ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,369 件

黄色い鼻水と咳が長引いています

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の男の子です。3月末頃から鼻水(鼻詰まり)と咳(痰が絡む)がずっと出ています。(4月に保育園入園) 3月末ごろに鼻水と咳がでて、小児科でお薬をもらっていました。 その後一度軽快しましたが、4月15日の晩に発熱し、2週間ほど咳と鼻水で夜もあまり眠れない状態でした。小児科を二度受診し症状は軽快したのですが、その後4月29日に再度発熱、鼻詰まりと咳が再発し、10日ほど熱鼻水鼻詰まり痰咳が続いていました。(4/29以降は親も風邪の症状が出ました。) その後声が出なくなるほどの喉のカスレがありましたが、5月13日頃には鼻水も透明になり症状が少し落ち着いたようにみえました。 が、16日頃には再び黄色い鼻水が出始め咳こむことも増えました。下痢も続いています。熱はなく日中の機嫌も悪くはないのですが、始終鼻が詰まっているのと晩にかけて咳がひどくなります(連続して咳き込む)。18日には軽い蕁麻疹も出ました(夜間救急を受診し食物アレルギーではないだろうとの診断で1日分だけアレルギーのお薬をもらいました。その後蕁麻疹は軽快しています)。 今回は親は風邪をもらっておらず、子供だけが2ヶ月近く鼻水(鼻詰まり)と咳を継続しているので心配です。 小児科を受診しても検査などはなく鼻水と痰切りのお薬と整腸薬を処方されるのみです。このまま様子をみていてもよいものでしょうか? ※4月上旬には保育園のクラスでRSウイルスが、後半〜5月にかけてはアデノウイルスで欠席している子がいました。

4人の医師が回答

喋っているとだんだん声がかすれてくる

person 60代/女性 - 解決済み

喋っているとだんだん声がかすれてきて、30分くらいですっかり枯れた声になってしまいます。鼻歌も上手く歌えなくなりました。 3年前に甲状腺乳頭がんで、右半分の甲状腺摘出手術を受けて以降こうなりました。麻酔から目が覚めた時に声がガラガラに変わっていました。全身麻酔の影響で持病の喘息が出て、一晩中痰が絡んで、激痛を堪えて「かーっ」と痰を出していました。痰が出なくなっても喉の激痛は酷かったです。声自体は入院中にだいぶ戻った感じでではありました。担当医からは声をなるべく出すようにアドバイスがありましたが、ずっと良くなりません。 20年くらい前に喉の風邪をこじらせた時、濃いめのイソジンでうがいをすると良いと聞き試してみたら、みるみるうちに声が出なくなりました。無理して声を出していたら声帯結節になりました。声帯の安静と耳鼻科オリジナルのうがい薬で治りましたが、それ以降は居酒屋やファミレスなどで、大きい声で長い時間喋ったあとは声がかすれるようになりました。喉も腫れぼったくなります。 最近近くの耳鼻科で声帯を診てもらったところ、声帯結節はできてないし、声帯自体には問題なく、半回神経も麻痺はない。加齢によるものだと思うから、よく声を出すようにと言われました。まだ61歳なのに、声枯れは加齢からと言われて落ち込みました。持って生まれたもので褒められるのは声だけでしたので、地味に辛くて悲しいです。 声を出す仕事はしたことがないです。 喘息の吸入薬は8年ほど、フルティフォームを使っていて、うがいのあと水をコップ1杯飲んでます。 ボイストレーニングや声の治療を標榜しているクリニックがありますが、受診すれば改善は見込めるものでしょうか? よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

紙を吸い込んでしまいました

person 40代/女性 - 解決済み

舞台役者をしており、本番中に舞い降りてくる紙吹雪(おそらく1センチ角くらいの1枚)を勢いよく吸い込んでしまいました。 すぐに少し咳き込んだものの排出されることなく本番は終わりましたが、帰宅途中から咳込みが続き気管あたりに違和感があります。 ただ、ここ数日風邪ひいてることもあり、痰がからんだり乾燥が原因で咳が出ることも僅かながらありました。 帰宅に急いで走っていたので、それによっていつも以上に咳がでやすくなったのかもしれませんが、吸い込んでから3時間経った今も咳や痰は続いており、 咳の音もなんだかいつもと違う気がします。 要因が風邪起因なのか気管に入ってしまってるからなのか、なんとも判断がつきません。 心配で近くの救急病院に電話してみましたが、食道にあるなら内視鏡で取るしかないし、 もし気管に入ってる場合はそれもできない。 また、紙は、レントゲンもCTにも写らないから検査の仕様もないとのことで、様子見て、もしまだ心配なら明日外来に来てくれとのことでした。 万が一気管に入ったなら比じゃないくらい咳き込むから気管じゃないと思いますけど、、、とのことですが、ネットで調べると誤嚥性肺炎なども出てきて心配です。 大丈夫でしょうか? 何科なら診てもらえるのか聞いたところはっきりした答えをもらえず、うちみたいな大きな病院のほうがいいですねみたいなことで終わったのですが、もし明日一般外来行くにしても、このような誤嚥は何科に行けばすぐに判断してもらえるのでしょうか? ひとまず風邪で処方されている薬(抗生剤や気管支を拡張する薬、痰を排出する薬、喉の炎症を抑える薬、アレルギーの薬)はいつも通り飲みました。 ずっと咳き込んでるわけではなく普通に飲食もできてるので、安心していいですか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)