子どもの目やにに該当するQ&A

検索結果:3,471 件

赤ちゃんの目に本を落としてしまった

person 乳幼児/女性 -

できれば眼科の先生よろしくお願いします。 昨日、子ども(生後1ヶ月半)の横に寝転んで、子どもの顔から15cm程の距離で冊子(10ページ程の軽いアルバム)を見せていると、子どもがバタバタと動きその拍子に冊子を子どもの目の辺りに落としてしまいました。その時、子どもは泣くことはありませんでした。 昨日〜現時点(翌日の昼)では充血はなく、目ヤニもいつも寝起きにつく位のものしか出ていません。目の辺りを触ることも多いので、気にして触っているかはわかりません。 アクシデントの数時間後、当たったと思われる側の目からだけ一滴涙がでていましたが、以後は涙目になっているようには見えません。 子どもの用の角が丸くなっているような本ではなく、冊子の角から落ちていったので、万が一目に入ってしまっていたら角膜などに傷がついているのではないかと心配しています。 土曜の昼過ぎで病院は閉まっており、目の充血などもなかったことから様子見の状態です。 このような状況で以下の質問です。 1:アクシデントの数時間後に出ていた涙は冊子を落とした事と関係あるか。 2:現時点で充血などの症状がなければこのまま様子みでよいのか、受診した方がよいか。様子の場合、いつまで様子を見ていたらよいか。 3:症状がない場合は後々視力低下などの問題は起きることはないか。症状がなくても問題が起きることはあるのか。起こるとしたらどんなものか。 4:受診する場合、この月齢の子どもでも普通の眼科(個人の開業医)に行って、検査してもらえるのか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

一歳8ヶ月の子供、薬による薬疹でしょうか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

子どもの症状として 微熱のような症状が3日前より続いており、サラサラの鼻水と、時々、コンコンと咳をしたりしますが元気で食欲もありました。 微熱程度と鼻水も透明のサラサラしたものだったので薬は飲まず様子を見ていました。 昨日、保育園のお昼寝後から目が腫れていると保育士さんより報告がありました。 日中熱は37.5-7度程度あったそうです。 帰宅後は目の腫れも落ち着いてきていたのと熱も37.3度程度だったので、薬等は服用せず寝ました。 ただ、昨日は機嫌が悪く食事もあんまり進まない感じでした。 就寝して、夜中の3時くらいに咳をしながらぐずって起きたので、水分補給(子供用アクアライト)を飲み、熱を測ると37.9度あったので、以前病院から処方してもらったシロップを飲ませました。 (カルボシステインシロップ5%、アンブロキソール塩酸塩シロップ幼児用0.3%) 実はこの薬が2週間以上前のものだった事に後から気づいたしまい飲ませた事を後悔してます。 そして、朝になって子供の姿を見たら全身に赤い斑点が出ていました。 目元は腫れている方から目やにが出ています。 これは薬疹でしょうか? それとも何か違う病気でしょうか? ご意見よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

入浴中に泡が鼻を覆ってしまい、次の日顔に赤い点々が出現しました。熱はありません。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半の子どもがいます。 昨晩一緒にお風呂に入ったときに、子どもが顔を動かした拍子に鼻に多めのボディソープがつき、鼻の穴を覆ってしまいました。急なことで呆然とし、数秒見つめてしまっていたら、子どもが自力でフンっと鼻から息をし鼻が通りましが、大泣きしました。ついていた泡はお湯で流し、鼻の入り口辺りの泡は綿棒で拭き取りました。そのあと、鼻の通りが変なのかいつもと違う感じで呼吸し、泣いたりもしましたが、お乳も飲みしっかり寝ました。呼吸も落ち着いていたように思います。 今朝、起きてお乳を飲んでいる最中はゴクゴクと飲むのですが、いつもより飲む量が少ないように感じること、吐き戻しをしたこと(普段はあまりしません)、頬に赤い点々(隆起したぶつぶつではありません)が出現してること、が何かの症状なのかと心配になっています。関係ないかもしれませんが、今朝は目やにも多かったです。 質問は以下です。 ・この状況で気をつけて観ておくべきことは何なのか。 ・どのような症状が出たら病院へ行くべきなのか ・行くなら小児科なのか。 ・赤い点は何なのか。 ・ボディソープが鼻の中に入ったりして中耳炎や肺炎の心配はないのか。 こんな相談ですみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

亜鉛サプリと胃薬の飲み合わせ

person 30代/女性 -

子供がアデノかな?という風邪をひき、私も夫も移りました。 近所の小児科は、特効薬がないウイルスはあまり検査をしない方針で、「流行りの風邪ですね〜」という感じで、アデノと診断されたわけではありません。 しかし、高熱と目やに、目がしょぼしょぼするような症状や、子供の同じクラスのお友達も同様の症状がでていることから、アデノかな?と思っています。 夫も子供も2日間で解熱し、今は元気です。 私だけ4日目の今日も夕方になると38℃台の熱が出て、その他に鼻水と、胃のもたれ、少しの咳の症状があります。 そして今日、味覚と嗅覚がなくなっていることに気づきました。 鼻はだいぶ詰まっていますが、両方とも完全に詰まって口呼吸をしている状況ではありません。 長くなりましたが、お聞きしたいのは、 1.コロナ以外の風邪でも味覚嗅覚がなくなることはありますか? 2.味覚がないのが辛いので、家にある亜鉛サプリを飲もうと思うのですが、亜鉛を飲むとすぐに胃が痛くなるので、市販の胃薬(パンシロンかセルベール)を一緒に飲みたいのですが、効果を阻害したりしないでしょうか? 3.夜だけ鼻炎薬と解熱剤を飲み、睡眠をよくとれるようにして徐々に治るのを待とうと思っているのですが、受診する必要はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

12人の医師が回答

子供の続く微熱と咳、私の頭痛

person 10歳未満/男性 -

4歳の子供が日曜日から38度~39度の発熱、乾いた咳で月曜日にかかりつけの小児科に行きました。 インフルエンザは季節的にもう流行ってはないとの事で検査なし。喉が赤いとのことで、テラミロン、フスコデ配合シロップ、メチスタシロップ、コカールをもらい、帰宅しましたが咳がひどくなり、再度小児科でホクナリンテープだけもらいました。診察はなし。 解熱剤以外をのませ、翌日に37.5度ちょっとまでさがり、今日までせき、鼻水、微熱、目やにの症状があります。 先週金曜日~日曜日まで実家で過ごし、同じ部屋にいた私の妹、妹の子、私、私の母も月曜日には同じ症状になり、妹の子はインフルエンザと診断されたようです。 私は月曜日は高熱でしたがロキソニンを飲み、微熱、せき、鼻水、頭痛がまだ続いています。 子供も私も同じ症状が続き、熱だけは下がりましたが他の症状が改善されず困っています。時間が経っているのでインフルエンザの検査や処方は不要かと思いますが、症状が改善しない場合再度小児科を受診した方がいいでしょうか? 私の頭痛もみてもらった方がいいでしょうか?頭痛は下を向いたり、咳をするとガンガンと激しく痛みますが、ロキソニンで何とか収める事はできます。 長くなりましたが、私の受診、子供の再度受診とインフルエンザの検査の必要性、子供には処方薬があり、これ以上病院でできる事があるのかをお聞きしたいです。

1人の医師が回答

4歳の子供、日曜日から熱があります。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供です。 便秘でモビコール内服中です。 11月7日、日曜日の朝に軟便あり、体温36.3で日中は元気でした。 15時30分頃にウンチと言いお腹を痛がるが排便はなく、それが2回程ありました。体温は37.0で活気がありませんでした。 19時に発熱(37.9)あり、病院受診し、喉が赤いのとガスがたまっていると言われました。20時30分に大量の下痢あり、21時30分には解熱しました。 翌朝、11月8日に再度体温39.3になり病院受診し、溶連菌はマイナスでした。15時30分に苦しいと訴え、ぐったりしていたため大きい病院に紹介され採血、レントゲン等行ました。いちご舌、唇に潰瘍様なもの一つ、目やにがあります。 再度、溶連菌とアデノウイルスも検査をしましたが、マイナスでした。 11月7日  朝 36.3  夕 37.0  夜 38.1 →21時30分には36.6 11月8日 朝 39.3 10時30分に解熱剤内服 昼 37.0 →15時30分39.1 病院受診し輸液の点滴  夜 36.3 11月9日  一日発熱ありませんが目やにあり。 11月10日  腹部と背部に湿疹あり。 いちご舌と唇の潰瘍は同様にありますが発熱はありません。 診断は咽頭炎とのことでした。 川崎病の疑いはありますでしょうか?

4人の医師が回答

4歳の子供、発熱があります。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の子供です。 便秘でモビコール内服中です。 11月7日、日曜日の朝に軟便あり、体温36.3で日中は元気でした。 15時30分頃にウンチと言いお腹を痛がるが排便はなく、それが2回程ありました。体温は37.0で活気がありませんでした。 19時に発熱(37.9)あり、病院受診し、喉が赤いのとガスがたまっていると言われました。20時30分に大量の下痢あり、21時30分には解熱しました。 翌朝、11月8日に再度体温39.3になり病院受診し、溶連菌はマイナスでした。15時30分に苦しいと訴え、ぐったりしていたため大きい病院に紹介され採血、レントゲン等行ました。いちご舌、唇に潰瘍様なもの一つ、目やにがあります。 再度、溶連菌とアデノウイルスも検査をしましたが、マイナスでした。 11月7日  朝 36.3  夕 37.0  夜 38.1 →21時30分には36.6 11月8日 朝 39.3 10時30分に解熱剤内服 昼 37.0 →15時30分39.1 病院受診し輸液の点滴  夜 36.3 11月9日  一日発熱ありませんが目やにあり。 11月10日  腹部と背部に湿疹あり。 いちご舌と唇の潰瘍は同様にありますが発熱はありません。 診断は咽頭炎とのことでした。 川崎病の疑いはありますでしょうか?

4人の医師が回答

4歳の子ども、3日前から熱があります

person 30代/女性 - 解決済み

4歳の娘が、3日前から熱があり下がりません。 ■症状 3日前から発熱があったのですが、当初、38度程度でした。3日前の夜中に寒いと震えだし39度近い高熱を出しています。 そこから、熱が下がったり上がったりを繰り返しているのですが、依然として39度近い熱が出ているため少し心配になってきています。 他の症状として咳が発熱後に始まりました。治る様子はまだありません。 基本的に元気はあり、よくお喋りもします。食欲は普段よりは落ちていますが、少しは食べますし飲み物は良く飲みます。 他に気になる症状として、3日前の発熱する直前から粘ついた白い目脂が出ています。 本人いわく、目は痛くも痒くもないとの事です。充血も素人目には見られません。 ■これまでの治療 現在アメリカ在住なのですが、病院には元気もあったので今のところ行っていません。 38度を超える熱があれば、解熱剤(市販の子ども用タイレノール)を服用し、高熱がなければ市販の風邪薬を飲ませています。 ■心配なこと 熱が丸3日経っても下がっていないことに少し不安になっています。 目脂があるのが関係しているのかもわからず、病院に連れて行くべきか悩んでおります。 かかりつけ医がお休みのため、緊急外来のようなところに行くことになるのですがそこまでのものなのか判断しかねております。 この症状から只の風邪ではないのか、外来にすぐにでもかかるべきなのかアドバイス頂けますとありがたいです。 宜しくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)