癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,668 件

前立腺がんの抗がん剤開始について

person 70代以上/男性 - 解決済み

71歳の主人について、6年ほど前に前立腺がんと診断され、多発骨転移、リンパ節転移と診断され、最初の血液検査でPSAが1500ほどでした。 それから今現在までホルモン療法を続けてきました。 グリソンスコアなどの情報は教えてもらえませんでした。 PSAが高かったので高リスクに間違いはないと思うのですが。 この1年ほどザイティガとプレドニンの服用しましたが、イクスタンジの服用で4まで下がったPSAでしたがザイティガは下がることなく、 徐々にあがるだけで現在はPSAは340ほどまでになりました。 腰骨の痛みが以前からあったため、放射線を10回の治療をして、痛みはだいぶ緩和しました。 その後抗がん剤の治療になるとのことで、今まで診てもらっていた医者から市民病院に紹介状を書いていただき受診したところ、ドセタキセルを2~3クール終わったところで すぐにカバジタキセルに移行すると言われました。 それはドセタキセルのほうが副作用が強いので、副作用を出さないためだと言われましたが、どの情報を見てもそのようなことを書いてあるところはありません。 ドセタキセルのほうが副作用は軽いと思っていました。 ドセタキセルで効果が出なければ仕方ないと思うのですが、 状態が少しでも良くなれば、ドセタキセルを様子見ながら続けてもいいのではないでしょうか? カバジタキセルは現在は最後の治療法だと思うので、それが効果が出なくなったら終わってしまうような気がするのですがどうでしょうか? 主人は抗がん剤治療はすると言っていますが、なるべく長く今の状態を続けたいとのことです。 ご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

直腸癌からの骨転

person 60代/女性 -

以前こちらで相談したまのです。三年半前に、母が(65)直腸癌ステージ3aでした。手術をして、一年間抗がん剤をして、今の所、数値に問題なかったんですが、先月ALPのみの数値が1月の時の検査で、少し高くて、4月の検査で少し上がってたので、念のために骨シンチの検査を先週しました。その3日後に軽い腸閉塞になり、担当医に見てもらい、家で絶食して、運動と言われ、なんとか便もガスも出るようになりました。 その後、5日後に病院へいき、一応、軽めの食事で、気をつけるよう言われ、なんとか今も便もガスも出ておさまりました。ちょうど、骨シンチ検査から一週間はたったので、検査結果も教えてもらったところ、右腰辺りが光ってるのが一カ所あるのですが、外科の先生は急ぎではないけど、整形の方をまた受診してと言われ、そのまま、整形の先生に見てもらいました。腫瘍マーカーは数値は4月の血液検査で正常だったので、整形の先生も何でかは分からないが、転移ではないと思うが…加齢に伴う骨疾患かもとの事で、一応、MRIを今週やり、来週結果予定です。右腰は一ヶ月前から筋肉痛のような痛みはあるみたいです。普段歩行してる時は問題ないみたいですが、腰を曲げると痛みを感じたりはあるみたいですが、やはり、転移からくるものでしょうか?不安なので、回答いただけたらと思います。お願いします。CTも問題なかったし、肝臓系の数値も正常との事です。

2人の医師が回答

少し長くなりますが、読んで頂けたら嬉しいです。

person 30代/女性 -

8/27に左中指、薬指の第一関節〜第二関節に痛みがあり、整形外科を受診しました。 その10日前に左親指の付け根が痛く その2日後に左肩の痛みがありました。 仕事が美容師なので仕事の影響かな?とも 思いましたが 少し強張りなどがあったのでリウマチかな?と思い血液検査をしてもらいました。 現在は強張りも頭もありません。 肩甲骨あたりが痛いです。 今日結果が出たんですが CRPの値が1.86と高く、血沈60分値も52というもので、膠原病の可能性があると 大学病院を紹介されました。 元々CRPの値は少し高めです。 慢性肩こりですが、それは肩こりだと思ってましたし、腰の痛みなどは立ち仕事のせい 肥満のせいだと思ってました。 現在、甲状腺乳頭癌の為大学病院を受診中です。 ペット検査を2年前しており、元々気管右側に腫瘍があり、今は経過観察中です。 左側にも転移の可能性があるとCTで指摘された為、組織検査し良性でした。 主治医も画像を見る限りでは転移では無さそうとのことでした。 リウマチかと思って検査しましたが まさか膠原病の可能性があると言われて ショックでたまりません。予後など調べてしまいます。 この血液検査の結果は可能性はあると思いますか?よろしくお願いします。 白黒の検査結果は大学病院 カラーの検査結果は整形外科です 見づらくすみません。

3人の医師が回答

乳がん手術後の治療およびコロナワクチン接種について

person 60代/女性 - 解決済み

1月25日に左乳がんのため、乳房部分切除術、リンパ節生検をおこないました。 手術後の診断   1,大きさ T1(径約1.0センチ)   2,リンパ節転移 N0(0/3) センチネルリンパ節(0/2)   3,遠隔転移(他臓器) M0(-)      病期(ステージ)1   4,断端 (-)   5,ホルモンレセプター ER(+) PGR(+)   *手術前の病理診断 ER90%以上  PGR70%程度   6,HER2タンパク (-)   *手術前の病理診断 Score 0   7,グレード(癌の細胞異型)NG1   8,Ki67  10%   9,リンパ管血管浸潤  リンパ管(-)血管(-)   10,補助療法 (放射線療法・ホルモン療法)   ホルモン療法(アリミデックス療法)を2月2日からアロマターゼ阻害剤(アナストロ    ゾール錠1mg 1日1錠を服用しています。   放射線治療を3月中旬頃から実施予定です。 【質問】   1,補助療法は、放射線療法・ホルモン療法でよいですか?   2,コロナワクチン3回目接種がそろそろできますが、放射線治療前に接種したほうがよいですか?   3,ホルモン療法で骨量の低下がみられるとのことですが、どのようなことに注意し生活すればよいですか?(定期的に骨密度は計測するそうです。)   3点について、回答をよろしくお願いします。   

3人の医師が回答

卵巣癌について。

person 40代/女性 - 解決済み

現在43歳になる妻の事です。11/19に、健診で、卵巣に7センチの腫瘍ありと言われ、11/21に総合病院の婦人科に受診。超音波で診ていただき「まあ、悪性かな」との事。その場で血液検査と造影剤を使うMRIの予約を11 /30にとりました。結果説明は12/4とのことで、手術は更に大きな病院を紹介されるようです。 元々、生理痛が酷かったらしく、これまで、本人は生理痛がちょっと重いかなくらいの自覚しかなかったのですが、言われれば、最近、腰痛もあるし、咳も時々出るし、骨や肺に転移してるかもと不安がっています。 伺いたいのは、 1.卵巣癌は進行が早いと聞きますが、11 /19に腫瘍が見つかり11 /30でMRI、12/4に説明、その後、手術のために転院、また検索から…では、その間に転移したり悪化したりしないのでしょうか。自分で、大きな病院に行っちゃった方がいいのでしょうか。 2.MRIを予約した11/30より前に、肺とか腰とかを(他の)病院(呼吸器科とか整形外科など)で診てもらった方が良いのでしょうか。 3.本人は、たまに咳込む(数時間に1回くらい)、腰が痛いと伸びする、生理痛でお腹が痛い、と言う感じですが、それ以外は元気なのですが、急に末期ですみたいな感じになるものなのでしょうか。 4.婦人科の先生がエコーみて、「まあ悪性かな」と言ったら、ほぼ間違いないのでしょうか。 すいません、急な事で、心の準備もできず、ただただ不安だらけで、パニックになっています。 わかりにくい質問ですが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

癌のスクリーニング検査でCA15-3 の値が異常値でした。

person 40代/女性 -

2021年9月にDEMECALという会社の癌リスクチェッカーでCA15-3 の値が異常値でした。 測定値が26.5(基準値は25.0以下) ★妊娠もしていないですし、当日、生理でもありませんでした。再発の場合反応しやすい数字だそうですが、私は乳がんも、その他のがんにもになったこともないです。 ちなみにもう一つの検査項目のp53抗体は測定値0.0でした。 検査結果用紙には医療機関を受診してくださいとなっていますが、6月に受けた市の乳がん検診(エコーのみ)で異常なしでした。しこりもないように感じます。キットを販売しているデメカルサポートセンターに電話をしたら、とりあえず内科を受診してくださいと言われたのですが、乳がん専門医より先に内科を受診すべきでしょうか? 主治医は特にいません。 また、現在テニス肘で通院中でして、常に右腕に痛みを感じています。右掌の真ん中に硬いしこりがありますが、整形外科の先生から、おそらくガングリオンなので、大きくならなければ放置でいいといわれています。体の異常はこの腕の痛みくらいですが、骨への転移でも反応するとありましたので不安になりました。 質問をまとめますと、 1.検査のために何科を受診すればいいですか? 2.受診した場合、どのような検査をされるのでしょうか? 3.痛みのある右腕が何かしらの病気ということはありますか? ご教示宜しくお願いします。

3人の医師が回答

ロキソニンの服用期間

person 70代以上/女性 -

肺がんで骨転移がある家族のことでお尋ねします。 積極的な治療は本人の希望でしておりません。本人は痛みだけは止めてほしいという希望でそれを尊重しています。医師よりロキソニンと麻薬系の痛み止めを処方してもらっております。ただ、最近まで痛みがそれほどでもなかったので服用しておりませんでした。 1. 昨日より痛みが強くなってきまして、ロキソニンを服用しだしました。一般的に、ロキソニンはどのくらいの期間、服用することが可能でしょうか。 今のところロキソニンで落ち着いているようなのですが、ロキソニンは胃に副作用があるようなのでどれくらいの期間、服用できるものなのか知りたいです。もっとも、今処方されている2週間分がなくなれば医師にお願いしなければならないのはわかっているのですが、それまでの間が不安なのでお聞きしました。 2.がんの痛みはがまんをしないほうがよいというのは一般的に正しいのでしょうか。本人は古い人間なので、がまんをできる間は薬を飲まないでいたほうが良いと信じており、今まで飲んでいませんでした。なので今回の痛みはかなり強くなっているものと思われます。がんの痛みをがまんする期間が長いと、痛みが余計にひどく感じられたりすることがあるので鎮痛剤は迷わず飲むべきと読んだことがあります。 痛がっている家族をみていても、何もできないのでとても心配で不安です。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

前立腺癌 リンパ節に転移疑い 

person 50代/男性 -

55歳の父についての相談です。 9月の健康診断でPSA55で、前立腺癌疑いで精密検査を行う事となりました。 その後海外に行く予定が入っていた為、10月に入り大学病院でCT,MRI,骨シンチグラフィー検査を行い 10/14日に前立腺癌と診断され、それほど大きくはないがリンパにも転移していると考えられると伝えられました。PSA は70でした。 ほぼほぼ癌である事は間違いない為、生検検査は6本のみ刺すとの事でした。 主治医からは手術や放射線治療は適応外のため、ホルモン治療と内服のお薬で治療進めると伝えられ 生検検査を行う10/20から、早速ゴナックスを注射するとの事でした。 父は今現在前立腺肥大症も患っており、膀胱の落ちる手間に結石もある為 PSA値はそうした状況も合わさって上昇していると考えていますが、その可能性はあるでしょうか? また、40歳頃から頻尿気味だったとのことなのですが、PSA70でリンパ節転移と言うことは それほど進行性ではない可能性もあるのでしょうか? またグリソンスコアがそれほど悪くなく、ホルモン治療がうまくいった場合 その後に放射線治療などで根治を目指す事も可能なのでしょうか? 質問が多くなり申し訳ありませんが、 まだまだ若い父なので、出来るだけ長く生きていて欲しいと考えております。 纏まりのない文章で申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

2人の医師が回答

左半身が感覚麻痺 右半身が運動麻痺

person 40代/女性 -

妻の事です。今年の4月の末に扁平上皮肺がん、股関節の骨への転移もあり、ステージ4と診断され、5月13日より免疫チェックポイント阻害薬(オプジーボ、ヤーボイ)による化学療法をしております。8月13日で6回目の投与になりました。今年に入り、抗がん剤の投薬が始まる前から、左の手が痺れるような話をたまにしてたのですが、投薬が始まってから左の手足が温冷や痛覚があまり感じないような事を口にしていたのですが、今月、8月に入り逆の右の手足がダルいと言い始めて、徐々に手足に力が入らなくなり、8月17日現在では、鉛筆や箸なんかもままならない感じになってます。左の手足は以前と変わらず、痺れが感じられる状態だそうです。ちなみに、顔や言語などは何も問題ありませんし、食欲も普通にあります。 癌と診断されて、脳の転移などを調べる為に、6月3日にMRIで脳と首を調べており、その際に気になる白いプツプツと写る所見があり、多発性硬化症ではとの疑いがあったので、6月7日に脊髄液を抜いて検査をして、問題なしとの事でした。 神経内科では、脊髄液検査の結果から、特に問題がなく、癌との関連だろうとの事でしたし、整形外科での診察でも、整形外科からの観点では問題が無いみたいでした。8月23日にもう1度MRIの検査をお願いしています。実際に癌との闘病もあり、半身が不自由になり、事務職の仕事にも復帰したところで、仕事に支障が出るような体の状態で、本人も無意識に涙が出て来るような落ち込んだ状態です。 このような、右手足が力が入らないような状態はどんな病気が考えられますか?本人は力が入らないと言ってますが、私がマッサージしようと力を抜いてと言っても、逆に手首をまくような力が入ってるように感じます。 48歳という年齢もあり、7月から生理も無く、たまに急に汗をかきはじめたり、更年期的な症状もあります。頻繁に頭痛もあるようです。

2人の医師が回答

タンパク質減少、むくみから考えられうることは?

person 70代以上/男性 -

80才になる父親の病状についての質問です。 9月に急性腎不全に赤十字病院に入院し、その際の血液検査で癌が疑われました。 父は5年前に転倒事故で頸髄を損傷し、初期のころはリハビリもしていましたが9月時点では、一日の大半をベッドで過ごし、食事をなんとか自分でスプーンで食べれる程度にまでなっていました。もちろんおむつ使用です。 高熱が収まってから、MRI、CT,内視鏡、レントゲン等をして原発巣を探しましたが見つかりませんでした。結石は見つかりました。 ただ、先生曰く、数値的に骨転移が考えられる。抗がん剤治療も効果はないとのこと。腫瘍マーカーも一時は大変な数値になっていたそうです。 検査していないのはすい臓、十二指腸ですが、これ以上の検査は体力的にも積極的には勧められないということもあり、また結石をとる手術はせず常にカテーテルを挿入し、地元の病院に転院いたしました。 先日その病院も退院したのですが、すぐに高熱が出て再入院、そして熱が下がり退院の話が出たところで今度は全身にむくみが出て退院が延期になりました。 母はそちらの先生に、栄養失調でタンパク質が減少していると言われたそうです。おしっこの量は出ています。 実は私は離れて暮らしているのでほぼ伝聞でしか聞けないのです。 このような父の状態では、やはり父はがんの末期状態と考えられるのでしょうか。また近々に死を覚悟しておかなければならない状況でしょうか。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)