見る。4日目熱37.3〜38で1日様子見る。5日目朝から38℃台。咳も出てきていまいち熱下がらずまたかかりつけに。胸のレントゲン撮りわずかに肺に影があり若干の肺炎?と言われオゼックス、アスベリン、ムコダイン、ホクナリンテープもらう。その夜また39.4まで上がりアンヒバ100mg座薬使う。6日目朝は37℃前半で夜には36℃台になるが咳がひどい。7日目朝から36℃台で咳は出るが普通に機嫌も良く1日過ごす。8日目熱は36℃台だが朝から顔色悪く元気なくすぐ横になってしまい水分ばかり欲しがる。昼少し食べた直後に咳こみ多量嘔吐。昼寝後から元気になり夕飯も少しだが食べれて機嫌も良くなる。9日目熱36℃台また前日と同じく朝から元気と食欲なし、気になるのでまた病院へ。抗生剤変えると言われクラリシッド処方される。昼前から少し元気になり現在に至りますが、疑問は熱ないがまだ抗生剤必要なのか、吐いたり食欲ないのは抗生剤のせいか、水分ばかり欲しがるのは何なのか。なにか他の病気の可能性ありますか?薬のせい?気が弱く医師に聞けないので教えてくださいよろしくお願いします

3人の医師が回答

3歳の子供アデノウイルス陽性、川崎病疑い

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の子供がアデノウイルス陽性、川崎病疑いで入院中です。普段は喘息でモンテルカストを予防で服用。経過は下記のとおりです。 3/29 咳、鼻水あり 夕方微熱 3/30 朝も微熱だが夕方には下がる。咳、鼻水継続中。 3/31 熱なし。咳、鼻水継続中。 4/1 熱なし。咳、鼻水継続中だが朝から咳がひどくなり一度咳が出ると止まらなくなる。咳き込んで嘔吐。食欲半減。元気。 4/2 咳多め、鼻水継続中。食欲半減。夕方より元気もなく食欲もなくなり発熱38度後半〜39.5前後 4/3夜中も熱のせいか眠れず、咳き込んで嘔吐、全身が痒い熱いと何度も起きていた。 朝6時起床後、全身が熱で?赤くなり手足がむくみ腫れ爪が紫色。しばらくすると爪の色は戻った。熱も39度台。救急受診かかかりつけ医の受診の判断が分からず#8000に相談。まずはかかりつけ医にとのことで受診。貧血検査や触診等にて川崎病疑いですぐ大きい病院へと紹介状もらい病院受診。迅速検査でアデノウイルス陽性。川崎病疑いだがまだ条件が揃わないため経過観察のため即入院。点滴治療。熱40度超え坐薬で一時的に下がるも効果キレるとまた上がる繰り返し。全身赤く痒がる。上唇の皮むけあり。 4/4引き続き点滴治療中。夜中から下痢で1日10回。嘔吐なし 現時点の症状は、高熱、手足の赤み腫れ、全身赤く痒がる、湿疹は膝付近肘付近にプツプツある程度、かくとみみず腫れになる。上唇の乾燥皮向け少し。夜から唇に赤い箇所が2.3箇所ある。状況です。 そこで質問です、 アデノウイルスでは手足のむくみ腫れはないようですが、他のウイルスも考えられますか? 川崎病の可能性はどのくらいでしょうか?アデノ単体の可能性もありますか? 心エコーはやって貰える条件でしょうか? 3/29から発症していたのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)