肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,924 件

左脇腹・背中左側の張り

person 30代/男性 - 解決済み

約半年前にお腹を壊してトイレに駆け込んだ際、初めて意識を失いそうになりました。 失神する前にトイレから出て床に寝転がったので怪我などはありませんでしたが、セミの鳴き声のような五月蝿い耳鳴りが数分間続きました。 これは脳貧血らしく、お腹を壊した際に起こることもあるらしいので病院には行きませんでした。 しかしそれ以降、左脇腹に張りを感じるようになりました。 年末あたりには左脇腹の張りが気になり眠れなくなったので、消火器内科を受診し検査をしましたが異常はありませんでした。 触診では強めに押されても痛みはありませんでした。 行った検査…血液・超音波・CT・レントゲン・大腸内視鏡 痛み・嘔吐・食欲不振・下痢・血便・便秘といった症状はありません。 処方された整腸剤や漢方は効果がありませんでした。 様子を見て下さいと言われましたが全くよくなりません。 最近になると、食事中や横になった際に左下腹部でオナラをしたような音が鳴ったり(お腹を壊した時のギュルギュルや胃のグーという音ではない)、 食後にお腹を壊したような強い不快感を感じることもあります。便意はなく、後に出る便も普通の状態です。 食後や尿意・便意がある状態では左脇腹と背中中央寄り左上部の張りが強くなります。 排泄物を出した後は少し楽になります。 ここ数日は起床時に腸全体が重いようなダルイような疼痛のような何ともいえない感じになります(短時間)。 半年以上前からですが、鏡で見ると左脇腹は右よりも少し膨らんでいます。 左の一番下の肋骨の下やや後ろあたりを親指で強めに押すと張りや不快感がなくなります。 この症状は一体何なのかわかりますでしょうか?

6人の医師が回答

左脇腹、肩甲骨周りの違和感 受診後の対応

私は36歳(男)で、約1年前から(1)「左脇腹の違和感→肋骨一番下のヘリに沿って腫れている様な感覚」(2)「左肩甲骨周りの違和感→左側のみ腕を回すと肩甲骨の背骨側がこすれる感覚があり、肩甲骨の周りが張っている様な感覚」の2つの症状に悩んでいます 場所が場所でしたので昨年4〜11月に内科を受診、エコーや心電図、CT,レントゲン、胃カメラ、血液検査などを実施しましたが、既往病(胆石、胆嚢ポリープ→何れも経過観察)以外の異常はなく、『様子を見ながら、一度整形外科を受診してみて、それでも問題がなく、症状が無くならない場合、考えましょう』という診断を昨年11月に受けました。 その後も症状は変わらず、忙しくて間が開きましたが、先週整形外科を受診しました。 診断としてはレントゲンより、頸椎に異常はなく、しいて挙げれば、首の骨格は本来曲がっている形状だけど、私の場合真っ直ぐ気味(生まれつきでしょう、とのこと)のため、肩甲骨の周りの筋肉に疲れがたまっているのでしょう、とのことでした。また、左脇腹は肋骨に異常はないとのことでした。 治療として左肩甲骨、首付近の電気治療、マッサージ、低周波治療を受け、筋肉の炎症を抑える薬を処方されました。 そこで以下の質問です。 (1)上記の治療をうけましたが、症状は変わっていません、というよりちょっと悪化した様な感覚です。まだ一回目ですので劇的な効果を期待している訳ではないのですが、もうしばらくは続けた方がいいのでしょうか? (2)結局の所、右脇腹、左肩甲骨周りともに、違和感の原因はよくわかっていない状況です。再度、内科を受診した方が良いのでしょうか? いずれも、日常生活に支障を来すほどの痛みではありませんが、なにか大きな病気の前兆?と考えれば検査はきちんと受けておきたいですので質問しました。 なにより原因がわからないのが悩ましいところです。 回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胸やお腹、背中などの痛みが気になっています

person 40代/男性 -

2年以上前から胸の痛みや違和感を感じるようになり、昨年から脇腹や脇、腕、足、背中などいろんな場所に一時的な炎症や突っ張っりのようなものを感じるようになりました。 が、ほとんどが普通通りに過ごせますし気がついたら消えている感じなので、病院には行っていません。 最近になり背中にこれらの症状を感じる頻度が増え、また場所も広範囲になってきていると感じます。 また先週あたりからはへその左横くらいに違和感や軽い痛みがあり長めに続いていて、おならの頻度が増え匂いもキツめです。 ガスが溜まっている痛みに似ているので単純にガスなのかもしれませんが、この部分を押すとそのときに出ている痛みがスッとしばらく消えるので関連性が気になります。 ・10年ほど前に胃カメラで逆流性食道炎に注意するように言われた ・胸の違和感はみぞおち上から喉仏5cm下あたり、心臓の左or右などが多い ・圧迫感のような感じや筋肉痛に似たものを感じる場合があり、チクッという痛みのときもまれに ・胸以外に表れる  ↓症状↓  突っ張っているような感じ/ヒリヒリ感/炎症を起こしているような違和感/チクッとした痛み(たまに)  ↓場所↓※左右比は 6:4 〜 5.5:4.5  心臓のあたり(横?)/乳首の外側/鎖骨の下/肋骨の外側&間/脇/二の腕/脇腹/へその左横  心臓の裏/胃の裏/肩甲骨の内側や外側/手の甲/太もも ・症状が続くのは数分〜2時間程度 ・症状が出るときは1日に何度もあったり何日も続くこともあれば、数日〜1ヶ月感じないこともあり ・立つとなぜか症状が消える or かなり緩和されることが多い ・慢性的にひどい首痛があり、体に不調を及ぼすこともある 一度病院で診てらったほうがいいのでしょうが、何科を受診すればいいのかがわかりません。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

胆嚢摘出手術後1年経過した痛みと肝臓の血管腫瘍

person 40代/女性 -

摘出した胆嚢付近から脇方向の辺りに鈍痛があります。その原因が判らないので質問致します。 【経緯】 昨年8月に胆嚢を摘出し、1年経ったので術後の検診(エコー・MRIをしました。その時に「肝臓に腫瘍」と言われ再検査(MRI CT)をしたところ、「肝S7に境界不明瞭な17ミリ大の低吸収域が見られ(中略)CT上では血管腫を第一に考える。」とのこと。「診断名hemangiomaを疑います。ただし他の造営所見を含めて考えると非定型のhemangiomaの可能性もあります(一部抜粋)」と所見されました。 「胆嚢提出後の胆管の拡張傾向が見られ、術後の変化と思われる」「右腎小結石(+)」という所見も書いてあります。再度造影MRIとエコーをやるからと予約をしています。 【現在の不安】 その診断時に担当医に「右の肋骨の脇、胆嚢よりどちらかと言うとかなり側面に時折鈍痛がある」「心臓の下、背骨との間辺りが時折鈍痛、指圧をするとやたら気持ちがいい」といい忘れました。 いつも痛い訳ではないですが、右わき腹の鈍痛は長くても2&#8722;3分。一日に何回もあります。左の痛みは疲れた時に出ます。 肝臓の腫瘍?もあるので何やら心配です。(ネットでは肝血管腫は問題ないと書いてありましたが) 【現在の生活】お酒は一切飲みません。コーヒーは一日2杯程度。仕事の都合で24時間シフトのため食事時間など全て不規則。体重は50キロですが、5年前は62キロあり、ゆっくりダイエットしましたが、胆嚢結石が見つかった当時は肝臓に脂肪があると言われてました。現在は不明。 <質問> 【早めの診察が必要か否か】次回の診察(検査後)まで20日くらいあります。このままにしていれば良いのか。 【食事】診察日を待つなら、脂質などを摂らない方が良いのか。摂らないと体力が持たないので、一日の摂取限度量。 お返事お待ちしております。

1人の医師が回答

左腹部から背中にかけての痛みが続いています。

person 40代/女性 -

1年位同じ痛みが続いていて、一週間前から背中の痛みが強くなってきました。 症状は下記になります。 1 食後が特にひどいですが胃が尖った感じでパンパンになる。 2 おへそから左に指5本から8本の辺りに ぷくっと膨らみ(硬め)痛みがあり、その膨らみは移動する。 3 左肋骨の1番下の尖った所の真下の奥の方に痛みが強めにでる。特に夕方17時頃からひどい。 4 左脇腹から背中にかけて痛みがある。 背中はチクチクではなくズーンとした感じの痛みになります。 左脇腹は少し腫れていて、右の脇腹に比べると熱がこもっている様に熱い。 5 胃カメラ、大腸カメラ検査を今年の4月.6月と受けており特に異常は見たらない。 6 肋間神経痛にて、整骨院に通っており チクチクする痛みは減ってきている。 7 30歳の時子宮頚がんの為、左卵巣、子宮、リンパ節の全摘手術を受けた。 8 痛みがひどい時はロキソニン(病院処方)で一時的におさまる 9 形のない便が多い、形があっで細い柔らかめの便、毎日でない日もある。 ガスはかなり臭いが強い(食べ物が発酵しているような、ダフ川の様な臭い) 以前より出る回数が少し減っている様な気がします。 肋骨神経痛だけの痛みではない様な感じがして かなり痛みと不安になっている為、ストレスが溜まっています。 どんな病気が疑われるのでしょうか? また病院に行くのであれば 何科に行った方がよいのでしょうか。 教えて下さい。 よろしくお願い致します

4人の医師が回答

あちこち問題があると思います

person 40代/女性 -

はじめまして。42歳の主婦です。 2年前に40歳で帝王切開で出産しました。 そのあたりから、オナラの臭いがかなり気になるくらい臭くなったのですが 出産直前に痔になったことや、母乳とかの関係かな、と子育ての忙しさもあり、放置していました。 だんだんと便も軟便気味になったのですが、そうひどくもなかったのでこれも放置。 去年の4月くらいから胃痛がひどくなってきたので5月に胃カメラで検査しましたが異常ナシとのことでした。 子育てでイライラしたりしていたので、そういう精神面が原因でしょう、と言われました。 今年になってから、たまに軽い目眩のような感じがあり 顔がほてったり、時々動悸もあります。 (身長167、体重84と太っています) 断乳が去年の2月だったのですが、適当なオッパイケアのためか右胸にシコリがあるような気もします。 そして、右肩が上げるのと後ろに回すのが痛く、右の肩こりもひどく、右耳も、耳なりではなくボワーンとした感じがあります。 これは圧が変わると痛かったので耳鼻科に行きましたが花粉症の影響でしょう、と言われました。 胃痛もまだあり、胸と胸の間の少し下あたりと左の肋骨の終わりあたりの奥のほうが痛いです。 そして、痛くなると背中、腰も痛くなり、ひどいと眠れないくらい痛いです。 ここ10日くらい下痢気味で今日はひどくなったため病院に行きましたが 胃腸の風邪、と言われました。 2歳の子供がいるため、なかなか検査で病院には行けません。 今月末から保育園の慣らしが始まるので検査に行こうと思うのですが 何科を受診すればよいのか症状がありすぎてわかりません。 また、どんな病気が考えられますでしょうか? 横浜だと、どの病院に行くのがいろいろ検査できますでしょうか? すみませんがよろしくお願いいたます

1人の医師が回答

何年も前から左腹から横腹にかけて違和感が続いている

person 30代/女性 -

もう7.8年前から左腹(お臍の斜め上辺りから肋骨の下の辺りから左横腹)に違和感があり、と症状には強い時(寝起きや、仰向けで寝る時、食後など)と気にならない時(横になってる時や何かに集中しているときは少し楽になる)があり、気になる度に病院へ行き、エコーやレントゲン、平成30年にCTと胃カメラ撮ったが異常なし。この度5月7日にエコーと胃カメラもしたが異常なし。最近はCTはしてない。肋間神経痛や過敏性腸症候群ではと、漢方を出されたり、胃薬を貰うもあまり変わらず。最近は整形外科も視野に入れるようになりました。寝る時に左胸下の辺りの突っ張るような違和感が気になりなかなか寝れない時もあります。臍の斜め左上を押すと痛かったりします。右側もたまにピリッとした感じが最近はして来ました。左を下にして横になると楽だったりします。全く関係無いもですが3月上旬から喉の違和感(異物感や少し苦しい時もある)があり鼻炎の薬を2ヶ月飲み続けてみましたが全く変わらず続いています。2年半前にCTを撮ったがまた撮って貰おうか悩んでいます。内科に行くべきか整形外科へ行くべきか。原因としてはなにが考えられますでしょうか?血液検査(アミラーゼやCRP白血球など)も異常なしでした。今ある症状は、左腹の違和感、喉の違和感(左だったり右だったりする)、坐骨神経痛で左足の甲に痺れが常にある感じです。胃カメラで異常が無かったのに胃薬を処方されていますが、飲んだ方がいいでしょうか。ハッキリとした原因がわからず毎日不安です。

3人の医師が回答

右脇腹チクチクした痛みは病気のサイン?

person 50代/男性 -

主人の話。昨年12月頃から右脇腹がチクチク痛いと気にし出しました。最近では右脇腹 肋骨のすぐ下(骨のない場所)が 指先2本分程の範囲がチクチク痛いと分かってきました。 痛みは仕事中はなく、帰宅後 チクチク感じるそうで、運転中等 姿勢の関係からか気になることも。 疲れが溜まると すぐに口内ヘルペスが出るため帯状疱疹かと皮膚科を受診。痛み発生から いまだ発疹がないので 帯状疱疹ではないと一言のみ。高脂血症で薬をもらっている内科では、快便 食欲もあるので 内臓の問題ではないと判断。 職場の健康診断では肝機能が(2017.11月 AST27 ALT54 yGT28 ALTは2010年時点で基準値30以内が35 年々増え3年前位から50超。他の値 変化なし) 内科を要受診と判断され、通院中の内科では 体重増量が原因。体重を減らせば色々解決していくと… 無呼吸を疑う睡眠もあるので 減量が最良と思いますが、原因は鼻腔が 経鼻胃カメラが通過できない程 狭いことも一因ではないか? ちなみに ここ4年程で 5キロ位 体重増量。十二指腸潰瘍を20代に。お酒は年に数回程度。飲むとすぐ赤くなる。 悪腫瘍などのサインではないかと心配でなりません。 安心するためには 何科で どのような検査が必要でしょうか? それとも 痛む箇所が狭い等の理由で様子見、全く問題なしですか? また どんな症状が増えたら要注意などありますか? あとヘルペスの出やすい体質は 帯状疱疹になりやすいなどありますか? その場合、発疹が出てから治療で遅くはないのですか?チクチクした痛みだけでは判断できないんですか?以前 早期治療が鍵!と聞いたことがあるので帯状疱疹が出やすい体質?なりの予防策?注意点などあれば教えてください。 また無呼吸の原因についても鼻腔が狭いことも一因ですが? 心配症ですみませんがどうぞお願いいたします。

2人の医師が回答

6月中旬から右下腹部が痛くて、痛みは腰や臀部に移ることもあるが、いまだにつづいています。

person 70代以上/女性 -

6月中旬に首、あばら骨が痛みだしたのをきっかけに鼠頸部が痛み、整形外科へ行くが、股関節が減っているのでとカロナールを処方される。その後、痛みは腹部へと移り、(移ったと感じただけで実際は違うのかもしれない)婦人科、大腸検査、内科で腹部エコーを撮る。腹部エコーは問題はないが、この時の血液検査でCRPが5.8と高い数値を示した。(7月11日) 婦人科は問題なし。大腸検査では内視鏡検査とポリープ切除。このとき事前の血液検査でCRPの数値が2.2(7月1日)だったので、急遽CTを撮りに行くように指示される。ポリープは良性。更に65年前に取った盲腸が残っているのでないかと疑う医師は、MRIを撮りに行くように指示。残ってはいなかった。(後日、すい臓がんを疑ったので再確認に行ったが、問題ないと言われた。) 8月には、昨年11月に人工膝関節置換手術をした病院で診てもらい、整形外科でできることはないと言われた。更に同病院で大腿骨頭のMRIを撮ってもらう。問題はない。ただし、股関節唇に多少の損傷が見られるが、それは今回の痛みとは関係がないと言われた。 痛みは右下腹部から脇、後方が痛む。 今までは、痛いながらもなんとか生活できていたが、4日(日曜日)腰が痛くて真直ぐ歩けない。腰を曲げて歩いている。一旦収まったが、今日金曜日はまた、今度は脇から右側の腰が痛くて、歩くのにも難儀している。恐る恐る歩く感じで痛くてちょっとしか歩けない。椅子に座ると少し楽になる。仰向けに寝ると痛いので右側を下にして寝ています。 ・この痛みはどこから来るのでしょうか。 ・今後、どの診療科で診てもらえばよいのでしょうか。 ・今の痛みは治らないのでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

左背中~腰~太ももの痛み、右下肢のしびれ

person 50代/男性 -

【質問】 ・現在の症状は何が原因で起こっているか(L4/5ヘルニア?股関節?消化器?神経?) ・何科での相談、受診が適切か 【症状】 ・左背中~脇腹、肋骨の下あたり(押すと痛い)~腰 ・足を伸ばして寝ると、左側の下腹部、股関節の骨辺りに痛み ・左側の背中~太ももあたりまで一帯痛みが続いているような状態 ・痛みが広がると、陰嚢まで痛みを感じることがある ・右下肢のしびれ(ひざ下~2~4趾) 【経緯】 <30代頃> 腰痛で受診。MRIで椎間板ヘルニアと診断。痛み止めで経過観察。 その後、徐々に悪化。痛みによって間欠性跛行が出てきたため、神経根ブロックなど実施 <45歳頃> 神経根ブロック後は症状軽減し歩行可能になるが、繰り返していたため、内視鏡でL5/Sのヘルニア摘出 痛みは取れたが、右下肢のしびれは残存。メチコバールを内服したが軽減しなかった <48歳頃> 左側の腰に鈍い痛みが出たため、ペインクリニックで都度ブロック注射 <2020年1月> 左の股関節が内転できなくなり、受診。左股関節唇損傷により関節鏡下関節唇形成術 術後、腿の腫れがあり、退院してから3ヶ月に1回通院していたが良くならない。 【医師からの説明】 ・手術はL5/4もヘルニアになっていて神経を圧迫している。L3/4もヘルニアになっているが、神経圧迫までには至っていない ・鼠経ヘルニアになっている部分があって、その腹痛から来ている可能性もある (視覚的に出ていないが、筋肉と筋肉の隙間があって、そこが鼠経ヘルニアになり、痛みが生じる可能性もあると) ・2015年に1週間憩室炎で入院したこともあり、お腹はその影響でちょくちょく痛むだろう 【既往】 高尿酸血症、逆流性食道炎、高血圧、不眠、めまい:内服で経過観察

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)