子宮筋腫3センチに該当するQ&A

検索結果:3,774 件

レルミナ錠4ヶ月目、生理(不正出血)は止まりません

person 40代/女性 -

49才1ヶ月です。子宮筋腫(3センチ程がふたつ)のため過多出血と貧血。年齢的にも迷いましたが生理の出血量がとても多く、夜用ナプキンでも30~1時間であふれてくるほどで昼も夜も大変なので子宮全摘出を勧められ、年末に決意し現在手術の順番待ちです。(手術日未定) 手術を考える前の10月からレルミナ錠という新薬を飲んでいます。エストロゲンが減少しそのうち生理が止まるということでした。しかし、飲み始めた月は出血量も固まりもいままで以上に多く、それから現在の2月(飲みはじめて122日目)まで1日も出血が止まることはありません。例えば、特に出血も固まりも多かったのは→初めの1週間に19日目、37、38、39日目…54日目、66、67、68日目他、100日目過ぎても普通に多かった109日、121日目など(その他の日もすべて生理(不正出血?))です。少ないときもあるのでその度に「やっと終わるのかな」と思うのですが、しばらくするとどっと出てくる感じがきたり、の繰り返しです。調剤薬局の方は「今までそのような報告はない。エストロゲンがなくなるから生理は止まるはず…」と。お医者さんも「今までそのような事は聞いたことない…」と。とりあえずは手術日まで飲み続けています。なにかほかに理由があるのかとも思ったのですが、初めにMRIもとっていて子宮筋腫があるだけのようです。新薬なのでなんともいえないような感じで…。 こんなこともあるのでしょうか? (ちなみに薬は毎朝食事前にほぼ決まった時間に飲んでいます。 ホットフラッシュや不眠などの副作用はあります。 薬を飲んでいると生理が止まることはないけど、やめると生理日1週間の量がとんでもないと思うと今の方がいいのかなとは思いますが…。 新薬の情報にないようなので今後の方の為にもこのような症例もあげていただきたいです。)

4人の医師が回答

出産方法について

person 30代/女性 -

引っ越し先で産婦人科を探しています。 現在、妊娠22週です。 特に胎児に異常はみられず、 私も血液検査、尿検査、血圧等の異常は今のところありません。 ただ、子宮筋腫が子宮内に4つ 妊娠した時に見つかりました。その時は三センチ程でしたが、やはり妊娠中で、大きくはなっているようです。また、その一つは産道にあると言われました。 それと、月経随伴性気胸を時々再発させています。妊娠中に痛くて、痛み止を頂きました。その際レントゲンはとっていないので、本当に気胸だったかはわかりません。 あとは、右のそけいヘルニアのオペを以前しており、左鼠径部も時々脱腸していますが、一時的なもので、そちらはオペしていません。 出来れば無痛分娩も視野にいれたいのですが、出来る病院も限られていると聞きます。 以前住んでいてかかっていた総合病院からの紹介状も一通なので、 私の様なものは、どういう出産方法になるのか、もし、無痛分娩が可能なら、無痛分娩のある総合病院に、確率が低いようなら、他の総合病院に紹介状を持参しようと思います。 もちろん、これからの状態変化でかわると思いますが、自然分娩、帝王切開、無痛分娩どのようになるのか 先生方のご意見をお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮全摘後の血腫や出血について

person 50代/女性 -

子宮筋腫の為、1月27日に腹腔鏡で子宮全摘しました。術後、出血が止まらず圧迫止血しました。その後、超音波で3センチの血腫があることが分かりましたが、医師は、そのうち吸収されます、と言ってました。術後4日目に退院で、その時はナプキンに薄いピンクの血がつくぐらいになり、内診でも出血はしていなさそう、と言われ安心していたのですが、退院した夜から鮮血の出血があります。量は、生理1日目ぐらいで心配になり、病院に電話したところ、生理2日目ぐらいの量になれば連絡してくださいとのことでした。それから今日まで毎日鮮血の出血があります。量的には、ナプキンに少しつくのと、尿をした時に少し出血してペーパーにもつきます。 1.毎日出血することで、血腫が大きくならないでしょうか?また、止血剤を処方してもらった方がいいですか? 2.退院後の薬に抗生剤の処方がなかったため聞くと、必要ないですが心配なら2週間分出しときます、とバラン錠を処方されました。バラン錠の副作用(大腸炎)を見ると怖くなって飲んでいないのですが、やはり飲んだ方が安心ですか? 急に大量出血したらどうしようと毎日ずっと不安を抱えたままです。 どうか、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮筋腫開腹手術腹腔鏡手術

person 30代/女性 -

4月1日に子宮筋腫開腹手術と腹腔鏡手術をしました!退院前に採血とお腹のレントゲン、エコーで見てもらい異常もなく退院できました! 退院して1週間後退院して初の診察にいきました。 そこで子宮がまだ元のサイズに戻ってないのと 8センチぐらいの血腫があると言われました。 採血した時に炎症の数値が正常やから大丈夫って言われました! 次の日自転車を乗ったら傷口が痛み… 夕方体暑いなって思ったら微熱があり 37度3…。私平熱35度台しかありません。 上がっても36度1とかしかいきません。 次の日も朝、昼、晩計り35度台もあれば37度前半をいったりきたり。産婦人科に電話したら 38度以上出てないし、お腹痛かったりもないから 様子見てくださいって言われました! 昼間に37度3度ぐらいになり夜には35度台になったり。 微熱でた日から4日目5日目は37度超えず 6日目に自転車乗ってしまい、夕方また37度超えてしまい、自転車がだめなんでしょうか? 血腫が原因で微熱とかでたりするのでしょうか? このご時世なのでコロナやったら不安です。 術前も下腹は出てましたが術後さらに下腹がでて 膨らんでる感じです。開腹手術したからでしょうか??触ると感覚があまりない感じです。 足が痺れて触ると感覚がない感じです。 長々すみません( ´ᯅ` )

1人の医師が回答

生理時の血のかたまり

person 30代/女性 -

16日から生理が始まり、昨日(18日)、出血がたくさんありました。 いつもは、2日目3日目に「いつもと同じだな」と思うくらいの出血があり(いつもは、出血は少ないです)、4日目には「もうこれで終わり?」と思うくらいあっという間に生理が終わっていました。 しかし、今回の生理で、大きな血のかたまりがたくさん出てきました。いつも小さい血のかたまりは、少しはありましたが、少しは問題ないと言われていたので気にしてませんでした。 今回は、3、4センチくらいはあるかと思うくらいのかたまりと供に、破水した時のようにどっと出血があり、お産の時の後産(胎盤を出すとき)みたいな感覚ですごく気持ちが悪いのです。 そんな大きいかたまりと破水のような出血が、今日までに4、5回ありました。今日は、出血はあるものの、大きな血のかたまりはなくなり、出血も昨日ほどではなくなりました(まだ真っ赤な血は出ていますが)。破水のような感覚で出る生理は初めてだったので少々びっくりしています。 いろいろなHPなどを見ると、貧血、子宮系の疾患が出ていますが、特に、ふらふらすることもなく(少し頭はぼーっとしてますが、少し風邪ぎみなのでそのせいかなと思っています)、また、生理痛がひどいということもなく、病院に行くべきか、様子を見ても良いものか迷っています。 子宮筋腫などの場合だと不妊の可能性など書かれていますが、腹痛もなく、将来、妊娠を希望しないようならば、病院に行くこともないのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

6日前から腰痛、痛み止めも効かず

person 40代/女性 - 解決済み

6日前、朝ベッドで起きると背骨の右側から腰にかけて少し痛みがあり、普段から0歳児の抱っこや添い寝をしているせいかと思い、 かかりつけのカイロプラティックに行き、その日は少し痛みが軽減されたのですが、 その翌日にはまた元の痛みが強まり、歩くことも辛くなってきたので、整形外科に行きました。 レントゲンを撮った後、特に診断はつかず、 ロキソニン錠 ミオナール錠 ムコスタ錠 ロキソニン温湿布 を処方され、本日まで4日間服用していましたが、痛みがさらに強まり、ベッドから起き上がることも辛く、ほぼベッドの上で横になっている状態です。 動くとズキっとした痛み、横になっていると鈍痛が常にあります。 ロキソニン錠を飲んでも痛みが軽減されず、夜も痛みで何度も起きてしまいます。 心配なのは、元々、子宮内膜症と子宮筋腫(4センチ)があったり、結石があったりと内臓系からこの腰痛が出ているのではないかということです。 あと3日待って再度前回の整形外科を受診するか、明日にでも総合病院を受診した方がよいか、 0歳と3歳の育児をしているので早めに回復できると良いのですが… 痛み止めも効かず、痛みが強くなっている点も不安です。 ご教示お願いいたします。

6人の医師が回答

3週間前に子宮全摘しました

person 40代/女性 - 解決済み

3週間前に子宮筋腫で子宮全摘と右卵巣摘出手術を受けました。 2回の開腹手術の経験があった影響で癒着がかなり酷く、膀胱も異様に腫れていた為医師が確認の為に膀胱を1.5センチ切開。 手術は無事に終わったのですが、膀胱を切ったので尿の管を少し長めに入れると言われ退院前日まで尿の管が入ってました。 その為感染症にかかる可能性を指摘されましたが、管が外れてからも尿量も特に異常がなく退院しました。 でも退院してから排尿痛がずっと続いてたんですが、医師に聞くと管が長く入っていた為だと言われてたので仕方ないと思って過ごしてきました。 退院してから1週間ぐらいで排尿痛も治まりお腹の痛みも徐々に無くなって来てたのですが、3日前に突然排尿痛が酷くなり、38度以上の高熱が出たので婦人科へ受診して診察を受けたところ、腹腔内に再出血が認められると言われました。排尿痛は膀胱炎の可能性が高いと言われ泌尿器科で尿検査しましたが高熱が出る程の結果でもないと言われました。 再度婦人科へ戻り抗生物質を処方してもらい服用2日目になりますが下腹部が張ったように痛く歩くのもままなりません。 腹腔内に出血があるからお腹の張りが酷いんですか?

2人の医師が回答

この度、卵管水腫が8センチになったので、切除する事となりました。

RIに入ったのですが、 そのMRIの結果で疑問があったので教えて頂きたいのです。 ■MRI検査報告 子宮右側にある嚢状の構造が指摘されている拡張した卵管と思われ、2007年時点より若干拡大していますが、形態等にあまり変化はありません。 内容は水様ですが、背部に沈殿している構造を認めます。 特に造影される構造は認めず、卵管水腫の像だけと思われます。 卵巣は両方とも正常大で、左に機能性嚢胞を認めます。 前回子宮底部より背側漿膜下に認めた筋腫は42センチに増大しています。 子宮底部左より腺筋腫の広がりに変化は認めません。 以上の内容で ■診断名 卵管水腫・子宮筋腫・腺筋症 と書かれておりました。 今回手術する医師の方は、あまり私には説明をしてくれません。 腺筋症、変化は認めませんと記載があったので、多分5年前のMRIにも写っていたのかと思います。 実は今回腺筋症だと初めて知りました。 今回聞きたい事は 【左に機能性嚢胞を認めます。】の内容と【腺筋症】についてです。 1.MRIに入る一週間前、原因不明の左下腹部の腹痛があり、38度上の熱が三日ほどつづきました。 近くの内科に行き、エコーをした所、左卵巣が腫れていると言われました。 丁度排卵日後だったと思います。 しかし機能性嚢胞とは何か良くわかりません。 こちらは特に気にする事はないのでしょうか? 不妊症の為、水腫切除(右側)ですが、左が異常がないか心配です。 2・腺筋症は、変化がみられないと書いてありますが 特に気にする事は無いのでしょうか? 最後に、今回の手術で筋腫を取るのは良い事なのでしょうか? 半年で大きさが倍になった事もあり、どうせ大きくなるだろうと思い ついでに取って下さいと申し出たのは私で、お医者様は 腹腔鏡手術で取れない大きさでもないしいいですよ。 と簡単な返事でした。 他の意見も参考にしたいので、率直なご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)