目やに+風邪に該当するQ&A

検索結果:3,086 件

3歳半の娘、発熱と発疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳半の娘が土曜に片目だけ充血、目やにがでるので、日曜に空いている病院で受診したところ細菌性結膜炎だろうとのことでした。 ただその日帰宅してお昼寝明けに40℃近い熱があり、月曜に受診したところ、喉は少し赤いもののインフルコロナも陰性、本人の機嫌も良いので風邪だろうということで解熱剤と炎症止めを処方してもらい様子を見ておりました。 火曜の朝に朝食を少し戻しましたが、その後スッキリしたように元気になり、食欲も戻ったので、明日から登園しようと、本日水曜は大事を取り自宅療養していたのですが、お風呂の前に少ししんどそうになりお腹や背中にはぽつぽつと発疹がでておりました。(熱はないです) 目も少し腫れ(これは直前に号泣したので関係ないかもしれません)、少ししんどいと本人もいい心配しております。 今は落ち着いて眠っておりますが、ネットで川崎病なども出てきて不安になり相談させていただきました。 アレルギーはないのですがもともと肌は弱く、汗疹など体調によって発疹はでるのですが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか。受診の目安などがあれば教えていただきたいです。

5人の医師が回答

4歳女の子のアレルギー性紫斑病について

person 10歳未満/女性 -

今年9月7日辺りから片足のふくらはぎの辺りに小さい1ミリくらいの薄い赤ポツポツが数個あるのを発見しました。 幼稚園で毎日2〜3箇所は蚊に刺されてかえって来ていたので、何かにかぶれたのかな?と余りに気にしていませんでした。 特に鼻水や熱などはありませんでしたが、8日朝に片目のしたに赤いプツプツが薄く出ているのを発見。 9日朝に黄緑色の目やにと片目の下日赤いプツプツが赤みを増しているのを発見し、翌日10日の朝に小児科を受診。 風邪から来る結膜炎とかぶれと診断され、塗り薬と目薬をもらい、翌日からは良くなっていき、12日にはプツプツ共に目やにもありませんでした。 しかし、12日幼稚園から帰宅し入浴後に足を見たら足のプツプツが両足とお尻に出ていて大きさは小さいものの赤みを帯びていました。 その後しばらくして片足のふくらはぎが痛いと言い始め立てなくなりました。 とりあえず、寝たものの夜中痛いと起き救急に連れて行くと直ぐに紹介状を頂き、診察して頂きアレルギー性の紫斑病と診断され入院。 病院のベットでは朝まで眠り翌朝の13日には痛みも引いたらしく、午後には自分で歩いてトイレに行っていました。 尿検査の結果たんぱくは以上無し。 紫斑は急激に増える事無く、腹痛なども無いために14日の午後に退院になりました。 帰宅後、今日まで腹痛や関節痛は無く、食欲もあり快便で市販の尿検査でもたんぱくは出ていません。 紫斑も今は2〜3箇所を薄いのがありますが、増えてはおらず、ほぼ消えています。 次は26日に血液検査と尿検査に病院に行く予定です。 主治医から退院時に、縄跳びやジャンプは禁止と言われました。 26日の病院で特に問題無ければ27日から幼稚園に復帰しようと思っていますが、紫斑が無ければ縄跳びなども出来るのでしょうか? 腎炎は一生可能性があり通院なのでしょうか?宜しくお願い致します

16人の医師が回答

3才の子ども、鼻水、咳繰り返す

person 10歳未満/男性 -

3才の子ども、今年の3月から鼻詰まり、鼻水、咳が良くなったり悪くなったりを繰り返し、良くなったりした時期もあるものの、5月半ばRS 後、再発しなかなか治らない 
(3月から鼻炎の為、プランルカスト、セチリジン、カルボシステイン毎日服用中) 
 経過 5月半ばRS 
 6/5〜朝方毎日鼻詰まりで起きる 
 10日緑の鼻水、耳鼻科(ユナシン細粒、ワイドシリン細粒、ミヤBM、アスベリン散4日分、セチリジン中止) 
 11.12日透明の多量鼻水、咳悪化 
 12日小児科(ツロブテロール、アンブロキソール7日分) 
 13日鼻水、咳、耳鼻科(アスベリン7日分) 
 14日咳、鼻水減少傾向 
20日緑色鼻水増加、目やに、小児科(セチリジン再開、目薬) 
24日鼻水減少、就寝や起床時に鼻詰まりと痰が絡んだ咳が悪化。目やに減少。小児科(ツロブテロール、アンブロキソール、アスベリン7日分) 以降、起床時に痰の絡んだ咳が少し 就寝時の咳はある日とない日があり、改善傾向だが、なかなか完全には治りきらない 7/8日小児科(ツロブテロール、アンブロキソール7日分) 以降、ツロブテロール、アンブロキソール服用中は症状なし。やっと治ったと思っていたら、薬がなくなったせいか、一昨日から就寝時に少し咳、今日は起床時痰の絡んだ咳と緑色の鼻水が少し。 眠れているし酷くはないのですが、なかなか治りきらない。新しい鼻風邪を度々引いているのか、アレルギー性鼻炎のせいなのか分かりません。 1.慢性副鼻腔炎の可能性はありますか? 2.咳は喘息の可能性はありますか? (今まで風邪やRSの時に聴診器で喘鳴があり2回リンデロン服用。兄は喘息持ちです。) 3.続けてツロブテロール、アンブロキソール服用した方が良いのでしょうか?

6人の医師が回答

喉の痛みがずっと続いていて不安です

person 30代/女性 -

先週、次男と私の症状で相談させていただきました。 次男が今週月曜日に小児科受診をして、充血と目やにがあったので、アデノウイルスを疑ったのですが、医師はアデノウイルスほどの喉の赤みはないので検査はしませんでした。 現在は充血は緩和されましたが、咳、鼻水症状が残っています。 長男も軽い咳、くしゃみをしていますが、二人とも平熱をキープしています。 私自身、先週喉の痛みがあり耳鼻科受診をして喉の酷使と風邪の引き始めと診断されました。 カロナールとトランサミンカプセルとトローチを処方されて一度は緩和したのですが、今週水曜日頃から声が枯れ始め、喉の痛みがぶり返してきました。 柑橘系ののど飴を舐めたとき、寝る前、起きた時に軽い咳が出ますが、日中はほとんどでません。 今は残っていたカロナールと市販のペラックT錠、トローチやのど飴でなんとかしのいできたのですが、保育園で働いているため、話さないわけにはいかず、なかなか改善されないままです。 熱はずっと平熱でしたが、今37.3ありました。 夜なかなか眠れず、寝不足で頭痛があります。 明日耳鼻科受診する予定です。 コロナではないかととても怖いです。

6人の医師が回答

風邪かインフルエンザの症状

person 乳幼児/女性 -

幼稚園年少女児です。 一昨日より、機嫌が悪く、治りかけた咳と、鼻水がひどくなりました。 昨晩38.0℃、深夜37.5℃ 朝 36.9℃、元気ですが、目やに有り。 この時点で病院へ行くと、「アデノとは、喉の様子は違うっぽいっし、熱も下がったから、風邪だろう」とのことでした。飲み薬と目薬をだしてもらって帰宅し、元気です。 昼 37.1℃、夕方37.3℃、 夜現在38.4℃ 幼稚園のママ友達から、クラスにインフルエンザの子がいると聞き、子どもの様子を伝えるために幼稚園に電話したところ、明日はインフルエンザの検査をしてくるように言われました。 そこで質問です。 1.この熱の状況はインフルエンザの可能性は高いでしょうか。 2.また、下の子が1歳になったばかりで、インフルエンザ予防接種は受けていません。万が一感染した場合は相当重症になってしまいますでしょうか。 3.手洗いとマスク着用を口うるさく伝えていますが、感染しないように他に出来ることはありますでしょうか。 4.発症した場合、投薬のスピードで症状が軽くすむと聞きました。発症前に下の子の、お薬は処方してもらえるのでしょうか。 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

電話診療での、アデノウイルス診断は正しいのか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳の男児です。 金曜日8/6に40度近くまで発熱し、電話診療にてアデノウイルスかもしれない(発熱、涙目)との診断でした。 土曜日には平熱に戻り、元気と食欲もありますが、咳と鼻水はまだ少し残っています。 アデノウイルスですと保育園登園の許可(症状消失後2日経過)があるのですが、 調べるとアデノウイルスは数日熱が続き、また目やにがでるとのこと。 めやにもなく、熱もすぐに下がったこと、電話診療だったことから本当にアデノウイルスだったのか疑わしいです。 その前の水曜日、木曜日は夜のみ37.5〜38の微熱は確かにありましたが、昼間は平熱で普通に元気でした。 通常の風邪による咳や鼻水だと、登園も少し多めにみてもらえるのですが、アデノウイルスの場合は完全に治らないとうつる可能性があるのですよね?すると、登園までに日数がかかってしまい、仕事などを考えると現実的ではありません。 そこで、 ・今の段階で実際に診察してもらって、アデノウイルスだったかどうかの判断はできるのか ・症状の消失、とは解熱以外の咳鼻水の症状も指すのか ・「2日経過」という一般的な定義は、土曜日におさまった場合は月曜日はOKなのか ということが知りたいです。 お願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)