癌骨に転移したらに該当するQ&A

検索結果:3,668 件

この癌、かなり深刻ですか?

覚悟はしていましたが、夫が肺癌を告知されました。 腺ガンで、位置が脊椎と肋骨に非常に近い為(脊椎に接しているかどうかは再度MRI検査し、結果待ちです)すぐの手術はできず、抗がん剤の点滴プラス放射線の内科的治療をして、ガンが小さくなったら手術をするという説明でした。 放射線治療は4クール位やって手術が出来るかCTで判断と言われました。 聞くべき事は聞いたつもりでいたのですが、治療の副作用のことばかりに気を取られ、ガンの大きさは何センチなのか、ステージはいくつなのか聞き忘れました。素人の目から見てかなり大きいのは確かです。 覚悟はしてましたが、気持ちの整理のつかないうちに治療の説明を聞いたので、今になってから、かなり進行していて危険な状態なのか? 治らないのか? と、 とても不安になっています。 また、他のお医者さんの意見を聞きたいのなら紹介状を書きますと二度言われたのがどうにも気になり、ことの深刻さを表しているように今になって思えてなりません。 脳、骨とも今のところ転移はありません。 肩のあたりが、5月から痛んで、それが癌の痛みと分かってからもロキソニンを飲んでいます。 先週あたりから肺が痛み出し、ロキソニンが効かないのでボルタレンサポを処方されました。 循環器呼吸器専門の病院なので、他は当たらず、ここの治療法でお願いしようと思っていますが、私たちが考えているより、病状は深刻なのではないかと不安です。 手術が出来ないほど大きくなっている癌…かなり深刻でしょうか?

5人の医師が回答

食道癌ステージ4 オプジーボ中

person 70代以上/男性 -

76歳父、食道癌ステージ4です。今年1月から入院し、放射線、抗がん剤治療をしました。その後退院し、足腰は大分弱りましたが、よく食べられるようになり家族で喜んでいたのも束の間、小さくなっていたはずの食道癌が6月の検診で盛り返してきていることが発覚。更に肝臓にも影が出てきたそうです。その後、7月からセカンド治療でオプジーボを始めました。2回目投与日、血液検査の結果が悪く(脱水、高カルシウム)オプジーボ投与見送り。脱水と高カルシウム治療の点滴をして帰りました。次週は祝日が入り2週間後になります。これまでにも抗がん剤投与中に白血球が下がり何度も予定通り行えないことが多かったです。オプジーボも合うか合わないか2ヶ月程しないとわからないと言われていますが最近は夜になると足の甲に浮腫もみられます。オプジーボ投与が打ち切られそうで不安です。もう根治が難しいのはわかっています。今以上に悪くならなければ…との思いです。もし、効き目のあるタイプの場合、トラブルがあって投与の間が開いてしまっても効き目はあるのでしょうか?高カルシウムというのも気になります。オプジーボの副作用でしょうか。医師は父もそばにいたので高カルシウムは腫瘍によるもの。と、だけ話してくれました。骨にも転移したから出る症状なのでしょうか?色々すみません。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

ずっと続く体調不良 更年期?

person 40代/女性 - 解決済み

49になる主婦です。最近、いろんな体の不調に悩んでいます。大きい子宮筋腫があります。 不調の症状としては、生理不順、胃の調子、腰痛、頭痛、浮腫、眼精疲労、動悸、急に暑くなる、気分のムラが激しい、倦怠感...などいろいろです。ここが治るとつぎは違うところが調査悪くなったりして本当に嫌になります。この前までは胃の調子が悪くて、食べた後に胃の膨満感があり少し食べてもいっぱいになったり。それが落ち着いたと思う時今度は腰痛ななり、腰痛のせいなのか足が軽く浮腫んだり。どこか調子が悪くなるとそればかりを気にしてネットだ調べまくり悪い病気じゃないかと心配し始めます。心配で病院に行くならいいのですが、癌て言われるのが怖くて病院にも行けず。ずーっと悩み続け何もやる気起きなく体はだるくイライラしたり。 自分で悩むのが疲れてるのに悩んでばかりで...。出かけたり買い物の時はあまり考えないのですが、急に筋腫のことが気になってお腹を触りだし、あれ?大きくなってる?と考えはじめ又そればかり。今は腰が痛いので筋腫がじつは肉腫で骨転移してるんじゃないかとかんがえたり。ネットで調べて自分の症状と当てはまると又悩む....そのループです。誰かにこんな事を話すこともできないので一人で悩み暗くなり引きこもり状態になったり。 更年期でこんな風になるのでしょうか?成人病なのでしょうか? 腰が痛いのと足が浮腫んだり、いくらが微熱があったらで癌じゃないかと又悩んでます。 元気な時は考えないでいたりするのですがその差が激しいです。 何かいい方法などないでしょうか?

3人の医師が回答

胸部の圧迫感 癌?

person 20代/女性 -

2年くらい前から不定期に鎖骨下や胸部の真ん中(谷間の間)に圧迫感、痛みがあります。 1度おこると何日か続きその間は1日中圧痛があります。 呼吸も息苦しくなったりもします。 とにかく胸部中心が重苦しいんです。 背中側に沿って息を吸うときに胸部を膨らませたりするくらい圧迫感があるんです… 胃薬やボルタレン処方されて飲んでも胃カメラも整形外科も異常なしと言われます。 気になっているのは同じくらい前(2年)から白血球やCRPが高くいまだに原因がわかっていません。 私は体のどこかに炎症があるから高いままだと思いその原因はどこかに悪性腫瘍でもあるのではないか不安でしかたないのです。 今まで不調がある度に単純の胸部、腹部CTや腹部エコー、腹部MRCP、胃カメラ、大腸検査、心電図、1日心電図などしてきましたが原因がわかりません… 4ケ月前も胸部圧迫感があり私から呼吸器内科の先生にCT(像影はなく単純でしたが)をしていただきましたが異常なしと言われます。 胸部にできる癌や胸部付近の骨転移で胸部が圧迫され痛いのではないかと考えていますがそれらの癌はどんな痛みでしょうか? 圧迫されるくらいの痛みなら単純CTでわかりますか? また、4ケ月前の胸部単純CTは当日撮影だったため主治医しかその日は見てないと思いますが後日、放射線科医が見てくれるのでしょうか?

1人の医師が回答

助けて下さい。扁桃?にしこり、とても不安です。

person 30代/女性 -

関係ないかもしれませんが、4年半以上前に乳がんになって、只今経過観察中です。 本日、口の中に異物感を感じ鏡で見たら、左側の舌の付け根辺り(扁桃腺の付け根のボコボコした部分)に穴?白い粒?みたいなのを見つけて不安に思っていたのですが、それよりも、右側の扁桃腺?辺りにボコッとしこりがあるのに気づき、そちらの方がとても心配になってきました。 触るとボコッとあります。 喉の動かし方で分かりにくくなったりボコッとでてきたりします。 反対側も探すとあるのかな?と思って触ろうとしたら蒸せるのでわかりませんが、みる限りでは右側だけのようです。 私は15年以上過食嘔吐があり、数ヶ月前も手を突っ込んだ時に丸っこいのあるなー。 と思った事がある気がするので前からあるかとは思います。(いつくらいからあるかは不明) でも一度癌になっているのでとても不安です。 月曜日口腔外科に行こうとは思いますが、不安でたまらないので癌などを覚悟するべきなのか知りたいです。 関係あるかわかりませんが最近の検査です。 2月骨シンチ(異常なかったですが、しこりある側、右に歯周病疑い。と書いてありました。) まさかこのしこりが骨に転移とかでしょうか…? 11月腹部エコー、胸部CT(首も) マンモ、胸エコー、腫瘍マーカー 胃カメラ、甲状腺検査 してます。 とても不安で育児もままなりません。 どうかよろしくお願いします。。。

2人の医師が回答

乳がんインプラントへ入替後の再発やリンパ腫の可能性

person 50代/女性 - 解決済み

2016年2月に右胸部分切除、同年10月に左胸を切除後インプラントに入替を翌年夏に行いました。 左胸は非浸潤癌5センチ×5センチ。その中に浸潤癌が13コあり、1コだけ0,5センチ×0,7センチ グレート1 センチネル検査0/2 ホルモンER100%,PR50% HER2+1(陰性) 腺管癌 しこりない 血管などの転移なし ルミナールA ホルモン療法でタモキシフェンを服用していましたが、子宮内膜肥厚がみられ、2020年からはリュープリン 注射のみです。 2週間位左側の首背中肩甲骨の辺りが痛かったのですが、2、3日前から左胸の外側から脇にかけて痛みが時々あり、脇腹の骨の辺りも痛みもあったため、形成外科でエコーをして頂きました。痛みの原因はわからず、インプラントにして3年半経つのと、左胸を診てくっきりしているので、拘縮が始まってきているかもしれないとの事でした。拘縮が始まると痛みや違和感が出る患者さんもいるとのことで経過観察になりました。 しかし、BD領域にインプラントたわんだやや凸部被膜内に低エコー3カ所あり、ドプラにて明らかな内部血流はなし。低エコー部のインプラントの断裂は認めない。 インプラント周囲に、液体貯留や破損を疑う所見は認めない。明らかな表面の拘縮なし。左腋LN腫大(-)と、エコーで気になる所見があり、1ヶ月後に再度エコーをすることになりました。 リンパ腫や再発ではないか聞いた所、リンパ腫の場合シリコンの周りに水が溜まるが、水ではないような感じで、リンパ腫は凹んだところに水が溜まるがその上なので、何かわからないとの事でした。2020年10月のエコーでは何も問題はありませんでした。 リンパ腫や再発の可能性はありますでしょうか?何が考えられますでしょうか? 1ヶ月後のエコーによりもう少し詳しく調べた方が良い場合もあるとの事。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

左下肢の痛みと浮腫み

person 70代以上/男性 -

90歳の父です。ここ1〜2週間左膝から下の痛みを訴えていて浮腫みもあります。(痛みの範囲は膝の下から全体的に痛いと言っています。) また、痛みはないものの右足も浮腫みが確認できます。現在、前立腺がんで通院しています。また、10日ほど前、通風の発作がでて右足の親指つけ根から甲にかけて痛くなり、かかりつけ医で薬を処方してもらい現在その痛みは落ち着いています。(この時はすでに症状がでていたようですが本人が何も言わなかったためわかりませんでした。)今回は、今週月曜日にかかりつけ医受診しましたが原因はわからず、飲んで数時間は楽になるようですが、薬がきれてくると痛くなり歩くのがつらそうです。先生からは足腰も弱ってきてて、歩かないと余計に浮腫む、前立腺がんの骨転移もあるけど少し様子見て考えると言われ、とりあえず痛み止めの飲薬を1週間分もらい飲んでいます。確かに足腰が弱ってきていて杖を使用していますが、痛いなりにも家の周りを歩いたりしています。15日が定期通院日となっていますがそこまで様子を見てもいいのでしょうか。歩行時の痛みが強いことに加え薬が効いてる時間が少し短いので心配です。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

2ヶ月続く微熱、倦怠感、全身の移動性の痛み

person 30代/男性 -

急性期でのHIV感染が判明し、 1週間の高熱の後、 ずっと2ヶ月間微熱が続いています。 投薬治療前の最初の1ヶ月は 腕が激しく痛み、指先が少し動かしづらくなったりしました。 最初は右腕→次第に左腕という感じで痛みは移動しました。 悪性リンパ腫を疑い、血液内科で診ていただきましたが、血液検査などで強く疑うことはないとの診断でした。CT撮影済みで次回診察で診ていただけます。 腕の痛みは少しずつ治っていきました。 抗HIV薬治療を開始して数週間、 片側の扁桃腺あたりが腫れているような、 熱い飲み物などがしみる感じがします。 次第に首の横や後ろのリンパというか中の筋が痛み、 鎖骨や胸骨も触ると痛みが出ます。 横になると首が熱を持ち、 首のリンパが何かと戦っているような感じです。 あとなぜか足のすねの骨も触ると痛いです。 腕の痛みも少し復活してきた感じがします。 耳鼻咽喉科で診てもらいましたが、 扁桃腺にほんの少し炎症があるとのことで 漢方薬を処方されました。 癌などは疑わないとのことでした。 それと肛門に痔のようなものを感じ、 肛門科で診ていただきましたが、 深い裂肛の切れ痔との診断でした。 また直腸に炎症があり、生検の結果は 異形細胞はみれられずリンパ組織による慢性炎症(?)とのことでした。 10年前くらいに肛門にコンジローマができたことがあるので、本当に癌ではないか心配です。先生は癌ではないとおっしゃりますが‥ 現在は投薬治療を開始して3週間です。 以上の現状をふまえて質問です。 2ヶ月続く微熱や移動性の身体の痛みの原因として何が考えられますでしょうか。 癌などが転移して首のリンパまできているのではないか? などと考えてしまいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)