Q

4歳女の子のアレルギー性紫斑病について

質問者:ゆぴ さん
通報する

今年9月7日辺りから片足のふくらはぎの辺りに小さい1ミリくらいの薄い赤ポツポツが数個あるのを発見しました。
幼稚園で毎日2〜3箇所は蚊に刺されてかえって来ていたので、何かにかぶれたのかな?と余りに気にしていませんでした。
特に鼻水や熱などはありませんでしたが、8日朝に片目のしたに赤いプツプツが薄く出ているのを発見。
9日朝に黄緑色の目やにと片目の下日赤いプツプツが赤みを増しているのを発見し、翌日10日の朝に小児科を受診。
風邪から来る結膜炎とかぶれと診断され、塗り薬と目薬をもらい、翌日からは良くなっていき、12日にはプツプツ共に目やにもありませんでした。
しかし、12日幼稚園から帰宅し入浴後に足を見たら足のプツプツが両足とお尻に出ていて大きさは小さいものの赤みを帯びていました。
その後しばらくして片足のふくらはぎが痛いと言い始め立てなくなりました。
とりあえず、寝たものの夜中痛いと起き救急に連れて行くと直ぐに紹介状を頂き、診察して頂きアレルギー性の紫斑病と診断され入院。
病院のベットでは朝まで眠り翌朝の13日には痛みも引いたらしく、午後には自分で歩いてトイレに行っていました。
尿検査の結果たんぱくは以上無し。
紫斑は急激に増える事無く、腹痛なども無いために14日の午後に退院になりました。
帰宅後、今日まで腹痛や関節痛は無く、食欲もあり快便で市販の尿検査でもたんぱくは出ていません。
紫斑も今は2〜3箇所を薄いのがありますが、増えてはおらず、ほぼ消えています。
次は26日に血液検査と尿検査に病院に行く予定です。
主治医から退院時に、縄跳びやジャンプは禁止と言われました。
26日の病院で特に問題無ければ27日から幼稚園に復帰しようと思っていますが、紫斑が無ければ縄跳びなども出来るのでしょうか?
腎炎は一生可能性があり通院なのでしょうか?宜しくお願い致します
(10歳未満/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

紫斑は、2週間程続き、運動すると、再度、増えることがあります。
アレルギー性紫斑病の腎炎(紫斑病性腎炎)は、殆んどが、アレルギー性紫斑病を発症後1カ月以内に発症しますが、3カ月後までは有り得ると言われます。
紫斑病性腎炎は、顕微鏡的血尿だけの時には、2年後には、尿所見は完全に正常化すると言われます。
しかし、血尿と蛋白尿とが現れた場合、2年後には75%の症例は尿所見が正常化するが、10年後には10~25%の症例に腎不全や腎炎が残ると言われます。

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

アレルギー性紫斑病は決して珍しい病気ではありません。もちろん難病でもありません。稀に腎炎を発症することがあり、その場合は注意が必要ですが、頻度は多くありません。特別な治療法もありません。何故、入院する必要があったのかわかりません。退院後に縄跳びやジャンプは禁止というのも意味不明です。現時点では何も心配することはありません。主治医はそのように伝えるべきでしたね。

ゆぴさん

小児科医30年先生ありがとうございます。
入院については正直良く説明も無く、安静にしないといけないし腹痛が出るかもしれないから一応…という感じでした…

縄跳びジャンプもそこまで神経質になる事は無いのでしょうか?
正直家でもつねに歩き周りスキをみてはソファーからジャンプしていて幼稚園に行ってないだけで、安静とはいえない状態です…
紫斑もほぼ消えて、増えてはいません。
先生の言葉で少し楽になりました。
一生運動制限と紫斑に怯えながら過ごさなければいけないのかと正直おかしくなりそうでした。
ありがとうございます。

小児科医30年先生

一般的には、腹痛が強くて食事ができない場合、腎炎を発症した場合に入院です。そうでなければ、入院してもすることがありませんから。多くの紫斑病のお子さんを診てきました。中には腎炎を発症されたお子さんもいますが、皆元気に生活されています。心配するような病気ではありません。

まー 先生
一般内科

まー先生

ゆぴさん こんばんは。

運動で紫斑が増悪することはあるのですが、子供さんに運動すいるな というのもかなりのストレスと推測されます。
判断は微妙なこともあるのですが、一番子供さんのことを把握されている主治医の先生と相談されるのが一番よい様な気がします。
お大事になされて下さいね。

ゆぴさん

まー先生ありがとうございます。
そうなんです…退院の時に言われた縄跳びジャンプが子供の1番好きな事で相当ストレスを感じているようです…
スキをみてはソファーからジャンプもしてますし…
主治医の先生にはご迷惑かと思いますが、26日の病院の時に細かく聞いてみたいと思います…
正直毎日ビクビクして親の方が参りそうです。

まー先生

そうされてみて下さいね。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

激しく運動するとまた紫斑が出る可能性はあると思います。ただ紫斑だけなら問題にならないと思います。4歳の子に運動するなというのも難しいと思います。
主治医の許可が出たら運動するでよいと思います。

ゆぴさん

uko先生ありがとうございます。
主治医からは退院時に幼稚園は登園可能性だけど縄跳びは止めてと言われました。
幼稚園での行動が分からないので一応休ませてはいますが…
どれくらいの期間安静になど目安はありますか?
また腎炎は一生なる可能性があるのでしょうか?

Uko先生

安静の目安ははっきりしたものはないと思います。紫斑が落ち着いたら運動を始めてもらうのが一般的だと思います。
腎炎になりやすいのは発症後1か月以内が多いと思います。発症後半年を過ぎれば心配はほとんどないと思います。

ゆぴさん

紫斑が消えて増えても無いので少し散歩などはさせて様子を見ています。
毎日ビクビクして過ごし正直親が参りそうです…
腎炎が本当に怖くて市販の尿検査で2日に1回は調べてしまいます。
やはり半年から一年は気をつけていないといけないんですね…
何年も経ってから再発という可能性もあるのでしょうか?

Uko先生

心配かと思いますが、紫斑病が再発する可能性はあるかもしれません。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

運動は痛みがなければいいでしょう。腎炎は紫斑発症後1カ月以内が多く、時間とともに減っていきますが、何時までで大丈夫ということは難しいです。1年経過すれば、多分大丈夫でしょう。

ゆぴさん

クラペディア先生ありがとうございます。
痛みや新しい紫斑も毎日確認して写真も撮っていますが、出来ては無いので、26日の病院で問題無ければ幼稚園に復帰しようと思います。
腎炎はとりあえず一年前はみないといけないんですね…
本日に原因も分からず、無知で直ぐに病院に連れて行かなかった自分を責めています…
来月8日に運動会もあり年少なので、あまり難しい競技はありませんが、とても楽しみにしているので参加を悩んでいます…

クラペディア先生

運動をしたから紫斑が出る、腎炎になるというわけではありません。
園児の運動は激しいといっても、たかが知れていると思います。
QOLを良いものにしてあげてください。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

紫斑もそうですが動きでの痛み、腫れ、紫斑の悪化はありませんか?これらもなければいく事は可能と思いますが、お子さんなので、ついつい、動き回らなければいいのですが

ゆぴさん

ピーちゃん先生ありがとうございます。
少しの散歩やスーパー内は歩いていますが、新しい紫斑や痛みなどはありません。
日々紫斑は消えていっています。
幼稚園で悪化する可能性はありますよね…
来月の8日に運動会もあり非常に悩んでいます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ジャンプするのは27日まで念のため待っていたほうがいいと思いますよ。まれにぶり返すことがあります。一生の通院ではないです。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

運動で紫斑が増悪する事ははありますが、今の所症状が治まっているなら軽く始めてもいいんではないでしょうか。

ゆぴさん

miamin先生、ありがとうございます。
治療薬もなくとにかく安静なんですよね…
退院後は家の中で遊んでいますが、とにかく活発な子なので座っている時間はほぼ無い様に思います……
なるべく横になるように言い聞かせたいと思います。

miamin先生

皮疹だけで終わってしまう事の方が多いので、心配し過ぎない方がいいですよ。
ご心配が早く解決されると良いですね。お大事になさって下さい。

ゆぴさん

ありがとうございます。
原因も分からず、とにかく不安で…
症状的には、かなり軽いと言われましたが、走り回る事が大好きな子なので本当にかわいそうで…
腎炎の事も含めしっかり経過観察していきたいです。

miamin先生

小さなお子さんがいらっしゃると心配ごとが絶えないですよね。私も育児でさんざん心配しました。
お大事になさって下さい。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

経過からは運動はもう少し様子を見てからが良いかと思います。一生通院という訳ではないですよ。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

お子さんは難しいですが、なるべく安静にしてください。主治医の許可が出たら運動は大丈夫です。

若輩者 先生

若輩者先生

なかなか難しいですが、まずは安静にさせてください。これが子供ですので大変ですが・・・

あば 先生
皮膚科

あば先生

主治医のOKが出るまでは極力安静に過ごして下さい。
安静が一番大事な病気です。

ゆぴさん

あば先生ありがとうございます。
そうですよね…なるべく安静にさせます。

あば先生

安静度は主治医と相談しながら決めて下さい。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

先生の許可が出たからにしてください。運動で悪化する可能世がありますので。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

主治医の許可が出るまでは安静にされていたほうがいいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

担当医に許可が出るまでは安静にされた方がいいと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

主治医の許可が出るまでは安静にされていたほうが無難です。

ゆぴさん

目玉のおやじ先生ありがとうございます
紫斑がなくてもしばらくは安静で縄跳びなど運動はしない方がいいのでしょうか?

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

なるべく安静にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。