インフルエンザ抗生物質に該当するQ&A

検索結果:4,634 件

インフル→咳

person 10歳未満/男性 -

先日インフルの症状で質問させていただいたものです。月曜(2/27)発熱しインフルBと診断され4~5日熱が上がったり下がったりし、咳がでるようになったので小児科を受診しました。その際、熱がまだ8℃8分くらいあり、別のウイルスに感染したかもとの事で検査をしましたが、異常はありませんでした。医師からは、熱はあるがインフルは収まってきてるからといわれて咳どめや抗生物質を処方され、その二日後に熱が平熱にもどりました。時々痰がからんだような咳をしますが、食欲もでてきて前よりは症状もおさまってきました。 平熱にもどり今日で二日目ですが、明日月曜から登校してもよろしいのでしょうか?まだ咳がでているので病院で診察してもらい、医者の許可をいただいてからにした方がいいのか迷っています。本人は体力は落ちていてまだ万全ではありませんが、普通通りに生活できるようになりました! あと、いつインフルの熱が収まったのか不明であり、いつまで感染に気を付けていればいいのかわかりません。別のウイルス感染をしていないという事は、咳や熱はインフルエンザがまだおさまってなかったという事なのでしょうか? 一週間たちますがもう感染の可能性はないと考えてよろしいのでしょうか?

2人の医師が回答

発熱後のインフルエンザ予防接種について

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 4歳の子供のインフルエンザ予防接種について質問がございます。 10月10日の朝から発熱(最高38.6℃)と一度の嘔吐があり、小児科を受診したところ、 喉は結構赤いけれど溶連菌検査は陰性だったため、抗生物質ではなく咳をしずめたり、痰を出しやすくする混合シロップで様子をみていました。 その後、熱は12日にほぼ平熱(18時頃に一度だけ37.2がありましたが;)に戻りましたが、咳が現在も少しだけ残っています。 ここで相談があるのですが、 10月23日にインフルエンザ予防接種1回目の予約を入れています。 今回の熱は、混合シロップで様子見だったのですが、 中には熱が下がってから2週間以上は予防接種を避ける病気もあるようなので、 原因がはっきりと分からないのに、平熱になって10日くらいしかたっていない 23日に予定通り接種しても免疫がしっかりつくのか不安になっています。 1回目を接種するのは、もう1週間くらい空けた方がいいでしょうか。 現在の子供の体調なら、23日に問題なく接種できると思うのですが、 28日に人の多いところへ遊びに行くので、 接種を延期した場合、30日の体調がどうなのだろうかという不安もあります。 ですが、1回目のインフルエンザ予防接種を10月23日に接種するのは、 少し早いかな?とも思っていたので、1週間くらい空けるのもいいのかなとも思っています。 いずれにしても、免疫をしっかりつけたいです。 関西に住んでおり、1~3月くらいが流行期だそうです。 先生方のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

インフルエンザ後の咳について

person 30代/女性 -

私は甲状腺機能亢進症(投薬なし・経過観察中)・囁声、機能性発声障害(トランサミン・ムコソルバン・ノイチーム・ムコスタ・ジルテックを服用中)の持病があります。 今月13日乾いた咳が続き熱は37度後半でした。 14日38度〜39度の発熱・悪寒・咳あり。 15日病院を受診。インフルエンザA型と診断され、ラピアクタの点滴・カロナール・アスベリンの処方あり。 16日朝平熱まで下がるも痰がからむ咳が今も続く。アスベリンが効かないのか、激しい咳込みで夜寝れず、食事の際は咳込んで出してしまい、呼吸が苦しい状態。 18日呼吸器科を受診。インフルエンザ後の気管支炎と診断され、濃厚ブロチンコデイン配合水薬とフロモックス、ムコダインを処方され服用。 19日便がゆるく、吐き気・お腹がゴロゴロしています。 ・フロモックスor水薬が原因と思われる副作用?のような症状はありますが5日分飲みきった方がいいのでしょうか。(19日昼分のみ服用中止してます)抗生物質は途中で服用を中止すると耐性菌ができてしまうのでしょうか。 ・インフルエンザの解熱後の咳は続くものなのでしょうか。過去に声が出なくなった事もあり、咳が収まらず声帯にも悪影響にならないか心配です。 ・咳が出ている状態で21日から会社へ出社して周りに移ってしまう事はないでしょうか。現在家では私だけ別部屋で隔離されてますがいつまで隔離する必要がありますか? たくさん質問してすみませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

病気がわからず何科が適切かわかりません

person 40代/女性 - 解決済み

先週の日曜日私は子供を連れて出かけてました。 その時は元気でしたが夕方6時、帰りの駅で突然猛烈な悪寒に襲われ、インフルエンザかと思いました。 そして、隣駅の家に着いたのが6時半。 フラフラで横になり、7時には38.5の熱になってました。 寝る前にボルタレンを飲んで、夜中少し7度まで下がりましたが、朝5時頃からまた猛烈な寒気に襲われ、6時頃には39℃の熱があり、月曜日の朝病院に行きました。 内科でインフルエンザの検査をしましたが、インフルエンザではありませんでした。 先生に、のどがかなり腫れて少し化膿して白くなってると言われて鏡を見せてもらいました。 のど全体が腫れていて、一箇所化膿して白くなっているだけでした。 熱以外の症状はなく、のどの痛みも感じなく、言われてみれば違和感がある程度でした。 その時先生からひどくなったら耳鼻咽喉科に行った方が良いと言われ、1日1回飲む抗生物質と、トラネキサム酸を処方してもらいました。 そして今日火曜日の夜、ご飯を食べてみると味がわからず、のどに狭くなっているような違和感があり、ご飯を飲み込むのが痛くてできませんでした。 そこで鏡を見てみると、のどの奥に大きなボコボコしたものがたくさんできていて、白い水ぶくれがいくつもあり、それの小さいのが口全体に広がっていました。 特に上アゴがひどく、とてもザラザラしています。 そのあと、手もすごくかゆくなってきて、固い小さな血豆のようなものが指にたくさん出ました。 先生からは耳鼻咽喉科に行くよう言われましたが、喉だけでなく口全体や手にも出てきたので、何科に行くのが適切ですか?

7人の医師が回答

66歳 女性。風邪に引き始め適切な治療をして貰えず、間質性肺炎になってしまったように思われます。

person 60代/女性 -

66歳の身内の女性です。1~2週間ぐらい前より、鼻水と咳が出だし、入院先の主治医から、カロナールのみを処方されました。症状が酷くなってきていると伝えると、ロキソニンのみを処方されました。ロキソニンは薬を変更して1日だけ服用しています。熱もなく、咳や鼻水が出ているので、ちゃんとした風邪薬を出してください、原因も分かっていないのにいい加減な薬を出し方をして欲しくない、肺炎になったらどうするのか、しっかり検査して欲しいと伝えたところ、血液検査のみをして貰い、CRPが10あったと言うことで、大きな総合病院を紹介されました。そこで、胸部・腹部CTと血液検査とインフルエンザ検査とPCR検査をしました。その結果、インフルエンザは陰性、新型コロナも陰性で、左肺に間質性肺炎があると診断を受けました。元気そうなのでと言うことで、ジスロマックを処方されました。それで効果無かったら、別の抗生物質を紹介しておきますと言われ、紹介状の返書を貰って、入院先の病院に返ってきました。今、ジスロマックを服用して、3日たっていますが、まだ、朝方は、37.8度、昼は37.0度あります。咳と鼻汁はまだあります。間質性肺炎になった原因はわかりませんが、風邪をひいたとき、すぐに適切な薬の処方をしなかったから、間質性肺炎になったのでしょうか?治るでしょうか?治らないで、引きずることになるでしょうか?また、治っても、完治しないで、引きずっていくことになっても、インフルエンザワクチンや新型コロナワクチンは接種は可能でしょうか?お忙しい中、大変恐縮ですが、御回答お願いします。

3人の医師が回答

5歳の子ども 昨日から熱

person 10歳未満/男性 -

5歳の子どもですが、2週間くらい前から咳、鼻詰まり、目のかゆみ、喉のかゆみがあり、1番咳と鼻詰まりがひどく気になって耳鼻科でアレルギー検査をしましたが、花粉症など結果は全て陰性。その時にメジコンとアレルギーの薬を飲んでましたが、あまり効いているのか分からず。 ずっと気になっていてそれから毎日痰がらみの咳と鼻詰まりがひどくなっていき、日中も咳は出ますが朝と夜がメインです。鼻詰まりが強く、鼻水は外には出なくて鼻の奥で出て詰まっている感じなのか豚鼻みたいな音を出して鼻水を飲み込んでいるイメージです。 それから昨日、小児科でインフルエンザのワクチン(注射)を1回目やりましたが、今日の朝に熱が38.2℃でてそれからまだ38.0℃超えです。本人は元気ですし、食欲も普通にあります。 ただ、インフルエンザのワクチンを打った場所が赤く腫れ固くなっていて、ワクチンのせいで熱が出たのか、それとももともとの咳と鼻詰まりの風邪?のせいで熱が出たのか分からず、今日の朝一にまた耳鼻科で診てもらいました。コロナとインフルエンザの検査をしましたが、陰性。キャピラリで血液検査をしましたが、気になったのがwbc、mo、GRの数値が高いのが気になりました。耳鼻科の先生は鼻の奥にバイ菌がついたんだと思うと言われて抗生物質をもらいました。wbc、mo、GRの数値は大丈夫でしょうか? ただのバイ菌が原因の風邪でよろしいでしょうか。 ネットで調べると癌とか怖いことしか書いてなくて不安になりました。 月一回くらいウイルスではなくバイ菌で熱を出していますが、癌や白血病みたいな大きな病気ではないでしょうか? 体質によってウイルス性の風邪をもらいやすい人やバイ菌をもらいやすい人など関係あるのでしょうか?

4人の医師が回答

3歳息子 マイコプラズマ肺炎疑い 高熱1週間

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳息子 26日 39度台の熱 嘔吐あり 27日病院受診 胃腸炎との診断 28日38度台〜39度台の熱と咳が続く 29日熱が下がらず休日当番医受診  妹がマイコプラズマ肺炎だったため息子もレントゲンと血液検査をしたら肺炎でした。マイコプラズマの検査キットが無いため、レントゲンと血液検査の結果からマイコプラズマだろうのいわれました。抗生物質や咳止めなどの薬をもらいました。 30日も38度台 31日は37度台まで下がりました。 1日の朝は36.6で一安心しましたが、咳がずっとひどい状態でした。お昼は36.8でした。お昼過ぎには、ずっとお部屋で過ごしていてストレスがたまっていたようだったので、20分くらいお庭で遊ばせてしまいました。 1日の21時頃、体が熱いように感じたので熱を測ると、また39.3度の熱でした。 遊ぶ元気はあり、食事も水分も取れています。 29日に診てもらった際に、3日熱が下がらなかったらまた受診してと言われましたが、病院があいていません。 相談したいことが3つあります。 1つめは、元気があっても熱があり心配なので、医療センターや休日当番医に診てもらってもいいのか。 2つめは、26日か29日病院に行った際に、インフルエンザの患者さんも同じ待合室だったので、そこでインフルエンザなどがうつった可能性があるか。(マイコプラズマは治って、新たにインフルエンザになった可能性はあるか。) 3つめは、外で遊ばさせたため、肺炎が悪化したか。 ということです。 熱が1週間続いていて心配です。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)