小便のでがわるいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

尿検査 潜血プラスマイナス

person 30代/女性 -

今日健康診断を受けてきました。 小さな個人病院での健康診断でした。 尿検査は尿をとりその場でリトマス試験紙で結果をという感じでした。 問診時に、尿検査の結果が見えて、潜血だけプラ/スマイナスでした。 最近生理が不定期で不順気味なのですが、前回が32日できて8/13からでしたので今回32日で来れば9/13日前後が予定です。 ただその前は40日超えてたりはっきりしないのですが。 プラスマイナスという結果を聞いて不安になって医師に聞いたのですが 体調が悪かったり疲れていたり運動したりするとプラスマイナスになることはあるし、通常様子見ということになりますと。 決して悪いことが原因で起こるわけじゃありませんといわれましたが  生理前でこうなっているのならいいのですが少し不安です。 再検査を受けたほうがいいのでしょうか? それともよくあることですか? 潜血がプラスになるのは腎臓だったり膀胱だったり尿管だったりいろいろ原因があるけれどもプラスマイナスならそこまで心配しなくても という感じでした。 それでいいのでしょうか?とりあえず今は頭痛はありますが 尿検査時はいたって元気でした。 よろしくお願いいたします

8人の医師が回答

尿蛋白定量、尿クレアチニンについて

person 40代/女性 - 解決済み

40代、女性です。4年前から尿鮮血+2でクレアチニンは0.6〜0.7です。 今年に入り尿鮮血が+3になり尿蛋白も18.0と基準値からはずれたので食生活、生活改善を本格的に行うように取り組みました。減塩に努め外食はせず野菜をたくさん取るようにし、普段運動は全くしてなかったのですが毎日のウォーキング、ストレッチを日課にしました。 かなり生活改善をしたつもりですが3ヶ月たった今回の検査の数値が悪くなっています。 尿蛋白定量は18.0が14.0に減りましたが 尿クレアチニンが101.30から31.90に減りました。 なので尿蛋白/尿クレアチニン比が0.18から0.44となりステージがA2の下のほうだったのに上の方にスライドしました。 生活改善が上手くいってないのでしょうか。 食生活は以前は外食もしてたので減塩、栄養バランスは以前より確実に良くなっていると思います。 今まで全く運動してこなかったのでいきなりウォーキングをはじめて負担になったのでしょうか?ウォーキングは最低でも5000歩、よく歩く時でも10000歩のそんなにハードなものではないです。 今後、今まで通りの取り組み方で良いのか不安です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)