寝ているときに笑うに該当するQ&A

検索結果:3,638 件

ミルクの飲みが減ってきています。

person 乳幼児/女性 -

生後58日の娘がいます。 心疾患があり生後2週間で肺動脈絞扼術をして、順調だと言われ先月退院しました。入院中は搾乳した母乳を哺乳瓶で1日100ccを8回飲んでいました。退院後も1日100〜110ccを飲んでいて1日合計が800程度飲んでいました。退院してから1週間後くらいから少しずつ量が減ってきていて、先月末には1日合計が500〜700ccになってきていて、今月になってからは400cc前後にまでなってきています。毎日飲む量が減ってきていて心配です。1回で飲む量も少なくて30ccから飲めても80ccです。退院してから利尿剤も朝晩で2種類出ていて飲んでいるので飲む量が減ってきていて大丈夫かなと思っています。以前まではスムーズに10分前後で飲み終わっていたのに最近は飲みながら動いたり飲むのがしんどそうに見えます。飲み終わった後肩で息をするような時もあります。一度口から離れると再度口に入れても噛むだけで飲まずニコニコと笑ったりする時もありますし、口から離して泣く時もあります。乳首は新生児用のものを使っていましたがサイズを一つ変えSサイズで飲ませていても飲み方は変わりません。お腹が空いたと泣くこともなく、夜もよく寝ています。飲んだ後も必ず寝ます。 直母したいのですが、病院で哺乳瓶の期間が長く試しにやってみようとしましたが咥えても嫌がるので基本は搾乳した母乳をあげていますが、病院なので外に出る時などはミルクをあげています。母乳が嫌なのかとミルクを出してみましたが飲みは変わらずでした。 どんどん飲む量が減ってきていて脱水にならないかとかが心配です。 機嫌は良く体重も家で抱えて測る程度ですが減ってはいないように感じます。

2人の医師が回答

8ヶ月10日の子供 腰座りについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

8ヶ月10日の子供についてです。 腰座りがまだで、お座りが不安定です。(自らのお座りはまだで、大人が座らせています) テレビや本に集中している時は、手をつかず顔を上げて1分程度お座りができますが、何もしていないと20秒程度で後ろや横に倒れます。 その他発達に違和感を感じたことはありませんが、この時期にお座りが不安定なのは問題ないのでしょうか? またお座り練習はさせた方が良いのでしょうか。 コメントの程、どうぞよろしくお願いします。 ◾️その他の発達状況 ・首座りは3ヶ月、寝返りは4ヶ月半、 寝返り返りとずり這いは7ヶ月で出来るようになりました。 ・身長、体重は発育曲線のちょうど真ん中あたりです。 ・1ヶ月、3.4ヶ月、6.7ヶ月検診で異常はありませんでした。おすわりは手をついて5秒できたので問題ないと言われました。 ・抱っこしたらしがみつきますし、筋肉が柔らかい(低緊張)と感じたことはないです。 ・目はよく合い、いないいないばあなどでよく笑います。声かけには、声も出して反応することが多いです。 ・喃語はよく喋ります。あー、うー、ばー、ぶー、はう、ばう、んなー等です。独り言であーと叫ぶことが多いです。 ・手先は器用です。物を掴んだり、摘んだり、本をめくったりできます。 ・後追いは激しくないのですが、集中している時以外は、大人が去った方を不安げに見つめています。 ・人見知りはします。 ・ミルクは一日800ml程度、離乳食は固形だとむせるのでまだドロドロです。スプーンを自ら持って口に持って行きます。 ・生後1ヶ月ごろから夜通し寝ます。昼寝を合わせると16時間ほど寝ています。 ※添付の写真は、テレビに集中している時のお座りの姿勢です。

5人の医師が回答

育児ノイローゼかもしれないです

person 乳幼児/男性 - 解決済み

当時は仕事も順調で働くことが大好きでした。今の旦那とは付き合って3日ほどで妊娠してしまい、とてもいい人だったのでこのまま結婚し出産へと至りました。 独身時代の自由な生活が奪われ、順調だった大好きな仕事も産休に入ることで店長の役職も剥奪され、職場復帰後も店長の役職復帰を希望しましたが断られたかなり凹みました。趣味は買い物と、寝ることでした。子供が産まれたことで睡眠時間もうまくとれず、突然始まった結婚生活で旦那に気を遣ってしまい思うように買い物がしずらい、コロナもあり出かけることさえも自粛、、子どもを授かったことで趣味が奪われてしまい悲観的に思ってます。 それのせいか恥ずかしながら子供のことが産まれた時からあまり可愛いと思えません。子供がいなければと思います。泣き声聞くとイライラがとまりません、旦那のが懐いていてわたしが相手をすると泣く気がする、できるだけ関わりたくない、重いから抱っこしたくない、寝かしつけの時間になると吐き気がします。 子供が8ヶ月、コロナで自粛モードが始まった頃から考えがより不安定で悲観的になったきがします。 以前より笑って遊べなくなり、寝かしつけの時間になると今日うまくいくかなと不安にかられ、私が相手をすると泣く、泣き叫ばれると逃げ出したくなる、、子供を誰かが見てくれる環境、安心できる環境であれば睡眠はできます。 子供に対して冷たくなる私に旦那は心配して心療内科を勧められましたが私の気持ちなんてわからないとおもい行くにいけません。悪い口コミを調べて怖くなります。 アホみたいないってしまいますが、子供のことが好きになる薬、笑って遊べる薬、イライラしなくなる薬がほしいですがなにかおすすめはありますか。心療内科いったほうがいいでしょうか。

4人の医師が回答

急性硬膜下血腫からの慢性硬膜下水腫による後遺症

person 乳幼児/男性 -

10月31日に頭部打撲による急性硬下血腫により緊急入院。PICUに入院し 点滴での治療と経過観察。 一時は 脳浮腫により命の危険もと説明を受けたが 乗り越えました。 11月半ば 痙攣も徐々に落ち着き一般的病棟に。 脳萎縮が左側にみられるが 右側は左側ほどではない。 11月29日 左半分に水腫(3センチ弱)シャント手術を受ける。経過は良好との説明を受ける。 しかし 12月頭から 硬直痙攣のようなものが寝ている時に見られる。 現在 右側足は少し動く程度。右手の緊張は和らいでいきたがまだ左手ほどは動かない。右ひじは一時は緊張が和らいでいきたがまた 緊張が強くなってきた。左半分は 入院前よりは 動きがぎこちないものの パタパタと手足とも動いてます。 最近 良く笑うようにもなってきた。 現在 鼻からの栄養。咳等はなし。しゃっくりがよくでる。 担当医師からは 1 高い障害が出るといわれていますが 高いとはどういったものなのでしょうか?(例えば) 2 シャント手術をする前までは和らいでいた緊張が再度でてくる事はあるのでしょうか?また あるのであれば脳内で何が起きていると考えられますか?3萎縮とは 平均どれくらいの期間進むのでしょうか?4萎縮が進むにつれ今出来ている事ができなくなる事もありますか? 5 シャント手術以降 起こっている硬直痙攣はどうしてなのか?(心拍数80後半から90前半)通常 寝てい時は90後半 起きていると120前後 泣くと150から175 どうか よろしくお願いいたします。一般的なところでも構いません。症例とかでも構いません。教えて下さい。

1人の医師が回答

生後9ヶ月のむすめ、全身の冷え

person 乳幼児/女性 -

18日の日曜に4時間ほどベビーカーで外出していました。家に帰ってきたのが14時くらいです。最近、後追いでグズリが激しいですが、いつもより激しめ&頭と首がものすごく熱いので、熱を測ったところ39℃ありました。少し時間を置いてまた測ってみると40℃まで上がっていました。 救急に行こうか迷いましたが、とりあえず#8000に電話したところ、(熱中症の可能性が考えられるため)病院へ行った方がいいとのことでした。ただ、グズってはいるものの、泣いたり、遊んだり、笑ったり元気があったのと、ちょうどミルクの時間だったので、飲ませたらそのまま寝てしまったので、様子を見ることにしました。 疲れやだるさもあったからか、3時間も夕寝をしました。その後は38℃〜39℃をいったりきたりしていましたが、病院には行かず様子をみました。 次の日、朝まだ38℃台だったのでかかりつけの小児科へ行くと、喉が赤いとのことで、風邪だろうとの診断でした。 月火と38℃台、火曜夜から37℃台で今日は朝36.5でした。 ただ、身体が全体的に冷たいです。昼も夜も寝る時は基本温かいですが、常温?!気持ち冷たい感じで、一番は背中が冷たいです。汗をかいているので、熱いのかな?と思っているのですが、触ると冷んやりします。一日何回も拭いて着替えさせています。 今日午前中病院へ行ったのですが(かかりつけが休診日のため別のところ)、「元気もあって、食べれて飲めてしてるなら、とりあえずは問題なさそう、役に立たずこめんなさい」と言われました。 明日、便秘薬もらいに行くので、一緒に相談しようと思いますが、特に緊急性はないですか? よろしくお願いします。

12人の医師が回答

生後2ヶ月 女の子 発作?点頭てんかん?

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月になる頃、寝かしつけでぐずり、布団に寝かせてあやしている最中、全身がびくっとなりました。そこから動画を撮り、40秒程で再び全身がビクッとなりました。瞬間的に両手を上に振り上げ、両足はグッと縮め、背中をのけぞらせ、目はびっくりしたように見開いている状態でした。(一時停止した写真を添付しました)更に10秒後には眼球が右側に3回ピクピクピクと動きがありました。寝入るところではなく、動作の前後はグズリながら起きている状態です。 心配でしたが、翌日以降もあやすと機嫌良く笑ったり動作も活発で、表情の乏しさや発達の退行などは感じられず様子を見ました。首はうつ伏せ練習で顔を上げようと頑張っている状態です。 10日後の寝かしつけでも全身のビクつきがあり、この時は1回だけでした。 日中はお昼寝の時、寝入りのビクっとなる動作はありますが、こちらはミオクローヌスかなと感じます。 主に抱っこ紐で抱っこして寝入った頃に布団に寝かせるので、抱っこ中にビクつきがあるかはわかりづらいです。 関係ないかもですが、生後2日目、12日目に横になっている時に、顔を真っ赤にして首を伸ばし顔を横に振りながら苦しそうにすることがあり、急いで抱きかかえてゲップを出すように背中を叩くとおさまりました。12日の時は唇が青くチアノーゼがありました。急病センターと産院に電話し、続かないなら様子見でいいとのことでした。吐き戻しが多かったので詰まらせたのかなと思いましたが、発作等の疑いはずっと残っています。 ⑴写真ではわかりづらいですが、点頭てんかん、または別の発作が起きたのでしょうか。 ⑵生後2日と12日の件は吐き戻し詰まらせかけたと思っていいのでしょうか。それとも発作でしょうか。 ⑶早めに小児科を受診した方がいいでしょうか。約3週間後の予防接種の時の相談でもいいでしょうか。

3人の医師が回答

生後3ヶ月赤ちゃん窒息に気づいていないかもしれないです。

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんです。 ご飯作ろうと赤ちゃんを大人用の布団の上に枕を置いて 1.2分ほど目を離したときに 子どもが転がってしまい布団へ落ちてしまった反動でうつ伏せになってしまい 完全に顔面が布団に埋まってしまっていました… こどもが唸っているのに気づいてみると 顔面が布団に埋まってしまっていて 手足をバタバタさせていました。 慌てて抱き上げたんですが、 呼吸はできていました。 唇は少し青かったかもしれないです… 慌てて観察ができていませんでした。 そのあとはおっぱいは普通に飲んでくれました。 目を離した瞬間に転がりうつ伏せになってしまっていたかどうかはわかりませんが この目を離した1-2分うもってしまっていた場合 窒息になっていたということですよね? ここのサイトの医師で 窒息になっても親は気付けないと 言われ、 今私の子どもが窒息状態になってしまっているのではないかと 不安になっています。 現在はおっぱい、ミルクは飲んでくれています。 元気よく泣いたり手足動かしたりはしてくれます。 追視したり、あやすと笑う様子もたまにはあります。 寝てる時間はいつもより多くかんじます…。 ○今私の子どもは窒息の可能性はありますか? ○遅発的に窒息する可能性はないとはここのサイトの医師に答えていただいたんですが、低酸素脳症による症状が出現する可能性はありますか? ○寝てる時間が多いんですがしんどい サインですかね? ○どんな症状にどれぐらい注意して観察してたらいいですか? 私の赤ちゃんは大丈夫でしょうか。 私の不注意でこのようなことになってしまっているのは重々承知なのですが、 不安になって…。

4人の医師が回答

社会不安?

person 20代/女性 -

はじめまして。私は販売員をしているのですが、お客様やスタッフと話すときなど、私が話すとばかにされているような気分になるときがあります。こいつなんかしゃべってるから聞いてやろうぜってゆう。私に自信がないだけなのかもしれませんが。あと、接客をしていて近くスタッフがいたりすると意識してしまいうまく接客できなくなり、あいつ何言ってんだと心の中で笑われているような気がしたりします。 道を歩いてるときも人からなんか見られている気になったり、強引に横切られたりすると私はいなくていい存在なのか?とか思ったり。自分でもそんなんおかしいと頭ではわかるのですが、感情がついてこず。。あと、仕事のとき以外にも普段から気をはってしまい緊張している感じです。前は姿勢がいいねと人から言われることもありました。今は胸をはって立つとなんかおちつかず、体に変な力が入ってしまいます。食べてるときもお腹に力が入っているのか食べ終わったあとにたまにお腹が痛くなったり、寝て起きると体が(特に肩)がとても凝っています。 家族や学生時代親しかった友達と話すとすこ〜し自分を取り戻す感覚があるのですが、たまにそうゆう大事な人にたいしてもぎこちなく素直な自分を見失うことがよくあります。そうゆうときすごい悲しくなります。あまり友達とは普段会う機会がないのですが唯一、彼がいてくれるのが今は大きな救いです。なんでも話せるのですが、彼は鬱持ちで。。 生活に今のとこまだ支障はないのですが、ほっておいたら本当に病気になりそうで。すごく辛いときがあるので少し病院も考えてるのですが、ここで一度聞いてほしくお話させていただきました。私の症状は病的なものなのでしょうか? 先生からみて薬や病院にいかないまでも、生活や思考の工夫などで改善されそうな感じはありますでしょうか?

1人の医師が回答

認知症に移行?

person 70代以上/女性 -

86歳の母が低血糖による意識障害で救急搬送されてから2ケ月半経ちました。血糖値が落ち着いたので一晩で帰宅。最初の1週間は話し方がゆっくりだったり?と思う行動があったりして一過性か認知症になってしまったのか悩む日々を過ごしました。2週間後にはほぼ前の生活に近い状態になり現在に至るのですが…昨日の昼に母の部屋に「ただいま~」と顔を出した時に「お帰り」と言ってはくれたのですが表情が硬く、どうしたのかと尋ねると何でもないと目に涙を溜めていまして…母が寝る前に顔を出した時は兄の話をして笑っていました。そして今日、仕事に出かける前に兄が顔を出して行ったようなのですが、昼間に母と話していたときに朝二階のお兄さんが…と言ったので何でそんな言い方するのか聞くと名前が分からないと言うのです。兄の名前を言ったらそれはうちのお兄ちゃんでしょと言い、朝のあの人は二階を借りて住んでるみたいなことを‥ 夕方になり再び兄の話しになり、やはり兄ともう1人の存在があり、今度は兄の名前は記憶にないようでした。やはり認知症なのでしょうか?近くに脳外科はあるのですが、まずは毎月行っている病院の主治医に相談したほうがよいのでしょうか。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

60センチのベッドから転落後、数分朦朧とした

person 乳幼児/女性 -

海外在住です。2日半前に60センチ位のベッドから固めのフローリングに生後8カ月の娘が転落。目を離したすきの出来事でどの様に落下したかは不明。ものすごい音でかけつけたら仰向けに倒れていました。転落時は泣いておらず抱き上げた時は目がうつろで背中を叩きながら名前を呼ぶと弱々しく泣きました。それでも引き続き目がうつろで体に力が入っていなく試しに授乳してみたところ弱々しく飲みました。病院に行かないとと思い娘をその場に仰向けに寝かせて離れたら、すぐに寝返りしこちらをみていつも通り大声で泣きました。後追いの時期なので離れたらいつもこれをやります。落下してから大声で泣くまで授乳時間含め5分くらいだった気がします。その後はすぐにズリバイをしたり笑ったり抱っこしたら体も力が入り普段通りになりました。念のため転落後1時間後に病院に行きましたが休日の早朝で専門医がおらず、診察してくれた先生には24時間このまま変わらなければ大丈夫と言われました。不安で続けてもう一箇所病院に行きましたが同じ診断でした。娘はその後嘔吐等なく普段と変わりません。急性の症状がでる時期は過ぎたきがしますが、転落時に泣かず、1、2分ぼーっと目がうつろだったことが不安です。今後慢性硬膜下血腫などの症状がでることはあるのでしょうか。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)