座ると下腹部が痛いに該当するQ&A

検索結果:2,963 件

腰股関節回り痛み 違和感、右足だるい

person 60代/女性 -

7年前腰椎ヘルニアになり以降少し歩くと下半身がしんどく長く歩けない状態で、筋力低下と言われてました。4月から右腰痛み、右股関節から膝右足が力入りにくい感じがきつくなり相談した者です。先週MRをとり今年5月のMRはヘルニアはほぼ出てなく、先日のはそれより若干出てる感じ。しかし今の右足の症状が出るほどのものではないが良くわからないとの事です。その後だんだん右股関節回りが違和感がきつく痛みがあり、あまり歩けなくなってきてます。腰の痛みはきつくありませんが動いたら右腰、右股関節、お尻の足付け根 右お尻が痛く力入りにくいだるい感じになります。外で歩くとすぐに股関節回り?が痛く違和感で歩けない状態です 夜中より股関節回りがうずき、だんだん左の股関節もうずく?炎症?の感じがしたり陰部?のあたりも変な圧迫感、うずきを感じます。昨夜は下腹部もなんとなくうずく?感じがありました。立ち座りの時の痛みとかはありません。股関節のX線は異常無し。来月MR予定 加えて右肩甲骨もうずくことがあり、右手の指がじーんとするときがあります。手のじーんは以前からありますが親指内側が以前リウマチで痛み止めの注射をした時に神経に触ったようでした。先月右手も力が入りにくい感じがあり首のX線二枚とり去年ストレートネックの状態から少し進んでいました加齢との事でした。リウマチですが腰股関節はそれからではないとの事、不安障害があり不安がきつい時は手足がワナワナなったり身体が敏感になります。以前もありましたが尿が出るところが座ってると出そうな感覚が時々あり、上記の症状で1ヶ月先のMR迄様子見てて良いのか?急いで診察に行った方が良いのか?どんどん股関節が悪くなってるのでは?と心配です。医師は普通の生活して良いとの事です。家で少し動いた翌日朝は腰右 重痛く、股関節から右足だるいです。以前股関節拘縮がありでした

5人の医師が回答

S状結腸あたり 激痛 便秘あり 妊娠中 

person 30代/女性 -

30代前半、持病過去の大きな病気なし、妊娠20週。 ◼️3日前の夜  椅子に座っていたら ・突然左骨盤の内側刺すような痛み ・30秒~1分激痛(実際の時間) ・息が止まる、叫ぶ、めまい、夫にすぐ帰宅してと電話するほど痛み ・左足ツる感覚もあり 激痛治まり産婦人科に連絡しすぐ検査 ・切迫早産 ・胎盤 ・子宮内出血 ・胎児の様子 異常無し。便秘が原因かもと、原因不明で帰宅。 マグネシウムとビオスリー配合薬処方。排便の様子と合わせて痛みの経過を診ることに。この前日(4日前)夜に3日ぶりの排便済みで、便秘がひどい自覚はあり。 ◼️翌日(2日前)夕方排便。痛みなし ・量は普通(少なくない) ・色黒め(最近黒い) ・固さ普通 ・細い(最近細いが便秘かつ妊婦で腸が圧迫されているのかなとあまり気にしていなかった) ・潜血なし ◼️昨日 同じ激痛で朝目覚める 痛む箇所や症状、時間長さ同じくらい。 前回と別の産科医が診察。前回の検査に加え腎臓尿管と卵巣周辺もエコー、血液検査による炎症も確認し異常なし。S状結腸あたり腸が原因だと思うとのこと。 経過を診て痛みの強さ頻度の変化により、別病院でMRI診てもらうしかないとのこと。 帰宅後「腸ねじれ」を疑いストレッチやマッサージ行う ◼️本日 5:50頃下腹部違和感から始まり、腸周辺マッサージしていたら一瞬の激痛。同じ場所同じ痛みで10秒程度のみ。 ◼️その他 昨年8月頃同じような激痛あり、生理2日目排便中だったので生理痛だと思っていた 2週間前お尻をふいたら少し血がついたが痔だと自己判断 ★伺いたいこと ・可能性のある病気 ・食事やマッサージなどもし対策があれば ・経過を診るべきか早めにMRI別病院で診てもらうべきか ・その他気になる点など

4人の医師が回答

前立腺炎の悪化と骨盤及び腰痛

person 50代/男性 -

お世話になります。先月もご相談させて頂きました。中々状態が良くならず、又ご相談させて頂きます。先月一番調子の悪い時期は 陰茎、肛門付近のチクチクや、ツーンとした 痛み、鈍痛、特に尿意が発生した時が、 一番痛みが出ておりました。下腹部から 又の下付近、腰周りまで重い状態でした。 主治医の先生から、抗生剤を1週間分出して頂き、服用1週間目で、3、4割改善された感じでした。翌日辺りから、又調子が悪く 痛みや違和感、特に腰の痛み、骨盤、お尻の 上部分がかなり痛み出して来ました。 それから本日まで、約10日間は、日替わりで、多少調子が良くなったり、悪くなったり を繰り返しております。特に朝起きる時は かなり酷い腰痛と、下半身く怠さが辛いです。骨盤の痛みは数年前から度々ありましたが、今回が一番酷い感じです。これは前立腺が影響した、骨盤疼痛か坐骨神経痛なんでしょうか?不安になり携帯で、色々調べてしまいますと、前立腺炎からくる骨盤疼痛症や坐骨神経痛などが出て来ますが、その可能性は高いでしょうか?一度改善に向かってるかと 思いきや、日替わりで調子の良い悪いを 繰り返す事はあるもんなんでしょうか? 排尿痛は相変わらずで。座ると調子が悪くなります。 4か月前、症状が無い時ののPSA検査値は 2回共、0.6でした。ただ前立腺癌は腰痛、骨盤痛の症状が出るとの記載があったので、それを見てからは又、不安で一杯になりました。 ちなみに、11月の人間ドックで腹部CTはしておりますが、有効でしょうか? 癌で無い場合も症状改善に、前立腺の症状、腰痛等、他の患者さんも何ヶ月も掛かる 事も珍しく無いもんでしょうか。 以前からですが、腰の調子が良い時は、 排尿の調子も良い状態になります。 質問ばかりで、すみません。 体調が悪く、どうしても不安になってしまいます。一日中、他の事に集中出来ない状況です。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

膀胱炎とカンジタ膣炎併発中。夫が原因の可能性は?

person 20代/女性 -

少し長くなりますがお付き合い頂けたら幸いです。20代女性、現在妊娠9週目です。 毎週妊娠検診を婦人科にて受けています。 昔から膀胱炎になりやすく、直近の2週間の間に(1)膀胱炎(抗生剤服薬)→(2)カンジタ膣炎(膣剤.外用薬)→(3)膀胱炎(処方箋貰えず)といった状況です。以下詳細です。 (1)最初の膀胱炎の発症では、つわりが酷く水分も摂れない状態だったのでそれが原因と思っていました。薬を5日間服薬し排尿痛も治ったので再診は受けていません。 (2)カンジタ膣炎は、1週間前(8/9)の婦人科での内診時に診断されています。膀胱炎の抗生剤の影響でしょう、とのことでした。これまでカンジタ膣炎の診断を受けたことはなく今回初めてです。 (3)再び腹部の違和感、排尿痛が酷く、本日(8/13)別の女性泌尿器科を受診しましたが「今の妊娠周期はとても大事な時期なので、水分をたくさん摂って今日は尿検査だけにしておきます」と言われました。 帰宅してからも、下腹部の疼痛と排尿前後の痛みに悩まされイスに座るのも痛みを感じる現状です。 (2)から(3)の期間に、夫と1回性交がありました。 夫と出会ってから1年ですが、性交後に膀胱炎や膣の違和感を感じることが度々あります。また、夫に泌尿器の違和感がないか?と尋ねると「性交の後に頻尿や残尿感が続く時期があった」という話を今日初めて聞きました…。 そこで、質問なのですが 1.性交が原因で何らかの細菌性の感染があり、膀胱炎が頻発しているという可能性はありますか?また、夫が性病の可能性はありますか? 2.カンジタ膣炎はこれまで自覚症状がなかっただけで発症していた可能性はありますか? 3.服薬は本当にダメでしょうか?痛みでとても普通の生活ができません。 どうかご回答、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

血便の血について…、

person 10代/女性 -

初めまして、私は後数日で二十歳になる者です。小学生の頃から便秘が酷く、社会人になった今でもトィレに座れば十数分と格闘しなければ満足に便が出て来ません。以前は一ヶ月に一度は堪えきれない腹痛に襲われ何度も病院に通っていたのですが結果は何時もガスが溜まっているか、またはストレスと診察されてきました。 どの病院に行っても同じ診断結果だったので少し心配しながらも納得はしていたのですが、数ヶ月前から、今度は便自体の様子がおかしい気がして心配になり今回相談させて頂く事にしました。 見苦しい文章、失礼します。 数ヶ月前から、 食べたものが未消化で出てくる事があります。麺類などが本当に色や形、殆どそのままの形として出てくるのです。 便に血が混じっている事もあります。先日、便をした後、便器を覗くとまるで生理の血の多い時のように血に染まっていました。腹痛があり硬い便が出て、自分の感覚ではその後に下した柔らかい便が出てるのだと想っていたのですが確認してみると其れは血のみでした。その日は確かに生理の最終日ではありましたが、何度確かめてもトィレットペーパーに血が付くのは後方の肛門のあたりだけでした。痛みはありませんでした。 便をするには凄く力がいり痛みも酷くあります、それ故に痔になっているのではと疑ってはいました。 親が血便は血の色で症状を判断する場合があるらしいと言ってたのですが、血の色を確認する前にその気持ち悪さと不快さに泣けてきてしまい早々に流してしまい曖昧です。濁った、でも液体のようでした。胃が出ているのか下腹部が奇妙に少し出でいるのも気になります。 これは、全て痔の症状なのでしょうか?? 病院にかかるとしたらやはり肛門科にかかったらいいのでしょうか? 情けない事なのですが最近トィレに行くの嫌なのです。怖いです。痔なのか確信が持てません…。ご意見、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

立っていると右足のみ内部の震え、不快感があります

person 40代/女性 -

この症状が出出してもう一年半も経ち、神経内科、整形外科を何度も受診し、筋電図、神経の検査、MRIやレントゲン、リウマチの検査もやっていますが、異常はなしと言われます。 症状は右足のみの感覚的な症状のみで、運動障害はありません。特に立った状態、またはちゃんと座った状態の時に右腰から足先、足裏、足の甲にかけて脱力感というか、微細に震えているような、明らかに神経が何が敏感になったような不快な感覚になります。それはずっと正座してなるようなピリピリした表面的なものではなく、もっと深部からくる感じです。 右骨盤周辺、右下腹部は常に鈍痛があり、上下に動かすと筋肉痛のような痛みがあります。昨年12月に人間ドックを受け、臓器に問題は無いようです。婦人科系も異常はないです。 また、握った時に指に痛みとまではいかないですが、違和感があります。もしかしたら何らかの病気が手にも広がっているのでは?と感じています。心なしか右手の方が筋が浮いて見えます。 その他去年9月に副鼻腔炎の手術をしましたが、副鼻腔の組織の異常はなく、ような体質、構造なのであろうということで、手術は成功したのですが。未だ副鼻腔炎を繰り返しており、これも何か足腰などの症状と関連してるのでは?と感じます。 また、一年前にかなり軽度の気胸になり、CTで肺にとても小さな嚢胞があることがわかり、もしかしたらLAMという病気では?と言われました。その主治医は国内における気胸の名医でして、特に危険なものではなく、あなたの肺は健康な人と何ら変わらないと言われました。 また、顔の一部に小さな毛細血管湿疹があります。(他人には気が付かれない程度ですが) かなり脱線しましたが、そのような全体的な症状も含めて、全て一つの進行する病気の可能性。右足の不調について、どんな原因が考えられるのか、ご意見いただきたいです。

8人の医師が回答

妊娠後期、お腹の張る回数について

person 30代/女性 -

現在、妊娠32週です。 後期に入ってから、中期まではあまり無かったお腹の張りが増えています。 張る時間帯は主に ・夜中 ・日中 ・夕食時〜寝る前 夜寝て朝起きるまでに4〜5回は尿意を感じて起きるのですが、目が覚めた時は大抵張っています。起き上がるのもキツイ時もありますがトイレに行きたいので起きます。用を足すと少し落ち着く時もあります。 左向きで寝るようにしていますが、時々目が覚めたら上を向いて寝ている時もあります。 日中は買い物や料理をしている時や尿意を感じた時に張ります。日中はそんなに頻度は高くないです。 夕食時〜寝るまでが1番よく張っている気がします。ご飯を食べている時、座っている時、横になっている時など動いていない時にも突然風船が膨らみ始めたようにお腹が硬くなります。時々下腹部の痛みも伴います。 張った時は安静にしていると数十秒〜数分で張りも痛みも治まり、カチカチだったお腹も柔らかくなるのでリトドリンは飲んでいません。 質問です 1.夜中の張りは尿意や仰向けの姿勢が関係していますか?もしそうであればその張りは問題ないでしょうか? 2.張る回数が多くても、数分で治まるようであれば、張る回数は気にしなくても良いでしょうか? 3.それとも、1時間に何回以上張れば危険、などの目安はありますか? 4.赤ちゃんが動くことによりお腹が張ることはありますか?もしあれば、それは問題ないことなのでしょうか? 5.このような状態ではリトドリンは服用するべきでしょうか? 現在はもう休職しており、仕事はしていません。先週(31週)の健診では子宮頸管長32mm、子宮口はしっかり閉じており出血もなく、切迫早産の可能性はその段階ではないとのことでした。 今のところ治まるので大丈夫かなと思いますが、回数が多いため少し不安でもあります。

1人の医師が回答

精巣上体炎について

person 20代/男性 -

半年前に精巣上体炎と診断されてから一向に治る気配がありません。 泌尿器科の先生からはいつか治ると言って頂いていますが、別の原因は考えられないでしょうか? 発症経緯 禁欲期間中、ムラムラし、座りながらズボンの中で射精してしまった。 その際微妙な感じで射精してしまい、精液が出ず、下腹部に鈍痛が走った。 1週間経っても痛みが引かないため(特に左睾丸)、泌尿器科に行き、精巣上体炎(前立腺炎)と診断された。(尿検査、血液検査は異常なし、性病でもない) セルニルトンとオゼックスを1週間服用するも痛みが引かず。セルニルトン服用で1週間経過観察。 1週間後別のクリニックにて再度検査し、ビブラマイシンを1週間服用するも痛み引かず。 大学病院にてエコー検査を受けるも異常なしで再度精巣上体炎と診断された。なかなか治らないため別の大学病院で診断してもらうも精巣上体炎と診断。どちらもセルニルトンを処方され、現在まで服用(約6ヶ月服用中) 現在の症状 通常は少し違和感があるぐらいだが、彼女と手を繋いだりすると、カウパー液が出て、その後左脇腹から睾丸にかけて(恐らく精管と精巣上体)が激しく痛む。 横になると痛みが和らぎ、寝ると一晩で痛みは引く。 左睾丸に若干しこりがある気がする。 自慰時に痛むことはない。 睾丸が圧迫されると痛む。 現在摂取している薬、サプリ ・セルニルトン ・ノコギリ草 ・ペポカボチャ ・竜胆瀉肝湯 これまでかかったことがある病気 ・左睾丸の停留精巣(1歳時手術済み) ・尿路結石(まだ腎臓に石が一つある) 自分の見解 微妙な射精をしてしまった際、尿と精液を分ける弁が異常を起こしてしまい、立ったまま性的興奮を覚えるとカウパー液を分泌する際、尿が精管に流れ込み炎症を起こしている。 逆止弁を手術する必要がある。

1人の医師が回答

38歳、妊娠希望、卵巣腫れの治療について

person 30代/女性 -

妊娠希望ですが、卵巣の腫れの治療法についてご意見を頂きたいです。 〈経緯〉 2020年7月にブライダルチェックを受けた際、左の卵巣に腫れがあると指摘を受けました。 その後、別の総合病院を受診し、超音波やMRIを受けましたが、医師の診断は「卵巣に水が溜まって腫れているようだが、すぐに手術が必要な悪いものでは無さそう。妊娠にも影響は無いだろう」という診断で、 その後約5ヶ月3、4回の経過観察を重ねましたが、2020年12月の段階で状態は一切変わりません。 〈現在の状態について〉 ・痛みなど自覚症状は無く、内診で押されても特に痛みは感じない。 ・腫れのサイズは10センチ以上との事だがチョコレート嚢胞等では無い為、捻転の懸念はないとの事。 ・普段の生活で気になる症状は無く、生理の時椅子に座る際下腹部に力を入れた時に圧迫感のような痛みを感じる事はあるが、前からある痛みなのかもれない。 ・生理も排卵も毎月順調に来ている。 ・タイミング法を行えていない為、妊娠に悪影響を及ぼしているのかは不明。 ・2020年7月の時点でAMHの数値は42歳の為、半年自然妊娠しなければ体外受精に進むよう言われた。 今後の治療法として医師から3つ提案を頂きましたが、他のお医者様の見解をお聞きしたいです。 1.ホルモン剤をひと月服用し、機能を止めて卵巣の腫れの変化をみる。 2.2019年4月に虫垂炎の手術をした影響で卵巣が癒着を起こしている可能性がある為、手術で癒着を取り除く。 3.そのまま経過観察を続け、妊活を続行する。 という3択でした。医師としては、妊娠に影響はなさそうだが、年齢的に時間はない為気になるなら1か2を試しては、という提案です。私は1,2は心身への負担が気になる為、出来れば3を希望しますが、年齢的な事や、妊娠した後に影響がないか不安です。ご意見をお願い致します。

1人の医師が回答

3歳児娘のパンツで覆われた部分の赤みの原因は?

person 乳幼児/女性 -

3歳11ヶ月の娘についてです。 先々週くらいにお風呂に入っていた時にしばらく座り込んでいたおしり部分が赤くなってしまったことを相談させていただきました。 その症状は初日から徐々に3日程度で気にならなくなりました。 が、今度はお風呂に入るときではなく入るために脱がせたらパンツの覆っていた部分が蒸れたような蕁麻疹のようなピンクがかった状態に全体的になってしまっていました。(お尻も下腹部も。) 本当にパンツに覆われていた部分のみで他には見当たりません。何もない部分からピンクになってしまった部分は少しぼこっとして境目が出来ていました。 いつからピンクくなってしまっていたかはわかりませんが、気付いた時から3時間程経過しややうすくなったかな?とは思いますがまだピンク色は残っています。 本人は痛くもかゆくもないようです。 アトピーアレルギー持ちです。 結構前からひいている鼻、喉風邪がなかなか完全に治らずまた少し鼻がたれていて、喉が少し赤い(小児科で言われた)のに頻繁に大声で叫んでいたためか昨日から声が枯れています。 薬はムコソルバン、ムコダインを飲んでいます。 かゆみがひどい時にはオロパタジンを飲んでいます。 1つ心当たりとしては、昨晩久しぶりにおねしょをしてしまい、気付いた時には濡れたままだいぶ冷たくなっていたのでしばらくおねしょをしたまま放置してしまっていたことくらいです。 このピンクい赤みの原因はなんでしょうか? 普通のパンツでも蒸れてしまったりすることもあるのでしょうか? それとも乾燥や蕁麻疹、風邪の影響でしょうか… 明日は日曜ですし、来週は忙しくて病院にはかかれないので何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)