寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,638 件

生後2ヶ月半の向き癖と目線について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月半過ぎた娘がおります。 起きている時の向きぐせが強く、特にマットなど平なところに寝かせると必ず右を向き、視線も右に寄ります。斜め上を見てる感じです。 特にその方向には光もないのに、そちらを向くことが多いです。 Cカーブクッションなどに座らせても右を向くことが多く、メリーなども真上を見るのではなく、右斜め上を見る感じになってしまいます。 ほっておくと右上ばかり見ているので、心配しています。 また、おもちゃなどで気を引こうとしてもまだなかなか左を向いてくれません。声かけの反応もまだないです。 追視も音のあるおもちゃを見て、正中線から左右すこしまではするのですが、左には首を向けて追視することはほとんどありません。 3ヶ月過ぎたら180度追試できるのが目安と見たので、できるようになるのか不安です。 ヘルメット治療等で早めに対策をしたほうがよいでしょうか? 抱っこしたり、哺乳瓶での授乳中やハイローチェアに寝かせている時などは目は合いますし、あやすと笑います。 また寝てる時は仰向けや左を向いていることもかなりあります。 ただ、平らなところに寝かせてベビーマッサージ等しても右上を見ているので目が合うことがなく、心配です。 向き癖もそうですし、視線が右上にいきがちなことも心配です。 なにか目や発達に問題がありそうでしょうか? 早めに病院を受診したほうがよいでしょうか?

5人の医師が回答

自閉症及び難聴でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

今、2歳半の男の子のことで相談させていただきます。養護教諭をしている義妹に自閉症じゃないかと言われたんですが、やはり自閉症なんでしょうか?症状としては今現在、ママパパなど1語も話せずアーとかウーと言うぐらいです。指差しもしません。名前を呼んでも振り向きません。気に入らない事があったり4歳の兄に大きな声で何か言われたり玩具を取られたりすると寝転がって床に頭をガンガン打ち付けたりします。手が汚れるのが嫌みたいです。遊ぶのも1つの物でずっと遊ばず、ちょっと遊んでは他の物で遊びます。落ち着きがなくジッと座ってることがあんまりないです。食事も歩きまわりながらです。よくDVDを観せるのですが、一時停止ボタンを押して画面を静止させて遊んでいて、画面が止まると声を出して笑ったりしています。 この症状からみて、やはり自閉症なんでしょうか? それと先日、耳鼻科に言葉がでないので聴力検査と耳掻きをお願いしたのですが、耳カスを取るときに泣いてしまったので先生に「これじゃ、検査できないんだけどママパパとか1語も出てないなら難聴かもしれないね」と言われたんですが、やはり難聴なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

部分的な頭痛

4日程前から右側の頭の上の辺りがズキズキと傷みます。 最初はかなり痛みもありましたが、今は立ち上がったり体勢を変えるときにズキっと痛む程度ですが完全には治っていません。 頭痛の前2.3日間は子供が風邪の為、私もゴロゴロと一緒に寝たり家の中にずっといたのが原因でしょうか? 頭痛以外の症状は肩こりです。肩の痛い部分を押さえると頭の痛い部分もズキっとしていました。 普段は生理に関係して偏頭痛がおきますが、大体1日で治まります。肩こりを治さないと治まらないのかな?とも思いますが4日も続くと少し気になってきました。今は 偏頭痛でも肩こりが原因の事があるのでしょうか?肩こりからくる頭痛は頭全体が重く痛いイメージがあるのですがズキっとする痛みもあるのでしょうか? 恥ずかしい話ですが、身体に異常が生じるとすぐに悪い病気を考えてしまいます。 脳腫瘍が原因の頭痛はやはりじっとしていても痛いのでしょうか? 日に日に痛みがやさしくなるので脳腫瘍を疑うと笑われるかもしれませんが、脳腫瘍の症状を調べてもどれも頭痛としか書いてないのでどんな頭痛なのかよくわかりません。どんな頭痛かもう少し詳しく知りたいのですが・・・。

1人の医師が回答

生後1~2ヶ月の赤ちゃん。頭を踏まれる。硬膜下出血

person 10歳未満/男性 - 解決済み

生後2ヶ月10日の赤ちゃんがいます。 生後1ヶ月の時に4歳のお兄ちゃんに頭を踏まれ(夜中だったのでどの程度踏んでしまったのかわからないけど泣かなかった)10日前ぐらいに4歳のお兄ちゃんが癇癪をおこし寝ていた赤ちゃんの大泉門に思い切りしりもちをついた(ギャーーーーと泣きましたがすぐ泣き止んだ)。 二回とも嘔吐、痙攣、おっぱいの飲みが悪いなどないか様子見していたのですが元々吐き戻しの酷い子で1回の授乳後に5~8回ゴボゴボ吐くのは普通だったので頭踏まれた後嘔吐はいつも同様ありましたが顔色が悪い訳でもなかったので気にしていませんでした。 ですが後から考えると生後1ヶ月だと目の焦点が合わないのは普通だし痙攣も動画検索したら気づけない程度のものがたくさんあって、嘔吐もどんな嘔吐なのか普段からよく吐くからわからなくなり今になってかなり不安になってきました。 よく吐きますがおっぱいの飲みはずっと良く生後2ヶ月10日でもう7キロ近くあります。 お兄ちゃんに頭を踏まれた、しりもちをつかれたことで硬膜下出血になっている可能性はあるのでしょうか? 痙攣やそれらが原因の嘔吐に気づかず見過ごしてる場合もありますか? 今はあやすと笑うしおっぱいの飲みも良いです。 ただまだ2ヶ月の赤ちゃんなので目の焦点が合わなかったり眠い時に白目むいたりボーーーっとしていたり、ぐずぐずの時もあります。

2人の医師が回答

言葉だけゆっくりな息子は発達障害なのかどうか?

person 20代/女性 -

2歳4ヶ月に入った息子のことです。 一歳半検診で5個の単語しか言えず引っかかり、2歳ちょうどの時の保健師さんのアンケートで「今二語文が出ていないのは遅いからまた半年後にアンケート送るから」と言われました。 それから1ヶ月もしないうちに「先生、おはよ」などと言うようになり、今ではだいぶ単語などのバリエーションも増えました。 遠くから主人の車とそっくりの車が来たら「あっ、パパ来た!」とか、空のコップを持ってきて「ない!ジュースちょうだい」「チョコちょうだい!(食べて)わー美味しい」「ワンワン可愛い」などと言うようになり、今日は何故か一緒に遊んで欲しい時に「パパーおいで」などとも言っていたのでおいでという単語を教えていないのにいつの間にか覚えたのかもしれません。保育園では「やっほー」とかみんなと挨拶していたり、どこで覚えてきたのか分かりませんが悪い言葉だとなにか失敗した時に「バカ!」などと笑っています。バリエーションは増えました。 ただ、これでもまた2歳半にアンケートがあると思うと心配です。 息子はもしかして発達障害なのでしょうか? 前に発達障害の本を見てみましたが、言葉の遅れ以外の「目線が合わない」だとか「夜寝ない(これの意味がよくわかりません?)」「人に興味が無い」「極端なこだわりがある」「落ち着きがなく癇癪を起こす」などそういうものには何も当てはまりませんでした。 言葉の遅れのみのたとえば自閉症だとか、発達障害と診断になりますか?基準がよくわからず困っています。

5人の医師が回答

てんとうてんかんについて

person 乳幼児/男性 -

もうすぐでせいご4ヶ月の男の子です。1/23に授乳中寝たので布団に寝かすと、静かだったのですが何度かびくっとモロー反射のような動きをしました。特に泣くこともありませんでした。 その後ずっと見ていたわけではないので完全になかったかはわかりませんか、1/29にまたお昼寝時布団に下ろすとびくっとすることが15分間くらい続きました。間隔は定まっておらず、その間目が開いたりしましたが本人は泣くことなくしばらくするともぞもぞして起きました。起きた後も機嫌は良かったです。 あやせば笑うし、首もすわってきて、後退してるようにはおもえませんが、 やはり気になり、先日病院に行き脳波とCTをとってもらいました。 脳波が一部いじょうがありましたが、医師はてんとうてんかんの可能性はあるがわからない。と言われました。 てんとうてんかんの発作はたまにしか出ないこともあるのでしょうか? 脳波の一部だけ異常があってもてんとうてんかんではないこともありますか? てんとうてんかんの発作の間隔は均等ですか? 発作はびくっとするんでしょうか? 様子をみておくよう言われたのですが、見ていると全てが怪しくおもえてしまい。 長々とすみませんがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

熱中症なのかうつ病なのか?どっち

person 30代/男性 - 解決済み

発熱は全くなく 身体が怠く重い感じ、頭痛、集中力の低下が1週間以上続きまして、仕事ができなくなってしまい、 先日内科を受診しPCR検査でコロナではないことが分かりました。医師からは熱中症の可能性があるとだけ言われて塩分水分補給とって休むように言われました。 そこでですが、 自分の最近の生活は 朝6時起きで子供を保育園に送り出勤し夜まで働いて23時前に帰宅し、風呂ご飯洗濯物干して深夜1時に寝るような生活が1ヶ月程続いています。 平日は働いて飯食べて寝るだけみたいな生活で息抜きもできず、 仕事量も多く終わらずに、土日の休日もリモートで作業したりしてます。それでも上司からは仕事遅延で怒られてしまい精神的にもキツい状態です。休みの日も仕事のことを考えてしまい休んだ気もしないです。 そのような仕事の状態が多く、1年前くらいから上司には、定期的に仕事量残業が多く心身ともに限界だと言うことを伝えていますが、「もう少ししたら落ち着くから頑張ろう」って言われ続けて仕事量残業は一年前と変わらずの状態です。 先月に引越し、妻の出産もあり多忙を極めたため、 先月にも、もう本当に限界ですって伝えたけど「この山を何とか頑張って乗り越えよう」と変わらず働き続けてたら、 今回身体の怠さが酷く、頭痛、立ちくらみ、集中力の低下によるミスが増えたり、仕事場では全く笑えないような状態になりました。 内科で診断されたように、本当に熱中症なのか分からない状態です。 心療内科や精神科を受診した方が良いのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

3人の医師が回答

幼児のベット転落による頭強打

person 乳幼児/女性 -

一歳5ヶ月になる娘が、朝7時に高さ60センチくらいのベットの端に内向きに座っていましたが、体を後ろにそらしてそのままカーペットの床に落下しました。頭から落ちたように思います。すぐに泣きましたが主人の顔を見ると笑いました。 30分後の朝食まで、いつもと変わらずにこやかだっと思います。朝食で、ミルクを150ミリを一気に飲んだあと泣き出しハイチェアが嫌なのか?と思いベルトを外したあと大さじ5杯杯程度吐きました。そのあと、少し食事をとりました。 その後一日特に期限も悪くないと思います。安静にするためにテレビばかり見せてたためか、はしゃぐことが少ないとは思いました。昼も夜もミルクはいつもより、少し多めに欲しがりました。離乳食はいつもながら嫌々ですが、おやつは催促してきました。 念のためお風呂もシャワーのみに。 心配してるせいか、歩き方が少しぎこちないような気もしてしまいますが、歩き始めたばかりなのでふらふらしてる感じがよく分かりません。 1、このあと、容態が悪化することもありますか? 2、夜はどうしたらよいでしょうか?良くない容態のときは、寝てる間にも吐いたりしますか? 寝てる間はどんな様子なら大丈夫ですか?(海外在住で今は深夜) 3、翌日の夜はお風呂は大丈夫ですか? 4、安静に、と思いますが室内で友達と遊ぶくらいなら大丈夫ですか? 5、頭から落ちましたが、もし首も痛めていたらどんな症状になりますか?頭と違いすぐに分かりますか? 6お昼に車ででたとき、ボーつとしてましたが関係ないですか? たくさん質問をしまして、申し訳ございません。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)