顔のほてりに該当するQ&A

検索結果:3,027 件

喉の炎症が耳鼻科に行っても良くなりません

person 50代/男性 - 解決済み

2020年8月中旬くらいから、喉のイガイガ感、体の熱感(体温は36.5とか36.9とか色々です) 体がだるい、顔などのほてり感がほぼ毎月(3日~4日)あります。 この不調がないときはジムで元気に運動できます。 2021年2月10日、イガイガ感が喉の痛みになり、鼻も出てきたので耳鼻科に行き、抗生物質の他トランサミン・ロキソニン・胃薬・うがい薬が4日分でましたが喉の炎症とその他の症状は改善ぜず。 この段階で自分では喘息の「シムビコート」が原因ではないかと思ってました。 なぜなら、2020年に喘息になり7月22日からシムビコートを1日2回吸ってます。 ※うがいはちゃんとやってました。 私は生活日記をつけていて7月22日以前は一度も喉の炎症とか起こしたこともなく、同時に体の熱感やほてり、だるさなど2020年前半、2019年、2018年など一度もありませんでした。 呼吸器科ではコロナ対策でアクリル板を前に置いて喉については見てもらっていません。 ですので自己判断で2月23日からシムビコートの吸引をやめました。(約7ヶ月吸引してました) 2月26日、3月2日、3月6日この間は(トランサミンとムコダインとうがい薬)です。 今日の耳鼻科診察で先生に少しは良くなっていますか?と尋ねたら 「う~ん、まだ赤いなあ~」といってました。 普通の喉の炎症ならもう治っているのではないかと思います。 今回お尋ねしたいのは「シムビコート」で結構喉が荒れたところに風邪を引いたので通常より長引く可能性はあるのかと言うことと、今後内科に行ったほうが良いのかということです。 ※ちなみに呼吸器科は喘息の症状が出たら別の呼吸器科に変わろうと思っています。 よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

4歳の息子が昨日から発熱しています

person 乳幼児/男性 -

4歳息子ですが、昨日夕方から38℃越えの発熱があり、熱中症を疑っていますが、発熱はどれくらい続くものでしょうか? 時系列に症状を書きますと、 ・昨日17時ころ、38.6℃の発熱でお迎え要請 ・帰宅後、吐き気を訴えるも出るものがない、顔が赤く全身が火照ってる感じ、唇の色は正常でした。 ・19時前に小児科受診、保育園で流行ってる感染症もない(保育園の園医さんです)し、今熱中症の症状で来る子増えてるから、ということで、熱中症が濃厚かなという感じの診断でした。 ・帰宅後、経口補水液を飲んでそのまま朝まで就寝。エアコンのきかせた部屋で半袖短パンで寝ました。就寝中は途中で起きることもなく、朝までぐっすり寝ているという感じでした。 冷やすのを嫌がるので、冷えぴたや氷枕などはできませんでした。 ・本日7時半頃起床しましたが、まだ元気がなく検温すると37.8℃。 食欲はなかったが経口補水液、そしてその保水液のゼリー版があり、そちらは喜んで飲んでいました。 飲ませるか迷いましたが、カロナールを飲ませました。 その後少し元気になり食欲も出てきたようで、親の食べてるパンを欲しがり食べました。 食後、時たましかめっ面をしていたので具合が悪くなったのかと思いましたが、嘔吐や下痢もなく、排尿も排便(普通)もありました。 ・お昼はうどんを完食。 ・15時頃の検温で37.6℃。 と、こんな感じなのですが、熱中症の場合、こんなに熱って下がらないものですか?? 体が冷やせれば発熱もなくなると思っていたので、思いの外熱が長引いていて熱中症ではないのかなと思ってきています。 風邪の可能性もありますか? 帰宅してからは涼しい部屋にいるので、発汗はしていません。 発汗できていないせいでしょうか? (昨日の体が火照っていたときも汗はかいてなかったように思います) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

後頭部の痛み

3ヶ月前から頭つむじ周辺を押すと違和感を感じ始めました。髪の毛をきつくしばった後ほどいたときの感じに似ていました。皮膚科に行きましたがどの塗り薬も効果がなく、痛い範囲は頭のてっぺん(髪の分け目左右5センチずつ)とつむじの下周辺、前髪の生え際全般まで広がり、痛さも出てきました。 痛い部分は蛍光灯の下でみると薄く赤くなっていて、その部分は熱くなって多少腫れていますが、普通の明かりですとわからない程度です。 痛さは押した時、頭皮の下に膿みが出ているような痛さです。(顔表面上にはまだ出ていない膿みを見つけたときの痛みと似ています)炎症がある部分に数箇所ぷつっと出ているのですが、そこはズキンとした痛みです。 最初は夕方から夜にかけて痛かったのですが、今では日中も痛いです。 その後、内科と脳神経外科に行きCTを撮りましたが脳には異常はありませんでした。 6年前に低血圧改善のために整体に行き、背骨がストレートバックと頚椎の2本がほとんど動いていないと診断されたことがあります。 頚椎からくる後頭神経痛かとも思ったのですが、神経痛でも頭皮に炎症がでるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、同時期に夜中手が痺れ(血圧計で圧迫された感じ)始めています。 あと、赤面症のように一瞬で顔が真っ赤になる回数が増え、顔だけが赤くのぼせ、常時火照った状態が多くなりました。 今はミオナール、デパスを処方されています。 皮膚科、内科、脳神経外科とどの科でもっと詳しく検査してもらうべきでしょうか? またどのような検査をしていただいた方がよいですか? 抜け毛も多くなり、痛い範囲も広がってきているので不安です。 肩こりからくる頭痛もちなのですが、それとは全く違う痛みで、頭皮の下なので神経?血管?と原因を知りたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

1人の医師が回答

生後9ヶ月、ステロイドの使用について

person 乳幼児/女性 -

9ヶ月の娘に出された薬について相談です。(7.4kg) 卵と小麦のアレルギーにてかかりつけ医から総合病院の小児科を紹介され、5/20に負荷試験をすることになりました。時々肌が荒れる(背中が乾燥して赤くなる、後頭部辺りが荒れる)ことを話したところ負荷試験をする前に肌を綺麗にしておきましょうと言われ以下の薬が出ました。 ・頭皮全体にデシサメタゾンプロピオン酸エステルローション0.1% ・顔にリンデロンV軟膏0.12%40gとヘパリン類似物質油性クリーム0.3%160gの混合 ・体や手足にアルメタ軟膏0.1%200gとヘパリン類似油性クリーム0.3%200 背中と後頭部以外はあまり荒れたことがありません。ただ、暖かい室内にいると頬が火照って真っ赤になります。これを見た医師が酷い湿疹だとおっしゃり顔にも上記の薬が出ました。医師が見たのは顔だけで身体や手足は実際に見てません。 質問です 1.健康そうに見える部分にもステロイドを塗ってしまって大丈夫ですか?(全身隙間なく全てに塗るように言われた) 2.頭皮用のステロイドのローションは強そうですが9ヶ月の赤ちゃんの頭皮全部に塗ってしまって大丈夫ですか? 3.私や妹、長男も赤ちゃんの頃は冬に暖かい部屋にいると頬が真っ赤になり、涼しいところにいくと治るというのが日常的だったので赤ちゃんはこういうもんだと思っていたのですが、これは酷い炎症が起こっていたということですか? 4.次の受診は9日後予定です。上記の薬を1週間以上も使って大丈夫なのでしょうか(医師には次回は2週間後でもいつでもいいと言われた) 5. 石鹸で洗うと肌荒れするので頭以外はお湯だけで洗い朝晩保湿すると調子が良いと伝えたが薬を塗れば大丈夫だから全身を石鹸で2回洗うようにといわれたが肌質関係なく石鹸で洗うべきなんでしょうか? 宜しくお願い致します

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)