座ると下腹部が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,963 件

排便時の血便について

person 40代/女性 -

先週の日曜日(21日)賞味期限が切れたビフィズス菌ヨーグルト(プレーン)を150gほど食べました。 深夜下腹部に生理痛のような痛みがあり(超激痛ではない差し込むような痛み) 便意を催したのでトイレに行くと真っ赤な血便が出ました。(便器が染まった感じ) そのあと下痢になりましたが3回目には血は無くなりました。 火曜日に内科に行き「聞いている症状では炎虚血性腸炎だと思います」 と言われカメラもせずに帰宅しました。 その後は25日に軟便になり小さめでしたが血は無し その後27日になると快便になりましたが、トイレットペーパーに少量の赤い血が着きました。 昨日と今日も(28日・29日)快便でしたが、トイレットペーパーに少し血が着きます。 肛門には痛みが少しあります。 昨日の便を観察したら、最後の方に赤いものがありました。(ついてるという感じ) 今日のは確認できませんでした。 私は持病で糖尿病と高血圧があり、この半年薬を取りに行けてなかったので、 10月の採血ヘモが8.0%でしたが、薬を毎日必ず飲んでもらわないと分からないと言われ(飲み忘れ多くて1か月分を3か月かかって飲んでました)11月から 飲んでたのですが12月は色々ありまた薬を取りに行けず、1か月分抜けました。 そういう状況では尚更虚血性腸炎になりやすいと言われました。 糖尿病のせいなのか、カンジタが治りきらない状態をずっと抱えており (市販薬でなんとか納めています)今少し前の方も荒れているので(尿が染みる…) そろそろ生理時期(予定では1/31)で胸も張っていて、そのうち生理にもなったら訳が分からなくなりそうで、これは緊急で病院に行く感じでしょうか? 尚、腹痛などはありません。 もう一度内科に行く案件でしょうか?あと座り仕事のため、 ずっと座ってる時間は長いです。

2人の医師が回答

子宮筋腫の手術適応について

person 40代/女性 -

 こんにちは。前回肉腫の可能性があるかお尋ねした者です。近医でのMRIの結果は筋腫8センチくらいで、筋腫の中に白く見える部分があるということで、大学病院を紹介されました。手術を受けるつもりで診察を受けたのですが、大学病院のドクターは、おそらく悪性のものではないし、貧血もないから、手術はマストではないという感じでした。念のため造影剤を使ったMRIをとっていただき、方針を決定することになっています。  悪性の可能性が低くて、手術もしなくていいかも、と喜んで帰ってきたのですが、落ち着いて考えると、ずっと長引く不調が続いており、良性であっても思い切って手術した方が楽なのではと思い始めました。  今はこんな状態です。 ・不正出血あり、過多月経かなと思っていましたが(長くダラダラある)、貧血なし。 ・生理痛はやや強いくらい。生理の時期ではないときにもチクチクした痛みあり。 ・座ったり寝転んだりすると腹部の張りを強く感じる。特に夜は苦しい。 ・張った感じは特に左側下腹部から胃のあたりまである。引きつれたような感じ。食べ物や飲み物が多いとすぐ苦しくなる。 ・股関節(特に左側)に痛みが出るときがある。 ・便秘 ・排尿時に圧迫感がある。  全てが筋腫由来のものではないかもしれないですが、お腹の張りが続くのがかなりストレスになっていて、なんとか改善したいです。  貧血がない場合、積極的に子宮筋腫の手術はしないものなのでしょうか。上記のような症状の改善を目指して手術をすることをお願いできるのでしょうか。  現在すでに40代後半で大きな子どももいるので、子宮自体を取ることにあまり抵抗はありません。  まとまりが悪く申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。  

1人の医師が回答

頚管長について

person 30代/女性 -

現在妊娠22週のものです。 周産期医療センター総合病院に通っています。 特にお腹の張りなどは感じていませんが、友人が頚管長が短く自宅安静になったと聞き気になったので19週の時に頚管長を測ってもらうと38mmでした。その時は子宮口もしっかり閉じているので大丈夫ですねと言われました。22週の検診で頚管長をまた測ったら32mmまで短くなっていました。先生は前回と違う人だったのですが、32mmは短いが子宮口も閉じているし仕事も通常通り、日常生活も通常通りで構わないと言われました。 22週で32mmといえば、自宅安静もしくは入院という人が多いと見るので、本当に大丈夫か?と思ってしまいました。内診の先生とは別の先生が診察だったので再度聞いてみたところ、同じく、30mm以上あるから大丈夫ですよ。とのこと。 通常の速さで歩いている時、左の下腹部が食後に走った時のような痛みが出ることはありますが、円靭帯の痛み?という感じで硬くなるとかもありません。 病院の先生が良いというので仕事にもきています(仕事はデスクワークで座りっぱなしです)自宅安静にしたほうがいいのか?と思うも、診断書ももらっていません。通勤はドアtoドアで1時間程度、そのうち歩きは20分程度です。 次の検診は25週ですが、助産師外来で医師の診察はありません。お腹の張りが頻繁ならまた測ってみようと言われましたが、お腹は張らないのです。頚管無力症?とか考えてしまって、とても心配です。 自宅安静以外に、どうにかしてこれ以上頚管を短くしない方法はありますでしょうか?ネットなどで骨盤を締めると良いと見たので骨盤ベルトをするなどの対策は効果的でしょうか? 産婦人科の先生、ご回答お願いします。

2人の医師が回答

MRIの結果直腸に腫瘍があると言われたのですが..

person 50代/女性 -

1年前に人生初の人間ドック(腫瘍マーカー含む)でMRIの結果、肛門に近い直腸部に腫瘍があり位置的にかなり下なので人口肛門になるとその場で言われました。直ぐ大腸カメラをと言われ別の病院で検査をしたのですが直診も含めそこでは特に何もないと言われました。2週間後、念のため今度は人間ドックでお世話になった病院で造影剤を使いMRIをとった所、前回あった腫瘍が消えていると言われました。しかし、結果はどうあれ実は人間ドックをする前からですが肛門のあたりの違和感(排便後すっきりしない)座るとお尻と足の付け根に違和感、食べても消化した感じがしない(これについては人間ドックの血液検査で消化酵素の量が少ないといわれました)お腹が異常にポッコリ、体がいつもだるい、生理の時のような下腹部のジンジンした痛み、いつもトイレに行きたい感じですが実際には出ないなどが続いています。因みに人間ドックの他の結果は全て正常、又同時期、別の病院で婦人科系も別途検査しましたが特に問題なし。出血はありませんが切り傷のような痛みはややあります。体重の増減はありませんが、むくんでいる感じがします。又便の状態ですがかなり食べ物を選ばないと直ぐ便秘気味になるので気お付いており普段は軟便です。2年位前まではジムに行っており腹筋もあったのですが今はやめてしまい全く筋肉が落ちたため直腸溜疑ってみたのですが。元々人間ドックをしようと思ったのはちょうど更年期にきており全体的に不調だったので更年期で不調なのかそれとも何か病気があるのか調べたくて受けました ここでの質問ですがこのような経過で今の症状の場合どうしたらいいでしょうか?様々な検査の結課何でもないと言われたので病院に行くにしても今更何科に行ってどのような検査をしたらいいのかも検討がつきません。問題ないと言われた以上神経質にならずに経過をこのまま見たほうがいいでしょうか?

3人の医師が回答

破水か、尿漏れか他

person 30代/女性 -

妊娠18週で今のところ、順調に育っています。 お教えいただきたいことが数点あります。 どうぞよろしくお願いします。 1.破水か尿漏れか  仕事をしているのですが、今日、昼休みに休んでいてズボンのゴムの位置が悪くちょうど胎児がいるところあたりにゴムが当たり、かなりきつく痛い状態が少し続きました。その後、吐き気がし、ブラのフックを緩めたり、腹巻を取ったり、ズボンの下にはいていたものを脱いだりして、吐き気が3,4時間でおさまりました(吐き気は妊娠してから初めてです)。  吐き気がおさまった後、歩くといつもより下腹部に力を入れているようなギュッとした感じがいつもより感じました。座ると落ち着きます。  ちょくちょくトイレはいっていたのですが、昼休みから5時間後にトイレに行くと下着がズボンが濡れるくらい濡れていて、ツーンとするきついにおいがしました。  ・これはツーンとする匂いなので、破水でなく、おしっこですよね?  ・ちなみに破水とおしっこ同時にすることがあるのでしょうか?  ・病院に行った方がいいですか? 2.お腹の大きさ  身長が150cm、体重が50kgです。  腹囲が16週6日の時に80cmありました。大きすぎないかと心配です。  今も体重が変わらないのにどんどんお腹が出てきて心配です。  どうなのでしょうか?ちなみに体重は妊娠2、3か月の時に-3キロ減りその後、体重は-3キロで維持しています。 3.妊娠帯について  あるくとチクチクした痛みがあり、歩くのがつらくお腹の下に手を置いて持ち上げるようにすると少し楽になるような気がします。以上の理由から妊娠帯を自己判断で付けていて、ずいぶん痛みが気にならないようになったのですが、妊婦帯は調べると賛否両論のようです。腹巻タイプで少し締め付け感はありますが、やめた方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お腹がぽっこり出ています、特に食後

person 40代/女性 - 解決済み

2か月前に膀胱炎になり、レボフロキサシン14日飲みました。 以後食欲不振、体重減少、微熱、倦怠期で、 大腸カメラをしたり、 (上行結腸5mm良性ポリープ) 婦人科で、子宮体がん検査をしました。 子宮体がん検査後は、血が出たり下腹部痛が続いたりしました。 3月5日血液検査やCT、レントゲン、心電図等をして貰い、 抗生物質のせいで腸内環境が乱れているため、様々な症状を起こしているとのことでビオフェルミンをもらい、 12月64kg 1.2月59kg 3月 61→59.3と寝る前から起きた後で1.5kg痩せたりしていましたが、 昨日60.3 今朝60.3 現在60.7 と落ち着いてきた気がします。 診断前は、お腹がペタンコで体感的にも痩せていました。 診断後あたりから、 お腹が妊婦さんみたいに異様にぽっこり出ます。 食べた後は特にで、 体重60kgですが、64kgあった時のように出ているので、異様な感じで怖いです。 一時期は触ると硬く、圧迫感があり、 今はそんなに硬い感じはしません。 血液検査では肝臓の数値が少し高かったのと、リウマトイド因子が少し高かったです。 腹水でしょうか? 顔や足のむくみもあります。 手と足の裏がよく赤くなります。 顔の赤みもよくありました。 また便に食べた覚えの無い黒豆のようなものが付いていたり、 もやしは食べたのですが、もやしみたいなのが入っていたり、 黒っぽいバナナ便が出ました。 寄生虫等ありますか? 座ると痛いお尻の痛みがあるのですが、 打ったことが原因なのか尾骨あたりの骨が直角らしく恐らくそれが原因とのことです。 MRIは閉所恐怖症のためしませんでした。 お腹の膨らみは、 どういったことが考えられますか?

5人の医師が回答

30代女性、強い腹痛、微熱、反跳痛

person 30代/女性 - 解決済み

4/1園行事のため床に1時間以上座り、そこから腰が痛くなりました。 元々腰痛があり、寒かったため冷えによるものかと思っていたら、1時間ほどでお腹も痛くなってきました。 そこから1~2時間くらいは腰・お腹同時に痛かったのですが、その後お腹の痛みだけになりました。 昨年の2月・先月と虫垂炎に近い症状が出て抗生剤で様子を見た経緯があり、今回も強い腹痛があったことから受診しました。 4/1時点の症状としては、最初2~3時間のみの腰痛、臍周辺の腹痛、1~2週間前からの膨満感です。 膨満感があっても排便に問題はなく、先月の腹痛でも数週間前からの膨満感がありました。 先月の膨満感は抗生剤を飲んで腹痛が治まるとともに落ち着きました。 触診等で問題が無かったため、急性胃腸炎としてブスコパンとミヤBMを処方されました。 ブスコパン服用も多少痛みが和らいだくらいで、4/1夜から時折右下腹部に痛みが走ることがありました。 翌日4/2、少し腹痛の位置が下がってきたように思い、自分で回盲部周辺を押してみたところ、反跳痛がありました。 膨満感はミヤを飲んだためか気にならなくなりましたが、37.0(平熱は36.0℃程)の微熱が出たため、再度受診。 痛みに波があり、触診も問題なさそうでしたが、念のため血液検査をしてもらいました。 白血球の上昇はあまり目立たず、CRPは4.5ほどでした。 レボフロキサシンを処方してもらい、前日の処方薬とともに服用しています。 初日は痛みに波があるものの概ね継続しての痛みがあり、翌日は初日より痛まない間隔が増えたものの痛み自体は気持ち強くなったような気がします。 痛みの種類は、ギューとねじられたような感じで、下剤が合わずにお腹が痛くなる時に似ていると感じます。 3日目の今日は抗生剤が効いたのか痛みの間隔が更に空き、痛み自体は少し和らいだようです。 主治医には虫垂炎の場合持続的に立っていられない程の痛みが出るため、虫垂炎の可能性は低いが否定はできない、抗生剤で様子をみて、悪化するようなら再度受診するように言われました。 私としては似たような症状を3回も繰り返していますので、どんな病気の可能性があるのか心配しています。 こういった症状で可能性がある病気がありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 参考までにですが低用量ピルを服用しております。 症状自体は消化器系だと思いますが、婦人科の可能性も含めて知りたいです。

6人の医師が回答

左の下腹部に違和感があります(女性)

person 30代/女性 -

31歳の女性です。 1週間ほど前から左の下腹部(おへその横から10cm程度スライドした辺り)に違和感があります。 痛みは特別強くないのですが、空気か何かが入っているような違和感で、時折ひりつくような感覚があります。 就寝時に横になるとその違和感は強まり、なんとなく圧迫されるようで、左右を向いて寝てもなかなか解消されません。 生理周期はとくに乱れておらず(29日周期)、予定ではあと数日で生理が来るのですが、2か月前から妊活をおこなっているため違和感に対して不安があります。 原因は何が考えられますか?また病院に行く場合は何科を受診すべきでしょうか? なお排尿・排便には問題ありません。 子宮頸がん検診は2年前に行ったきりですが、その際には問題ありませんでした。 ちなみに胃カメラ検査を昨年7月頃に行いましたがこちらも問題ありませんでした。 【既往歴】 ・甲状腺機能低下症(約3年前。半年に1回血液検査を行っていましたが、今は経過良好とのことで年1回に変更) ・蕁麻疹(昨年5月~同10月頃発症。最終的に総合病院で検査しましたが原因不明とのことで、ステロイド他塗り薬中心にて対処) ※上記とは別に、生理前3か月に1回の頻度で、座っていられないほどの激しい腹痛があります。内科で診療した際には「ガスがたまって張っているのでは」ということで整腸剤等を処方されています。 【アレルギー】 甲殻類、クラビット(点眼薬) 【摂取している薬・サプリ】 薬:なし サプリ:時折Fe、葉酸、乳酸菌を補給しています

2人の医師が回答

子宮頸管の長さと安静について(34W1D)

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠34週に入ったばかりの初産婦です。 ここ何日か生理痛のような鈍い痛みを下腹部に感じています。朝方や夕方に1時間程度感じることが多かったのですが、昨日からはほとんど一日中感じています。 お腹を片側から押すと反対側がポヨンとなるので、張ってはいないと思いますが、これはいわゆる前駆陣痛にあたるのでしょうか…? 本日の定期検診で先生に状況を伝え、子宮頸管の長さを測ったところ2.4-2.7cm程度で、もしかすると少し早産の気配が出ているかもしれないので、なるべく安静にすること、と言われました。10月の終わり時点では3.7cmでした。 お風呂もシャワーの方が良いとのこと。 何か陣痛の気配が見えたらすぐ連絡すること、と言われました。 その場で聞ければよかったのですが、その場では状況に戸惑う気持ちの方が強く、後になってから不安が押し寄せてきました。 産休まで残り1週間なのですが、仕事自体は在宅です。座っているだけの仕事でも、控えるべきなのでしょうか?引継ぎはしっかりしてから休みたいのですが…。 とりあえずは、痛んだら横になる位でいいのか、家事などもしない方がいいのか、湯船はいつも朝晩5分浸かるのが楽しみだったのですがこれもしない方がいいのか、安静の程度がわからず不安ばかりが募ります。36週未満だと、今通っているクリニックでは対応できないと言われていることもにわかに不安になってきております。 個人差の大きなことなのだろうと想像しますが、念の為…程度の話なのか、どのように捉えればいいのか、感触やどんなことが起きうると想定できるのかが少しでも分かると嬉しいです。 胎児は本日時点で2500gなので、万が一今産まれてもそこまで致命的では無いと信じたいのですが…。胎児の胎動はとても活発でよく動いています。

1人の医師が回答

逆流性食道炎?薬は続けるべきか?

person 40代/女性 -

去年年末あたり少し胸焼けがするのと風邪症状もあった為市販のパンシロンと内科で風邪薬をもらっていたので服用しましたがあまり改善しなく、年明けに耳鼻科ヘ行き副鼻腔と診断されました。薬をもらい副鼻腔自体はだいぶよくなり咳と喉の違和感だけがのこっていました。咳も風邪のような咳じゃなく、息を吸って吐き出すとゴホッと出るような変な感じがして、また耳鼻科へいって耳鼻科でファイバースコープをしてもらいましたが特に異常なし。 薬も少しかえてもらいましたがあまり良くならず、胸焼け、長引く咳、飲みこむときの違和感胸痛から調べて逆流性食道炎かなと思い1月下旬胃腸科の方へいってガスモチン、ムコスタ、タケキャブ20を処方してもらいました。胃カメラはしてません。多少いいとは思うんですが飲みはじめてからなのかたまに下腹部痛があったり2、3日前からは右の肋骨から脇腹、腰にかけての痛みも出てきて腕を伸ばしたり肋骨押したり、座った姿勢とかでもピキーンと痛くなる事があり中々スッキリしません。また来週違う所で胃腸科を受ける予定です。まだ薬は残っているのですが、飲み続けたほうがいいのでしょうか?いつも通っている整形外科で先日腰のレントゲン5方向撮ってもらいました。特に異常なく少し坐骨神経痛の感じもあるかもねと言われ痛み止め、湿布を処方されました。 内科で血圧の薬も飲んでいます。後去年8月くらいから健康診断で貧血で引っかかり内科で貧血の注射を打ってもらってます。なんか所々痛くなったりと不安で仕方く夜も中々寝付けなかったり途中で起きてしまうこともあるので内科で眠剤をこないだもらいました。心配性考えすぎで自分でも鬱っぽい感じもあるのかと思っています。 先生方宜しくお願いします。長文すみません。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)