高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

年中、鼻炎症状がある主人の話です。

person 40代/男性 -

主人は年中鼻炎症状があり常にズビズビ。鼻水をかんでいます。おそらく鼻詰まりもあります。時々なにかが引っかかるのかむせる?咳をします。あと月3.4回の頭痛もあります。 ↑この全ての症状はいつもの事で本人当たり前の症状で不快ではなさそうです。頭痛の時は辛い為イブをのんで改善します。 本人ではない私は気になりますが、、。 時々何かアレルギーに反応してなのか風邪なのか急に止まらない鼻水が出る事があります。 血液検査では気にするようなアレルギー数値はありません。 一年半くらい前に扁桃腺摘出術してます。 1週間程前に急に鼻水が止まらなくなり、またいつものなにかに反応しちゃったのかなー?と思った次の日あたりに40度近い発熱があり体調を崩しました。 発熱する前に子供が2人とも風邪をひいたのでおそらくそれが移ったんだと。 主人を含め3人ともpcr検査をして結果は陰性でした。 私もその後会社の定期的な検査で陰性を確認しております。 発熱は二日で下がりましたが、鼻水、鼻づまり、咳が酷く、頭痛もあり耳鼻科に受診しました。レントゲンの結果蓄膿症でした。 そこで質問です。 1.血液検査で気になるような数値がないのですが、年中でる鼻水はなんでしょうか?? 2.この経過からしてもともとアレルギー性鼻炎ではなく軽い蓄膿症で特に治療もしてないからズビズビしていて、今回の風邪をきっかけに蓄膿症が悪化したのでしょうか? 3.高熱から4日後の耳鼻科でレントゲンより蓄膿症との事でしたがこんなにすぐに蓄膿症になるのでしょうか? 4.本人鼻うがいは全然スッキリしないとの事。←多分鼻詰まりがあるから逆効果になるといけないので鼻詰まりがある時はやめてねとはいってあります なにかよい方法はありますか? 5.この症状からレーザー治療はオススメですか?

2人の医師が回答

HIV感染。

person 30代/男性 -

先月、先々月と同性のマッサージ師さんと性行為をしました。 生でフェラと肛門を舐められ、舌と指を入れられ、挿入はゴムを着けてましたが痛くて、すぐ抜いてもらいました。 精液は、お腹と顔にかけられました。 お腹の時に僕の性器にかかったと思います。 僕は相手の方を生でフェラ先走りも口に入りました。肛門も一度舐めました。 最後の行為をした日の帰り道外が物凄く寒く震えていて体調がおかしいと思い家に着いて熱を測ったら38度を超す高熱で約5~6日熱が上がったり下がったりを繰り返しました。一般の病院に行きましたが何らかのウイルス感染したとの事で病名は診断されてませんが、血液検査を3度程し、白血球の減少異形リンパ球の反応に肝機能に軽度の症状の結果が出ましたが、今は落ち着いているので様子を見ている状況です。風邪だと診断されましたが性行為と寒い外で震えていたと心辺りが同じ日に起きているので、どちらなのかわからず、ネットで調べるとエイズの項目しか出てこなくてノイローゼになりそうな程不安でいっぱいです行為をした相手の方はマッサージ師さんなので、衛生面もしっかりしてる感じですし、毎月検査に言ってるとは言っていましたし、感染者ならマッサージ店などやらないはずと思うので、行為に及びました。ただ、自分と同じ事をお客さん全てにやってるのかはわかりませんが、不特定多数の方が利用し、相手をしているのは拒めません自分が今回した行動で、エイズ感染、又は性感染症になってますでしょうか? 1度即日検査には行きましたが約1ケ月たった辺りなので陰性でした。また検査には行きますが、それまで不安でしょうがなく、ネットや電話相談などをしては、色んな意見があり、どれを信じればいいかわからず、質問させていただきました。 長々となりすみませんが、ご返答いただければと思います。

2人の医師が回答

風邪のような?膀胱炎からの発熱なのか?

person 30代/女性 -

このサイトを閲覧していて、ふと自分の症状はもしやと思い、質問してみようとメールしてみました。たびたび熱を出し、風邪を引くことが多く、さらに膀胱炎のような症状も水分摂取が少なかったり、トイレの回数が減ったりすると、すぐに痛みやきつい臭い、濁った尿など、症状がでます。先日から生理終わりで、膀胱炎のような症状が出て更に、寝不足がたたって体調が弱っている時に喉に違和感があり、次の日に、いきなり悪寒と節々の痛みで39度越しの高熱が出て、翌日病院に行って、熱は38度越しで、インフルエンザの検査をして陰性で、抗生物質入りの点滴をしてもらい帰宅、39度4分ぐらいで、薬飲んで一日ぐっすり汗かいて寝たら熱は下がりました。喉はまだ荒れてるような違和感ありです。それからは熱は上がりません。抗生物質と喉の炎症を押さえる薬と、風邪薬をもらったので、飲んでいます。水分を摂取するように心掛けていますが、出る時と出ない時が激しい気がします。日頃、平熱は低い方なのですが、37度前後の微熱が続く事が多々あります。風邪がなかなか治らずに、長引いたりするので、薬をもらいに行くと先生からもよく首をかしげられて、レントゲン撮ったりしても特に以上はなく、原因がよくわからなかったりします。膀胱炎気味になると、微熱が続いたりもすると書かれていたので、それが原因?なのかなぁとも思うのですが、膀胱炎や腎盂炎で喉に炎症や違和感が出たりするものですか?単に扁桃腺から来た熱でしょうか?これだけでは判断難しいところでしょうが、考えられる事があれば教えて下さい。お願いします。参考にして、今後受診する病院を決めたいので、よろしくお願いします。長々すみません。

1人の医師が回答

心臓と体温変化についてお伺いしたいのですが…。

person 40代/女性 -

宜しくお願い致します。私の母は心臓に疾患があります。そして脳にも疾患がある為 体温調節が上手に出来ません。現在 入院中です。この間 二度 低体温状態になったのですが…一度目は 三日程を経て33度台まで下がり 次の日から血圧低下が始まり不安定な状態になりました。電気毛布で身体を温め 体温は上昇しましたが 温め過ぎたのか 38度近くまで上昇し 次の日 脈拍が80台から一気に40近くまで落ち その様な事が一時間程の間に 5回繰り返され その後、脈拍は落ち着きましたが 血圧の不安定は暫く続き 胸水も貯まってしまいました。そして、ようやく血圧も安定し ほっとしていたのですが…先月末頃 室温が高かったのか 朝の検温で体温が37度5分あり 頭と足の付け根を氷で冷やした為 その日の夕方には 34度前半まで下がりました。次の日には平熱まで上がり直ぐには その他の変化はなかったのですが…4日後 突然 脈が飛び脈拍の変動が激しくなりました。その様な状態が3日続き安定しましたが それまで正常だった 脈の波形に異常が見られ 一週間後 不整脈が…心室細動です。15秒程続き なんとか戻りましたが また血圧が低下し…不整脈が再び起きる可能性は大だと言われています。急激な体温変化と 不整脈 血圧低下は関係ありますか?偶然でしょうか?どちらにしても…色々調べてみると 心臓疾患に急激な体温変化は良くないとの事…低体温になった場合 高熱になった場合 心臓に負担をかけずに平熱に戻す為には どのように対処が最善と言えるでしょうか?宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

繰り返す腹痛は、病気が隠れているのでしょうか。

person 30代/男性 -

家族(31歳・男性)についてです。 よろしくお願いいたします。 元々お腹が弱く、脂っこいものを食べたり、食べ過ぎたりすると、すぐにお腹を下します。 今年の3月上旬に大腸カメラを受け、所見なしでした。 ただ今年になってから、よく体調を崩します。 1回目は3月下旬。 ウイルス性?胃腸炎になりました。 (症状:下痢、遅れて38.0度以上の高熱、だるさ、腹痛) インフルは陰性。抗生剤を飲みました。 数日で平熱になり、だるさも取れましたが、下痢と腹痛がひどく、30分に1回くらいのペースで下痢をしていました。 1〜2週間で治ったと記憶しています。 今回は先週の金曜日から、下痢〜軟便・腹痛・微熱があります。 金・土曜は腹痛・下痢〜軟便の症状があり、日曜にはそれに微熱(最高37.4℃)も。 また日曜は本人が「便にピンク色のものが混じってて、拭いた時もピンクっぽかったかも…」と言うので、次の時に私も確認しましたが、私はピンクには感じませんでした。 それ以来、血のようなものはないようです。 月曜日も同じ症状で、微熱のみ下がり平熱に。 病院を受診して、軽度の胃腸炎では?との診断で血液検査を行いました。 便潜血の検査は出血が続くようなら行うそうです。 昨日は軟便になってきて、血液検査の結果も白血球数などは正常で、CRPが0.30までのところ、0.71あるので、軽い腸炎でしょう、とのこと。 本人も「良くなってきた」と。 ところが、深夜に腹痛があり、また下痢をしてしまいました。 今まであまり体調を崩さなかった人が今年になって、同じような症状で2回も具合が悪くなっているのは、何か病気が隠れているのでしょうか?それとも偶然でしょうか? 3月に大腸カメラを受けていて、大腸癌などはあり得ませんよね? ご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

親は無症状で子のみ症状が出る可能性はある?

person 10歳未満/男性 -

2歳息子のコロナ感染の可能性について。 4/12から約1ヶ月風邪症状が続いてます。熱はなしで咳、痰、鼻水、ゼーゼーが続きました。喘息気味とのことで家庭用ネブライザーも購入しました。 5/5の夜に激しい咳で夜中起き、少し体も温かかったので、ネブライザーの吸引をさせて寝かせました。熱は測っていないのですが、発熱していたと思われます。 6日は最高42度まで出ており、昼間は元気もありますが、夜は咳と高熱で何度も起きてしまいます。 7日は最高40.1度。昼は元気で久しぶりに2~3口食事もとってくれました。ですがやはり夜はぐったりしております。少しですが嘔吐もありました。胃になにもないので、薬と胃液が出てました。 水分はこまめにとらせており、なんとか飲んでくれますが、りんごジュースだけです。ポカリスエット等は嫌がって吐きます。 解熱剤はカロナールを与えておりますが、少し下がってもまたすぐに39~40度近くまで上がってしまう状態で3日目に入ろうとしております。 このような状態ですが、主治医はインフルエンザは流行っていないので周りにいなければ検査はしないとの事です。 離島で現在コロナの感染が多く、病床率も100%とニュースでやっている地域に住んでいます。 身近で感染が出たとは聞いてないのですが、両親や近くに住む祖父母には一切症状が出ていない状態で、息子にのみ感染する事は有り得ますでしょうか。 念の為PCR検査を受けたほうがいいのか悩んでいます。 保育園に通っていますが、園で流行しているのは水疱瘡しか聞いておりません。 水疱瘡は4月末に発症し、5/6には完治と言われております。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

70歳の母、原因不明の血球貪食症候群2回目です。

person 70代以上/女性 - 解決済み

70歳の母、血球貪食症候群の経過です。 この一年間で以下のような経緯をたどっています。 昨年の12月、2週間続く高熱38~39℃、関節痛(強)、体・手足の発疹(ピンク色)でかかりつけ内科に通い、血液検査をするも原因不明。 12月29日にフェリチン(25000)・CRP高値で、全身状態悪く救急車で総合病院に搬送、緊急入院。フェリチンは入院後2~3日ですぐに35000に跳ね上がりました。 血球貪食症候群を引き起こしている恐れで、治療は、ステロイドパルス療法、その後免疫抑制剤とステロイドを服用し、連日の血液検査で値を管理。皮膚の生検、CT、エコー、その他、EBウイルス、ダニなどなどいろいろ検査をするも、血球貪食症候群を引き起こしている原因が特定できず。 40日の入院期間を経て退院。 退院時、フェリチンは1735。CRP0.29 免疫抑制剤は退院とともに中止、ステロイド(プレドニゾロン)のみ25mg/日処方。 2週間に1度の外来→1か月に一度→1か月半に一度、、 今年、9月中旬の外来で、257まで下がっていたフェリチンが再び再燃→1449。 また入院して検査 ステロイドパルスはせず、服薬のみの治療。 プレドニゾロン、シクロスポリン服用。 入院中の検査は皮膚生検、骨髄検査、地中海熱、などなど 40日入院するも、血球の貪食は確認できたが、基礎疾患わからず。 今回の退院時はプレドニゾロン30mgとシクスロポリン8錠 処方でした。 2週間に一度の血液検査で、プレドニゾロン、シクロスポリンを少しずつ減らしながら外来へ通っています。 この先、熱が出たら入院を繰り返しながら生きていくのでしょうか。

3人の医師が回答

6歳の娘日曜明け方嘔吐朝起きてからは全く嘔吐なく今日念のため幼稚園休ませたのですが先程嘔吐しました。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の娘です。4日の夜中0時近くに向かった起きて大量嘔吐、嘔吐して少し楽になったのかちょこちょこは起きるものの30分?1時間経たないうちに2回目の嘔吐。 熱なし、顔色が悪いのみでした。 水分もとるし様子を見ることに。5日の朝の9時過ぎに起きてきたのですがからだがダルイとのこと。が、いつもより少ないのですがおかゆ食べお茶も飲み顔色が悪いのみで熱もなく様子を見ようと兄と元気に遊んでいたりするもやはり顔色はすぐれずなので今日6日は念のため幼稚園お休みにしました。朝からお粥とかお茶とか飲んでるしでも顔に赤みがまだ出ず顔色が悪いだけで熱もなく胃腸炎かな?と思ったのですが先ほどお昼ご飯食べたいと言うので用意した途端嘔吐。嘔吐して疲れたのかいま眠りにつきました。去年の12月18日に発熱40.9まで熱があがり検査したところコロナ陽性でした熱は2日間高熱で3日目には熱は下がったもののご飯はいつも食べる量より少なかったものの徐々に食べる量も増えていくかな?と思ってたのですが1週間か2週間だった時に食べ物が飲み込めない嘔吐ではなく自分で吐き出してしまうと言うことがあり知り合いの看護師に話をしてたら知り合いの耳鼻科の先生に相談してくれていたらしく子供でコロナ後遺症で症例があると言うことで母子医療センターに行った方がというのを教えていただきましたがそれからすぐ普通に食べられるようになって飲み込むようになったので良かったと安心してたのですが。その矢先のこの症状なので胃腸炎なのか?コロナ後遺症も考えた方がいいのか気になり相談させてもらいました。 よろしくお願いします

7人の医師が回答

肝機能 FIB-4indexとγ-GTPの数値が高い

person 50代/男性 - 解決済み

初めまして  夫が8月に受けた会社の健康診断にて血液検査で肝臓繊維化マーカーに引っかかり要精密検査になりました。 FIB-4index 1.32 他の肝臓の数値 AST 20 ALT 21 γGTP 67 エコーで多少脂肪肝でB判定でてました。これは毎年です。 アルコールは缶酎ハイをほぼ毎日850ml〜1ℓくらい飲んでいました。 ネットで検索するとFIB-4indexの判定は計算式では、年齢とAST、ALT、血小板数で算出している様ですが、血小板数値は16.8でした。 この結果が届いたのが9月中旬で、その日から禁酒を始めて(現在も継続中)、検査する病院を検討していたのですが、すぐにコロナにかかり、高熱が3日ほど、微熱は4日くらい出て、酷い咽頭痛があったためカロナールを処方され、あと何か喉の炎症の薬もでていたと思います。 それから三週間後に風邪も大分落ち着いたので、再度病院で血液検査をしたら肝数値は下記の結果でした。 AST 17 ALT 20 γGTP 106 血小板数値26.7 この数値でネットでFIB-4index 値を調べると基準値内でしたが、γGTPが異常に高くなっていたので気になります。 今回の病院では、もともとアルコール性脂肪肝はあるだろうし、風邪の影響も考えられるとのことでした。 それから現在2週間経っていますが、次は肝臓専門医にかかって再度検査受ける事を考えていますが、今回のγGTPの上昇は風邪の影響でしょうか? もしくは病院で処方されたカロナールなど薬の影響でしょうか? これらが影響しているとして、どのくらい日にちをおけば、γGTPの数値は下がるのでしょうか? 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

周期性嘔吐症 6歳 自閉症ま

person 10歳未満/男性 -

自閉症6歳の男の子です。この4月から特別支援学校へ入学、そして放課後デイサービスに通所してます。 3歳ごろから嘔吐症があり、風邪がきっかけや何らかの熱がきっかけが多く予防でエルカルチンシロップを服用しています。 偏食が酷いのでカルシウムアップナールも栄養士からの薦めで飲んでます。 今入院してます。支援学校も放デイも楽しく問題なく行ってますが本人はかなり頑張ってるんだなと思います。しかし、先週大嫌いな健康診断が立て続けに毎日の様に有りました。校外学習もありかなりストレスになっていたのかな…そして食欲落ちてるな…と思いきや急にグッタリし、微熱から始まり脈が早くなったので熱が出ると思い覚悟してましたがどんどん38、39℃になり嘔吐。高熱が出ると必ず水分補給拒否になります。なので、早めにかかりつけの子ども病院救急へ連れて行きます。今回ヴィーンD点滴をしながら熱冷ましの座薬、吐き気どめの筋注をしましたがその後すぐに大量嘔吐しました。そこからさらにグッタリで熱も39.9まであがり入院しました。今日2日目で坐薬をしても切れると又39.4に上がったりで点滴から解熱剤を入れてやっと38を下回りました。少し経口摂取が出来てきて37.6で眠りにつきました。風邪症状もなく、食欲低下と熱、嘔吐のみ。採血も血糖値は92ありました。CRPは3.2くらいでした。下痢は未経験です。以前予防薬でバルプロサンを開始しましたが顆粒なので口に残り嫌がり飲めても副作用で下痢になったので中止になりました。明日又熱が出たらインフルエンザ検査を検討すると言ってましたがするかわからないみたいです。 ストレスで抵抗力が下がり何らかのウイルスが身体に入ったのか…先生方のご意見聞かせてください。追加で鼻アデノイドが少し大きめです。モメタゾン点鼻薬してます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)