38歳、妊娠希望、卵巣腫れの治療について

person 30代/女性 -

妊娠希望ですが、卵巣の腫れの治療法についてご意見を頂きたいです。
〈経緯〉
2020年7月にブライダルチェックを受けた際、左の卵巣に腫れがあると指摘を受けました。
その後、別の総合病院を受診し、超音波やMRIを受けましたが、医師の診断は「卵巣に水が溜まって腫れているようだが、すぐに手術が必要な悪いものでは無さそう。妊娠にも影響は無いだろう」という診断で、
その後約5ヶ月3、4回の経過観察を重ねましたが、2020年12月の段階で状態は一切変わりません。
〈現在の状態について〉
・痛みなど自覚症状は無く、内診で押されても特に痛みは感じない。
・腫れのサイズは10センチ以上との事だがチョコレート嚢胞等では無い為、捻転の懸念はないとの事。
・普段の生活で気になる症状は無く、生理の時椅子に座る際下腹部に力を入れた時に圧迫感のような痛みを感じる事はあるが、前からある痛みなのかもれない。
・生理も排卵も毎月順調に来ている。
・タイミング法を行えていない為、妊娠に悪影響を及ぼしているのかは不明。
・2020年7月の時点でAMHの数値は42歳の為、半年自然妊娠しなければ体外受精に進むよう言われた。
今後の治療法として医師から3つ提案を頂きましたが、他のお医者様の見解をお聞きしたいです。
1.ホルモン剤をひと月服用し、機能を止めて卵巣の腫れの変化をみる。
2.2019年4月に虫垂炎の手術をした影響で卵巣が癒着を起こしている可能性がある為、手術で癒着を取り除く。
3.そのまま経過観察を続け、妊活を続行する。
という3択でした。医師としては、妊娠に影響はなさそうだが、年齢的に時間はない為気になるなら1か2を試しては、という提案です。私は1,2は心身への負担が気になる為、出来れば3を希望しますが、年齢的な事や、妊娠した後に影響がないか不安です。ご意見をお願い致します。

person_outlineナンナンさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師