コロナ喉の痛みが治らないに該当するQ&A

検索結果:3,796 件

急な腹痛、リンパの痛みなど、受診は必要でしょうか?

person 40代/女性 -

・2週間ほど前からあちこちの骨が押したら痛く、肩こりかな?と思っておりました。主に左側に集中しております。鎖骨、わきの下(乳房の横)、骨盤、肩甲骨、肩は左側が痛み、鼠径部( 恥骨)、肋間、などは左右ともに痛みます。押したり動かなくても痛む場所もあります。 ・昨日トイレから出た途端に急激に下腹部に激痛が走りました。うずくまり動けないほどで、救急車を呼ぼうと思いましたが小さい子供がいて夜間帯だったため躊躇していたところ収まったのでそのままにしております。恥骨の上辺りで痛み方は生理痛のひどくしたもののようでした。 ・昨年より貧血の診断を受けており、便潜血が2回とも陽性(2度めは1200強でした)だったため、来週に内視鏡検査をよていしております。 ・歯茎(左側)が腫れており、治療中です。 ・1月初旬に風邪を引いてから上気道炎が治りません(途中でインフルb型罹患)。肺の苦しさ、咳、喉の痛みが続いています。 以上のような症状が現在あり、特に昨夜の急な腹痛が気になっております。 コロナウイルスであまり病院にいくな、という世の中の状況で、行くのをためらっているのですが緊急性はあるのか、受診すべきなのか悩んでおります。 よろしくお願い致します

2人の医師が回答

今年の1月頃からの様々な不調 疲労感、頭痛、筋肉のピクピク等

person 30代/男性 -

今年1月頃、仕事が忙しくなりストレスを感じておりました。 そして胃腸の不調があり、内科へ受診し、ストレスによる過敏性腸症候群と診断されました その後薬を処方され治りましたが、3月頃、今度は頭痛があり、脳神経外科へ行きCTを取りましたが異常がなく、ストレスによる緊張型頭痛と診断されました 痛み止めと筋肉弛緩剤、睡眠導入剤を処方され治りましたが、8月頃に肩、首、後頭部の痛みがあったため、整形外科へ行きレントゲンを撮った際にストレートネックによるものであると診断され、リハビリと痛み止め、筋肉弛緩剤で症状はよくなりました。 9月後半に深夜4時ごろ目が覚め、再び寝ようとした際に左足膝から太ももの内側にかけて筋肉がピクピクと脈動し、それからずっと続いたため整形外科へ行きましたが疲労による痙攣であると言われ特に何もなく、昼頃には収まりました。 それから10月の初めに風邪を引き、喉に痛みがあったため耳鼻科へ行き、喉の炎症ということで抗生物質をいただき治りました。 風邪が治った後、手足、お尻の筋肉がピクピクと動くことがあり、また全体的に疲労が取れない状態、腕がすぐ疲れてしまう時がある症状が続いております。 調べたところALSの症状に似ていたため不安になり、さらに症状が悪くなってしまいました。 現在は生活習慣を見直し、筋肉のピクピクや疲労は軽減されておりますが、まだ続いている状態です。 また仕事のストレスはまだあり、ストレスによる自律神経失調症ではないかと思っておりますが、先に脳神経内科or外科を受診して検査した後に心療内科を受けた方がよろしいでしょうか。 筋力の低下などは見られないため、そのまま心療内科を受診しても問題ないでしょうか。 現在の症状は、筋肉のピクピク(手足)、疲労感、疲れが取れにくい等です。 またコロナからテレワークでほぼ座りっぱなしの状況です。

4人の医師が回答

1ヶ月以上咳が止まらない

person 30代/女性 -

35歳、痰がらみの咳が1ヶ月以上治りません。 4歳と1歳の子供がおり、10月半ばから風邪をひいては治ってをくり返しています。 私も1〜2週間は咳が治っていたのですが、 11月半ばからまたひどく咳込むようになってしまいました。 起きている間はほぼ咳がでます。 寝入りも辛く、夜中も何度か目が覚めます。 熱はないのですが、咳のしすぎ?で身体がだるく感じます。 のどの痛みはまったくありませんが、 大きく息を吸うと咳込んでしまうので、呼吸を浅くするようにしています、、 まだ授乳中ということもあり、咳止め薬は飲んでいません。 カルボシステイン錠、アンブロキソール錠を飲んで2週間経ちますが一向に良くなりません。 コロナは陰性で、小児科の先生にはRSかもねと言われました。 病院にかかっても、同じような薬しか処方されず、他に何か出来ること、できる検査はないでしょうか? 飲み物を意識してとる、部屋の加湿、マスクはしております。 痰絡みの咳がこんなに続くのは、普通にあることなのでしょうか? 今までこんなことはなかったので、とても辛いです。 咳がうるさ過ぎて自身も、家族もストレスを感じています、、 レントゲンなどは授乳中なので見送っています。 断乳はなかなか上手くいかず、自然治癒を待つしかないのでしょうか。 また田舎のため呼吸器内科は近くにありません、、 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

昨夜から全身が痛みます

person 20代/女性 -

お世話になっています。 昨日の午後から全身がインフルエンザの時のように痛み、頭痛がありました。ロキソニンを飲んで寝たら、今日の朝良くなっていたので治ったのだと思っていましたが、22時頃から急に、昨日よりも強い動けないほどの全身の痛み(頭痛はなくなりました)、熱が一気に37.1まで上がってます。あとは喉がちょっと痒いくらいです。 思い当たることは、3連休を通して猛暑のなか、普段はしないような全身汗だくになる肉体を使う重労働をして、火曜日には事情がありガスが使えず冷水でシャワーを震えながら浴びたことです(その後あたりから体と頭が痛いと感じ始めました)。関係ないかもですが、外泊でトイレに行けず便秘になり、3連休から今まで血が出るほどの切れとイボ痔が出てしまって、肛門もかなり痛みます。人が多い場所に買い物に行ったりもしましたので、もしかしたらコロナに感染したのではないかと不安です。 前から何度か、長い日数外泊をすると色んなストレスや体の不調、線維筋痛症の持病のせいなのか、全身の痛みや熱感、めまいや頭痛に悩まされていることが多々あり、今回もそうなのかと思いましたが、それにしてはあまりにもしんどいです。 PCR検査を受けたほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

亜急性甲状腺炎と診断されました。ステロイドは飲みたくないのですが、飲まない場合のリスクはありますか?

person 40代/女性 -

40代後半の女性です。 経過概要 *2ヶ月より、左側の歯の痛み、喉の痛みあり *ロキソニン服用を続けても痛みが消えず甲状腺の専門クリニックを受診 *超音波検査の所見は亜急性甲状腺炎 *ステロイドを勧められるも、痛みが多少改善していたのでロキソニンとムコスタの処方にしてもらう *後日、血液検査の結果から橋本病だと診断 *数値的には亜急性甲状腺炎とは言いがたいので、経過観察となり治療も服薬も必要なし、1-2ヶ月後に再検査とのこと しかし、その後に痛みが右側に移動。左側の時より痛みが激しく、夜は毎日38℃以上の発熱。 ロキソニンを飲めば37℃程度に下がるものの、右耳の奥や、右側後頭部の頭痛もひどく、ロキソニン60ミリ1錠を1日3回飲んでいました。10日ほど様子を見ましたが、痛みと不安に耐えきれず(前回のクリニックは予約がしばらく先まで取れなかったので)違う専門医を受診しました。 今回は数値が悪化しており(橋本病の急性増悪の可能性もゼロではないが)亜急性甲状腺炎だろうとの診断。超音波で炎症がひどいことがわかり、ステロイドが必要と断言され、プレドニンを1日15ミリ(5ミリ×3回)処方されました。ステロイドはコロナ感染時に重症化するリスクが高いとも聞きましたし、避けたいと伝えましたが ステロイドを飲まないほうが、コロナ云々よりもよほど危険だと言われました。 できるならロキソニン服用で炎症が治まるのを待ちたいです。 肥満や高血圧、糖尿病、顔が丸くなるなどのリスクが本当に怖いです。糖尿病の家系でもありますし、血圧も高めです(130-140/80-90くらい)。それでも、本当に必要でしょうか?今の私の状況でステロイドを飲まないとどんなリスクがあるのでしょうか? 甲状腺の組織が破壊され過ぎて、治らない甲状腺機能低過症になったりしてしまうのでしょうか?

3人の医師が回答

右耳がポコポコいいます

person 30代/女性 - 解決済み

3週間くらい前、ゲップをすると右耳だけボコッと音が鳴るようになりました。痛みはありませんでした。 その2日後に喉が痛くなり、翌日に微熱・倦怠感・筋肉痛・緑色の鼻水・咳などの風邪症状を発症。市販のコロナ&インフルエンザの検査キットを試すも陰性でした。 その後、耳鼻科で耳の中、喉を診てもらいましたが耳の中に炎症は見られないと言われ、5日分の薬を処方していただきました。 5日間薬を飲んでも風邪症状がほとんど緩和しなかったのですが、別件で背中に大きな吹出物が出来たので皮膚科で飲み薬でクラリスロマイシンや塗り薬を処方していただいて、5日間ほどその薬を飲んでいたらやっと体調が良くなりました。 ですが、その後もゲップをした時だけ耳の中がボコッていうのだけは治らず、不安に思った為、一昨日に再度耳鼻科を受診し、鼻からの内視鏡もしていただきましたが異常はないとのことでした。 私は花粉症で1ヶ月前からアレルギー薬を服用している為、その薬でそのうち良くなるんじゃないかな。とドクターには言われました。 それを聞いて安心したのですが、その翌日から頭を右に傾けると耳の中でブチブチ音がするようになりました。 耳垢が溜まっているのだろうかと思い、綿棒で軽く耳掃除しましたが変わりません。 このまま様子見していても大丈夫なのでしょうか。

4人の医師が回答

風邪?が長引いています

person 50代/女性 - 解決済み

今月14日(月)に喉の痛みで耳鼻科へ。トラネキサム酸とロキソプロフェンを処方。 2日後の夜から鼻水と咳が酷くなり…休業日だったので、他の耳鼻科へ。メイアクト、ビオフェルミン、ムコダイン、レスプレン、ソランタールが出ましたが、メイアクトは下痢にならないと言われたのに下痢が続くので、19日(土)初めに行った耳鼻科へ。酷い炎症もないし抗生物質は下痢をしてるなら、やめても大丈夫と。そして、トラネキサム酸とロキソプロフェン、カルボシステイン、アストミンが出ました。 それらを飲み続け…27日(日)咳と鼻水は良くなりましたが…喉の奥が腫れてボコボコに💦夜中から寒気がして37.4℃の熱。 28日(月)朝には39℃💦ロキソプロフェンを飲み続けてるのに!? かかりつけの内科を受診しようと思ったのですが、喉が腫れ白い膿が出来ているので再度耳鼻科を受診。 コロナと溶連菌の検査は、どちらも陰性でした。喉も鼻も膿があるので吸引してもらい、トラネキサム酸とロキソプロフェン、トスフロキサシントシル酸塩、ビオフェルミンRが出ました。薬を飲んだら、熱は下がってきて37℃台から36℃台に。 でもスゴイ痰(画像の)が出たので30日(水)にまた受診し鼻と喉の膿を吸引。まだ治りそうもないからと同じ薬が追加で3日分出ました。初めは大したことないからと言われていたのに、結局は高熱になり💦こんなに長引く風邪があるんでしょうか? もしかしたら抗生物質を2日でやめたことと関係あるんじゃないか…とか不安です😣 喉の白い膿はまだ出来ているし…このまま耳鼻科を受診し続けた方が良いですか? それとも内科の方が?どうして良いか分からず💦質問させて頂きました。かなりの長文で申し訳ありませんが😣ご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

一月下旬より胃痛、頭痛、体の火照りが続いています。

person 20代/女性 - 解決済み

一月下旬より胃痛、下痢、吐き気、喉の違和感、胸の苦しさで体調を崩し、内科に通っていたのですが、全快していません。 血液検査、胸のレントゲンは三月初旬にしたのですが、異常はないようです。 腹部CTはガスが多すぎるとして、三月初旬の時点では過敏性腸症候群ではないか、とのことでした。 強い主な症状としては、腹痛、頭痛、体の火照りです。体調が良い日と悪い日とあり、日によって主な症状に目眩、喉の違和感、背中の痛みなどが加わる感じです。 胃腸薬、漢方を一月より飲み続けていますがまだ全快せず、期間が長いのでとても不安に感じています。 最近軽度の胸の苦しさ、耳が篭った感じ、耳が熱い、低音の耳鳴りなどもたまに感じるようになり、コロナが流行っている時期でなかなか病院にも行けず、行くとしても症状がたくさんあるので何科に行ったら良いかわかりません。 加えて、ここ2ヶ月、月に一回発作のようなものが起き、不安に感じています。寝た状態から起き上がり、排便すると同時に吐き気が襲ってきて、目眩がして目の前が真っ暗になり、発汗して耳が熱くなり、嘔吐する状態です。 症状は数分で治りますが、そのあと何時間かは強い頭痛があります。 主に、生理期間中に全ての症状が強い傾向があるように感じます。 熱、咳はないです。熱は37.0度が一度出たくらいです。 どこか悪いのではないかと不安に感じています。 今までにこのような経験がなく不安なので、コロナの可能性があるかどうかも併せて教えていただきたいです。

4人の医師が回答

2週間前から咳っぽい違和感が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

2週間ほど前から息を吸うと咳が出そうな違和感があります。 花粉症のため、2月の初めからビラノアを処方されて服用中です。 その時から咳っぽい感じや喉の痛みが出ることもあり、風邪か花粉の症状かはわからないけれど小青竜湯やトラネキサム酸が処方されてその都度服用していました。 現在もビラノアは飲んでいますが花粉症らしき症状はだいぶ治まっています。 しかし2週間くらい前から喉に咳がでそうな違和感があり治りません。 咳をすると少しすっきりするけれど、常に違和感がある感じです。 我慢していれば咳き込むことはありません。 少し息がし辛いような苦しさも出てきました。 コロナの流行もあり、病院に行きづらく、以前風邪の時に処方されたモンテカスト錠を1週間前から飲んでみていますが特に変わりません。 精神的なものかとも思い、2日前に薬局で半夏厚朴湯という漢方薬も購入し服用してみましたが、改善しないです。 今のところ日常生活に問題は無く熱も無いのですが咳や息の吸いづらさが増えてきたように感じます 3月以降日常の買い物程度にしか外出はしておらず、家族も特に症状は無いのですがコロナの疑いはありますか? また病院を受診する場合普通に内科にかかっても大丈夫なのでしょうか? 逆に病院で感染する事を考えるともう少し様子を見たほうがよいのでしょうか。 3年ほど前にせきが止まらず咳喘息と言われた事がありますがその後咳が続く事はあまり無かったので心配です

3人の医師が回答

扁桃炎の繰り返しについて

person 20代/女性 - 解決済み

6/22から、扁桃腺が痛くなって熱が38度出ました。膿もあり扁桃炎と診断され下記の薬を飲んでいました。 コロナ・溶連菌・アデノウイルスは陰性でした。 ・トラネキサム酸 250×2 朝昼晩 ・ラスビック75mg 夜のみ ・カルボシステイン  薬を飲んでいる間は少し良くなったのですが、また7/3から喉が痛くなり、また膿がびっしりついていたので下記お薬を処方されました。この時は熱なしです! ・トラネキサム酸 250×2 朝昼晩 ・カルボシステイン ・メイアクト100 朝昼晩 薬を7/10に飲み終わり、喉を見ると膿がなくなっていたので安心していました。 しかし今日喉が乾燥している感じがあって見てみると、また扁桃腺に少し膿がつき始めていました。薬を飲んでいる間だけ治っている感覚です。 小さい頃から喉は痛くなっても扁桃腺が腫れたり膿がつくことはあまりありませんでした。ここ数ヶ月で突然です… そこでお聞きしたい点がいくつかあります。 1.熱がなくて、痛みも違和感のみorない場合はこの膿は放っておいても大丈夫なものですか?自然治癒するものですか? 2.大人になってから急にここ数ヶ月でこのように扁桃炎を繰り返すことはありますか? (夏になってからエアコンを毎日つけているのでその影響かなと…) 3.扁桃腺は大きい方ですか?片方の扁桃腺が大きいかもと去年胃カメラの時に言われました。子供の頃から扁桃腺が大きかったはわかりませんが、膿がつきやすいのは大きい方ではなく小さい方です。癌など悪い病気が心配です。中学生の頃サーバリックスを打っているのですが、扁桃癌も予防できるのでしょうか。 長々と本当にすみません、薬を飲み終わったらまたすぐ膿ができたので心配になりご質問させて頂きました。写真は今日のものです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)