薬の長期服用に該当するQ&A

検索結果:4,493 件

妊娠中 後鼻漏

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠23週です。妊娠当初から鼻水がよく出ていたのですが(透明のサラサラの鼻水から透明の伸びる鼻水)妊娠性鼻炎かと思い気にせずいました。1月に入ってから風邪を引いたりしてましたが、鼻水は止まりました。しかしここ1ヶ月ほど鼻の奥から喉の間に鼻水が流れへばりつき喉に流れてこなく苦しくなります。無理やり口から出すと透明の伸びる鼻水で、出した後から喉が乾燥したような変な痛みが出てきてしまいます。 2週間前に耳鼻科に受診すると舌扁桃が腫れていると診断されペングッドを4日服用、1週間経過を見てたのですが、後鼻漏がひどく粘り気が強いため再度受診。鼻カメラで見たところ上咽頭が赤く腫れている、風邪をこじらせてると思われると診断され再度ペングッド5日分(1日3錠)、ムコダイン5日分(1日3錠)を服用。医師はきちんと妊娠中と分かって薬を処方してくれてます。 薬服用後、後鼻漏は以前と変わらず鼻の奥と喉の間にくっついてますし、上咽頭も乾燥してます。 多少ムコダインのおかげで粘り気は薄らいでる気はします。 (妊娠前よくアレルギー鼻炎も副鼻腔炎も発症してますが、薬を4日ほど服用するとすぐ治ってましたし、後鼻漏もひどくはありませんでした。) お聞きしたいことは3点です。 1.明日再度耳鼻科受診で、医師からはまた薬が処方されると思いますが、妊娠23週でこのまま抗生物質とムコダインなど長期服用しても大丈夫でしょうか。 2.鼻通りはそこまで悪くなく、鼻水はお風呂に入ったあと少量透明のものが出る、喉から流れる鼻水は透明で伸びるものです。この症状から副鼻腔炎と上咽頭炎と考えられますか。 3.妊娠中で後鼻漏に効果がある治療法はありますでしょうか。自分ではホットシャワーを購入し鼻吸入器で潤したり、マスクうがいをしてます。あと4ヶ月もこの状況が続くのは精神的に辛いです。 *耳鼻科の先生、産婦人科の先生からのご回答お願いします。

3人の医師が回答

本物の生理がどうか…。ホルモン剤服用するべきか。

person 30代/女性 - 解決済み

多嚢胞性卵巣症候群のため、不妊クリニックでタイミング療法中です。 4/5から1週間ほどきちんとした生理が来たのが最後で、その周期で排卵薬飲まなかったため、きちんと排卵せず終わっています。 5/1あたりから茶おりが数日出て、きちんとした生理ではありませんでした。 その時不妊クリニックを受診し、ホルモン剤を飲んで一度リセットして生理が来てから来院となっていましたが、急遽主人の長期海外出張が決まり、6月18日に帰ってくるタイミングで薬を飲んでリセットしようかなと考えてすぐにホルモン剤は服用しませんでした。 (それ以来私自身実家に帰省しており、不妊クリニックには行けていません) そろそろホルモン剤飲み始めようと思っていましたが、6/4から赤い経血で、いつもの生理の量の生理が続いて、今現在(6/10)終わりかけの状態です。 これは本物の生理かどうか、どうしたらわかりますか? 実家から戻るのが主人の帰ってくる18日なのでそれまで不妊クリニックには行けないのですが、近所の産婦人科で本物の月経かどうかの診断は可能でしょうか?(もう生理7日目なので9日目くらいに行ってもわからないでしょうか…) もし本物の生理であれば、19日に不妊クリニックで卵胞の大きさチェックと排卵薬処方してもらおうと思いますが、一度ホルモン剤服用してリセットしないと、次の妊活に進めないのでしょうか? 説明が下手で申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

1人の医師が回答

80代・認知症の母の暴力暴言を鎮める薬の処方について

person 70代以上/女性 -

81歳の母についての相談です。 アルツハイマー型認知症で、ADLは特に問題はありません。 父が病気で入院→施設入所となり、その時点で母は独居が難しく(徘徊もあり)、グループホーム入所をし数か月経過しました。 元々気が強く、私が子どもの時は高圧的な物言いや、思い通りにならない時に手を挙げられ思い悩みました。そういう性質が段々強くなっていっています。 現在グループホームで、職員さんに対する暴言や暴力(爪で掴む・引っかく・叩く蹴る)が連日起きているとのことで私に報告がありました。短い時間しか眠らないそうです。 他の入居者さんに暴力行為があると退所を余儀なくされることもあり、施設での訪問医から薬が処方されています。 メマリー(量不明)・クエチアピン12.5mg1日3回が以前から処方されていましたが、 今回リスペリドン0.5mg1日3回と、就寝前にプロチゾラム0.25mgが追加されました。 入居してから種類と量が少しずつ増えていっています。 お尋ね・ご相談したいことは、 ・薬を服用することで、暴言暴力はおさまっていく可能性がありますでしょうか。また、副作用の心配がありますでしょうか(転倒リスクが高まるとは、以前うかがっています)。 ・グループホームで薬を服用しながら様子を見て、もしおさまらなければ精神科入院も視野に入ってくる(長期入院の場合は施設退去)と言われました。精神科ではどのような治療が考えられますか。また、症状が改善しどこか施設での生活ができるまでになるものなのでしょうか。 私が一緒にいて面倒を見ていないだけに、施設の方には申し訳ない気持ちになります。 薬で改善できるものなら藁をもすがる思いですが、まわりからは薬服用の判断は慎重にした方がいい(特に精神作用のあるもの)と言われています。 どうしたらよいものか、ご助言いただきたく思います。

5人の医師が回答

鼻風邪と後鼻漏、抗生剤の服用について

person 10歳未満/女性 -

7歳の子供のことでご相談です。 先週の9/30㈮、くしゃみ鼻詰まりと微熱で耳鼻科を受診し、鼻水が奥に溜まっているからとワイドシリン、カルボシステイン、アスベリンが4日分処方されました。 5日㈬に再受診した際は、鼻水が黄色く細菌感染の可能性あり、後鼻漏の症状(咳払い、喉がネバつく)もあり、蓄膿症に移行しないようにと、引き続き同じ薬が7日分が処方されました。この日レントゲンを撮り副鼻腔炎にはなっていませんでした。 おとついぐらいから咳が出始めていましたが、今日の朝方寝ている時から現在も痰絡みの咳が多く出るようになりました。 この子の風邪が移り副鼻腔炎の症状が私に出たので、本日私が通っている耳鼻科(他院)へ行きこの子も診てもらいました。 すると、たしかに喉に痰が絡んでいるが、抗生剤を飲む程の症状ではないように思う、9/30日からなら8日服用していることになるから、もう飲む必要はないと思います、との見解でした。 ・今朝から咳がかなり出ており、これは後鼻漏の症状が続いていると思うのですが、30日から服用しているワイドシリンは中止すべきでしょうか? ・それとも引き続き飲んだほうがいいでしょうか? 今朝は服用されるのを忘れてしまい、今晩飲ませるか迷っています。 ・引き続き飲ませる場合、8日以上のワイドシリンの長期服用は、耐性菌の問題は無いのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

更年期障害(不安感)におけるセントジョンズワート

person 40代/男性 - 解決済み

2年ほど前から更年期障害をわずらっています。 主訴は、毎日突然おそってくる不安感ですが、一日中不安な気持ちになるわけではなく、1時間に1回程度、前触れなく不安感が発生し、そして、10分くらいするといつの間にか消える程度の頻度です。また、うつ状態もでもないです。一言でいうと、「更年期障害による軽度の不安障害」だと思います。(更年期障害になる前はこのようなことは無かったです) これに対して、メンズクリニックでテストステロン補充療法を9か月ほど続けていますが、不安感に対しては程度は改善したものの完治に至っていないです。 自分としては、SSRIを飲むほどのものではないと思っています。(副作用や離脱症状の話を聞くと、飲みたくないです) また、ベンゾ系抗不安薬も、長期連用における問題性から、飲みたくないです。 ドイツでは、このような場合、医師がセントジョンズワートを投与すると聞きます。 先生方にお聞きしたいのは、このような軽度の不安障害の場合、セントジョンズワートの服用という選択肢はありえますでしょうか? そして、期待される効果はどんなものでしょうか? 服用を続けると耐性は形成されるものでしょうか? 服用をやめたときに離脱症状などは発生しますでしょうか? 以上、お忙しいところ恐れ入りますが、どうかご指南をお願いいたします。

3人の医師が回答

強い疲労感、疑われる疾患は何か。何科を受診するべきか。

person 40代/女性 - 解決済み

呼吸器の持病(肺NTM)あり抗菌薬を長期で服用・点滴しています。 また、骨粗しょう症でビタミンDを服用しています。 この2カ月ぐらい、以前より疲れやすくなったと思います。 できないわけではないのですが、以前のようにスピーディに行えません。 洗濯は腕がしんどくなります。 しゃがむ、立つの動作も以前よりしんどいです。 筋力を使う作業が全般つらいです。 1日中動きまわることができなくなってきました。 午前中・日中の調子が悪く、夜は比較的調子がいいです。 夜は眠れています。 心電図・血液検査は毎月行っていますが、そこまでの異常値は確認されていません。 少し肝機能、腎機能の低下が見られましたが自覚症状があるような数値ではないと言われました。 呼吸機能検査は9カ月前に実施し、年齢相当でした。 人間ドックは2月に受診し問題ありませんでした。 甲状腺は問題なし、女性ホルモンの検査はしていません。 ジムで30分のトレッドミルは問題なく、ストレッチゲームもできています。 ただ、日常生活の中でしんどさを感じることが多くなり、 診察を受けるとするならばどこに行くといいのだろうかと思っております。 この2カ月での変化はビタミンDを服用するようになったことぐらいです。 この状況で疑われる疾患は何なのでしょうか。 更年期障害で同様の状況は考えられるでしょうか。 ※閉経前で女性ホルモン値も問題ない状態です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)