前立腺がんの抗がん剤開始について
person70代以上/男性 -
71歳の主人について、6年ほど前に前立腺がんと診断され、多発骨転移、リンパ節転移と診断され、最初の血液検査でPSAが1500ほどでした。
それから今現在までホルモン療法を続けてきました。
グリソンスコアなどの情報は教えてもらえませんでした。
PSAが高かったので高リスクに間違いはないと思うのですが。
この1年ほどザイティガとプレドニンの服用しましたが、イクスタンジの服用で4まで下がったPSAでしたがザイティガは下がることなく、
徐々にあがるだけで現在はPSAは340ほどまでになりました。
腰骨の痛みが以前からあったため、放射線を10回の治療をして、痛みはだいぶ緩和しました。
その後抗がん剤の治療になるとのことで、今まで診てもらっていた医者から市民病院に紹介状を書いていただき受診したところ、ドセタキセルを2~3クール終わったところで
すぐにカバジタキセルに移行すると言われました。
それはドセタキセルのほうが副作用が強いので、副作用を出さないためだと言われましたが、どの情報を見てもそのようなことを書いてあるところはありません。
ドセタキセルのほうが副作用は軽いと思っていました。
ドセタキセルで効果が出なければ仕方ないと思うのですが、
状態が少しでも良くなれば、ドセタキセルを様子見ながら続けてもいいのではないでしょうか?
カバジタキセルは現在は最後の治療法だと思うので、それが効果が出なくなったら終わってしまうような気がするのですがどうでしょうか?
主人は抗がん剤治療はすると言っていますが、なるべく長く今の状態を続けたいとのことです。
ご回答いただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





