高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

子供の長引く咳に抗生剤

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の男の子ですが、春から年少さんで幼稚園に通い出したのですが、この一年、風邪や感染症を頻繁に貰ってきました。 去年の8月の始めから咳が止まらなくなり、一度風邪をひくと咳が2週間は咳が止まらないのが毎回のパターンで、小児科に行っても、毎回、胸の音は悪くないと言われて普通の風邪薬を処方されるのですが、治りませんでした。 何度も違う小児科に通ってみてもなかなか止まらない咳に悩み、 アレルギークリニックでは喘息用の吸入器の薬も何度も試しました。喘息の薬は効いてない事もないかもしれませんが、効いてるなと思う程の効果はなく、一番酷い時は、2週間ほぼ毎日、咳き込み嘔吐で一日に何度か嘔吐していました(吐きやすい体質も関係してるとは思いますが) 咳でご飯も食べれない、食べても吐く、夜もゆっくり眠れない、で最終的に抗生剤を処方して貰うと、ピタッと咳が止んで治ります。 しかし幼稚園に復帰するとすぐにまた風邪を貰ってくるので、また次の風邪の咳が始まり、夏からここ8ヶ月の間7回の抗生剤を処方されています。(そのうち1回は風邪からの中耳炎で) 今7回目の抗生剤を服用中です。飲み始めたら永遠に止まらなかった咳が落ち着きました。 時々出る咳は痰が絡んだこじれた咳をします。 今回もまた、最初はクループから始まり1カ月以上治らない咳(何度か新しい風邪を貰ってるのかもしれません)が治らずここ数日また吐くほど咳が酷くなってしまったので抗生剤を貰いました。パルミコート、メプチン、インタールなども使いましたがあまり効果はよくわかりませんでした。 ちなみに熱は出す時は1ヶ月に0の時もありますし多い時は2回でもありました。酷い時は5日目まで下がらなかった事もありますが一晩で下がる事もあります。 高熱が出ても割と元気にしてます。治らないのはいつも咳だけ、幼稚園お休みする理由も咳ばかりです。 未就学児の時は数えるほどしか風邪もひかなかったので咳の経験もあまりありませんでした。 抗生剤飲まないと咳が治らないのはどうしてなのでしょう。 幼稚園に通い出してから軽めのクループも3回はなりましたが、咳で寝れない日が多く、悩んでいます。

5人の医師が回答

新生児のアデノウイルス、解熱後の症状について

person 乳幼児/女性 -

生後3週間の娘が38.2度の高熱で入院しました。 検査の結果便からアデノウイルスが検出され、4日の入院を経て熱も下がり無事退院となりました。 この入院の数日前から目やにが酷く、小児科で見てもらった際に「鼻に繋がる管(?)が詰まりやすくなってるせい」と言われ、エコリシン点眼薬を処方されていました。 月曜に退院したのですが、2日前から再び目やにが出始めています。 最初に小児科受診したとき程酷くはないのですが(最初はべとべとの黄色い目やにで、目が開かなくなるほどだった)、それでも黄色っぽいべとべとの目やにが少し出てきています。 そして、鼻づまりが酷く…くしゃみを良くするし、ずっとズビズビしています。 鼻吸い器を使っても、奥にあるせいか全く吸えず・・・見える範囲にあるのだけ綿棒で取り除いていますが意味がない位ズビズビしています。 入院中も鼻は詰まっていたようですが、看護師さんが頻繁に吸引してくれていたので気になりませんでした。 退院時、これからの生活で気を付けることを聞いたのですが、またお熱が上がったら連絡くださいと言われただけです。 もうすぐ一か月検診なので、それまでこの症状を見守るしかないのでしょうか。 アデノウイルスは解熱した後も、こういった症状が長引く事はあるのでしょうか?それとも、違うウイルスが入ってしまったのでしょうか? 上の子(1歳8か月)は現在熱もなく元気で、念のためウイルス検査もしましたがアデノも溶連菌も検出されませんでした。 そして私は上の子の入院直後から喉が痛く、声がガラガラで緑色の痰が頻繁に出て咳ばかりしています。内科で見てもらった結果、私が下の娘にウイルス移したのかもしれないと言われました。今は再度うつさないように、常にマスクをして気を付けていますが…これも関係あるのでしょうか。

2人の医師が回答

腹痛、吐き気、発熱が続き・・

person 40代/女性 -

10才男児。今日で丸3日間、発熱、吐き気、腹痛が続いています。発熱と嘔吐があった初日に医者にかかり、溶蓮菌感染症と診断され薬をいただきました。が、その前にお伝えしておかなければいけないことがあります。別のお医者さんで、この病気の2週間前に風邪と診断されて抗生剤を3日分と解熱薬を処方されておりました。3日目位には治ったようになり、元気にしておりましたが、再度次の週も同じ症状でお医者さんへ行き、同じように薬を処方された経緯があります。もしかしたら、もうその時点で溶蓮菌感染症だったのではないかと思っております。今回の症状は2日目も3日目も薬を飲んでも全くよくならず、本日、再度受診致しました。腹痛はみぞおち辺りにあり、超音波による検査をしたところ、虫垂炎ではないとのこと。血液検査と点滴を受けました。検査結果は明日の午後になると言うことですが、本日帰宅後も30分おきにお腹を痛がり、吐き気と高熱に襲われ、とても苦しそうにしていました。解熱剤と吐き気止めは座薬でもらっておりますが、吐き気止めを挿入したところすぐに便意をもよおしてしまい、入れられませんでした。その後、解熱剤を使用したところ、熱は一時的に下がり少し楽になったようですが・・。これもくすりの効果が切れればまた腹痛にえ襲われると思います。どんなに苦しくても明日の診察を待った方がよいのか、救急で診てもらったほうがよいのか、迷っております。このような症状から他の病気を併発する心配はないのか、どなたか、ご助言をいただけますようお願い致します。

1人の医師が回答

大腸ガン手術と肝臓の生検後腹水。肝臓と肺に転移

person 70代以上/女性 -

初めて相談させていただきます。 70才の実母の病状です。長文になりますが宜しくお願いします。 三年前に右胸乳ガンでリンパ節まで切除し、今年の三月に大腸の内視鏡検査で、大腸と肝臓と肺に転移が見つかりました。 原発巣が乳ガンなのか大腸かで、抗がん剤の薬が変わるとの事でした。この時の余命宣告は化学療法をしなければ2ヶ月~半年でした。 その後のPET検査で大腸ガンの手術を先行して行う事となり、4日前に手術を受けました。人工肛門は免れ、小腸~リンパまで切除して繋げたとの事でした。真ん中に固形ガンがありました。 今も脊髄から痛み止め(麻酔?)を繋ぎ、痛みがでたら自分でスイッチを押して投与しています。 元々低体温性で貧血および血圧が低く、今回の手術も麻酔後直ぐに貧血の為、輸血しました。 術後2日間は高熱と貧血の症状が出て、抗生剤を投与し漸く熱は下がったのですが、今日のCT検査で腹水がでていると言われました。 そこでいくつか質問させていただきたいのですが、 1、肝臓の生検により、肝機能や転移ガンの悪化の可能性はありますか? 2、腹水が出ている状況だが術後の離床を促されており、本当は血栓予防のための歩行と腹水増加防止の安静のどちらを優先させるべきでしょうか? 3、上記のように貧血と低血圧ですが、抗がん剤の適応は可能でしょうか。(乳ガンの時に一度ハーセプチンを投与しましたが、10分後に拒否反応が出て中止した経緯あり) 4、今後起こり得る悪化症状と、抗がん剤が出来なかった場合のおよその余命期間を教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

4歳娘の頻繁な発熱。副鼻腔炎の可能性は?

person 乳幼児/女性 -

4歳8ヶ月の娘についてご相談です。 元々1歳後半からよく熱を出し、1ヶ月に2.3回出すことも度々ありました。 CRPも発熱の度にとても高くなり、肺炎になったこともありますが、だいたい3日前後で熱は治ります。 最近は1ヶ月に1回程度におさまり、2月から5月中旬に至っては全く熱を出すことがなかったのですが、5月22日に1日高熱を出しその後だらだらと夜になると3.4日37℃台前半が続き、治りました。 そして先程からまた38℃前後の熱を出しています。 今朝は鼻がつまってる、といい乾いた咳を時折してはいたのですが…。 ただ、4月末あたりからおそらく後鼻漏によると思われる痰がらみの咳が横になったあとになると続き、かれこれ1ヶ月以上たちますが未だに寝起きは痰がらみの咳をします。(娘は鼻水はあまり垂れずすぐに副鼻腔炎や中耳炎になります。)ただ、レントゲンをこれまでに頻繁に撮っているためレントゲンによる診察も避けたく、また、抗生物質で苦い経験があるため抗生物質も避けたく、ホクナリンテープは1回貼っただけでかなりかぶれるので貼れず、ただ、様子を見ていました。 4月末からの痰がらみの咳、度々の発熱は副鼻腔炎が原因ということもありえますか?副鼻腔炎から発熱が起こることもありますか? また、4歳児(年中)にもなってまだ度々発熱があり、その度下の2歳の弟は大抵熱を出さないので(咳鼻水程度で終わってしまいます。)免疫は大丈夫なのか?とか重たい病気なのでは?と心配してしまいます。 その都度熱が下がっていれば大丈夫なのでしょうか?

3人の医師が回答

点頭てんかんの発作の再発?不安で泣きそうです

person 乳幼児/女性 -

点頭てんかんの再発(発作)についてです。1歳5か月の娘が点頭てんかんで治療中です。もうすぐ発症して1年になります。 いま、風邪をひいていて、もう熱は下がりましたが昨日の夜中に高熱が出ています。鼻がグスグスなのですが、先ほど、私は布団に横になっていて、娘がハイハイ近づいてきました。私は天井の方を見ていて娘は直接見ていないのですが、私が大きなくしゃみをしてしまいました。その瞬間びっくりしたのか、はたまたその瞬間に発作がおきたのか、ハイハイの姿勢からドンをつぶれ大泣きしました。吐くほどの大泣きは初めてです。泣き止んだ後、トローンとし始め今にも寝そうでした。しばらく起きている間も、一生懸命目を開けている感じで、1点を見つめていました。呼びかけると反応はありました。娘は、3時半ごろから1時間ほど昼寝をしました。くしゃみに驚いただけならいいのですが、そのあと昼寝をしたのにもかかわらず寝てしまったのが気になります。大学病院に電話した方がいいのか、様子を見てその後普通ならそのままでいいのか判断できずにいます。脳波は先月取り、正常でした。なので、次の診察は6月。脳波は予約していません。私が心配性なために、どんな動作も気になってしまい、でも、24時間見張っていてるわけでもなく・・・。仰向けでのシリーズ発作だけしか見たことがなく、はいはいや歩いているときに発作が起きた場合など、どうなるのかわからず不安です。もともと泣かない子で、たまーに大泣きすると、この瞬間に発作があったのではないかととっても不安です。あす、歩けなくなっていたら、笑わなくなっていたらどうしようと不安で不安で泣きそうです。 主治医は病院に毎日いるわけではないようで、大学病院に電話するのも勇気がいります。 再発したらどのような症状が出てきますか?昨日も、子供の鼻づまりで寝れず、今日も心配で寝れなさそうです。

1人の医師が回答

『セカンドオピニオン』

父(78歳)ですが、C型肝炎から、肝臓癌になり、塞栓法方などの治療を受けていました。 ところが2週間程前に、40度を超える高熱が出て、泌尿器科で『腎盂炎』との診断でした。 それですぐに泌尿器科で入院となり、利尿剤やその他の点滴を受けていたのですが、しばらくして、腹水が溜まりだし、 現在 T-BIL 22.2 CRP   9.4 で炎症のCRPが全然下がらない状態で、『肝不全』と言われました。 少し前まで、肝臓の担当医からは、『肝機能比較的よいです』と言われていたのですが、泌尿器の治療を受けていきなり、肝不全の状態になった事になります。 父の容態や治療のついての説明を聞いても、『理由が分からない』『全身状態が悪い』 などはっきりした事を言わず、私は納得出来ませんでした。 それで、同じ病院内の肝臓の主治医に直接電話で聞いてみると、明確な分かりやすい説明がありました。結局泌尿器から依頼で肝臓の主治医が何度が診察してくれたみたいです。 現在、全身状態が悪く癌に対して積極的治療が出来ないので、緩和ケアに切り替えて転院してくださいと言われています。 私は、今回泌尿器科での治療に強い不信感を持っています。 それで、セカンドオピニオンを行って、 1、父が肝不全になぜなったのか?投薬などに関して医療ミスがなかったか? 2、現段階で何か改善できる医療的措置は無いのか を知りたいと思っています。 現在の肝臓の主治医を信頼しているんので、その先生に聞くのが一番ですが、泌尿器も同じ病院なので、他の病院での医師の見解を聞きたいと思っています。 1,父に投薬された薬やカルテなどは内容が正確なまま、他の病院の医師に提示されるのでしょうか、 2、セカンドオピニオンしてもらう先の病院にはどのように連絡やお願いをするべきでしょうか

1人の医師が回答

8月18日に発熱、コロナ陽性発覚、現在16日目

person 50代/女性 - 解決済み

8月18日朝、突然39度の高熱が始まり、近所の病院にてコロナ陽性と診断されました。そこからの3日間は39度まで上がったり下がったり(味覚障害、ひどい頭痛や喉の痛み、熱が上がる前の寒気や関節痛、くしゃみ、鼻詰まり、食欲不振、軽い吐き気) ロキソニンを6時間おきに10回ほど服用し、5日後に熱は37度台になりました。が、それから今日までちょこっとでも無理をすると(シャワーを浴びたり、シャンプーをしたり、近所のコンビニに行ってきたりする程度で)翌日からまたすぐ37度5分まで熱が上がり、現在も平熱に戻らないまま、起きた時は寝汗がひどく倦怠感や胃もたれ、節々の痛みがあり、すでに2週間外出できず、仕事も休んでいる状況です。数日前、近所の内科にかかりましたが、血液検査等はせず、とりあえず補中益気湯 を1日3回服用するように言われております。 しばらく歩いていないので、平衡感覚がおかしくなっていたりフラフラしております。 現在流行しているコロナは私くらいの年齢の者は、こんな微熱がダラダラと長期苦しみ続けるものなのでしょうか。いつぐらいから回復すると思われますか?今は少しでも無理をすると、逆戻りでぶり返すので、安静にしているしかないでしょうか。またこの程度の微熱であればロキソニンを飲む必要ないと思いますがどう思われますか。した方が良い検査等はあるでしょうか。咳は数時間に1回で痰も少ししか出ない状況で息苦しさ等はございません。これはコロナの後遺症かと思われますが、後遺症外来等と言うところに行ったところで、どんな治療するのでしょうか。この微熱があるせいで、体の節々の痛みや倦怠感がひどく大変困っております。よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

3歳の男児、熱が2週間以上続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳の男児ですが、3/25の夕方に嘔吐と発熱がありました。 すぐに近くの小児科を受診して感染性胃腸炎の診断でしたが、熱が続いてなんとなく胃腸炎っぽくもない気がしたので、4/1に別の小児科(かかりつけ医)を受診し、喉からの熱をこじらせているようだとのことで抗生剤で3日間様子をみましょうとのことでしたが完全には熱は下がりませんでした。 そのため4/4にかかりつけ医を再受診し、抗生剤を変えてまた様子をみましたが、同じような状態が続くため、本日4/11も再々受診し、また抗生剤を変えて1週間様子をみようとのことでした。 かれこれ熱が2週間以上続いている状態で、本当にこのまま様子見を繰り返していていいのか不安に感じています。 先生方、お忙しいところ本当にすみませんが、どうかアドバイスお願いします。 ※熱に関してですが、初めは41℃の高熱が続いて座薬も使いましたが、最近は午前中は熱がなく、お昼頃から38℃の熱が出る感じで、座薬は使用していません。昨日も午前中の入園式には出席できましたが、お昼に帰宅して検温したら38℃台でした。今日も午前中には36℃でしたが、現在は38℃後半です。 ※かかりつけ医では毎回採血し、4/1よりは炎症反応が改善していますが、まだ落ち着きません。本日の採血結果を添付します。 ※4/1にインフルエンザ、新型コロナ、アデノウィルスの検査もしましてが全て陰性でした。 ※既往としてIgA血管炎で1年前に入院しましたが、今回は下肢の痛みや紅斑は出ていません。

8人の医師が回答

胃腸風邪?ノロウイルス?

person 30代/女性 -

昨日の夕方より、お腹がゴロゴロするなーと思ってましたら、急に下痢になり、15時から18時の間に5回程、お手洗いに行きました。今、ノロウイルスが流行っているとテレビでみたので、すぐに近所の個人病院に行きました。ノロウイルスなどの検査は、せず、お腹を触り、説明で、整腸剤や下痢止め、吐き気止めなどの薬を頂いてきました。その時は、下痢だけで、腹痛、吐き気などは、一切なく、夕飯も、海藻お粥をお茶碗いっぱい食べ、19時頃に頂いた薬を全て飲みました。が夜22時頃に突然、嘔吐してしまい、12時頃までに3回、3時頃に1回嘔吐をしてしまい、夕飯を全て嘔吐してしまった感じです。夕飯後に下痢止めを飲んだからなのか、睡眠をとって、トイレには行かず、夜中3時頃に一度、トイレにいった程度です。お腹が痛くて痛くて、トイレに行くと言う形ではなく、お腹がゴロゴロしてるからトイレいってみようと思って行くと下痢と言う形です。夜中に全て嘔吐したのが、それから吐き気は起きてません。普段から吐き気と言うか、気持ち悪い感じは多少あります。が、一ヶ月程前に扁桃腺に膿がつき高熱が出て、さらに蓄膿症で、鼻が下に下がる感じで、胃の辺りが気持ち悪いのではなく、鼻をすすった後や、うがいをした時などに、ムカムカ感はあります。後、家庭でのストレスも、ここ最近、酷いのも事実です。私の症状はノロウイルスの可能性は高いですか?両親は体が弱く、後、1歳と5歳の姪もいるため、食事なども自分の部屋で隔離状態をとってます。つい最近、5歳の姪も、下痢が2、3日続きましたが嘔吐などはなかったです。長々しい文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)