高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

7歳の子供、昨日夕方~最高37.9度の熱と激しい咳・嘔吐を繰り返しています。

person 10歳未満/男性 -

7歳の子供ですが、 2、3週間ほど前に咳が強く、鼻水も出ていたため小児科を受診し、プランルカストを朝昼晩毎日飲んでおりました。併せて、咳が強い時にプテソニド吸入液も自宅で使用しておりました。 咳も落ち着いたのですが、鼻水が続いておりました。 昨日夕方突然39.7度の発熱・咳・何度も嘔吐(水分も食べたものもすぐに吐いてしまいます) 本日午前中も上記の症状が続いておりましたので鼻水も続いていたことから『中耳炎かな?』と思い耳鼻科を受診しました。 結果、中耳炎ではなく、風邪かな?という事で抗生剤・たんや鼻水のお薬・咳止めを処方してもらいました。 また、水分も全て吐いてしまうので点滴もしてもらい、点滴をした後は歩けるくらいに回復したのですが、帰宅後また飲食をすると大量に嘔吐、咳もオットセイのような咳をすることがあり…。 以前上記のような症状で肺炎になっているのに気が付かず、救急車で運ばれ入院という事があったのでとても心配です。 1.明日も点滴をしてもらった方が良いでしょうか? 2.以前、胸の音を聞いてもらい問題ないと診断を受けたのに肺炎⇒入院だったので、血液検査など希望するべきでしょうか? 3.高熱がいつまで下がらなければ大きい病院を受診した方が良いでしょうか? 4.風邪をひくとせき込んで吐くというのは乳幼児あるあると何度も説明を受けるのですが、せき込んでいないタイミングでいきなり吐く形です。何を飲んでも、食べても全て吐いてしまうので脱水気味になり、本日の点滴前は歩くこともできませんでした。こちらは何か異常があるのか検査など必要ないのでしょうか? 4つのご質問にお答えいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

感染性心内膜炎疑い(経食道心エコー検査)

person 20代/女性 -

2023年3月頃に38~40度の発熱5日ほど続いた為、紹介で大きい病院でレントゲンや血液検査、超音波検査など診てもらったところ、超音波検査の結果で「僧帽弁に約1センチ程の疣贅があり感染性心内膜炎疑いがある」と言われ、画像をみると菌が写っていました。点滴治療で最低でも4週間程入院必要と伝えられ入院。血液検査の結果は1週間後といわれ経食道心エコー検査を勧められました。(熱は点滴後3日程で下がり食欲もあり体調改善) しかし胃カメラ未経験なこともあり胃カメラより大きいカメラを飲むことへの恐怖心、嘔吐恐怖症、歯医者でガーゼなど口内に入れられると誤飲してしまわないか恐怖心に襲われ過呼吸になったりオエッとなりやすい、扁桃腺が腫れやすいなどから担当医に相談したところ、カメラを飲んでもはっきりと分からないこともあると伝えられた為、当時は検査を断りました。 その後血液検査の結果がでて「サイトメガロウイルス」が原因で高熱がでていたことがわかり熱も無いことから「感染性心内膜炎ではない」といわれ入院してから1週間で退院が決まり、念の為半年ごとに超音波検査を受け経過観察。現在まで疣贅が入院時より大きくなったり転移はなし。次回2024年の8月に超音波検査予定しており、次回以降は町の病院で診てもらうようにいわれてます。 その後2024年7月に会社の健康診断を受け、検査結果で心電図の項目で引っかかりました。今すぐということでは無いが体調不良感じたらすぐ病院へ、現在経過観察しているようなので今後も受診するように。とコメント有り。8月以降は街の循環器内科に通うつもりでいますが、疣贅が小さな内に手術して取らなくていいのか、超音波検査のみの経過観察で問題ないのか(リスクをとってでもやはり経食道心エコー検査をするべきか)感染性心内膜炎では無いと言われたこともあり、不明瞭で判らず質問いたしました。

3人の医師が回答

1ヶ月に2回熱性痙攣てんかん既往歴あり6歳男児

person 10歳未満/男性 - 解決済み

前回も質問しましたが、2週間前は咳風邪からくる高熱で、40度になった時に痙攣を起こし、今回は外出先でいきなり嘔吐、脈拍が150まであがりました。自宅に戻って38度の熱から一気に40度。病院に向かう途中痙攣を起こしました。 熱中症かもと思い病院に向かったのですが、白血球の数値だけ上がっていて、CRP値は正常でしたので風邪と言われました。 しかし、点滴をしたらすぐに熱は下がりそのまま3日経っても平熱でした。 抗てんかん薬は処方されておらず、2週間後に小児脳神経科の主治医の予約が取れています。 質問です。 抗てんかん薬は処方してもらった方がいいでしょうか。それとも風邪などからくる熱で誘発したため、無熱性痙攣では無いので、まだ抗てんかん薬は処方してもらわなくても大丈夫でしょうか。 私としては、まだ6歳で風邪薬を飲すのもやっとなので、毎日必ず服薬しないといけないのは親子でかなりストレスになるなと思っていますので、なるべく抗てんかん薬は先延ばしにしたいです。勿論そんな事いってられないのであれば服薬します。 質問2 初めて無熱性痙攣起こしてから、1年6ヶ月後に2週間前の熱性痙攣、今回で3回目です。この立て続けに熱性痙攣を起こした事で、無熱性痙攣を引き起こす可能性は上がってしまったでしょうか。 一年生になったばかりで、生活環境が変わり緊張やストレスはあったと思いますが、21時に寝て7時に起きる生活は崩しませんでした。やはり環境の変化などで疲れて、痙攣を起こしたのでしょうか。 質問3 同じ質問を繰り返しますが、この一ヶ月に2回の熱性痙攣について、先生方の見解を伺いたいです。(無熱性ではないからそこまで心配する事でもないのか、即抗てんかん薬を服薬するべきか) 仕事を辞めて、学童に行かせるのもやめた方がいいのかななど、私的にはかなり追い詰められてます。

3人の医師が回答

新型コロナ感染後の経過について

person 30代/女性 -

このまま回復まで安静にしているだけでよいのか、教えて下さい。 ・10/29  突然、下半身に筋肉痛のような違和感を感じ、やがて我慢出来ないほどの猛烈な腰の痛みに変わり全身筋肉痛みたいな状態になる。 (この時お風呂に長く浸かってしまいました。痛みは軽減されましたがまたすぐにぶり返しです。) 熱が上がってきたのを感じ既に脱水状態と思ったので、この晩は1.5Lほどの水を3時間ほどかけて飲み身体をアイスノンで冷やしなんとかやり過ごしました。 ・10/30 腰の痛みで一日中起き上がれず。 病院にて検査を実施したところコロナ陽性。 喉の痛みは少し、会話に支障なく咳は出ません。この晩、39℃台まで熱が上がりました。 ・10/31 腰の痛みは落ち着きましたが、咳が出始め喉の痛みが本格化しました。やはり熱は夜にかけて39℃台まで上がりました。 11/1にかけては起きたら汗をかいており、熱と腰痛はかなり楽にはなっていますが、熱は上がったり下がったりを繰り返してます。喉の痛みが酷く、一応喋れますが飲食物や唾液を飲み込むと腫れているのが分かるくらいに痛みます。鼻の中も花粉症のときのように腫れて痒いしくしゃみも出ます。他、左側だけの頭痛や絡まないくらいの痰が出ます。コロナは後遺症も残ることが多いと聞いていて治った後の血栓リスクも不安です。 一般的に軽症の部類だと思いますが、これは軽い方だといえますでしょうか?ここ最近心身疲労と寝不足でしたので、免疫が落ちていた可能性はあります。 カロナールは出されたのですが、高熱でも苦しさがなければ飲まなくてよいのでしょうか。 今、症状自体は比較的落ち着いていて目立つのは空咳と喉の痛みで食欲はないですが食べられはします。これは回復に向かっていると思っていいのでしょうか?これ以上悪化したりしないか不安です。

3人の医師が回答

1か月前より夜のみ発熱(不明熱)

person 40代/女性 -

2020/12/21の夕方、 身体のだるさと吐き気のようなものを感じました。 次の日から体調も良く普通に生活していたのですが、2020/12/27の夜38.5度の高熱と筋肉痛がでました。 翌日の朝には平熱に下がりましたが、薬を飲まずに自然と解熱しました。 2021/1/7再度夜に発熱し37.8度となった為、 PCR検査を受けられる病院を探し、 翌日検査を受けてきましたが結果コロナは陰性でした。 この時胸部CTを撮ったのですが肺炎などもなく特に異常は無いとのことでした。 そして昨日2021/1/14の夜に再度37.5度の発熱があり、本日かかりつけの病院へ行き今までの経過を説明し、 不明熱のとのことで原因がわからないため、 腫瘍やリウマチなどの血液検査をしていただきました。 本日すぐにわかる項目としては炎症反応や白血球などで、腫瘍マーカーなどは週明けにわかるそうです。 本日の血液検査の結果では、 少しCRPが高いだけで白血球などは異常なしでした。私としましては不明熱なので悪性リンパ腫なども心配していたのですが、 以下、血液検査の結果です。 白血球数 81 赤血球数 450 ヘモグロビン 11.2 ヘマトクリット 34.8 平均赤血球容積 77.3 平均赤血球血色素量 24.9 平均赤血球血色素濃度 32.2 血小板数 45.6 リンパ球比率 31.9 単球、好酸球、好塩基球比率 4.4 粒状球比率 63.7 リンパ球数 26.0 単球、好酸球、好塩基球数 4.0 粒状球数 51.0 赤血球分布幅 12.8 血小板クリット 0.26 平均血小板容積 5.6 血小板分布幅15.8 CRP 0.6 これは細菌感染や腫瘍というより、コロナ等ウィルス感染が回復している経過でしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

3回目ワクチン接種済み 昨日夕方から発熱、PM9時には39度.コロナ陽性の可能性は?

person 70代以上/男性 -

2月24日にワクチン3回目接種済みです。 昨日夕方から発熱、喉の痛み、関節痛、倦怠感がありPM9時には39度の高熱が出ました。カロナール500を服用したがあまり下がらず相談センターに電話をしたら29日の休日当番医に受診するように言われましたが体調が悪く辛いのですぐ受診できる病院を探しpcrと血液検査をしました。 pcr陰性.白血球が若干高いが基準値の範囲内、pcrは陰性でも後日陽性になることもありカロナールで様子を見るようにと言われました。 夜中にカロナールを服用し朝は37.5度になったが体調は依然として悪く朝もカロナールを服用、37度台にはなったが昼過ぎから38度です。 高血圧、狭心症、睡眠時無呼吸症候群の基礎疾患があります。 今日当番医に受診した方がいいでしょうか? カロナールがない場合にタイレノールだと300なので1錠では効果があまりありません。1度に2錠飲んでも大丈夫ですか? 1日何回服用できるのか時間を何時間あければいいのでしょうか? カロナールが効かない場合にロキソニンでもいいですか? 1週間前からの行動は歯科医院、眼科、スーパーでの買い物、トイレ修理業者さんの出入りです。眼科は待合室が密状態、修理業者さんとのマスクなしでの会話が少しありました。あとはマスク着用してます。 3回目接種から2カ月ですが感染リスク.陽性になるリスクはあるのでしょうか? 陰性の場合は何か他の疾患は考えられますか? 陽性の場合は同居者である家族は濃厚接触者になりますよね。 その場合症状が出てからpcr検査を受ければいいのですか? たくさんの質問申し訳ありません。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

11人の医師が回答

10日間で3度目の嘔吐!元気と食欲はあります!

person 10歳未満/男性 -

4歳7ヶ月の男の子です。 14日に腹痛があり3回嘔吐しまた。15日高熱で40度まで上がりました。病院に行き抗生剤を処方していただきました!嘔吐下痢腹痛はありません。16日に熱は下がり、食欲はいまいちでしたが元気はありました!17日は食欲元気はありましたが痰と咳がひどくなり、18日薬がなくなるのと咳が酷いため再度病院へ行きせきの薬をいただきました! 19日の夕方また大量に嘔吐1回ありました。それまでは元気も食欲もあり食べた後に暴れた為かと思いました。20、21、22日は元気で食欲もありまだ一度も軟便下痢はしておらず立派なうんちをしてました。23日朝ごはんを食べた直後嘔吐。本人は海苔が喉にひっついておぇっとなったと言っておりました。10時頃元気はありお腹すいたと言うのでゼリーを一個食べました。その後おぇっとするたびに唾液を吐く為病院に行き吐き気どめの座薬をしました。その間はとにかくお腹すいた!と言い続け、14時頃少しうどんを食べました。食べ終わってすぐにうどんは吐かず水分のみ吐き、10分がまたおぇっとして唾液だけを吐きました。 固形物は吐かず、相変わらず元気はあります。 最初の嘔吐から一度軟便下痢はしておらず吐いた直後から元気食欲がある状態です。まだ咳と黄色い痰は続いてます。 最初の嘔吐は腹痛もあり胃腸炎だと思いましたが、その後の嘔吐が不思議な状態です。 胃腸炎が何度も感染か再発しているのか風邪のせいなのか他に原因があるのか、心因性なのか心配しております。 おぇっとしても水分か唾液で固形物はでず、でもお腹すいて何か食べたい状態が本日ずっと続いてます。固形物は食べても出ては来ません。元気はものすごくあります。 何が原因でしょうか。

4人の医師が回答

もうすぐ4歳になる子供、昨日から発熱(1週間前も1度発熱あり)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ4歳のこどもです。先週土曜に39℃台の熱。急性咽頭炎とのことで高熱だったのは2、3日間程度。火曜には最高37.4℃でその後平熱。 体調も普段通りとなっていたため、木曜夕方にインフルエンザワクチン1回目接種。翌金曜の夜間に39℃台の発熱。鼻汁。軟便1回。 本日は朝〜38℃前半、昼過ぎに39℃を超え、現在は40.3℃。15:20アンヒバ坐薬を使用したが、10分後に排便(軟便)あり(坐薬は溶けていた)。解熱もないため、15:20の坐薬はあまり吸収されてないと考え、3時間あけて再度アンヒバ使用。 水分は少しだが摂れている。17時頃アイスクリーム少量摂取してからは寝ている。 本人は日中頭を動かすと前頭部が痛い、と言っていた。元気はないが機嫌は悪くなかった。鼻水も、ごくたまに透明の鼻水をすする程度。咳などの症状もなし。 発熱はインフルエンザワクチンの接種によるもの?なのか、火曜日に病児保育を利用した際に何かもらったのか?。通っている保育園では1歳児クラスで月、火とRSウィルスによる発熱者数名。 今のところ、明日まで様子をみて熱がさがってくるようなら月曜日に小児科に連れていこうと考えているが、熱が続くようであれば、早めに救急病院などに連れて行った方が良いのか悩んでいる。 ちなみに同居者は母のみで、母自身はコロナワクチン2回接種済、体調問題なし。今週木曜に発熱外来でコロナ陽性者との接触の機会はあったが、問診時も標準予防策をとった上で3〜4mの距離をおいて、かつ、屋外。そのため、こどもの熱とは関係ないと考えています。

4人の医師が回答

高熱が下がったときの異常行動

person 10歳未満/女性 -

5歳の女の子です。 11/21に160くらいの高さの鉄棒で前回りをし、顔から落ちて鼻打撲、歯茎がめくれ6針縫い、CTで頭と鼻の骨は折れたりしていないことはわかっています。 そして、抜糸も終わり、普段通り過ごして9日目の夜10時、腹痛を訴え、その後、夜中の2時、朝5時、5時半と3回食べたものを吐き、あとは8回ほど痰やつば、吐き気のみの症状で熱は37.7℃程度で頭痛を訴えたため救急を受診。 熱があること、受け答えもはっきりしていたので胃腸風邪でしょうとナウゼリン座薬をもらい帰宅、 その後しばらく寝ていましたが、熱が40℃に上がり、頭痛も訴えたため、再度救急受診、吐き気の回数は軽減していました。 頭痛があること、頭部打撲と関係ないか尋ねたところ、受け答え、目の動き、等で頭部打撲によるものではないでしょうとのこと、髄膜炎もチェックしていただき、大丈夫とのことで解熱剤座薬をもらい、帰宅してすぐに使い、37℃台、36℃台となってきました。 そこで熱が下がり始めた頃から体がピクピク数秒したり、突然泣きだし、手を大きく動かしたり、私の服をつかんで引っ張ったりよくわからない行動を取り、何度も何度も名前呼んでようやく気付き、話ができるようになりました。そのあとはボーッと一点を見つめたり、ニコッと笑ったりいつもと雰囲気が違うことが現在までに2回、ピクピクと動いたりが4回くらいありました。 少し思い出すとめったに熱を出さない娘は以前高熱を出したときに同じようなことがあったように思います。 どこか脳に異常が生じているのでしょうか? 様子を見て大丈夫でしょうか? 明日には小児科受診します。 その前にアドバイスよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

身体の力の入らなさ、倦怠感

person 30代/女性 - 解決済み

私は現在、発達障害と鬱病で病院に通院しています。 今一番しんどいのは、鬱病です。しかし、もしかしたらこのしんどさが鬱病じゃないのではと思ってきています。 もう何年も、身体の改善がありません。 いつもではありませんが、多く、体全体力がはいらず、支えるのが辛く、立っているのがしんどく、歩くのもしんどいという状態がよくありました。 横になるしか無い状態です。 気持ちの方も、不安とパニックになって、泣いてばかりの時があります。だから鬱だと思っていたんですが、この身体のしんどさ、力の入らなさに疑問を持っていました。 10月6日に高熱が出て、9日金曜日に近くの診療所にみてもらったら、血液検査と尿検査をし、結果白血球の数値が1万1000。炎症血が19ありました。原因がわからず、大きい病院に今すぐ行けと言われ、検査しそのまま緊急入院になりました。原因不明熱でした。 採血、尿検査、CT検査、X検査、心電図(完治していますが、昔川崎病を患っていたことがありました)などをうけましたが、どれも引っかかりませんでした。 現在鬱もあったので、ほとんど引きこもっており、感染経路不明のウイルスということになりました。 抗生物質のはいった点滴から、錠剤になり、昨日退院しました。(ただ、抗生物質が効いているから熱が下がったのかわからないとのこと)現在は熱もだいぶ平熱に近づきていますが、このしんどさが、いつものしんどさの感覚に似ています。免疫系かもしれないとは言ってましたが、検査しようがないみたいこともおっしゃってました。 体調がある程度整ったら、精神科にまた行こうと思っています。ですが、このままでよくなるのか、先生たちにどう説明し、治療していったらいいか、不安になり困っています。 どうしたらいいか、お知恵をお借りしたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)