子宮内膜症、チョコレート嚢胞について

person30代/女性 -

4年ほど前から出産後落ち着いていた生理痛が徐々に復活し合わせて肛門の奥に痛みを感じ始めるようになりました。その痛みはお腹に突き抜けるような痛みで、すぐ出産した産婦人科を受診しましたが子宮内膜症を疑い内診、血液検査(腫瘍マーカー)したものの共に異常ないと言われました。

それから2年ほど経って肛門痛も徐々に痛みが増しているように感じ、それは主に生理中で座る時などに思わず腰を浮かしてしまう痛みでした。また性交痛もあった為、もう一度今度は別の産婦人科を受診しましたが、そこでも特に異常はないと言われました。

そして最近になって肛門の痛みが頻繁にあるようになり、自転車での段差の衝撃が肛門からお腹に響くようになりくわえて下腹部痛、拳で殴って欲しいと思うほどの腰痛、特に排便痛(肛門の奥が痛くてふんばれない)まで出てきたので昨日もう一度上記二件とは別の婦人科へ行ってみた所、子宮内膜症で見たところチョコレート嚢胞になっている気がする、大きな病院で検査した方がいいと紹介状を書かれました。

ずっと同じ症状で内診も同じ場所を押されたら痛いと訴えておりましたがどの病院を受診して何度も異常なしと言われていたので子宮内膜症はともかく、いきなりチョコレート嚢胞と告げられて少しびっくりしています。これは2年ほど前は症状に名前がつくほど悪くなかったがこの2年間で著しく悪くなってしまって昨日あのような診断がされたということなのでしょうか?

何年にも渡り、何度も異常がないと言われてきたので昨日の診断は実は間違いで大きな病院ではまた特に異常はない、と言われ振り出しに戻りそうで早く治療していきたいと思っている自分としては正直怖い気持ちもあります。

もしよろしければお教え頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師