上顎痛みに該当するQ&A

検索結果:3,570 件

副鼻腔炎治療後も続く頭痛について

person 30代/女性 -

1ヶ月前、喉の風邪を引いたことをきっかけとしてずっと軽い風邪症状が続いていましたが3週間前、鼻が詰まり嗅覚がなくなりました。現在上海に住んでいるので、向こうで耳鼻科にかかり副鼻腔炎といわれと言われ抗生物質等飲んでそれなりに治療しましたが、改善せず、12月2日は頭痛も伴い始めました。症状が変わらないまま、ようやくCTを撮ってもらえるところを見つけ、診断の結果要手術と言われ、向こうでの手術は怖く、4日前に慌てて治療のため帰国しました。すぐに大学病院に行き、耳鼻科、念のため眼科を受診、CT,血液検査の結果(白血球数は正常より多いので細菌感染はしているが)手術は必要なく、左側の上顎洞穿刺を2日間にわたってして頂き、ジェニナックを処方してもらい、服用後4日経ち、副鼻腔炎の症状自体は大分落ち着いたように思います。(鼻水の大幅減少、色がほぼ透明、嗅覚が安定的に復活)ただ、頭痛がなくならず、キューっと締め付けられるような痛み、夕方になると右半分がどーんと重たいような痛みがなかなか消えません。上海にいる間、ロキソニンを1週間ほど飲みましたが効かず、大学病院で処方されたボレタリンなら幾分か痛みが和らぎます。 なぜ副鼻腔炎の症状がよくなっているのに、頭痛がなくならないのでしょうか?できれば12月27日には全て完治して、安心して上海に戻りたいです。 大学病院では耳鼻科医師には頭痛もよくなっていくでしょう、よって神経内科の受診は不要といわれたのですが、頭が重たいと日常生活に支障をきたします。明日念の為同大学病院の神経内科も受診しようかと考えています。必要でしょうか?それとも副鼻腔炎の膿がしこつ洞にもあると言われているので、それが悪さをしていると考えて様子を見てもいいのでしょうか? もうこの頭痛にずっと悩まされているので、精神的にもちょっと参っています。アドバイス、お願い致します。

1人の医師が回答

喉や上顎が白っぽく、一部が赤い

person 30代/女性 -

画像がないのでわかりづらいかと思うのですが上顎や喉が全体的に白っぽく、喉の一部は赤くただれたような場所があります。前癌現象(白斑症?紅斑症?)でもそういうものがあると知り、とても心配しています‥いま耳鼻咽喉科にもかかっているのですが、限られた診察時間で上手く現状を伝えられなかったので後悔していて‥また次回に聞こうとは思うのですが、少し先なのですぐにまた行った方がいいかとても悩んでいます‥ちゃんと診察の時受け答えできずお恥ずかしいのですが、喉や口蓋の前癌現象は見たらすぐわかるものでしょうか?? 下記の経緯で今に至っています。 2月下旬 子供から風邪をもらい唾を飲むのも痛いほど喉が痛む。内科で抗生物質をもらう。いつも喉をやられると咳喘息になるので合わせてフルティフォームとクラリチンも処方してもらった。 3月上旬 薬を飲んでいる間は痛みが引くが、薬をやめると再発してしまう。今一度内科にかかったがなかなか治らないので耳鼻咽喉科にかかる。耳鼻咽喉科でも同じ痛み止めと抗生物質を処方された。 3月中旬 薬を続けてのみ切ってもまた再発してしまう。もう一度同じ薬を処方される。 3月下旬 痛みはだいぶ良くなったが、たんが出るので耳鼻咽喉科を再々受診。まだ腫れがあるとのことで、抗生物質だけ続けることに。抗生物質を飲みきり、数日経ったら再発していないかまた来院することになった。その時、喘息の薬を飲んでいるかきかれ、はいと答えてしまったが、実際には天気の悪い日や喉の調子が悪くなりそうな日に飲んでおり、しばらく飲んでいないのを伝えられなかった‥喉を帰ってみると全体的に白く、喘息の薬を飲んでいないのに全体的に白いとか、一部赤いというのは癌などが疑われてきかれたのではと不安になる‥またなかなか治らないことも心配になってきた。(授乳中で薬がよわい?)

2人の医師が回答

副鼻腔炎の処方について

person 40代/男性 -

現在40歳。20年以上花粉症(スギ・ヒノキ)です。 ■経緯 花粉の時期(2~5月)になると鼻を噛む際に鼻血が混じることはよくあったが、今年は左の鼻からだけ血混じりのドロっとした赤黒い鼻水(以下鼻血と記載します)がほぼ毎日出ていた。(強く噛むと鼻の奥から出る感じで、匂いは血の匂いだと思います) ↓ 6月になっても症状が治まらず。鼻の奥で炎症のようなツーンとした痛みもあり。鼻うがいを1ヶ月ほど試したところ、痛みはほぼ無くなり鼻血の量と頻度もやや改善を感じたが、引き続き症状は続いた。 ↓ 片方のみの鼻血は悪性腫瘍の可能性があることを知り、耳鼻科を受診。CTスキャンの結果、両方の鼻に膿が溜まっており副鼻腔炎との診断。(右側の自覚症状は無いですが、スキャン結果を見る限り、確かに両上顎洞に膿が溜まっているようでした。) ↓ 1ヶ月半ほど薬を処方 ・クラリスロマインシン(抗生物質) ・ディレグラ(対アレルギー) ・カルボシステイン(膿を出しやすくする) ↓ 処方前より左の鼻詰まりの改善や鼻血の頻度減少(週1,2回くらい)は感じる。ただ、再CTスキャンの結果、右側だけ膿が無くなっていたが左側は改善無し。引き続き同じ薬を1ヶ月処方することになった。 ■質問 後で調べたら患者とのコミュニケーション少ないことで有名な耳鼻科で、実際ヒアリングや説明などが殆どなかったため不安があります。 1.悪性腫瘍が不安でしたが、CTスキャンをしていれば問題ないという認識でよいでしょうか?医者の思い込みで見落とすことはないでしょうか? 2.片側だけ改善するというのはよくあることでしょうか?左側だけ改善しないのは、どういういった可能性が考えられるでしょうか? 3.同じ薬の追加処方は適切と思われるでしょうか?さらに1ヶ月頑張ったところで改善がないような気がしますが。

1人の医師が回答

性病の感染機会から喉に違和感が続いています。

person 20代/男性 -

6月の中旬に性病の感染機会(避妊具を使用、ディープキスあり)があり約2日後から痛みはないですが喉の奥に1~0.5程の複数の赤い腫れと白い膜が張るようになり性病に感染してしまったのではと不安です。(発熱の自覚なし) 感染機会から5日後と1ヶ月後に咽頭りん病とクラミジアの検査を行い共に陰性。 喉の違和感、喉の奥の白い膜と赤く1〜.05mm程の腫れ?は変わらず機会から一ヶ月ほどで扁桃の肥大が目立つようになりました。機会から一ヶ月程で耳鼻咽喉科を受診しましたが咽頭と扁桃炎と診断され性病の感染機会があった事と不安であることを伝えるとペニシリン系の薬?であるオーグメンチンを二週間処方され様子をみてと言われました。二週間内服をしましたが喉の症状は全く変化がありません。 口腔に関連する性病はないか調べ念のため、機会から二ヶ月で梅毒の検査を行いこちらも陰性となっていました、しかし感染機会より三ヶ月経っていない検査なので本当に正しいのかわからずとても不安です。 現在二ヶ月半程の日数が経ちましたが梅毒の陰性結果は正しいのか、HIVに感染はしていないのか等を気にしているストレスか体が重いような気がします。 現在の症状は咽頭に1~0.5程の複数の赤い腫れ、扁桃の腫れ、強い痛みはなく喉の違和感がずっと続く、痰がよく出る 喉の奥に白い膜が張っている、扁桃が白い 発熱はない 上顎に0.5ミリほどの口内炎が二週間ある(見た目は周りの色と同じでわかりにくい、無痛、固め) HIVは無検査 梅毒の検査結果は正確なものなのか、HIVの感染リスクはあったのか二ヶ月以上長引いている喉の症状はなんなのか不安です回答をお願いいたします。

4人の医師が回答

本当に今すぐ抜歯するべきか悩んでいます。

person 30代/女性 -

妊娠30週の妊婦です。妊娠前から左上の奥歯に虫歯で抜歯をするしかない歯があり、歯医者に行き抜歯をするのが怖く歯の詰め物(プラスチックと言ってました)をしてもらいました。 しかし妊娠し出産したら歯医者になかなか行けなくなるので抜歯をしてもらおうとしたのですが、歯医者に奥歯の根っこが深くて上顎洞?にまで達していて抜くのが難しく抜いたら鼻血が出る可能性があり歯を分解しなきゃいけないと言われました。 医者はあまり抜きたがらない感じがしましたし、私も抜くのが怖くなり、出産後に抜歯することになりました。しかし妊娠が判明する前からずっと同じ詰め物をしていて(約半年してます)、前に詰め物に詰まってる歯垢みたいなのを取ったら粉っぽいものが口に入るような気がしてすぐに歯医者行きましたが、粉っぽいものは含まれてないので食べカス等ではないかと歯科衛生士の人に言われました。もし詰め物を飲み込んでしまってもお腹の赤ちゃんに影響はないと言われ、その日はクリーニングだけして終わりました。 その後は喉の痛みがあったり常に歯磨きした後のスースーした感じになったり、気持ち悪くてワンタフトブラシで磨いたら腫れてる歯茎が一瞬剥がれたので、また歯医者行ったら前回と同じことを言われ、今抜くべきではないと言われました。歯茎は腫れているが、ワンタフトブラシは使用しても問題ないと言われ、私が抜歯したいと伝えたら次回抜歯になったのですが、ワンタフトブラシで磨いてから喉の痛みやスースーした感じもなくなり、歯科衛生士さんの言ってた通り汚れが溜まってただけだと思いました。抜歯は身体に負担がかかるので今するべきか悩んでます。 ちなみに歯医者に麻酔は問題ないが、痛み止めは効き目が弱いのを処方することになると言われ、産婦人科の先生には歯医者の麻酔は大丈夫だし、痛み止めの薬も大丈夫だと言われました。 回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

副鼻腔炎の診断、薬を止められてしまいました。

person 30代/女性 -

7月22日、左頬の痛みから前の経験から多分、副鼻腔炎だと思い、耳鼻科を受診。レントゲンを撮り、急性副鼻腔炎と診断され、クラシッド錠200、アクディームカプセル90、ムコダイン錠500を4日分処方されて、ネフライザー治療。4日後にネフライザーと、同様の処方で、症状が収まれば通院しなくて良いとのことでしたが、鼻づまりがおさまらず、さらに4日後に再通院。痛みは収まったため、アクディームカプセル90とニポラジン錠3を7日分処方、ネフライザー治療で、同じく再通院不要とのこと。その後、頭皮の感覚がにぶくなり、8月11日、総合病院にて相談。脳外科を受診。CTを撮って、頭部の異常はなく、上顎どう炎と言われ、膿が全く出てないと言われました。8月11日午後、耳鼻科を変えて再度レントゲンをとり、副鼻腔炎と診断され、マインベース錠200レフトーゼ錠50処方、ネフライザーで毎日通院との診断されましたが、薬を飲んだところ、下痢と体の左側上半身のざわざわ感があり、具合いが悪くなったため、翌日受診の時に話した所、薬を全部止められてしまい、ネフライザーのみで行こうと言うことになりました。13日午前までネフライザー治療に通い、病院が14日から17日までお盆休みに入ってしまいました。頭のにぶい感じと重い感じ、ボーッとする、鼻づまり(透明で粘りけのあるとのしか出ない)、鼻水が全く収まらず、仕事もいつも通りできず、食欲も減っています。薬も飲めず、このまま月曜まで我慢できるか不安です。できることなら今すぐにでも時間外診療に行こうか迷ってます。脳や目に症状が悪化するのではないかと心配です。もうどうしたらいいのか分かりません。このまま様子を見ながら我慢するしかないのでしょうか。

2人の医師が回答

上顎洞がんの可能性について

person 30代/女性 -

4週間ほど前に左頬骨あたりに疼くような波打つような痙攣があり、それから左頬がジーンと重いような軽く殴られた後のような違和感があります。この症状が出る前に左の奥歯の詰め物をしている歯に痛みがありました。疲れやストレスがたまると痛むので、早く寝るようにしているうちによくなっていったのですが、頬骨の違和感を感じ出してから左目の周りに圧迫感を感じたり左目から涙が出たり左目だけ水が染みたりゴロゴロしたり気にしすぎかもしれませんが若干ぼやける気もします。 左の歯や頬全体もじんわり痛みがあったので、症状が出始めて1週間後に耳鼻咽喉科に行ったところ、副鼻腔炎だろうとのことで抗生物質と抗炎症剤3日分と炎症を抑える鼻用のスプレーを処方してもらい、レントゲンもとりました。 それから3週間近く経過しても良くならず、レントゲン検査の結果を聞いたところ、副鼻腔炎でもなく異常はありませんでした。 症状で検索すると、上顎洞がんとでてくるのですが、先生にがんの心配はないか聞いたところ、骨や組織に異常はなく再検査の必要も指摘されませんでした。 もう一度詳しく検査を受ける必要はありますか。また、副鼻腔炎などではないとするとほかに原因はなにが考えられますか? 先生からは、眼科や歯科を受診してみては?と言われましたが海外の先生なので、日本の先生のご意見を伺いたいです。 主人の仕事で海外にいてコロナで簡単に帰国ができず、2年近く医療に不安を抱えながら過ごしているうちに、ネット検査と不安が解消されないまま積み重なりを繰り返して、病気不安から抜け出せません。身体のあちこちに次々と不調がでてそのたびに最悪のことばかり考えて毎日が不安です。ストレスからこのような症状がでてしまうこともあるのでしょうか。 アドバイスをいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)