子供めまいに該当するQ&A

検索結果:4,476 件

育児のプレッシャー

person 30代/女性 -

妊娠前より、病気になった時に過換気症候群になったり、飛行機や電車に乗ると、急に吐き気と冷や汗、動悸がする事がたまにあったのですが、子どもが産まれてから、より症状が出やすくなったように思います。今、子どもは1歳2ケ月で後追い、人見知りが強く、私がいないと吐くまで泣いてしまったりするので、私がしっかりしなきゃと思うのですが、責任感からか、公共の場で子どもと2人でいると、また症状が出たらどうしようと不安に襲われ、症状が出やすくなるように思います。育児に追われ、ストレス解消したり、ゆっくり食事をしたり、しっかり睡眠をとれません。自分では、まだまだ頑張れると思っても、症状が出てしまうので辛いです。先日は、健康診断の採血で血管が細く、血がなかなか出てこないと言われ、血圧も上が90を切り(普段は110くらい)徐脈になり、数分間、意識がとんで倒れてしまいました。その時は吐き気はなかったですが、めまい、冷や汗が凄かったです。不安を取り除く方法、症状を出さない方法を教えて下さい。また、今まで、この事で受診した事はないのですが、受診した方が良いのでしょうか?病気ですか?ただの育児疲れでしょうか?

1人の医師が回答

頸性めまいでしょうか

person 40代/女性 -

これまで何の自覚症状もなかったのですが、この数日でいきなり不定愁訴のようにガクッと身体が不調となっており何でしょうか。 ○左後頸部の痛み(頭をぐるっとまわしたり、頭を後屈すると痛みます) ○上記を行うとふわふわします ○下を向いて歩くのは大丈夫ですが、正面を向いて歩くとふわふわします ○眼精疲労?目がシパシパします ○頭がすっきりせず、注意力の低下を感じます。そのせいかあまり気力も出ませ ん。すぐ座りたくなってしまいます。 ○あまり食欲がないです。でも食べています。 ○たまにですが頭を圧迫されるような痛みがあります。 関係があるか分かりませんが、ここ最近コロナによる自粛生活が続き、子供の小学校や保育園が休みとなり、1才の子供が1週間ほどアデノウイルスで高熱が出て気が張り、子育てに追われている日々です。 また、毎日12kgの子供をおんぶして家事をしており腰痛もあります。 インターネットで検索してみたら頸性めまい?に当てはまる部分もあるように思うのですが、月経前でもあり、もうそろそろ更年期?の症状もあるのでしょうか。 何が考えられますでしょうか。先生よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

診察必要ですか?

person 40代/女性 -

私は二歳♂一歳♀の二人の母親です。主人は自営業で主人の両親と同居しています。育児はほとんど私が一人でやってる感じですが、主人や両親の協力が全くないというわけではありません。ですが下の子供を出産してから精神的に不安定で最近ではイライラすることが多くなりました。以前は気持ちの切り替えが時間はかかってもできていたことができず、子供に対してあたることも多いし、叩くことも増えつつあります。日中もいつもだるくて眠いというか瞼が重くなります。楽しいという気持ちにならず、とにかくイライラばかりです。子供たちに対してだけ笑うことはありますが、なかなか自然には笑顔になれません。主人や両親にも育児が大変でイライラして辛いと話したいのですがなかなか理解してもらえないような気がしてきちんと素直に話せません。ただ喧嘩してあたるばかり。一緒に暮らしていても顔を会わせたくありません。主人や両親とも色々食い違うことや喧嘩も絶えず、私一人が孤立しているような気になってばかりいます。その度になんとか乗り越えて来ましたが今回はなぜか切り替えができず、頑張ろうとするとめまいや目の奥がどーんと重くなります。とにかくイライラを少しでも解消して子供たちにもっと穏やかに接したいと思うのですが。もちろん家族とも…。心療内科等の診察を受けてみた方がいいのでしょうか?教えて頂きたいです、お願いします。

1人の医師が回答

嘔吐恐怖、その他

person 20代/女性 -

不安に思っている事があります。受診したほうがいいのか教えて下さい。 1、小学生になるかならないかのとき風邪を引き小児科に受診し喉を見るのにへらのような物で舌を押された時にオエッとなり逃げようとしたら無理矢理押さえ付けられた事と、具合も悪くない時に突然吐いたのが原因でオエッとなったり吐いたりするのが怖くなりました。吐くんじゃないかオエッなるんじゃないかと思うと動悸、目眩、吐き気、震えがして歩き回ったり、家事や子供達の相手も出来ず横になってしまいます。嘔吐恐怖から歯医者にも行けず(中学の時行きましたが麻酔無しで歯茎を切られ歯医者恐怖もあります)歯がボロボロです。子供達の嘔吐処理できますが。他の人の嘔吐とその際の音はダメです。 2、密室が怖いです。トイレやお風呂、とにかく密室に一人でいるのが怖いです。なのでトイレは開けっ放しです。お風呂も一人で入る時は開けっ放しです。誰かに閉められた時は子供でも怒鳴ってしまいます。来客がある時は閉めますがその時は嘔吐恐怖と同じ症状がでます。自分の知ってる人が同じ部屋にいる時は大丈夫なんですが、知らない人だと一人でいる時と同じで怖くなります。なので病院の診察室等は怖いです。 受診した方がいいのでしょうか?地元には総合病院で神経内科しかありません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)