血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,101 件

肺炎で治療中の父の転院の必要について

person 70代以上/男性 -

87歳の父です。現在入院中です。 8月に自然気胸で入院し、1週間弱で自然治癒し退院しました。ドレーンを抜いた傷口で膿が出てしまい、通院で様子見、9月中旬に微熱と足のむくみ、気だるさがあったため、外科に入院となりました。肺にも少し影があったので、念のためです。 8年前心筋梗塞、ステント。60代より糖尿病、インシュリン注射で血糖値は良好。前立腺がんあり、3ヶ月に1度ホルモン注射の治療。 入院後一時CRP値が17程に上昇、肺不調により軽い心不全も併発、循環器内科に転科となりました。 酸素供給と、一番強い抗生剤による治療で、その後17→12→7→9 と遷移、その後徐々に下がっていき、9/25時点で2.39にまで回復したため、抗生剤治療をやめ、酸素も外し、回復に向けて様子見。 再び2.39→5→9→12と再度悪化したため、抗生剤を再開。心不全は解消、足のむくみも解消です。主治医からは、原因が分からないためCT検査も追加で行うとのこと、排尿障害は前立腺がんのことを伝えたところ、泌尿器の検査を行うとのことでした。 現在は地元の300ベッドほどの総合病院ですが父本人としては、数か月に一度循環器内科で通院している600ベッド規模の大学病院に転院したい希望です。そこの先生が主治医のため、その方の元で見て頂きたいとのこと。 家族としては転院希望先が自宅から1時間半程度の距離にあり、入院中フォローが出来ないこと、コロナによる面会不可のため、転院させると、最悪の場合それきりになってしまうのではないかという不安があります。 両院で行う治療にどの程度のレベルの差があるのか分かりかねて悩んでおります。明らかな差があり、結果回復できるのであれば多少の不便はあるにしても要望をかなえてあげたいとは思うのですが。 アドバイスを頂ければ幸いでございます。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

78歳母レンメル症候群による腹痛で入院後急変

person 70代以上/女性 -

実家の母70代です。今年1月にも、腹痛で救急搬送で入院。レンメル症候群と診断され、絶食での治療でよくなり1週間で退院しました。9月中旬、また同様の症状で入院したのですが、入院2日目夕方に呼吸が苦しくなり、8時頃人口呼吸器を装着していた時に心肺停止となったそうです。胸骨圧迫、アドレナリン3回投与?で10分ほどで回復したようですが、そこから意識喪失しています。また、胆管炎、膵炎、腎臓機能の低下が見られ、数回心臓も心室細動となり、AEDを使用しています。その後、いろいろ治療を行なってもらい、2週間程たった現在は呼吸も自発呼吸で安定し、心臓も大丈夫のようですが、炎症を表す数値はなかなか下がらず、腎機能もまだ回復しないので透析をはずせません。また、CTをとった結果、低酸素脳症の所見が見られるとの説明でした。意識戻っていません。 1週間程度の入院との診断でしたが、急にこのような状況になるのは何が原因なのか、まだよくわからない、入院した時の血液検査で膵臓の数値が高かったので、血液に異常が出た事が原因ではないかと言われました。何ぶん、コロナ対策で入院後付き添えず、急変に至った本人の様子が分かりません。メールに返事もできないほど痛がっていたようにも思えます。ちなみに高齢ではありますが、健康で、血液検査はやや血糖値が高いくらいで、異常はほとんどありませんでした。 経過についてはきちんと説明してもらっていますし、適切に処置や治療をしてもらい、ある程度は回復していると思います。でもこれ以上は期待できないような気もするし、脳の障害も気になるのです。他の病院に転院させた方がいいでしょうか?この病院に内科の常勤医師がいないみたいで、今の主治医は外科です。地域の総合病院ではありますが、大学病院などに移した方がいいのでは。

1人の医師が回答

多尿についての相談です

person 40代/女性 - 解決済み

3年ほど前、一時糖尿病でa1cが10くらいで多尿、他にも皮膚が痒いなどの症状があり、半年かけて a1cを6台くらいまで落として、その後多尿もだんだん落ち着いていました。 ですが、一年半前くらいからa1cは5%後半ぐらいなのに、何故か多尿の症状が再開してしまい、主治医に相談しましたが気のせいではと言われています。 主治医をその後変更してみましたが、糖尿病的に見てそのa1cだと多尿の原因はわからないとぼんやりとした回答でした。 腎機能はeGFRで見ると、90台後半〜80台前後です。 (水分の摂取量が影響あるのか、eGFRが70台後半まで下がってるなと思っても、次の二、三ヶ月後の診察で90台まで回復していたりしてます。) ここ1年のa1cは5%後半〜6.2%くらい。たんぱくと糖は、尿検査に反応出ていません。 と言うか、3年前に糖尿病の改善を努力初めてから3ヶ月経過したくらいから、尿検査で糖に関しては一才出たことがありません。 たんぱくに関しては一度も出たことありません。 この場合、他にどんな原因が考えられますか? 最近は暑さからの汗と多尿による体の水分不足で血液の濃度があがり血がドロドロとなって、動脈硬化などに影響しては…と心配しています。 その為ひたすらお茶などを飲んでいます。(本当は体内のナトリウム?などのバランス悪くなるので、電解質飲料のようなものを飲みたいのですが、そうすると血糖値に影響あるのでポカリなど飲めずにいます) 水分取らないと頻尿だけの症状が残り、喉が渇くし。 喉の渇きを抑える為に水分取ると頻尿が増すしで、悩んでいます。 泌尿器科に行こうと思ってはいますが、 糖尿病以外にどんな病気が考えられますでしょうか? ご教示いただければと思います。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)