夜間授乳 いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ミルク育児、授乳トラブル

person 30代/女性 -

生後4ヶ月の娘について相談です。 ミルクのみで育てています。 普段はかなりの便秘で、朝夕と綿棒で肛門を刺激しないと排便できないのですが、食欲アピールは強烈です。 ただ、ゲップも上手くできず、早産のため呼吸も不安定で、しばしば飲みたい気持ちだけが先走るのか息継ぎを忘れ、苦しくて唸って仰け反り、途中で吐きます。吐かずに飲んでもゲップを出すのに30分くらいかかります。一度に飲むのは最大で140ml、少ないと60mlです。 月齢が進むと夜間空腹で起きるのが減ったり一日の授乳回数が減ると聞いたのですが、今でも8〜10回飲みます。他の理由で泣くのも含めると起きてる時はほぼ泣いてます。 ミルクの銘柄を一度試しに変えたら、そのミルクを飲んでいる間は自力で排便というか、下痢のような感じになりましたが飲みは悪かったです。 いい飲みっぷりで硬い便になるミルクと飲みは悪くても便通があるミルク、どちらが娘にはいいのでしょうか、また、ムラで頻回な授乳回数は落ち着いて行くのを待てばいいのか、受診したほうがいいのか、判断できずにいます。 28週で産まれ、2ヶ月人工呼吸器を付けていました。心房中隔欠損と肺動脈狭窄の経過観察中なのは関係ありますでしょうか? 長くなりましたが、新生児にお詳しいドクターのご意見、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後6ヶ月子供、ミルク拒否、発育の不安

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6ヶ月と2週間になる女の子の母です。 今まで完母で育てて来たのですが、4ヶ月検診の時に「体重の増加が少ない(成長曲線下ギリギリ」と言われました。その時の授乳は左右×5が1日で6~7位だったので、言われてから夜間もこまめにあげるようにして1日8~10回あげています。 生後5ヶ月の段階では成長曲線ギリギリですが増えてはいました。 6ヶ月に入った頃に、子供の歯がしっかり生え始めて授乳時乳首がちぎれるんじゃないか?ってぐらい痛く、搾乳しても量はそこまで出ませんでした。 4ヶ月検診で注意された時から、哺乳瓶拒否克服に、哺乳瓶も試してるのですがとてつもない拒否反応で全く飲んでくれません。母の匂いで分かるのかもと思い数時間離れて旦那や祖母があげても、お腹が空いてても飲みません。 最近、中身が母乳なら哺乳瓶でもすんなり飲んでくれるのですが、やはり中身がミルクだとギャン泣きして飲んでくれません。 母乳の出にも限界があり、ミルクを足してあげたいのですが、拒否。体重は成長曲線を下回ってきて発育が心配です。どうすればいいでしょうか? (離乳食は5ヶ月から始めましたが、離乳食も10倍粥以外は拒否されます。)

5人の医師が回答

夏におこる目眩、頭痛の原因とは

person 30代/女性 - 解決済み

数年前より、夏になると寝起きから片側の頭痛、めまいが起き大変困っております。 症状としては、 ・頭を動かすとくらくら、起き上がったり、歩くと視界がゆれて酔ったように気持ち悪くなる ・浮遊感がある、酷い時は壁づたいてないとよろけてしまう ・耳から片側の頭にかけてじんじんするような痛み(毎回痛みは左右変わります) ・片鼻から鼻水がでる ・頭痛がある側の目の奥が痛い ・寝汗がひどい ・肩こりはあります ・痩せ型 ・生理前(まだ産後の生理が安定せず) 一昨年、脳神経外科と今年、耳鼻科は受診済みなのですが、薬を服用しても効果を感じられておりません。 昨年、妊娠していたときは症状はなく、いまは授乳中で夜間も何度も起きています。 子育て中で寝込んでいるわけにもいかず、大変困っております。 これはめまいなのか、偏頭痛なのか?何科を受診すれば良いのか悩んでおります。 また、昨日耳鼻科を受診し、眼振はほぼないが、かるいめまい(聴力はやや落ちている)といわれ、アデホスコーワとメチコバールを処方してもらいました。 こちらのお薬は授乳中でも安全でしょうか。 長くなりまして恐縮ですが、本当に困っており、ご教示いただきますとありがたいです…。

10人の医師が回答

睡眠時に大泣きし、呼吸が乱れました

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月の息子です。 3時台に授乳をし、乳首から口を外すと 泣いて怒りましたが、おむつ替えをして トントンをするとそのまま寝ていきました。 寝て10〜15分後、またぐずるので まだ足りてないのかと思い 授乳をしようとすると、吸い付きもせず ギャーと泣いて怒りました。 いつも以上の泣き声で、途中 呼吸が止まったような感じ(3〜5秒)で 息継ぎも浅く苦しそうでした。 すごく怒って泣き、顔に引っ掻き傷が いくつもできるほどです。 その間、排便もし、いつも通りの便でした。 夜間緊急に向かっている間も 息は苦しそうだったり、途中大泣きしました。 1時間後に深く息をして寝ていきました。 泣いている間も目は開けずに寝ている状態です。 病院には小児科医がいなかった為、 酸素を測ってもらい、心音も確認してもらい問題ありませんでした。 火曜日に小児科受診予定です。 なにか考えられる原因、病名はありますでしょうか? また、これからまた起きる可能性、 気をつけることはありますか? 3日火曜日におでこを物干し竿で 打っています。 5日金曜日はいつもより排便回数、おならも多くおならをすると便が少し出ていました。 これらは関係しますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

7ヶ月乳児 ソファーから落下後2回嘔吐 脳出血の心配

person 乳幼児/男性 -

7か月の男の子が 45センチの高さのソファから、寝返りしてフローリングに落ちてしまいました。 頭を打った可能性が高いです。 直後に3分くらい大泣きした後、5分間くらい真顔になり、手足が少し冷たくなった感じがしました。その後は、また大泣きして体温も戻り、そのまま1時間くらい寝ました。 念の為病院で診てもらいましたが、意識障害、嘔吐や震えはないから様子見で大丈夫と言われました。(夜間だったので小児科専門ではないです) しかし、帰宅後に計2回の吐き戻しをしてしまいました。 ・落下から2回目の授乳後、たらたらと少量の吐き戻し(落下から6時間後)現在まで5回授乳していますが吐いたのは2回目のみ。 ・離乳食の吐き戻し(落下から18時間後) 食べた量の1/3程度 気持ち悪そうな様子はなく、笑顔のままです。排尿、排便も通常通りです。 ただ、ここ2か月くらいは全く吐くことはなかったので心配です。 本人はいつも通り笑い、元気にみえるのですが… 土日で病院も休みなので こちらでアドバイスいただけると幸いです。 (普段は危険がないように夫婦で気をつけていたのですが、一瞬の気の緩みだったので今後は徹底します)

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)