子供めまいに該当するQ&A

検索結果:4,476 件

手のこわばり、首のこり、めまいが続いています

person 30代/男性 -

30代の男です。 【症状】 1.手のこわばり/指の動かしにくさ ここ2~3ヶ月、手のこわばりをしばしば感じます。特に人差指〜小指の第1〜3関節に満遍なくこわばりがあります。指をボキボキ鳴らすと一時的に解消されます。 2.首のこりとめまい 家事・育児のせいか首がこりも2~3ヶ月続いています。首を前後左右に傾けると首の付根に痛みを感じます。7月に頸部MRI、X線を撮影し、特に問題ないと言われました。また、1ヶ月前からはクラっとするめまいがあります。回転性ではなく、立っているとクラっと不安定になるような、下に落ちるような感じです。子供を抱っこしている時に多く感じます。 【気になること】 1.筋トレの影響 今年4月から週3で筋トレ(BIG3、ダンベル2~3種目)、水泳をしています。筋トレで手のこわばりが出ることはよくありますか。また、水泳後に首を後屈させると強く痛みます。フォームの問題かもしれませんが、水泳で首を痛めることもよくあることでしょうか。 2.頸部MRI、X線異常なしより、ストレートネックは否定的でしょうか。 3.首のこりや痛みは首周囲の筋緊張等が原因と考えられますか。 4.整形外科再受診の意義 今後症状がひどくなったら再受診すべきなのか、かかりつけの整形外科に定期的に通って症状伝えておくべきなのか、医師としてはどちらが良いですか。 5.めまいの原因は首のこりか ネットで調べると非回転性めまいの原因には怖い疾患が並んでいましたが、首のこりでも起こると書いてありました。病院で精査すべきですか、それとも、首のこりが原因と考えて様子を見るべきでしょうか。 6.指が異様にボキボキ鳴る 以前と比べて異様に指の関節がボキボキ鳴ります。バネ指など何か意義がありますか。気にしなくていいのでしょうか。

3人の医師が回答

メニエール病(5ヶ月目)の職場復帰、収入減の不安

person 30代/男性 - 解決済み

30歳男、公立校教員です。 今年5月より、メニエール病を発症し12月まで休職する予定です。 発症原因は心理的ストレスによるものではない、と診断されています。 (メニエール前に酷い風邪をひいたことが原因と言われております) 私の症状が次のようになります。 ・慢性的に浮遊感、気分不快、頭にモヤがかかったような状態 ・めまいは、平均して週2,3で酷い時と楽な時があります ・酷い時は立っていられず数時間続き嘔吐、楽な時は軽いめまいが数十分で治まる ・めまいの前に耳鳴りが起こる ・難聴により、会話の疲労感 ・先週から眠れない(眠くならない)症状、胸やけ 現在まで、2週間に1度、耳鼻科のクリニックを受診し 薬を飲んで自宅療養するよう、1年の診断書が出され ベタヒスチンメシルとカリジノゲナーゼの2種類を服用しています。 私の不安内容は大きく二つです。 1.職場復帰まで2か月を切り、現在の症状では復帰することが難しいと思っています。 医師の診断では改善しているとのことですが、大きな変化はなく、むしろ不眠などの症状が現れています。不眠については「めまいによる不眠ではないので心療内科や精神科へ」とのことでした。 2.休職にともない、生命保険申請のため医師に診断書を書いて頂こうとしたら 「あなたの症状で書くことは難しい」 「メニエールの多くの患者は薬を飲みながら仕事している」 「小さな症状を大きくとれていないか」と告げられました。 体調、職場復帰、収入減など、子どももいるため今後が不安で仕方がないです。その不安感が、より睡眠を妨げている自覚があります。受診しているクリニックは大変評判で、私自身も好感の持てるお医者様です。ゆえに、私の考えが間違っていると、より不安になっています。今後どのようにすべきか、ご意見を伺いたいです。

3人の医師が回答

首の骨の変形と、枕と、めまいについて。

person 40代/女性 -

私は満9歳の時頸椎の捻挫と診断されました。そのせいなのか生まれつきなのか、首、肩が非常に凝りやすく、一度首を動かすのも痛くてできないほど凝った時(30歳頃)に整形外科に受診し「あなたの首の骨はS字カーブでなく直線で頭の重さを全て首と肩の筋肉で支えているから凝りやすい」といわれました。その後暫くリハビリに通いましたが、受付時間終了が早くて間に合わないことから痛みが取れた時点で通院を止めました。 その後は、凝ったらマッサージ師のところへ通い誤魔化してきましたが、マッサージ中にそのマッサージ師とトラブルを起こし通えなくなってしまいました。その為か段々枕が辛くなってきて、今では子供用の低い枕からペレットを半分くらい抜いた高さでないと、首が痛くて夜中に何度も目が覚めるようになりました。酷い時には枕なしの方が楽なくらいですが、寝返りを打って横を向くと辛いので、仕方なく低い枕を使っています。 このような枕の使い方は間違っているのでしょうか?どのような枕が私のようなものにいいのでしょうか? また「首、肩の凝りからめまいが起こることはない」と整形外科の先生に言われましたが、実際に首、肩が非常に凝ってきて特に目に負担がかかることをやっていなくても目が辛くなるほど凝ってくるとめまいがやってきます。首、肩の凝りは本当にめまいとは無関係なのでしょうか? そしてめまい持ちのため首の運動は布団の上で倒れても大丈夫な状態にして少しできるくらいですが、何かいい生活上の運動とか動作とかありませんでしょうか? 多分、この首とは一生付き合っていかなければならないと覚悟は決めてあります。うまく付き合っていくために、なんでも結構です。整形外科以外の先生のご意見でも構いません。ご意見、ご指導いただけると幸いです。 なお、現在不安障害で心療内科に通院中であることを付け加えておきます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)