腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

開腹手術の傷から黒い糸のようなものが露出

person 70代以上/男性 - 解決済み

70歳の主人ですが、3週間前に絞扼性イレウスで緊急手術を受けました。 腹腔鏡では確認できなかった箇所(右下腹部)を8センチほど縦に開腹しています。 その傷が化膿したため、ステイプラーを数個外して入院中もシャワーで流していたのですが、その箇所の開いた2✕1センチの穴から見える真皮(?)腹壁(?)から黒い糸のようなものが2本、3ミリほど出ていることに気づきました。今だに浸出液が大量に出て痛みが強いです。また、糸のまわりは白くなっています。 8年前に大腸がんで開腹手術、その後肝臓に転移して開腹手術を受けました。 昨年の10月に、繰り返していた癒着性腸閉塞の根本的な治療のために、また開腹手術を受けました。腹壁瘢痕ヘルニアもあるので、同時にメッシュを設置しています。 そのことは関係ありますか? 近日中に外来で診てもらうことになっていますが、医師はあまり意に介していないようで、シャワーで流すように、という指示だけです。 この穴が治っていくのか不安です。 通常、どのような経過をたどるのか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

憩室炎からの腸閉塞で人工肛門になりました

person 50代/女性 - 回答受付中

若い頃からの憩室炎が50過ぎて頻繁に炎症を起こすようになり、度々入院や、通院点滴治療をしなければならないほど、コントロール出来なくなってしまい、凄く便秘や食べ物に気をつけていたのですが、悪化する一方でついに腸閉塞をおこし、分割手術を前提に人口肛門を造設しました。 切る予定なのはs状結腸で 術後ひと月程ですが、左側の切る予定の腸が痛み、3日ほど通院治療と投薬をしています。なぜ休めているがわの腸に痛みが出るのか、ストーマになにか異常が起きているのではと、すごく不安に思っていたのですが、今日便意をもよおし、下から便が出ました。 これは、通常の経過で有り得ることなのでしょうか? もしかして、手術後に不具合が起きたため、封鎖した側にの腸から便がでたのでしょうか? 医師に説明を求めても、はっきりした回答もなく普通憩室炎なら、痛みが出るはずないのだが、私の場合は病巣のようになってしまっていて、普通ではないから、痛みが出てるのはないか?と言われました。 回答に納得も行かず、手術をしたのが大きい病院では無いため、不安で転院もかんがえています。このような事は普通あるのでしょうか? 転院も含めアドバイス頂けたら幸いです。

6人の医師が回答

人工呼吸器離脱後の症状(パーキンソン?多系統萎縮症?)

person 60代/女性 - 解決済み

62歳の母についてです 昨日早朝に訪問医療の方が来ている時に呼吸が10秒ほどとまり緊急搬送されました。 結果腸閉塞の疑いがあるとの事で人工呼吸器をつけての緊急手術をおこない手術は無事に終わりました。 術後翌日早朝に呼吸が安定してきたため人工呼吸器の離脱をしました。 その後ステロイドなどを使用してもゼーゼーと音がしていて耳鼻科の先生に声帯を診てもらったところかなり声帯が狭くほとんど動いていないと診断されました。 母はパーキンソン病で脳神経内科にかかっていたるのですが主治医の先生に多系統萎縮症かもしれないと言われました。 そして再び人工呼吸器を挿管して週明けに気管切開をしないといつ呼吸ができなくなるかわからないと言われました。 現在は言われた通り人工呼吸器を再挿管して週明けに気管切開をする予定です。 もし多系統萎縮症だとして動きが弱まってしまった声帯というのはリハビリなどでまた回復はするのでしょうか? また人工呼吸器をつけていた時間が短くても声帯が著しく一時的に弱まってしまう事例などはあるのでしょうか? 捕捉として腸閉塞の影響で誤嚥をしており軽い肺炎にもなっております。 肺炎の影響などもあるのでしょうか? まだ母は歩行器などで自立歩行も食事も自立してできます。 排尿や排便はやはり中々出にくいなどの症状はありましたがまだ寝たきりでもないのに声帯はそこまで弱ってしまうのでしょうか? どうかお知恵をご教授いただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

お腹が鳴りガスが多い

person 50代/女性 -

腎臓結石の為腎盂炎になり入院して抗生剤の点滴治療を受けました。 今は月末に内視鏡による手術を受けるため尿管ステントが入っています。 抗生剤の点滴を受けていたときから下痢がひどくミヤBMの整腸剤を出されました。その後退院の際に飲み薬の抗生剤を2種類出されあわせてミヤBMも処方されました。 しかし、やはり下痢がひどくて苦しみましたが5日間の服用が終わればよくなってくるだろうと我慢していました。症状が出て1ヶ月ほど経ちますが現在は多少下痢はおさまりましたがとにかくガスがひどく出て、お腹もギュルギュルなります。 もともと腹部の手術歴も3回あり、癒着による腸閉塞で小腸も切っています。 ずっとお腹(腸)の調子を気にして暮らしていたのに1ヶ月前の抗生剤からずっと調子が悪く今はガスとギュルギュルと鳴るのが心配です。 今はビオフェルミンを飲んだりはしていますが、なにかよいアドバイスはないでしょうか? 月末にまた入院して結石の内視鏡手術をうけるのに、また抗生剤を身体にいれてこれ以上お腹の調子が悪くなるのが心配です。 今回は右の手術ですが、2年前に左も同じ手術をうけました。 でも、現在左も結石が再発しています。体質です、と病院の先生には言われましたがステントを入れるのも抜くのも激痛で何回も繰り返すのも辛いです。お腹のことにあわせて結石を予防できるアドバイスもいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

81歳男性 小腸腫瘍術後の嘔吐と腸閉塞疑い

person 70代以上/男性 -

81歳になる父親の症状についてお伺いしたいです。 【基本情報】 ・年齢、性別: 81歳、男性 ・現在の状態: 入院中(絶食、鼻からチューブ挿入、点滴管理) ・主訴: 術後の繰り返す嘔吐(発熱や強い腹痛、倦怠感はなし) 【既往歴・手術歴】 数年前: 大腸動脈瘤手術(開腹) その後: 腹壁瘢痕ヘルニア(?)で2回の開腹手術 2026年3月5日: 小腸腫瘍切除およびヘルニア修復術(腹腔鏡と開腹の併用) 腫瘍は肉眼的には良性を示唆。現在病理検査結果待ち(3/25予定)。 【経過】 ・3月10日: 術後経過良好のため退院(入院期間7日間)。 ・3月11日頃〜: 自宅にて食事摂取後の嘔吐が始まる。 ・3月12日: 救急車にて手術実施病院(A病院)受診。造影CT検査を受けるも 「異常なし」との判断で帰宅。 その後も断続的に嘔吐が続く。 ・3月14日: 以前の手術歴がある地元の総合病院(B病院)に緊急入院。 【現在】 鼻からチューブを入れ減圧中。来週火曜日(3/24)に手術執刀医のいるA病院へ転院予定。 【相談したいこと・確認したい点】 原因の推測: 術後2週間弱でのこの症状は、術後の「癒着性イレウス(腸閉塞)」の可能性が高いでしょうか。あるいは、過去の複数回にわたる手術の影響が強いと考えられますか。 今後の治療方針: 現在の鼻からのチューブと点滴による「保存的療法」で改善する見込みはどの程度あるでしょうか。再手術の可能性についても伺いたいです。 転院までの管理: 現在「熱がなく、だるさもない」状態との事ですが、このまま火曜日の転院を待っていても安全でしょうか。急変のサインとして注意すべき点はありますか。 父親とは離れて住んでおり、とても不安です。 何卒よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

癌患者の転院方法を教えて下さい

person 70代以上/男性 - 解決済み

先日、 父がめまいをおこし意識が薄れ倒れてしまい、救急車で搬送されました。その時にお腹が張っているという症状を訴え、誤嚥性肺炎を発症していまいました。入院先でいろいろと検査をしたところ、腹部CT画像から上行結腸癌の疑いがあると消化器内科の先生から言われました。 同病院では9か月前にも腹部CTと血液検査をしており、異常は無い診察結果となっています。 大腸が腫れ、腸閉塞と診断されたので、後日ステント治療を行ったのですが、医師からは1センチちょっとの太さのカメラでステント治療を試みたが閉塞部にカメラを通せることができず、ステント治療は諦めたと報告を受け、別の治療方法があるので、外科にまわすと言われました。 後日、外科の医師からの説明でCT画像からの判断だが、腸が腫れてくっついている状態なので、バイパス手術や悪い所を切除して人工肛門をつける方法もあるけれど、実際にお腹を切開してみないと状態がわからない、場合によっては、もっとくっついている場合もあるかもしれないので、その場合も考えられ困難となるので手術はしないとのことでした。 また、ステント治療ができなかったので口から狭窄部手前までの消化管内宮の確実な確保が無いので困難な手術であることが、受け取った紙に書いてありました。 医師の判断がつかず、現在、ガンが悪性か良性かわからない状態であり、今以上の詳しい症状も知りたいし、本人も治療を希望しております。 至急転院をしたいのですが、入院している病院から希望病院へ連絡したのですが、受け入れできないと返事がきました。 現在、父は腕から栄養を送っており、鼻には誤嚥性肺炎を防ぐための管が通っている状態です。 転院方法が知りたいのですが、他に方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

大腸癌術後の汎発性腹膜炎について

person 60代/女性 - 解決済み

二日前に母のS状結腸癌切除の為のダヴィンチ手術をしていただきました。過去2度の開腹手術と17年ほど前に受けた子宮頚がんの放射線の影響で癒着が激しかったものの手術は無事に予定通り成功して安心していたのですが、本日9時前に連絡きてドレーン内に便が漏れてる感じがあるとの事で緊急ですぐ手術をしていただきました。結果としては2日前の手術箇所は全く問題なく別のそれなりに手術箇所より離れてる上の方に穴が空いているのを見つけて下さりそこを塞ぎ、腹腔内洗浄をし、また穴が空く可能性や腸閉塞を考慮した上で一時的に人工肛門をつけましたと説明を受けました。何故関係ない箇所に穴が空いたのかは先生も過去にこのような経験がなくはっきりとした原因は分からないとの事でしたが穴が空いたのは恐らく今朝だと思うので早めに処置する事が出来ましたと仰ってました。今後の注意点として膿瘍、敗血症にならない様に抗菌薬が投与がいきますとの事でしたが汎発性腹膜炎から膿瘍、敗血症になる確率はそれなりに高いのでしょうか。また、そうなってしまった場合、命の危険性はかなり高くなってしまうのでしょうか…膿瘍が出来てしまったら、外側から針を刺して膿を出すというのは母の場合難しい可能性が高いらしく手術になるとしたら先日した癌切除よりも難しい手術になると仰っていたので心配しています。参考までにご意見聞かせていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)