肋骨の下が痛い右に該当するQ&A

検索結果:2,924 件

みぞおちや、背中を叩くと響く痛み

person 30代/女性 -

以前、ピロリ菌などで質問させていただきました。その後、1ヶ月半前に、胃腸の不調が続いたため、ピロリ菌の除菌で受診し、6月に受けた胃カメラでピロリ菌検査してなかったため、再度9月に胃カメラをして、ピロリ菌が陽性で、その際、胃カメラで、慢性の胃炎と収縮?というのか、少し胃炎が強かったようです。早く楽になりたかったので、除菌しました。あと2週間で結果受診なのですが。なかなか、不調が治りません。ここ一年くらいに、不調に悩まされ、うつっぽく。一年で三キロ痩せたので。食べて太ろうと思うせいか、食べ過ぎて。気持ち悪くなります。ちっとも消化しない感じで。ピロリ菌が除菌できていたとして、いつ頃から調子は戻ってきます?ちなみに、ここ最近気になるのが、みぞおちの辺や、右背部肋骨の辺を息子などに強めに叩かれると、中に響く痛みを感じます。みぞおちは気になって押すと、腹痛のように痛みが残ります。ここ何ヵ月か、2週間に何日間、仕事柄、頭を下にしていると肩甲骨の辺がジワジワ痛くなったり。筋力が落ちた感じもあり、太れない不安、、。先日、町の生活習慣病検診の結果では、特に問題はなかったのですが。大腸検査大丈夫でした。内科の先生は、ピロリ菌除菌すると、元気になって食べられるようになるか、逆流性食道炎になったりする。とは聞きました。もともと、胃に胃炎があると、すぐには治りませんか?体に力を入れると、叩いても痛くないのですが、力を抜いていて叩くと響きます。やっぱり、何か、隠れたものがあるのでしょうか?何もかも、不安になってしまいます。

3人の医師が回答

場所が変わる上半身の痛み

person 30代/女性 -

毎日ではないのですが、だいたい、左脇&肩→背中→右脇→右胸下→左胸下と痛みが移動したり、順番がバラバラだったりという痛みが出ます。 また、時折、左右の胸の間の固いところ(骨?)あたりがズキッと痛むときも。 8月、消化器内科に行ったところ、胃腸の動きにより起こっているのではないかと言われました。 気が付けば、痛みは落ち着いたり、痛みがあっても少しだけだったので、気にならなかったのですが、今日は、上記に記載した通りの順で痛みがあり、脇や背中は筋肉痛のような、自分で肉をつかむと痛気持ちいいような感覚があるのですが、右左胸下に関しては、ピンポイントでどこが痛いか探すと、どうやら骨のような感じもあります。そして、時々ズキッとした痛みが一瞬あります。あとは鈍痛か痛くないか。その痛みにも規則性はなく、自分で意識して伸びや前かがみになってみても大丈夫なのにちょっとした呼吸や動きで痛みが出たり不意打ちで痛みが出たり。 大腸内視鏡は昨年6月、胃内視鏡は昨年12月。腹部エコーは今年6月。 採血は今年8月。胸のレントゲンは4月。胸から骨盤までの造影剤CTも昨年2月にしました。 かかりつけ医は、これだけ検査しているのだから機能性の問題ではないかと。過敏性腸症候群でもあります。 ただ、内臓の機能性でこの症状が場所を変えて起こるものでしょうか。 肩こりか肋骨神経痛かなとも思いましたが、痛いときと痛くないときがあるし場所が変わるのが不思議です。 ただ、痛いときのそれぞれの場所は同じようです。 それとも、精神的な問題でこのような痛みは起きますでしょうか。 ここ2年程、その他にも様々な症状が気になりそのたび大きな病なのではないかと不安ばかりで、以前心療内科も勧められましたが、薬に抵抗があり行かず、今は内科でかみしょうさんを飲んでいますが効いていいるか分かりません。

2人の医師が回答

逆流性食道炎による症状とピロリ菌除菌について

person 50代/女性 - 解決済み

1ヶ月以上前からみぞおちあたりの胃痛があり、市販の薬で治らないため近くの病院でまず、パリエットとムコスタを処方されますがムコスタを飲んだ後の痛みが気になり胃腸科で改めて アルタットカプセル37.5とセレキノン3回を1週間ほど服用。少し良くなったかと思うと痛みがぶり返し、その痛みも胸や背中の痛みに変わったため、胃カメラの検査ができる病院で検査し、逆流性食道炎、十二指腸潰瘍、萎縮性胃炎、ピロリ菌陽性とされました。それから1週間、タケキャブ20朝一錠とセレキノン100を3回飲み、その後ピロリ菌除去をする予定でしたが、痛みが繰り返すのと身体のだるさが気になり、ピロリ菌除菌は一週間延ばしてもらいました。今はネキシウムカプセル20を朝一回とセレキノンを三回服用。痛みは何度かぶり返しますが薬の効果は感じます。ただ身体のだるさと食欲の減退もあり、数日後の週明けから除菌を始めることに不安を感じています。また、もう一つ気になる、逆流性食道炎を引き起こす可能性もあるピロリ菌除菌について、私の状態で行うことも、問題ないと先生は言われています。本日横になると肋骨の下から右脇腹がズーンと痛み始めました。薬の副作用なのか胃からの症状なのかわからず、このような場合、再度病院で精密検査をうけるべきなのか、除菌による効果に期待して早く除菌のお薬を飲んだほうが良いのか悩んでいます。長文で申し訳ありませんがご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

呼吸時の胸の痛み

今月になり、深く深呼吸するときに胸の中央部(左右の乳房の丁度中間の部分)に痛みを感じるようになりました。左右の乳房の間にある、胸板の部分で、胸板と右の乳房の境界線から少しだけ首に向かって上にいったところに、こりこりとするものがあります。何か筋が腫れてしまっているのか、こりこりとした筋が結構な長さでつながっているようです。こりこりに気がついたのは、結構前だと思います。気になりだしたのは昨年末(12月)で、勇気を振り絞って外科受診したところ、エコーをしてもらったのですが、良性の浮腫?であり問題ないだろうとのことでした。当時は胸の痛みはなかったのですが、今月になり深呼吸時に痛みが出現しました。胸が痛むのと同様に背中も(上部・背中のちょうど乳房の位置から肋骨のある部分)を押すといたみます。また、その部分にあたる背骨を左右から押すと痛みます。 生理前だからなのか、胸が多少張ってきているような気はします。また、乳房が少し痛むような感じや、左右のわきの下や胴回りの部分が張ったり、違和感を感じます。私は何かの病気なのでしょうか? 昨年8月頃に、乳がん検査を受けたのですが、がんの心配はないが、乳腺症の気があると診断されました。 同様に子宮ガン検診も陰性でした。私は、20代より約5年間の喫煙暦(5〜6本/日)でした。昨年の8月から禁煙しています。こういう場合は、どんな病気が考えられるのでしょうか?どこの科に受診したらいいのでしょうか?長文で、しかもかなり解りにくい表現ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右上腹部の痛みが3日以上続いています

person 30代/女性 -

右上腹部の痛みが3日以上続いています。 病院に行って検査をしてみましたが特に異常がなく逆に不安になってしまいました。 そのため症状に心当たりがないかご意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。 ・詳細の経緯 9/27(金)就寝時横になった時、みぞおちの右辺りに、指三本分くらいの範囲で、ちかん、ちかんと、軽めだが鋭めの痛みを感じる 明日には治るだろうとそのまま就寝 (呼吸と同時に、等のタイミングは忘れました) 9/28(土)起床後右上腹部の痛みがあるのに気づく 通常時は痛くないが、押さえたりすると肋骨の1番下の骨の裏側?辺りに鈍い痛みを感じる 筋肉痛かな?と思って様子見(筋肉痛になるようなことには心当たり無し) 9/29(日)痛みが継続している 痛いとわかっているので違和感を感じる 満腹時、側臥位になった時等、恐らく体内で患部が圧迫された時にも鈍い痛みを感じる 9/30(月)痛みが継続している 近所の病院を受診し、触診の結果胆石も考えられるとのことで、再度エコー等ができる病院を受診 症状を伝えると、エコー、超音波検査、レントゲン、血液検査を行うも異常無し 血液検査では炎症反応も無し 十二指腸の異常の可能性もあるとのことで、薬は胃痛に効くような薬を処方してもらい様子見となる 10/2(水)現在も痛みが継続している 悪化も軽減もしていない状態 薬を服用後に痛みが和らぐなどの変化もなし ・現在の健康状態 鼻づまり、痰がらみがあるため、軽く風邪症状が出ている可能性あり 発熱、悪寒、吐き気、下痢は無し 食欲はあり

3人の医師が回答

卵巣嚢腫開腹手術、術後痛み いつまで

person 30代/女性 -

11/15に全身麻酔+硬膜外麻酔下で開腹手術で子宮内膜症性両側卵巣嚢腫核出術をしました。(右8cm?左4cm?)手術が終わり名前を呼ばれ意識はあるが目も開けられない体も動かない声もでず、意思と関係なく頭を左右にガンガン振ったり、手も勝手に動いたりと看護婦さんに押さえつけられていました。 その後看護婦さんに大変だったのよかなり緊張してたのねと言われました。 手術当日は足の感覚がなく体に力も入らず意識もボーッとして目も開けれずずっとうつろでした。(硬膜外は足がしびれてるので量を減らされる) 翌日前日よりは意識もあるがスッキリしない。 術後2日目点滴、尿管、硬膜外全て外され自力座位、歩行開始。外してすぐはお腹痛いけど歩けましたが昼から立ち上がろうとしたら傷の痛みとお腹の痛みで震えが止まらず動けなくなりカロナールも効かずロキソプロフェンも効かず(ジェネリックは効かないがこれしかないといわれた) 自力で立てないほど痛くて痛くて… 動くこともできずまた1日寝てました。 排尿時の痛みもありトイレにいくのもこわく水分をあまりとれません。(500mlもとってない) 歩くのもものすごくゆっっくりで部屋の外のトイレに行って戻るのに今朝は10分かかりました。みんなスタスタ行ってるだけに私だけいつまでこんなに痛くて動けないのだろうと悲しくなります。 昨日寝返りをしようと腕の力も使っていたら肋骨?みぞおち?辺りがものすごい音でボキッといいそこから痛くて呼吸も出来ず筋肉注射をされました。看護婦さん曰く、骨じゃなく筋だろうとのこと。でも今朝も痛いし深呼吸すると痛いし… ヒビくらいは入ってるのかな ちなみに癒着がかなりひどく腸、子宮、膀胱、尿管などなどに癒着していたみたいで手術は3~4時間かかったみたいです。 この手術の傷とお腹の痛みと…いつになれば良くなりますか…?日にち薬でしょうが気分が滅入ってしまって…

2人の医師が回答

コロナワクチワン2回目接種後にずっと毎日熱が出ます

person 40代/女性 -

接種より1〜2日は38度〜39度台の熱が、それからは、ずっと37度〜38度台の熱が、毎日1週間近く続いています。解熱剤がきれたら発熱しているような感じです。3日目でも数歩歩いたりトイレで大便をするだけで息苦しかったです。肋間神経痛らしき右肋骨下の痛みを1回目のワクチンの摂取前より患わっており、それにより?37度台の熱が思わぬときに出てすぐ下がったりということはありましたが、ワクチン接種後の熱はなかなか下がりません。接種より3日間は肋間神経痛?の痛みは全く感じられず、少し回復しはじめた4日目より、また感じるようになり、深呼吸や咳をすると、痛みを避けるために呼吸が浅くなり、余計に息苦しさが増しました。5日目には息苦しさはだいぶ解消されたのですが、庭の植木鉢を10個ぐらい運んだだけで、立っているのがきつくなり、37度5分でしたが解熱剤を飲んで、また、体温を計ると38度5分あり、体をベッドで休めていると汗が大量にでて、動けるようになりました。本日6日目ですが、何もしていないのに37度7分の微熱があり、体が熱くなってきたので、解熱剤を飲んで、今、汗をかいているところです。熱の出始めは、関節がふにゃふにゃして少し痛むのですが、熱が上がりすぎる前に解熱剤を飲んでいるせいか、その痛みは無くなってきました。このまま、熱が毎日出続け、解熱剤を服用し続けても大丈夫なのでしょうか?少し負荷のかかる畑や庭の作業などまったくできません。病院に行った方がよいのでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

胃炎とか機能性胃腸障害でしょうか?

5月の連休明けに左右の下腹部通を感じ痛みがはっきりしてきたので、 6月5日に近所の医院で見てもらったところ心配ないとの事だったのですが、 なかなか治らず気に病んでしまい、胃の痛みを感じるようになりました。 場所は鳩尾から一番下の肋骨に沿って右わき腹辺です。(背中から軽く叩くと ツキンというはっきりとした痛みが有る) 主治医にその事を伝えてガスターの処方がありましたが、一向に治らず血液検査、尿検査 エコー、腹部エックス線検査をして異常無しでした。 最後6月30日に胃カメラ検査だったのですが、食道、胃、十二指腸異常無し との事でした。(ただ閉じた噴門を食道から見ると胃壁が見える状態との事) その後パリエットを処方され1週間程飲んだのですが全く良くならず、逆に鉛でも飲み込んだような 胃の張り、もたれ、、膨張感を感じるように・・。 その後総合病院を紹介され1カ月の検査待ちの後CT、大腸カメラ検査をしましたが、以上無しでした。 その間ガナトンとオメラップを飲みましたが良くなる事はなく、さらに気に病むせいか症状は悪く なっている気がします。少なくとも良くはなってないです。 (背中の痛み、喉の異物感も感じはじめました) 正直スキルスではないかと気に病んでおります。 胃炎とか機能性胃腸障害でここまで悪くなったりしますでしょうか? 心配なので御願いしてもう一度胃カメラ検査する事になりましたが、症状がでて2ヶ月余り、 スキルスであればスキルスとわかりますか? 胃カメラの検査を待つしかないのでしょうが、精神的にも肉体的にも参って降ります。 宜しく御願い致します 41歳男

1人の医師が回答

右下腹部の痛みと不正出血

person 40代/女性 - 解決済み

普段は生理周期が27〜28日とかなり安定していて、基礎体温も高温期と低温期が交互にきて、高温期も2週間近くあり、生理の期間も4〜5日で終わります。 それが今月、突然3週間の早い周期で生理が始まり、生理の期間も8日間も続き、下腹部の生理痛がきつめでした。今月だけは高温期らしい期間がほぼなかったので排卵がうまくされなかったのかな、と思っていたのですが、生理が終わっても下腹部の痛みが続き、それが終わる間も無く生理が終わって4日後(=前回の生理開始から12日後)にまた少し生理出血のようなものが始まりました。 たまにある排卵出血かな、とも思っていたのですが、今回は量が今まで経験したことのある排卵出血時より多くて、おりものシートの半分ぐらいが染まるぐらいの量があります。排尿のたびに出血があるわけではないのですが、昨日から2日間、断続的に薄いピンク色の出血や生理の終わりかけぐらいの真っ赤な出血が続いています。 下腹部は特に右側の肋骨の下付近に痛みを感じることが多いのですが、痛みを感じるところが右脇腹やおへその右下やたまに左下腹部に移ることもあり、その度に手で腹部を押してみるのですが、特に押したことによって痛みを感じるところはありません。 先月はかなり仕事が忙しく、仕事が落ち着いたタイミングで疲労で会社を休んだりもしていたのですが、今月は比較的睡眠時間も確保するようにしてきました。 単なるホルモンバランスの乱れなのか、心配な病気が隠れているのか、ここ数日ずっとソワソワしています。今年40歳になったので、年齢的なものもあるでしょうか…? 婦人科系以外の病気も考えられるでしょうか。

2人の医師が回答

左横腹痛&左背面痛

person 30代/男性 -

旦那(36歳)の件で相談です。 もう10ヶ月程前からになりますが、左横腹痛(へそから左に10.0cm横)に走ったときに時々起こる横腹の痛み見たいなものが何もしない状態でも起こっていたので、以下のような経緯で検査を行いました。 【13'8月】   胸部、腹部 CT(造影剤なし):問題なし   血液検査:問題なし 【13'9月】   バリウム検査:問題なし 【13'12月】   大腸内視鏡:問題なし   尿検査:問題なし 結果的に左横腹痛の原因はわからず、過敏性腸症候群の可能性として、「ブスコパン」を処方していただいたのですが、服用しても特に状況は変わらず。 担当していただいた医師からは経過観察してみましょうということに。 ただ、2ヶ月くらい前から左背中にも違和感(痛み)を感じるようになっていたので、先日医師に相談したところ、今までの検査で左横腹痛はもとより、左背中の痛みの原因と思われる内臓の検査もやりつくした感はあるので、背中も様子を見ては?とのことでした。 背中側の痛みについては、左腰から左肩甲骨にかけて少々こわばりと、ジリジリとした痛みを感じるとのことで、左背面の肋骨の一番下を指で押さえると痛みがあるようです。右背面では痛みはないみたいです。 特に膵臓について心配していたのですが、その際注目して説明してくれたのは、『血液検査でのCEA、CA19-9での異常なし』『腹部CT検査での膵臓異常なし』これらの結果から膵臓に関しても問題はないであろうとのことでした。 そこで  1 . 8月の結果とはいえ、(血液検査)、(腹部CT)の結果で異常がないのであれば、とりあえず膵臓については問題ないと思ってよいのでしょうか?  2 . これだけの検査をしてきたので、ここまでくればとりあえず経過観察でしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)