開腹手術の傷から黒い糸のようなものが露出
person70代以上/男性 -
70歳の主人ですが、3週間前に絞扼性イレウスで緊急手術を受けました。
腹腔鏡では確認できなかった箇所(右下腹部)を8センチほど縦に開腹しています。
その傷が化膿したため、ステイプラーを数個外して入院中もシャワーで流していたのですが、その箇所の開いた2✕1センチの穴から見える真皮(?)腹壁(?)から黒い糸のようなものが2本、3ミリほど出ていることに気づきました。今だに浸出液が大量に出て痛みが強いです。また、糸のまわりは白くなっています。
8年前に大腸がんで開腹手術、その後肝臓に転移して開腹手術を受けました。
昨年の10月に、繰り返していた癒着性腸閉塞の根本的な治療のために、また開腹手術を受けました。腹壁瘢痕ヘルニアもあるので、同時にメッシュを設置しています。
そのことは関係ありますか?
近日中に外来で診てもらうことになっていますが、医師はあまり意に介していないようで、シャワーで流すように、という指示だけです。
この穴が治っていくのか不安です。
通常、どのような経過をたどるのか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。
外科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





