Q
解決しました

内服薬による赤ちゃんへの影響

生後2ヶ月の乳児を完全母乳中で育児をしているものです。
私が10日前位から喉の風邪を引き市販の漢方薬(葛根湯2日や銀ギョウ散3日)改善ないため耳鼻科を受診して、麦門冬湯、トランサミン、ムコダインを処方され5日前から内服をしてます。
病院で処方された薬内服し始めて2日ぐらい経過した頃から赤ちゃんの眠りが浅くなり始めました。
それまでは夜間は4、5時間は続けて寝ていました。それが2時間ほどで起き、日中は2、3時間まとめて寝ていたのが、今日に特に浅く30分で起きてしまいます。
あと変化といえば排便回数が減りました。3回はあったものが0から1、2回です。
授乳に影響はないといわれていたので、内服した後も時間を気にせず授乳をしていました。
薬の影響が出ているのでしょうか?
薬の他にはノンカフェインのユンケルを飲み、喉スプレーを、トローチを使ってます。
赤ちゃんは起きているときは機嫌のよいときもあり、常にぐずっているわけではありません。
喉のイガイガ感は軽くなってきましたが、咳は続いています。服用を止めた方がよいでしょうか?
(30代/女性)

質問者:まる1214 さん

14人の医師からの
回答があります

さすけね 先生

さすけね 先生による、まる1214さんの内服薬による赤ちゃんへの影響への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,500人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。