座ると下腹部が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,962 件

右下腹部のしくしくとした痛み

person 50代/女性 -

50代女性ですが、気がつくと右下腹部が時々しくしく痛むことがあります。 場所は右太もも付け根より少し上の周辺です。 臍からいうと6,7から7,8センチくらい下の部分で、身体の中心線と脇腹の中間あたりのところになると思います。 この部分は1年ほど前からちょっと痛むような違和感を感じ、また更年期で生理も不順になってきて時おり出血が長くなることがあり(←10日間くらい?量は以前とそこまで変わらないのですが、4日目以降の少量の出血が長引く感じです。) 心配になって婦人科で診てもらったこともありました。 結果はエコーで見ても特に異常はなさそうとのことで、子宮頚がん体がんとも検査で異常なしでした。 …が、気がつくとそれらの検査から1年経った今でもこの部分にしくしくした痛みを感じることがあります。 仕事で動いている時などは忘れているのですが、ふと気がつくと鈍い違和感が居座っているような…みたいな感じです。 発熱などないですし耐えられないような痛みとかでもないですし、気にしすぎで神経的なものなのだろうかと思ったりしますが…婦人科系のもの以外でなにかこのような症状が当てはまるものはあるのでしょうか。 そしてもし病院で診てもらうとしたら何科になるのか教えていただきたいです。 ちなみに毎年の健康診断で、例年は全く問題なしだった腎臓の数値が今年はわずかに基準値を超えましたが(クレアチニン0.8とeGFR58.9という…ごくわずかな数値です。ちなみに潜血はありましたがわりとよく+なこともあり、蛋白は-です。) それと関連するようなことはないのでしょうか。 無知ですみませんが、以上教えていただければと思います。よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

右下腹部痛、病気の可能性?糞石だけ摘出できる?

person 40代/女性 -

(1)右下腹部痛、重病の可能性?診察は必要でしょうか? 昨年末頃から、おへそから右に3cm、下に5-6cm程度の所をグッと手で押さえ込むと、強い筋肉痛のような痛みがあります。 心配で3月頃に受けたエコーや大腸カメラの結果は異常なし、強いていえば虫垂に糞石があるが、炎症は起きてないので、抗生物質飲んで経過観察と言われましたが、8月も特に変化は無い状況です。 跳んだり運動したりでは無症状なのですが、座ると何となく痛みがあるような気がして気になっています。他に何か癌など大きな病気などの可能性があるのでしょうか? 婦人科医と別に2箇所内科医・消化器科医の方に診てもらった限りでは糞石と未検査の小腸以外原因は当時は思いつかないと言われましたが、気になっています。 コロナ禍ですが、病院に行った方が良いのでしょうか? (2)糞石だけ摘出する事は可能でしょうか? もし糞石が原因で炎症が起きている場合、虫垂には免疫を上げる力がある?とネットで目にしたのですが、虫垂は残して糞石だけ取り出す、と言うことができるものなのでしょうか?そもそも自然に無くなることもあるのでしょうか?抗菌薬は先述の通り試してみたのでそれ以外でできないものかと思っています… ちなみに血液検査では問題なし、若干炎症の値?があるけど、風邪などの可能性も考えうる程度と言われました。 お忙しいところすみません、以上2点お答えいただけるとありがたいです。

3人の医師が回答

妊娠30週、断続的な下腹部痛と腰痛

person 30代/女性 -

今日妊娠30週に入りましたが、28週に入ったあたりから生理がすぐにでもきそうな生理痛のような腰痛が起こることがあり、動いてる時だけでなく横になってる時にも起こるので検診時に相談したのですが、子宮頸管長も問題なし、、後期に入るとお腹も大きくなるからよくあることだと言われ、一時間に何度も起こるものでなければ心配いりませんと言われました。それからもちょこちょこ同様の症状がありましたがその頃は一時間内に何度もではなかったためあまり気にしていませんでしたが、今日になり、起こるタイミングは不規則ではありますが立っていても座っていても生理痛と似た断続的な腰痛と合わさり下腹部痛が何度も起こります。 仕事上階段の上り下りや立ち仕事する時間も多いため、腰やお腹に負担がきてるのかもしれないですが、一度痛みが来ると大体5分から10分続いたらスッと落ち着き、また少しすると同じような症状が起きるといったことを一日の中で何度も繰り返しています。今は帰宅して横になっていて、鈍い痛みのような感覚が若干有ります。このまま来週末の検診まで様子見るべきか、明日安静にして病院受診をすべきか、もしくはすぐにでも連絡すべきものなのかわからず、明日もフルタイムで仕事のためとても悩んでいます。 心配しすぎなのかもしれませんが、5年前に子宮頸部高度異形成で円錐切除術を受けていることが関係して早産になったりしないかも不安です。 ご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

痛みで意識を失いそうになる腹痛と排便時の出血

person 50代/男性 - 解決済み

59歳の男性です。 お酒に弱くグラスビール半杯で眠くなります。 夜9:30頃からスパークリングワイン1杯とサラダ、カレイの唐揚げ、どて煮、天むす2個を飲食した後、2kmほど歩いて帰宅し、自宅でくつろいでいたら、便意をもよおし、トイレに入ったところ、強烈な腹痛が襲い、意識を失いそうになりました。急に酔いが回ったようになり倦怠感で、便座に座っていることも困難な状態で、右肘を着き、半ば倒れ込むような体制で凌ぎました。その後、再び激痛が押し寄せ、意識を失いそうになったが、深く呼吸をしながら耐えました。その後、通常より少し柔らかい程度の便が少量出るという周期が2回繰り返し、3回目は臭気が漂う軟便でした。3回とも便が出そうになると腹痛を伴い、出終わると一旦痛みが引きます。 その後、わずかに液体のような便が3回ほど出たが、ふと便器を見ると鮮血で染まっていました(写真あり)。下腹部の鈍痛が引かず、まだ、便が続くような気がしてしばらく座していたところ最後に血液らしき液体が少量出た。約1時間ほどの攻防でした。腹部の鈍痛とともに膨満感と残便感を多少感じながら、トイレを出て床に着きました。 午前4時ごろ腹痛で目が覚め、トイレに行くと血液を伴う液体が少量出ました。痛みは多少引きましたが鈍痛は続いています。 この症状はどのような病気が疑われますでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

急に口内が苦くなりヘソ中心の強い腹痛が落ち着いた

person 40代/女性 -

便秘気味だったのが、3日ほどお腹が痛い便意があり、日に2~3回便をしていました(下痢ではありません) 生理と時期が重なり、痛む場所も下腹部だった生理のせいと思っていました。 先ほどの(月曜日)23:40頃、急に腹痛があり、 場所は異なりヘソ中心で、範囲は手より少し広範囲で痛みは便意の腹痛の最上級という感じで、腰も少し痛く 少し排便しましたが太さはモンキーバナナ状。排便しても痛みは治らず、座って休んでました 2:00前に少し排便感があったのですが出なかったので、2:00頃冷たい水を飲みました そうしたら急に口内の舌の左側付け根あたりから苦い薬のような味が広がっていき、それが酷くなると同時に腹痛がスッと落ち着きました 今2:48、口が苦くなって48分くらいでまだ苦味はありますが、苦味は2:07くらいをピークに薄れてきています。 おへそ中心の腹痛は便秘時の腹痛あり排便の時の腹痛や、筋肉痛に似た感じでした。 あまりに痛かったので相談しようとしたところ 水を飲んだら急に口内に苦味が出た後、急激に腹痛が落ち着ちつき 排便しても治らなかった腹痛 口の苦味の原因 急に落ち着いた腹痛 意味がわからない事だらけで戸惑っています。 苦味がピークの時は鼻から抜けるくらい口の中が苦味でいっぱいでしたが今は薄れています。 左側から苦味が口内や鼻まで広がりましたが、今は左側がわずかに苦味を感じます きっかけと思われる飲んだ水は、開けたばかりのペットボトルの冷蔵庫で冷やしたミネラルウォーターです。 痛すぎる腹痛も口の苦味も経験がなく、落ち着いてきてますが、どうしたらいいのでしょうか。 あと、病気を疑うなら、 腹痛と、口内の苦味は 何が考えられますか? 病気でないなら何が原因でしょうか? 緊急性なども心配です 口内はまだ苦いです

2人の医師が回答

昨日から左脇腹・その裏の背中に鈍痛があります。吐き気もあり。

person 40代/男性 - 解決済み

# 症状(左脇腹、左の背中、吐き気) - 昨日の昼過ぎから、左の脇腹が痛み始めた - その後、だんだん左の背中側も痛くなった - 少し気持ち悪い。 - 上記の症状は今日の深夜3:00現在も続いている。 - 左脇腹、左脇腹周辺の背中の痛みは、徐々に増している - 吐き気には波がある - いつもなら24時頃には眠気が来るはずが、痛みで眠れず。 - 立っていても、座っていても、横になっても痛みは変わらず。 # 生活習慣 - 在宅勤務で座り仕事。 - 運動していない。 - 一年半ほどは野菜と魚中心の生活。 - 直近1、2ヶ月ほど前から少しお肉を食べるようになった - 直近1、2ヶ月は、1日1杯(350mlくらい)のコーヒーを毎日飲んでいた - 食事は和食。 # 過去の病気、体調 - 先週、胃カメラを飲みましたが、小さな胃炎のあとがあったとのこと。一応生検をお願いしました。 - 1年前は胃の一部が青くなっている箇所があったとのこと。今年は無かった。 - 2年間は何も問題ない(体重は今より+5kg) - 3年間は逆流性食道炎(体重は今より+10kg) - 昨年夏、精索静脈瘤と診断を受けた。 - 時々、左の下腹部が痛むことがある。 - 1〜3段階の2段階との診断。 - それから経過観察中 - 4年前に40肩。1年くらいで痛みがなくなった。 - 4年ほど前にLDLコレステロールが高い(要診察)と健康診断の結果が出た。運動と食事で改善し、昨年の判定結果はB。 - 睡眠時の心拍数がよく低下する。40を切ることが週に何回かある。(AppleWatchのアラート) 上記の情報で、 a. 何科を受ければいいのか b. 初回から大きな病院に行った方がいいのか を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

子宮内膜症、チョコレート嚢胞について

person 30代/女性 - 解決済み

4年ほど前から出産後落ち着いていた生理痛が徐々に復活し合わせて肛門の奥に痛みを感じ始めるようになりました。その痛みはお腹に突き抜けるような痛みで、すぐ出産した産婦人科を受診しましたが子宮内膜症を疑い内診、血液検査(腫瘍マーカー)したものの共に異常ないと言われました。 それから2年ほど経って肛門痛も徐々に痛みが増しているように感じ、それは主に生理中で座る時などに思わず腰を浮かしてしまう痛みでした。また性交痛もあった為、もう一度今度は別の産婦人科を受診しましたが、そこでも特に異常はないと言われました。 そして最近になって肛門の痛みが頻繁にあるようになり、自転車での段差の衝撃が肛門からお腹に響くようになりくわえて下腹部痛、拳で殴って欲しいと思うほどの腰痛、特に排便痛(肛門の奥が痛くてふんばれない)まで出てきたので昨日もう一度上記二件とは別の婦人科へ行ってみた所、子宮内膜症で見たところチョコレート嚢胞になっている気がする、大きな病院で検査した方がいいと紹介状を書かれました。 ずっと同じ症状で内診も同じ場所を押されたら痛いと訴えておりましたがどの病院を受診して何度も異常なしと言われていたので子宮内膜症はともかく、いきなりチョコレート嚢胞と告げられて少しびっくりしています。これは2年ほど前は症状に名前がつくほど悪くなかったがこの2年間で著しく悪くなってしまって昨日あのような診断がされたということなのでしょうか? 何年にも渡り、何度も異常がないと言われてきたので昨日の診断は実は間違いで大きな病院ではまた特に異常はない、と言われ振り出しに戻りそうで早く治療していきたいと思っている自分としては正直怖い気持ちもあります。 もしよろしければお教え頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

排卵期の上腕部膨満感について

person 40代/女性 - 解決済み

41歳女性です。 元々、排卵期を迎えると排卵痛があったり腹部膨満感がでる体質だったのですが、最近上腹部の膨満感の症状が酷く困っています。 只今も排卵期を迎えており、酷い膨満感で今日は仕事を休んでしまいました。 若い頃は排卵期になると吐き気と下腹部痛がありましたが、最近はそれらの症状はほとんど出なくなりました。 吐き気が出なくなったのは、カフェインを断ってたからだと思います。 ですが、引き換えに上腹部の膨満感が強く出るようになってきました。 食欲も落ちます。 元々酷い便秘症なので、それも大いに関係しているだろうと思っています。 昨夜も残弁感があるにもかかわらず、数十分トイレに座ってても全く出ませんでした。 なので、就寝前に酸化マグネシウム(とても久しぶりに飲みました)と、ミヤBM錠という整腸剤を飲んで寝たところ、夜中3時すぎにみぞおちのあたりの鈍い痛みで目が覚め、上腹部の膨満感も強くパンパンでした。 そして、トイレに行きたい気持ちになったので行くと、そこではかなり大量に便が出ました。 完全に想像ですが、1キロまではいかなくてもたぶん800グラムくらいはあったんじゃないかなと思います(汚い話ですみません…) その後しばらくしてから少しみぞおちの痛みが和らいだので眠れたのですが、今朝起きてもやはりまだ少し痛みがあり膨満感が強く、立っているのが辛いので仕事を休む決断をしました。 質問をまとめますが、 1、この膨満感はやはり便秘の影響でしょうか? 排卵期はプロゲステロンという女性ホルモンの影響で腸の運動が低下して便秘傾向になると言うのはネットで調べて承知済ですが、日頃の便秘を改善できれば膨満感の症状も改善する可能性ありますか? 2、本日病院に行くとしたら、何科を受診してどんな検査をしてもらえば良いでしょうか? やはり婦人科でしょうか?

2人の医師が回答

大腸ポリープ切除後の腹痛と違和感

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 3日前に大腸ポリープを7個切除しました。 その後、2日前の昼頃からガスでお腹が張り、夕方からは腹痛と違和感が続いています。 昨夜、酸化マグネシウムの下剤を飲んだこともあり、今朝、術後最初の排便がありました。 下血もなく、血が混じった様子もない、すこし緩い感じの便でした。 今日までは仕事を休み、なるべく安静にして近所に買い物に歩いた程度です。 腹痛と違和感は、どこか1か所というより、みぞおち辺りから下腹部までお腹全体です。 じわじわ鈍い痛みと、時々チクチクする痛みがありますが、耐えられないような強い痛みではありません。 断続的で、気にならない時間もあれば、ベッドに横になりたいという時もあります。 すぐ良くなるかと思って様子を見ていましたが、術後3日たった今も続いています。 あわせて、今日の午後から胃のあたりが少し気持ち悪いというか、膨満感があり、食欲がありません。 (食事は今日のお昼まで消化のよいものを1日3食とっていました) さらに、軽い脳貧血(頭や手足から血の気が引く)の前兆のようなフワっとすることが時々あります(倒れたりすることありません)。 実はこの症状は、手術後に医師の説明を座って受けていた時にもあり、その時は冷や汗が出て目の前が真っ白になる寸前まで行きました(手術による迷走神経反射だろうと言われました)。 教えていただきたいのは 1)このような症状は、ポリープ切除後の症状として危険な症状でしょうか? 2)明日にでも受診した方がよいでしょうか? 3)急ぎ受診しなくてもよい場合、どれくらい様子を見れば良いでしょうか?具体的に何日後まで腹痛が続いたら受診した方がよいなど教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)