赤ちゃん体温に該当するQ&A

検索結果:3,079 件

生後3ヶ月、予防接種後の発熱

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月、女の子です。 9/26初めての予防接種を受けました。 腕に4本とロタの飲みワクチンです。 当日は特にグズりもなく、ミルクも普段通り飲みました。夜のミルクの1時間後に少し嘔吐がありましたが、特に機嫌が悪そうな事はありませんでした。 夜寝る前に体温を測ったら、37.7°でした。 9/27 朝は36.8° 昼に頭が熱いなと思い、測ったら、38.3°あり、予防接種を受けたクリニックを受診しました。 コロナとインフルエンザの検査は陰性でした。 風邪なのか、副反応なのかはわからないと言われました。 39度以上になったら坐薬を使うようにと処方されました。 9/28 朝は36.6° この日も昼くらいから37.3〜38.0°を行き来していました。 熱がある以外は普段と変わりありません。 ミルクも飲みますし、おしっこうんちも出ています。 9/29(現在 朝は36.6° やはり昼くらいに測ると、37.5〜38.0°でます。 1.初めての発熱なので、赤ちゃんではこのように、上がったり下がったりを繰り返してても、様子を見て大丈夫なのでしょうか? それとも、今の感じだったら、もう一度受診した方がいいのでしょうか? 2.熱が続くことによって、脳にダメージがあったりしますか?(まだ月齢が低いので) 3.ただの風邪だった場合、どの程度熱が続くのが一般的なのでしょうか? いずれの日も、発熱以外は普段と変わりない状態です。鼻水も下痢もないです。 たまに咳する程度はあります。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

生後20日の新生児。70°以下のお湯で何度か調乳していたと思います。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

ベトナムで出産し、生後2日で退院して夫と2人で新生児を育てております。 本日生後20日になりました新生児について教えていただきたいです。 ベッドサイドに水筒を2本用意し、一本にお湯、もう一本に水を入れて朝方まで数回調乳していました。   水筒の中のお湯はウォーターサーバのお湯です。 ふと今朝方ぬるくなっていることに気づきました。 よく考えてみればもともと80〜90°くらいのお湯なので冷めるのは当然です。 ここ1週間それで調乳してしまいました。 寝ぼけていてずっと気づきませんでしたが、本日溶け残りに気づき、色々検索して不安が強くなってきてしましたした。   赤ちゃんは、体温も36.8〜37.0を行ったり来たりで発熱もなく、便は柔らかいですが下痢ではありません。うんちの中に白い粒々?が見られます。1日3〜5回ほど出ます。(完全ミルクではなくたまに母乳も吸わせるくらいです) 体重は3.5キロほどで、1日500〜600mlほど飲んでると思います。   サカザキ菌やサルモネラ菌に関して調べるとどんどん不安が増してきてしまいます。 感染している可能性はあるのでしょうか? 潜伏期間は2日から数週間と見ましたが、病院に連絡したほうがいいのでしょうか? 授乳指導など何もなかったとはいえ、何でもっと早く気づかなかったのかと自分を責めてばかりです。   乱文ですみません。 本当に気が気ではありません。 教えていただけますと幸いです。

9人の医師が回答

膀胱炎と子宮内胎児死亡の関係に関して

person 20代/女性 - 解決済み

28歳女性です 37週6日で心停止、38週2日で死産しました 原因は臍帯過捻転の疑い(詳細不明)でした カルテには、根本がきつく3回捻れていることが記載されていました(写真上) 赤ちゃんは肌が紫がかっていました(写真下) 10/5朝の検診でNST、エコーでの検診は異常なしでした 記憶がはっきりしている最後の胎動はこの検診中のエコー時です 同日夕方頃から胎動を全く感じられず夜に受診、心停止を医師に告げられました 10/7に入院し子宮口を広げ10/8に点滴で誘発開始、人口破水の後普通分娩で出産しました いくつか気になる点がある為、質問させてください。 ・10/2膀胱炎のような症状がありました(一度妊娠中以外で膀胱炎になったことがある為感覚でわかりました)検診時の尿検査でオレンジ色っぽい尿が出ましたが、検診では特に何も言われませんでした 病院で潜血が尿検査の項目にあるのかは不明です排尿痛は何度かあったのですが、自然治癒したと思いこんでしまい、このことに関する受診はしていません ・一度トイレで破水したような感覚がありましたが日付は記憶が曖昧です 受診せず放置してしまいました ・一度背中に強めの痛みを感じ、その時に体温を測っていたわけではない為分かりませんが、散歩や料理を普段通り行っていて大きな体調不良はなかったように思います ・胎盤の目視での所見は異常なしでした ・子宮内胎児死亡が分かった時点と、入院当日の再確認の際には、羊水量は正常でした ・膀胱炎による炎症が原因で破水し放置したことで感染症により赤ちゃんが亡くなったように思い辛く、また炎症が原因で血栓ができてしまったのではないか不安です ・主治医からは心停止当日朝のNSTが良好だったため、感染症が原因とは考えられないと言われました。ご意見を伺えればと思います

2人の医師が回答

小児科待合室で風邪インフルエンザ等をもらう?

状況説明 家族構成は主人(30歳)、私(もうすぐ30歳)、長男(もうすぐ0歳4ヶ月)。 9日 長男の授乳中寝入る時の震えが気になり、風邪の時期に受診は避けるべきか否か悩む。 小児科へ電話し受診の必要の有無を尋ねる。 受診に来るようにいわれ、受診。 震えは心配ないと診断。 大切な赤ちゃんを風邪等の危険にさらしたと激しく後悔。 小児科待合室では約40分待った。待合室には風邪(もしかしたらインフルエンザ)の方で込み合っていた。親子でマスクはしていたが不安。 10日と11日 私の体温・・・37度2分(平熱36度0分) 夕方から微熱、腰と膝と喉がやや痛む時あり。少し悪寒もする。 その他症状無し。 昨年10月インフルエンザ予防接種を受けた。 長男の体温・・・36度3分(平熱と変わらず) もともとよくセキをする長男だが、セキの回数が増えたようだ。 長男が夜寝付きにくくなる。やむを得ず長時間抱っこ、添い寝する。授乳もしている。 私はマスクをして出来るだけ手洗いをしているが、夜は長男を長時間抱くので手洗いは難しい。長男の機嫌・排泄・食欲はいつもと変わらず。 以下、質問 (1)長男が何日元気なら風邪とインフルエンザにかかっていないと言えるか? (2)現在の長男の状態でも、何かの感染症(風邪・インフルエンザ・肺炎・RSウイルスなど)にかかっている可能性は? (3)長男の状態がどう変化したら受診すべき? (4)私はインフルエンザ? (5)主人は長男の鳴き声で起きれないので私が長男の世話をしている。 このような長男の世話の仕方を続けても大丈夫か?改めるべき点、注意点などをお願いします。 (6)長男は今月15日に予防接種(BCG)を予定している。風邪やインフルエンザの潜伏期間に15日が当たる可能性が少しでもあるなら、予防接種は延期したい。いかがでしょうか? (7)今夜、長男を風呂に入れても大丈夫? 長文で申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠中期発熱について

person 20代/女性 -

今、現在妊娠中で6ヶ月(20w1d)です。 2日前に38度2分の発熱と頭痛と倦怠感があり、救急で出産する病院に行ったのですが念のためコロナとインフルエンザの検査をしてもらい結果は陰性で、まだ検査も早いので確かではないとのことで元々、片頭痛持ちで以前はミグシスという片頭痛予防薬を飲んでましたが、妊娠中は飲めない薬なので飲まず妊娠してから頭痛も度々ありカロナールは飲んでも良いと言われてましたが薬を飲むのに抵抗があり薬を飲まず、頭痛があっても耐えてきました。発熱は片頭痛からの熱も考えられると言われ妊娠初期の採血で甲状腺の数値が悪く再検査をしましたが、結果、数値は少し高いけれどつわり中の採血だったので一過性の可能性が高いので甲状腺の治療をするまでではなく今後経過を診ていくと言われており、正直なんの発熱かわからないから、ゴールデンウィーク中の診察だったため産婦人科の診察の時に連絡をした方がいいと言われ帰ってきました。次の日に連絡をしたら、熱は37度8分ありお腹の張りがあったり、出血したり熱が長引いたりした場合はすぐに病院に来て下さいと言ってもらいましたが、今の時点で熱も37度8分から下がらず、赤ちゃんが大丈夫かの心配と熱の原因がはっきりせず不安な気持ちがいっぱいです。赤ちゃんの胎動はあり、元気にしてるのが救いですが心配です。お腹の張りがあるのでリトドリンを服用してます。お腹が張っても横になれば治ってます。次の検診が5月21日なので、熱が下がれば次の検診まで様子をみても良いと言われましたが、まだ日にちが先のため、このまま熱が下がるのを待ちこのままの状態で良いのか熱の原因をちゃんと調べてもらった方が良いのか初めての妊娠で不安がいっぱいです。元々、平熱は高く37度前後あり妊娠初期は熱も高くなるとのことで37度5分とかもありましたが、中期になると体温も平熱になるとネットでみて色々心配です。

3人の医師が回答

ホルモン注射と流産後の処置のタイミングについて

36歳です。昨年4月に一人目を出産しました。 今年2月末に妊娠兆候がみられ産婦人科を受診したところ妊娠5週末で胎嚢が4.7mm、2週間後に受診するように言われました。 一人めの子の時と比べて胎嚢が小さく不安でしたが個体差もあるのだろうと2週後を待つ事にしましたが5日後に突然出血。 受診すると胎嚢が倍の大きさにはなっていましたがこの時期はぐっと成長する時期でそれにしては小さいということで赤ちゃんが元気になるホルモンの注射を受けました。血のかたまりが出たらだめだ(流産だと言う意味だと思います)とも言われました。 今後基礎体温をつけることと一週間後の受診を言い渡され帰宅しましたが出血量が次第に増えその日の夜中に血のかたまりが出てしまいました。 翌日受診すると胎嚢は見えず流産でした。 まだ子宮の中に内容物が残っているので2日後に受診、まだ内容物が残っており1週間後に受診を言い渡されました。その間基礎体温をつけていますが36.6度台をいったりきたりしています。 質問のまとめ ・5週末の胎嚢の大きさ(4.7mm)は小さいですか? ・初診時などの早い時期にホルモン注射を受けていれば流産の可能性は低くなりましたか? ・胎嚢の成長の悪さと出血は関係があったのでしょうか? ・出血した時点で出血および流産を止める何らかの処置法はなかったのでしょうか? ・子宮内に一部が残っている場合流産した日から 10日経過をみてその後も内容物が残っていれば処置をするものなのでしょうか? ・子宮内容物の処置が遅れた場合どのようなことが起こると考えられますか? 主治医はあまり話さない方でカーテン越しの内診のみで顔を見ることなく診察が終わるという感じです。このシステムだと診察後に質問するということが出来ず帰宅後思い返し不安が残る状態で今回質問させていただきました。 先生方どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

生後1ヶ月半、寝返りしたまま寝ていた

person 乳幼児/女性 -

生後46日ほど(生後1ヶ月半)の子供がベビーベッドで気づかないうちに寝返りをしていて、そのまま起きて泣くまで寝ていました。 私は子供が泣いたところで初めてその状況に気がつきました。 見守りカメラの履歴を見返すと、ベビーベッドで仰向けに寝ていたところ、一度起きてあくびや伸びなどをしたタイミングで寝返りをうち、そのまま1時間20分ほどその体制で寝ていたようです。 寝返りを始めてして寝た時から起きるまで動くことなくずっと顔は右側を向いていました。 ベビーベッドは硬めのマットレスで、おくるみや枕などは顔の近くに何もありませんでした。 1時間20分後にいつも通りの音量で泣いて起きた後は、おむつを変え、ミルク120ミリを15分ほどで飲み切り、今はまた寝ています。 抱いたところ体温もいつも通りでした。 この上で4点質問させてください。 【1点目】 起きるまで顔は横を向いて、鼻や口が布でふさがれるようなことはなかったようなのですが、この場合、胸がつぶされて呼吸ができないなど、窒息していた時間がある可能性はありますか? (添付した画像のように寝ていました。) 脳などへの障害が起きる可能性があるか心配です。 【2点目】 この月齢の赤ちゃんがうつぶせで眠ること自体も問題がありますか?(親が目を離さない状態でうつぶせ寝をしたとしてもすぐ仰向けにさせた方がよいですか?) 【3点目】 寝返りを打ったことにより左手が伸びた状態で寝てしまったのですが、腕の圧迫など問題はありますか?受診させた方が良いでしょうか。 泣いた時に手足はいつも通り動いているように思います。 【4点目】 今後は寝返りをうたないように注視しますが、体を固定などした方が良いのでしょうか。 後悔と不安でいっぱいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

排卵日

person 30代/女性 -

排卵日がいつだったのかわからないので教えて頂きたいのですが。 あるサイトでは基礎体温より排卵日予定が5/2と判定されました。生理日からの予測では4/27が排卵日予定となっていて、その日の夜に排卵検査薬を使ったところ二本線でした。次の日は一本線でした。5/2は一本線でした。 排卵日予測は基礎体温より排卵検査薬の方が正確という認識でよろしいでしょうか 05/08(日) 36 .60℃ 05/07(土) 36 .84℃ 05/06(金) 36 .51℃ 05/05(木) 36 .54℃ 05/04(水) 36 .70℃ 05/03(火) 36 .70℃ 05/02(月) 36 .90℃ 05/01(日) 36 .56℃ 04/30(土) 36 .53℃ 04/29(金) 36 .59℃ 04/28(木) 36 .50℃ 04/27(水) 36 .30℃ 04/26(火) 36 .27℃ 04/25(月) 36 .25℃ 仲良し 04/24(日) 36 .68℃ 04/23(土) 36 .23℃ 04/22(金) 36 .65℃ 04/21(木) 36 .26℃ 04/20(水) 36 .20℃ 04/19(火) 36 .25℃ 04/18(月) 36 .43℃ 04/17(日) 36 .86℃ 04/16(土) 36 .89℃ 04/15(金) 36 .48℃ 04/14(木) 36 .58℃ 04/13(水) 36 .72℃ 04/12(火) 36 .42℃ 生理開始 04/11(月) 36 .23℃ 04/10(日) 36 .68℃ ちなみに二本線が出た27日に仲良しをしたかったのですが、主人が肝心な時に勃起せず…。疲れていたようで…。主人も赤ちゃんを望んでいます。 仲良しの回数を増やしたいのですが、主人は仕事がハードで気持ちはあるのですが、肝心な時に出ないときもしばしばあり…なかなかタイミングを合わせられずにいます。 先月は化学流産した可能性があり…、今回に期待しているのですが。 長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胎児の大きさとファロー四徴について

person 30代/女性 -

現在26週で男の子を妊娠しています。 23週4日で500グラム、25週6日で760グラムと言われました。成長はしているものの、やはり発育不全と考えられますか? 月経なんですが、過去三ヶ月は2月14日、3月16日、4月15日(最終月経)で、30~31日周期なのですが、予定日は1月20日で28日周期の計算のようなので、気になって聞いてみましたが、9週の時点での大きさから決めたので間違いないと言われました。行為も排卵日付近だと4月29日と5月3日のどちらかだと思うのですが、、 基礎体温をつけていましたが、グラフからみると下がった日はもっと前で、高温期になってから排卵した?ようです。 私の予定日はあっていると思いますか?その場合排卵日はいつだったのでしょうか? 確かに小さい赤ちゃんですが、予定日がずれると-SDも少しは変わるのかと。 それから、ファロー四徴の経過は、変わらず肺動脈がかなり細いですが、いまのところ閉鎖はしていないようです。 卵膜付着もあり、出産までちゃんと成長してくれるのか、無事に出産出来るのか不安です。卵膜付着の出産はやはり危険ですか? この前のエコーでは首のところに臍の緒がきていて、巻きついてはいませんでしたが、巻きついてしまったらどうしようかと不安になりました。 胎動もその日によってかなり違うし、動かない時もありますが、26週だとこんなもんですか? 長文すみませんがよろしくお願いします。

12人の医師が回答

妊活のタイミングと薬食べ物

person 20代/女性 - 解決済み

20代後半第2子妊活中で、タイミングについてお聞きしたいです。 生理周期大体34日(毎回ぴったりではない)、最終月経11/12〜16。 アプリ3つによると排卵予定日29.30.2と予想されています。 旦那氏の仕事の関係で起きる時間が定まっていないので、体温は計れません。 今月のタイミングは21.23.24にとっています。 昨日から下腹部が重い気がするような感じで、今は時々左つけねのあたり?がチクチク痛い気がして、トイレでほんの少しかすかにティッシュに赤い血がついていた感じでした。微かです。 これは排卵痛と思っていいでしょうか? タイミングは明日の夜取る予定でしたが、もう間に合わないですか? 仕事から明け方帰ってきますが、それなら間に合いますか? でも明け方はやだといわれましたが。泣 精子は射精後何日赤ちゃんになる能力があるんでしょうか? 24日の精子君ではもう受精は難しいですか?   もう以前の仲良しが受精したには早すぎますよね? 妊活を始めたところですが、いろんなところからプレッシャーをかけられ、妊活がすごく辛いです。 あと、すごく頭痛持ちで、バファリンプレミアムをヘビーに使っていますが、生理中以外は今は我慢していますが、やっぱり使わない方がいいですか? 最後に日曜日に友達の結婚式があるんですが、中が赤いステーキが出た場合は食べな致し方がいいでしょうか?元々レアステーキ大好きなので、もう既に大丈夫な体なんじゃないかと思っていますが、検査をしたわけではないので、やめといた方がいいですか? たくさん質問してしまいましたが、御回答いただきたいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)