腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

子宮筋腫13センチの開腹手術か腹腔鏡手術か迷っています

person 50代/女性 -

いつもお世話になっております。筋腫8センチを数年前からあり不快感なく定期検診にて経過観察。昨年10月に生理が1ヶ月に3回あり出血量が多い為レルミナを服用、今年5/2からジェノゲストを1日2ミリに、しかし副作用が強く5/28から1ミリに変更。7月初旬に腹ばいになった際にしこりに気付き、造影剤入のMRIにて変性の筋腫で13センチと診断。手術を主治医より勧められました。開腹手術(今すぐできる)か腹腔鏡手術(来年1月か2月)かになりました。ジェノゲスト半年経てばレルミナ再開し、10センチ程に小さくなれば腹腔鏡ができるが、小さくならなければ開腹手術と。(レルミナを飲んで3カ月後の今年の1月は9センチでした)。今はお腹の張りや不正出血があります。 筋腫による症状が辛いなら開腹手術は直ぐにでもできるそうです。 ■開腹手術後の注意点(食べ物や何年間もの腸閉塞への注意しなければならないなど) ■腹腔鏡と開腹手術の回復までの違い以外のメリット・デメリットを教え頂けると有り難いです。 ■ジェノゲストを飲み始めて2ヶ月目から生理を含めて2週間の出血。3ヶ月目現在7/11から少しの出血が続き生理が7/18〜7/27、その後現在まで、毎朝の排便の時気張るとドバっと赤い鮮血が便器に多めに出る、その後はナプキン1枚で夜までしのげる量です。出血はジェノゲストの副作用と言われてますが、この様な今月は3週間ダラダラ続く不正出血は副作用なのでしょうか? ■大きな決断の手術に向けて、沢山の先生からのご意見お聞きしたくよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮破裂、帝王切開の癒着のリスクについて

person 30代/女性 -

現在31歳、妊娠26週です。 ・既往について 2022.2 緊急で卵巣腫瘍と子宮筋腫核出術     子宮内膜症と診断あり 2025.2 子宮筋腫核出術(再発しており不妊の原因となるため) 2025.11 体外受精により妊娠 ・子宮破裂のリスクについて 主治医より、人より子宮の壁が薄く子宮破裂のリスクがあるため出血などがあればすぐにかかるよう言われています。私の既往歴の場合だと、術歴がない場合と比べて一般的にどのくらいリスクが高いのでしょうか。 また、仮に家で子宮破裂した場合、かかりつけの大学病院まで1時間はかかりますが、処置まで何時間が経過すると危険などという目安はありますか。 ・癒着について 2回目の手術の際、術前MRIで腸管と子宮の癒着がひどく、手術によって癒着を剥がすが、腸閉塞になるリスクがあると説明されました。結果癒着はスムーズに剥がれましたが、術後ガスがなかなか出す、漢方によって術後4日目にでました。 今回の妊娠での帝王切開によって、癒着のリスクはかなり高まってしまうのでしょうか。 少しでも子宮破裂や癒着を防止するためできることがあれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

帝王切開後の膀胱癒着による排尿障害の治療について

person 30代/女性 -

帝王切開での分娩を1回経験しました。 次回、もし妊娠した場合に、膀胱と子宮の癒着による症状が出てこないか心配です。 帝王切開後に、膀胱と子宮の癒着による排尿障害(頻尿、排尿時痛など)が起きた場合の治療法と症状発生頻度等についてお聞きしたいです。 1)帝王切開後に膀胱と子宮の癒着による排尿障害(頻度、排尿時痛等)が起きた場合、何か治療法はありますでしょうか? 薬か手術でしょうか? 2)もし、薬を使った治療をする場合、一生飲み続けなくてはいけないのでしょうか? 手術であれば、完治しますか?手術の場合、どのような方法があるのでしょうか? できれば、治療して完治する方法を選びたいです。 完治する治療法があれば知りたいです。 3)帝王切開後の後遺症である排尿障害を訴えて受診される方はいらっしゃいますか? いらっしゃる場合、かなり多いですか? また、帝王切開後、腸閉塞のように、何十年も経ってから、膀胱と子宮が癒着して排尿障害で受診される方はいらっしゃいますか? 4)帝王切開後の後遺症である排尿障害を訴えて来られた場合、どのような症状が起きている場合が多いですか? 5)膀胱と子宮の癒着による排尿障害で受診される方がおられる場合、帝王切開を何回行った方が多いですか? 帝王切開の回数が増えると症状が現れることも多くなりますか? 6)帝王切開後に膀胱と子宮が癒着しているか、検査で確認する方法はありますか?

1人の医師が回答

大腸がん治療、転院してするべきか、しないでするべきか

person 70代以上/女性 -

88歳の母についてですが、腹痛により救急車で、町の総合病院に搬送され、腫瘍による腸閉塞とのことで入院、3日後、手術により腫瘍を切除、ストーマ造設、その後検査の結果、レベル4の大腸がん、腸内、リンパに播種あり、肝臓に転移の可能性ありとの状況です。手術の傷が治らず、3ヶ月程入院していましたが、ようやく退院が決まり、現在はリハビリをして、1人で歩けるようになっています。がんの治療についてはこれからになるのですが、本人としては抗がん剤を使用してでも、がんの治療をしたいと考えていますが、内科の先生からは抗がん剤の治療は難しいような話をされています。 もともと本人は、がんになるようなことがあれば、家から16kmほどにある、別の大学病院の医療センターにかかりたいと思っており、このまま、現病院で治療したものか、迷っています。 例えば、仮に転院した場合、術後の傷、ストーマの相談などは現病院、がんの治療は別の病院というようなことは可能なのでしょうか。不可能な場合、すべて、転院した病院で診てもらうことになるのでしょうか? もしくは、希望の病院でセカンドオピニオンを受け、現病院で治療した際、あまり、希望にそぐわない場合は、それからでも転院はできるものでしょうか。 その際に紹介状はいただけるものなのか、など、病院についてわからないことが多く、相談させていただきました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

82歳の男性、人工血管の細菌感染に対する治療法

person 70代以上/男性 -

82歳の父親が腹部大動脈瘤の手術後に人工血管の細菌感染を発症してしまいました。 主治医からは抗生剤以外うち手がなく、非常にリスクが高い状況であり、このまま家に帰ることもできず、最悪の事態を覚悟するように宣告されました。 もともと腹部大動脈瘤は20年前に見つかり人工血管に置き換えました。近年になり原因不明のまま動脈瘤が再び拡大(人工血管からの漏れはなし)、直径10cmを超えたため再手術を決断しました。 その再手術ですが、動脈瘤の切除自体は成功したものの、腸閉塞を発症し再手術、さらに胆嚢炎を起こした上に敗血症にもかかってしまいました。幸い何とか回復して退院したのですが、退院後1ヵ月になるところで発熱し人工血管感染と診断されました。 この事態に本人、家族ともども大変動揺しております。特に上記内容は本人にもそのまま告げられており、メンタルが相当やられております。メンタルの低下は免疫力の低下にもつながり、病状進行を加速させてしまうことを危惧しております。我々家族としては、本人を盛り上げるとともに、少しでも生存率を上げられる手がないかと必死で探している状況です。 ご相談は以下2点になります。 ・人工血管交換と抗生剤治療以外の治療法があればご教示頂きたいです。主治医と相談してみたいと思います。 ・本人には体力を落とさない様、食事をしっかりとることと適度な運動(散歩程度ですが)をさせるようにしておりますが、ほかに行ったほうが良い事があればご教示ください 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

新生児 出生2日目で新生児嘔吐、腸閉塞の疑いで入院

person 乳幼児/女性 -

出産した翌日から母乳なのですが吐き戻しが多く茶色混じりがあったり、薄緑の吐き戻しもあり急遽入院となりました。 母乳の飲みも悪く、うんちもほんの少ししかでておらず、腸が捻れてるかもしれないとの事でエコー、レントゲン、血液検査もしました。 結果的に腸閉塞もおこしておらず、うんちとガスがたくさんたまっていた状態でおしりのあたりでつまっていたそうです。 緑色の吐き戻しは、うんちなどがいっぱいで押し出された?ようで胆汁の部分も問題なしと言われました。 茶色の吐き戻しは赤ちゃん自身のものではなく、私のおっぱいが切れていて血が混じっていたそうです。 うんちも浣腸をしたら、たくさん出てその後も刺激を与えたらまたたくさん出たようで、赤ちゃんもとても元気だとお話ししていました。 点滴もしてますが、元気がいいためもうミルクも少しずつ飲ませてみせるとなりそれからは病院にお任せしています。昨日のことでした。 私は別な病院で入院中のため、赤ちゃんの様子がまだわからない状態です。 一応、先生からは手術する最悪のパターンではなくなったからまずは一安心です、と言っていただきました。 こういった場合、今後何か気をつけなければいけないことなどあるか知りたく相談させて頂きました。入院期間は一週間ほどとなっていますが退院が早まったり延びたりする場合もありますか? 産まれたばかりなため心配です。分かりにくい内容ですが回答をどうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

チョコレート嚢胞の大きくなるスピードについて

person 40代/女性 - 解決済み

約4年ほど前に子宮がん検診で卵巣の腫れが見つかり、MRIにて約4センチの子宮腺筋症と左卵巣に約3センチのチョコレート嚢胞と診断されました。 現在40代半ばで生理は周期が前後する事が多くなりましたが毎月あります。とくに症状もないので薬もなく半年ごとに経過観察中です。 ずっと特に大きくなる事もなかったのですが、チョコレート嚢胞が半年前の診察で3.6センチに、先日の診察では4.7センチになってしまいました。半年で1センチ近く大きくなっています。 先生からは、4年たっているし、もう一度MRIをし手術も検討する時期かもしれないですと言われました。 そこで質問なのですが… 1.今回半年で急に大きくなったのは癌になった可能性があるのでしょうか。 2.年齢的に手術した方がいいのでしょうが、色々調べてみて腸閉塞などの後遺症が心配です。この大きさでは今から薬での治療は不可能なのでしょうか。それとも何か症状がないと薬の治療はできないのでしょうか。 3.たまに右卵巣にもチョコレート嚢胞かもしれないと言われることがあったのですが、次の診察時には消えてるという事があり、卵の跡?でしたと言われることが何度かありました。今回の左チョコレート嚢胞が急に大きくなったのは、卵の跡で大きく見えた可能性もありますか? 診察時は排卵日前後でした。 次の診察時まで時間があり色々考えてしまい不安になっておりました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣チョコレート嚢胞の癒着と手術の合併症について

person 50代/女性 - 解決済み

よろしくお願いいたします。 8月18日手術を予定している50歳女性です。 診断名は「多発生子宮筋腫」「両側卵巣嚢腫」(チョコレート嚢胞と聞いております)で、予定術式は「腹腔鏡下子宮全摘術」「両側卵巣嚢腫摘出術」「両側卵管切除術」とのことです。 本日、医師より手術の詳しい説明を受けましたが、チョコレート嚢胞の癒着の状況によっては、両側卵巣も摘出する可能性があるとのことでした。 事前に自分でも色々調べたところ、閉経後でも卵巣は微量にホルモンを出すことを知り、「両方の卵巣は取るべきではない」と強く感じており、医師にその旨伝えましたが、あまり納得してもらえませんでした。 そこで質問なのですが、癒着のひどい卵巣を残した場合、どのようなリスクや危険性があるのでしょうか。 私としては、たとえ片方でも卵巣を残して卵巣寿命をを全うさせたい考えておりますが、癒着があまりに強い場合には両方摘出した方が安全なのでしょうか。どのように判断すればよいか、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。 また、術後に起こりうる合併症についてもお伺いしたく思います。 医師からは、主に以下の合併症があると聞きました 1.膀胱、直腸、尿管等の損傷 2.腸閉塞 3.ガス塞栓、皮下気腫 4.術後血栓症 5.コンパートメント症候群、末梢神経障害 (医師は、3と5については「(自分は今までなった人を)見たことがない」とのことでしたが) これらの合併症が起こる確率や、それぞれのリスクの程度について、先生のご見解をお伺いできましたら幸いです。説明途中で「人工肛門」というワードが聞こえてきてから怖すぎて頭が真っ白になってしまいました。 なお、手術や麻酔の説明は通常ご家族同伴が基本と思いますが、私は頼れる家族がおらず、すべて一人で説明を受けております。そうした事情もあり、不安が大きい状況です。 お忙しいところ恐縮ですが、何卒よろしくご教示のほどお願い申し上げます。

2人の医師が回答

骨盤臓器脱術後イレウスについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

質問させて下さい。主人の母親の事です、81歳で認知症の中等度といわれています。骨盤臓器脱(直腸瘤)と診断され3/12に入院、13日に手術を受け手術は成功したのですが、手術後食欲がなく、2口たべて吐きそうになり、段々とお腹がパンパンになり、張って痛みもあるので、先生に術後イレウスではないか?と伝え検査をして貰う様に頼み、昨日造影剤を使ってCT検査をうけました。両側の胸水(少量)お腹にも腹水(少量)と記載されてました。 ガス、便が溜まっていて、あきらかな狭窄、詰まりはないので、手術の麻酔による術後イレウスの疑いとあり、先生はイレウスになりかけてます。と言ってましたが、吐き気、腹部のパンパンの腫れ硬くなった状態食欲が全くなく、一口たべて吐きそうになる。私的にはなりかけでは無く、イレウスだと思います。浣腸しましたがでず、指を入れ探って貰いましたが便に触れず、CTでは、ガスと残留物があり、腸が動いていないと有ったので歩かせたいのですが、7日目の今日、目眩、ふらつき、頭を起こせば吐き気があるのと、段々力が入らなくなって来ている。水分を取ってもムカムカして、要らないと言い出しました。歩かせたいのですが危ないので、ベットの上で足を動かさています。 今、日中点滴、薬はマグミット、など使って居ますがまだ便が出ません。何日出なければ危ない状態になりますか?また、血圧の薬を飲んでいますが少し高い状態です。このまま絶食が続けば体力も落ちてしまいます。どんな処置があるか教えて下さい。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)