排便時の血便について

person40代/女性 -

先週の日曜日(21日)賞味期限が切れたビフィズス菌ヨーグルト(プレーン)を150gほど食べました。
深夜下腹部に生理痛のような痛みがあり(超激痛ではない差し込むような痛み)
便意を催したのでトイレに行くと真っ赤な血便が出ました。(便器が染まった感じ)
そのあと下痢になりましたが3回目には血は無くなりました。
火曜日に内科に行き「聞いている症状では炎虚血性腸炎だと思います」
と言われカメラもせずに帰宅しました。
その後は25日に軟便になり小さめでしたが血は無し
その後27日になると快便になりましたが、トイレットペーパーに少量の赤い血が着きました。
昨日と今日も(28日・29日)快便でしたが、トイレットペーパーに少し血が着きます。
肛門には痛みが少しあります。
昨日の便を観察したら、最後の方に赤いものがありました。(ついてるという感じ)
今日のは確認できませんでした。
私は持病で糖尿病と高血圧があり、この半年薬を取りに行けてなかったので、
10月の採血ヘモが8.0%でしたが、薬を毎日必ず飲んでもらわないと分からないと言われ(飲み忘れ多くて1か月分を3か月かかって飲んでました)11月から
飲んでたのですが12月は色々ありまた薬を取りに行けず、1か月分抜けました。
そういう状況では尚更虚血性腸炎になりやすいと言われました。
糖尿病のせいなのか、カンジタが治りきらない状態をずっと抱えており
(市販薬でなんとか納めています)今少し前の方も荒れているので(尿が染みる…)
そろそろ生理時期(予定では1/31)で胸も張っていて、そのうち生理にもなったら訳が分からなくなりそうで、これは緊急で病院に行く感じでしょうか?
尚、腹痛などはありません。
もう一度内科に行く案件でしょうか?あと座り仕事のため、
ずっと座ってる時間は長いです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師