指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,327 件

修正月齢11か月の乳児の発達について

person 乳幼児/男性 -

修正月齢11ヶ月半(月齢1歳1ヶ月)の男の子の乳児を育てていますが、発達に不安があります。 この月齢では、発達障害など診断できないと思いますが、どう接したらいいのか分かりませんので、相談させてください。 出来ること ・数歩歩く。 ・ちょうだいと手を出せば、ものを渡してくれる。 ・名前を呼ぶと振り向くことが多い。(遊びに夢中の時は振り向かない。声に反応してるのか?と思うときもあり) ・目は合い、よくニコニコと笑う。 気になること ・人見知りを全くしない。他人と目が合うと微笑み返すことが多い。 ・多動性がある(保育園入園説明会の時、ひとりだけハイハイで何処か行こうとした。他の園児は大人しく親の横にいた) ・自宅ではほぼ後追いしない。実家に帰省した時は、後追いあり。 ・動作模倣をしない。パチパチはたまに一人でしているが、偶然手が合わさった感じがしないでもない。バイバイはする気配なし。咳をすると真似するときあり。 ・音楽に合わせてダンスしない。 ・指差した方を見ない。近くは見るが、遠くはたまにしか見ない・指先を見てるときもあり。指差しも当然まだできない。 ・タイヤと扉の開閉が好きで、10〜15分くらい夢中で遊んでいる ・嬉しい時、興奮した時は体の横で両腕をブンブン振る。 早産児であるため総合病院の小児科にかかっており、10か月検診では問題なしと言われましたが、今この状態で不安でたまりません。 やはり自閉・知的障害傾向にあるのでしょうか。

8人の医師が回答

一歳の子どもの発達が心配です

person 10歳未満/男性 -

先日1歳になった男の子について相談させてください。 上の子が何でも出来るのが早かったので発達を心配しています。 まず、模倣をほとんどしません。 バイバイ、呼ばれてハーイ、いやいや、ちょうだい、どうぞ など目の前で教えてもニヤリと笑うだけで真似しません。 こんにちは、でペコっと頭を下げる事はたまにやってくれますが、それもほとんどやりません。 パチパチも、嬉しい時や何か出来た時に両手を上下にぶんぶんしていて これがパチパチと言えなくもない…?という感じです。 あと指差しも、手を開いたで刺している感じで(手差し?) 近くのものを触る時は人差し指でカシカシしています。 だから指差しもしない、という感じです。 ○○どれ?と聴いても指差しで応答もないです。 出来る事など 目はよく合う よく笑うしよく怒る(感情表現は豊か 後追い、人見知りはある ママがいい!もあるけど、パパでもいいときもある 上の子が好きでいつも近くにいる 何となく伝えようとしてる事はわかる 歩行(10歩ほど) 分かって言ってる言葉(ママ、パパ、眠い時にねんね、お腹すいた時まんま ○○の絵本どれ?と聞くとそれに向かっていっているような気がする ボール落とし コップで飲む意欲はある 布団を使って一人でいないいないばあ 進めないけど三輪車やキッズカーに乗るのが好き 分かりにくい文章ですみません。 出来る事だけ見ると大丈夫かなと思うのですが、調べれば調べるほど 一番大切なのは模倣できるか、指差しができるか と出てくるのでとても心配しています。 発達が遅くても何も変わらないし、大好きなのは変わらないのですが どんな解答でもモヤモヤしている気持ちが、晴れたらいいなと思い相談させていただきました。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

3歳の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

3歳になったばかりの息子の発達について気になっています。伝えたい事が多すぎて文字数が足りないので息子の様子を箇条書きで失礼します。 ・とにかく数字が好きで教えたら簡単な足し算と引き算が3歳前にできるようになった。 ・家では数字や文字系のおもちゃで遊ぶことが多い。他のものにも興味はあるのでそれでしか遊ばないという事はない。 ・数字は100以上を数えることができる。アルファベット、平仮名、カタカナも読める。 ・九九のうたを覚えた。 ・言葉を話すのはとても早く、1歳半で三語分、今は会話をしている。 ・会話も何かと数字の話を絡めてくる事が多い。 ・自分の友達とは一緒に遊ぶ姿もあるが、自分のやりたい事優先でその場から離れる事が多い。知らない友達がいるとその子がどんな遊びをしているのか見て真似をする。 ・外遊びも好き。しっかりと順番を守ったりルールを守って遊ぶ事ができる。 ・たまに横目でくるくる回る。 ・たまにブンブンと左右に首を振る。 ・何かに集中しているときは呼んでも返事がない事が多い。 ・私が指差しをしても指差しをしている事に気づかない。(例えば「あ!猫がいるよ!」と指を差してもキョロキョロ探すが私の指差しには気付かず違うところばかり見ている。ママの指差してる方見て!と言われてやっと気付く。 3歳児健診では数字が好きな事だけ相談し、その他は聞けませんでした。数字好きの事に関してはそれにしか興味がなかったり他のものが視界に入らないようだと問題だが、しっかりと目を見て話ができてるし受け答えもできてるし、他のものにも興味を持っているので問題ないですよ!好きなことは伸ばしてあげましょう!と言われました。 先生たちからみて息子の発達何か問題がありますか?

7人の医師が回答

自閉症の可能性が高いのでしょうか?

person 30代/女性 -

もうすぐ2才5ヶ月になる息子について。 1才半検診で応答の指さしがないので様子見になりました。(言葉はギリギリ3語あり) 2才になっても応答の指さしがなく、心配で保険センターの発達相談に行きました。やはり、言葉が少ないのと応答の指さしがないのが気になると言われ、療育施設を見学に行くことにしました。 ですが、その直後から応答の指さし、言葉が出てきたので通うのを止めました。 そこから2ヶ月後、幼稚園の満三才での入園を希望し、面接がありました。面接では、名前を呼ばれたのに返事しない、カード3枚の中からアンパンマンはどれ?と聞かれ、カードを選べたが、これは何?って聞かれて答えられない、その結果、園から療育を進められてしまい、保険センターとも話して療育を受けることになりました。 子供の気になるところは、目が合いにくい(向こうから何かあるときは会わせに来るが、こちらから話しかけるときは目を合わしてくれません)、言葉がまだ単語のみで2語文は出ていない、呼んでも振り向かないことがある、集団では椅子に座れない、常にガサガサしています。手遊びを嫌います。乗り物(ブランコやユリカゴ)に乗るのが嫌い、偏食あり。 気に入らないことや分からないことがあると、寝転びます。スーパーなどは手首をガッチリ掴んでいないと走り回ります、癇癪ありで頭突き、パンチが飛んできます。 3才上の姉がいますが、毎日叩かれて泣いています。育てる自信もなくなり、夜ご飯を用意しても子供を見ると食欲が湧きません。 発達を見てくれる小児科を受診しようと思っていますが、正直、ハッキリ診断されてしまうのも怖い気持ちがあります。 こちらの先生方の意見を少し聞きたくて書きました。。 読みにくいですが、このような状態で毎日悩み続けて頭がおかしくなりそうです。

1人の医師が回答

7ヶ月の自閉症や発達障害の可能性

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月になったばかりの男の子です。 かなりの心配性で初めての育児ということもあり、息子が自閉症や発達障害なのでは…と、検索しては落ち込んでいます。 心配な点は以下の通りです。 ○人見知りがひどすぎる 知らない人の顔をじっと見ますが、見られた人が反応すると途端に大泣きしだします。 先日の健診では医師の顔を見るだけで大泣きしてしまい、お座りなどができませんでした。 ○つま先立ち 脇を持って立たせると跳ねますが足裏をつけません。 ○母の従兄弟の子がアスペルガー 親戚なので遺伝もあるかと心配しています。 ○前方パラシュート反射がない ネットで、前方は6ヶ月ごろ現れると見て心配になりました。 ○奇声 私が見えなくなるとき、眠いときや不機嫌なときキーキー言います。 ○低緊張? 全体的に柔らかい気がします。 ○背ばい 発達障害の子は背ばいをする子が多いとネットで見て不安です。最近、縦でも横でも抱っこしたら反ることが増えました。 ○噛み癖 アスペルガーの親戚が噛み癖があり、心配になりました。私や主人の指を噛みます。手持ち無沙汰なときにやるようでしたが、一度きつく叱ったらやらなくなりました。 健診などで異常を指摘されたことはありません。 身長72センチ、体重7300グラムのやせ形です。 首すわりは3ヶ月半、寝返り5ヶ月、前に手をついてのおすわりは、1分くらいならできます。 移動は基本寝返り、たまに背ばいをします。 歌であやしたり、くすぐったり、手遊びをしたら大笑いします。 声をかけたらこちらを見ますし、こちらが指差した方向をみることはできます。 今心配しても仕方ないのはわかっているのですが、一度心配し出したら、辛くなり相談しました。 地域の保健師さんにも相談したのですが、逆に私が育児ノイローゼなのではと言われてしまいました。 よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

1歳4ヶ月落ち着きがない

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月娘ですが、落ち着きのなさが気になります。1歳から保育園に行っているのですが、お友達と比べると、娘だけいつも動き回ってます。昨日もお迎えに行った時、皆イスに座っておやつが来るのを大人しく待っていたのに、娘だけイスの上に立ったり降りたり、歩き回ったりする姿を見て、とても心配になりました。自閉症や多動など発達障害があるのではと不安です。元々よく動き周りからは活発な女の子ねとよく言われてはいましたが、家でも常に忙しくおもちゃ等で遊んでいます。周りの子に比べ、集団行動ができず指示が通りづらいように感じます。言葉が理解できないと言うより、やらない従わないといった感じです。よく友達や大人を見ていて、こちらの言うことをよく理解している、道具や生活動作の見通しも立っていると保育士さんにも言われます。〜持ってきて、ないないして、口拭いて等よく訳が分かっていますが、やる気がないと無視されることが多いです。小さなお友達の世話が好きだったり、ぬいぐるみを寝かしつけたりオムツをはかせようとしたり、ママゴトが好きです。言葉も不明確な物も多いながらも30近く発語はあり、応答の指差し、体のパーツも指します。抱っこと言って甘えてきたり意思を本人なりに伝えようとしたりするので、コミニュケーションは取れてると思いますが、落ち着きのなさがずーっと気になっています。イヤイヤは増え気に入らないと怒り泣きますが癇癪とは思わないし特に拘りもありません。テレビなどは座ってしばらく見ていますし、知らない所に行くと割と親の近くにいますが、スーパーなとでは手を話すと勝手に何処かに行ってしまいます。保育園に行っている割りには集団行動ができないのですが、発達に問題ありますでしょうか?

1人の医師が回答

恥ずかしい時に耳を塞ぐ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳11ヶ月の男の子ですが、ここ2.3週間、突然恥ずかしいと感じた時に耳を塞ぎます。 それは顔を見られた時のようで、笑って顔見て話し掛けられると、にやにやしながら恥ずかしそうに耳を塞ぎます。 じっと真顔で見られると真顔で耳を塞いでいます。 初めだけでそのあとは一緒に遊んだりしていても平気です。楽しそうにしてます。 ※相手によりやらないこともあります 気になるので調べたところ、自閉症というワードが出てきて不安を感じています。 運動面での遅れはないです。 1歳1ヶ月に好きなキャラクターの名前だけ言えるようになりました。(1語のみ) 1歳半には2語言えるようになり、市の検診では問題ないとの事でしたが、それ以降言葉が出なく心配していましたが、ここ1ヶ月で言葉の爆発期を迎え、現在1歳11ヶ月で喃語も多くたくさんおしゃべりするようになり、2語文はまだなのですが、単語数は120くらいになり日々増えています。 『いない、いない、ばぁー』など長い言葉も言え、指差ししたり、何か見つかると教えてくれたり、コミュニケーションは今の所問題ないかと思います。 可愛いものをみつけると『かわいい〜ちゅ』と言いチューしにいきます(笑) なので心も発達してるのかなと思っています。 気になる行動としては、たまに2.3歩つま先歩きをすること、本を読んでる時、たまにクレーン現象をして、これなに?と示したり、くるくる回ったりする事です。(危ないよ、っていうとやめます) だれでもやるだろうと思っていたのですが、耳塞ぎを見てから、もしかしてこれは兆候なのではないかと思い始めました。 自閉症の可能性は高いのでしょうか。 また、自閉症ではなくても、恥ずかしいときに耳塞ぎをする子はいるのでしょうか。 ご回答お願い致します。

7人の医師が回答

1歳8ヶ月の娘の発達について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳8ヶ月の娘についてです。 1歳半検診は問題なく通過し、 その当時で単語もいくつか出ており 聞かれたものに対しての 指差しもできており、 今でもそれは変わらないのですが 気になることがいくつかあるので 教えて下さい。 数は減っては来ているものの タッチパネルのおもちゃをする際や キャラクターの写真に対して 指差しをして一緒に遊んでいる際に 親の指差しした人差し指を握って 使うことが未だにあります。 一過性のものでしょうか? 又、いやいや期とまでは行きませんが 最近我が出て来て叱られたあとや 気に食わないときに急に手が出たりします。 手遊びが好きですが 自分向きのものが多め。 うさぎの耳の真似など。 (バイバイやお返事はこちら向き) 現在の発達状況としては 二語文が出始めた。 やりたいことに対しての発語がでてきた ~したい。 ~見たい。 言われていることへの理解は進んでおり指示も通る。 状況把握もできており見知らぬ場所に慣れるのに数十分かかることもある。 お風呂に入る支度、ご飯の支度、出かける支度、をしていると次はこうするんだなと分かるようでそのように動く。 うんち出たと言える。 手を繋いで長距離歩ける。 下の子ということもあり、知らないお友達とも遊ぶのが上手。 ただし、ママがいるときはママとしか手を繋ぎたがらない。居なければ繋ぐ。 走る、ジャンプ、片手を繋いで階段の登り降り。 等です。 発達としてはどうなのでしょうか?

3人の医師が回答

6歳子供、16日から発熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

16日、17日と39-40℃の発熱、たん絡みの咳、頭痛がありました。 夜に何もないところを指差し、意味不明なことを言ったり、自分の名前が言えなかったりということがありました。夜間だったこともあり、大丈夫だよと声をかけ、再度寝かせました。カロナールは適宜使用しています。 本日18日は37,3-38,5℃とベースは下がってきていますが、夕方昼寝から目覚めた直後、急に立ち上がり引き出しの開け閉めを始めました。この時の体温は37,3℃です。 びっくりして、どうしたの?と言うと困ったような顔をして、自分でもなぜこのような行動をしているか分からないといった様子でした。寝ぼけたの?と聞くと、うん、と言っていました。 まだ倦怠感、頭痛、熱はあり、横になっていることが多いですが、昨日よりは回復してきているように思います。本日小児科受診し、コロナは陰性、ウイルス感染かなとのことでした。異常行動も熱せん妄だろうねと言われました。 今は名前や誕生日、担任の先生の名前など答えられ、会話も可能です。 1.37,3℃という体温でも、熱せん妄は起こるのでしょうか? 2.これらの症状は熱せん妄と考えていいのでしょうか?脳症だったらと不安です。 3.けいれんのない脳症もあるのでしょうか? 4.脳症の場合は、異常行動などが一度起こると改善することなく、継続するという認識で宜しかったでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳8ヶ月の子供の発達障害の心配

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子ですが、発語ががなく発達障害を心配しています。 ただ、それ以外は定型児の長男の時の発達と比較しても何も問題がなく、一般的にいわれるような発達障害のチェック項目にも当てはまらないため困惑しております。 このようなタイプの発達障害もあるのでしょうか。 下記が発達状況の詳細です。 (できること) •スプーンとフォークが使えて、食事は1人でできます。 •運動面の発達は一般的な発達を辿っています。 •自発、要求、共感、応答の指差しあり。指差しは8ヶ月頃から始まりました。 •本を読むのが好きで、何冊も持ってきては膝の上に座って読み聞かせを聞く。「〇〇はどこ?」と聞くと指差しで答えてくれます。 •頷きや首振りはするので、意思疎通はできます。 •車を走らせながら「ぶー」や恐竜を動かしながら「がー」は言います。物を渡すときに「はい」も言います。 •人真似はします。「はーい」や何歳?と聞くと指で1を出したり、いただきます、お辞儀など。 •手を繋いで歩けます。1kmくらいは手を繋いで歩くことができます。 •就寝時は寝かしつけなしで寝て、朝までほぼ夜泣きなしで寝ます。 •指示に従って行動します。いつも言われているような指示であれば、座る、立つ 出かける準備する、手を洗う、渡す、片付ける、捨てる、食べる、飲む、部屋を移動するなど言えばその通りに行動します。 •よく笑いますし、目も合います。 (少し気になる点) •よく転ぶ •階段の下りが苦手 •何かに夢中な時は呼びかけても答えないときもある •思い通りにいかないと癇癪をおこす

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)